

久しぶりに出会ってしまいました☆

このところ、ティーカップを買うことはほとんどなかったのですが、英国フェアで久しぶりに出会ってしまいました~~!

スポード『チャイニーズローズ』
DSC_01183.jpg

ブルー&ホワイトのセットが好きすぎて、似たようなものばかりが揃っていた上、6客セットにこだわって集めていたこともあって、置き場所がなくなっていたのですが、大掃除をしたら、けっこう場所が空きまして、今までとは違うテイストのものが欲しいなぁと思っていたところに、目に飛び込んできたんです^^

1913年のものだそうです。
第一次世界大戦がはじまる前ですよ、、、
そんなに大昔のものが、はるばる海を渡って、色んな人の手を渡って、ここにあると思うと、不思議です。。。

フェアには、このトリオがもう1セットあったのですが、カップの大きさが違いました。パッと目で見て分かるぐらい(笑)
ハンドメイドだからでしょうか、、、今ならきっと、不良品として、どちらかははじかれてると思います。

100年前のものとは思えないほど、状態は良いと思います。
アンティークのカップを買うつもりは全くなかったのですが、雰囲気と優しい色合いと職人さんの手仕事にひかれてしまいました。

不思議なのですが、節目の時には、なぜだかグリーンを選ぶ傾向にあるようです。。。
いつも気付けば選んだものの色はグリーン。
私にとって安心する色なのかも知れません。
今また、新たな方向に進もうと、考えている最中です。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今年もよろしくお願いいたします♪

moblog_808d1bdd.jpg
遅れてしまいましたが、、今年初blogです。
気ままな更新ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年はもう少し紅茶教室を開催出来れば、、と考えています。
春ぐらいに?とお話が出ているものもあるので、またこちらでご紹介したいと思います♪

今年は暖冬ですが、といっても冬なので、紅茶が美味しいですねぇ~♪
私の毎朝は、必ずし紅茶から始まるのですが、今は4種類のローテーションです。
朝の気分で選ぶのですが、基本はミルクティーなので、どれもミルクに合うものにしています!
アッサムにディンブラに、ケニア…
もちろんストレートでも味わいをしっかりと感じられるものを選んでいます。
寒さが増すと、ジンジャーを加えてみたり、スパイスを加えてみたり、、ちょっとアレンジします。
飽き性の私には、色々アレンジ出来るのも合っているのかも!?

今年はどんな美味しい茶葉に出会えるでしょうか…♪





インターコンチネンタルで素敵ランチ♪

   201503191.jpg
インターコンチネンタル大阪にて、素敵なランチタイムを過ごしてきました~♪
ご一緒したのは、同じ職場で苦楽を共にした!?先輩お二方。
お1人とは今も一緒にお仕事していますが、もうお1人の先輩とは、10年ぶりくらいの再会♪
大大大好きな先輩で、女性として、人として、本当に尊敬の出来る方で、憧れの存在。
この方とお知り合いになれただけで、この職場に就職した意味があったとさえ思います。
久しぶりにおあいしたけれど、優しさも人柄もすべてあの頃のままでした^^
とっても素敵なひととき☆
楽しい時間が過ぎるのって、本当にあっという間ですね・・・

さてさて、NOKAのランチビュッフェですが・・・とっても良かったです~~♪
どれもこれも美味しくって、大満足☆
一休のレストラン予約サイトから選んだプランで、ドリンクとお土産付き。
せっかくなので、ワインで乾杯!
ホテルのワインのようでしたが、とっても飲みやすくて美味しかったです~☆

オープンキッチンで目の前の焼いてくださるポークステーキや1人分ずつ選んだ素材を混ぜて作ってくださるサラダなどなど、目からも楽しめて、美味しいもの満載でした☆
お料理一つ一つが丁寧な感じで、もっともっと食べたいところでしたが・・・

帰りには、TWGteaのお土産いただきました~!
早速おうちでティータイム☆
     CIMG2802.jpgホテルのオリジナルブレンドのようで、お花やフルーツの優しい香りのするフレーバーティーでした^^
香りがきつすぎないのが、良かったです♪
しばらく、このお茶を楽しみながら、ランチでの素敵な時間を思い出したいと思います♪





テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

薔薇とお庭とお抹茶と・・・

             201405292.jpg
パークハイアットでのアフタヌーンティーを楽しむ前に、旧古河庭園に薔薇を見に行ってきました♪
バラも若干終わりかけではありましたが、綺麗でしたよ~(*´▽`*)

石造りの洋館・・・英国貴族の邸宅に習った様式のレンガ造りだそうですが、とっても良い雰囲気。パンフレットによると、雨に濡れると落ち着いた色調になるそうです。
バラとの調和が本当に素敵でした。

そして、このお庭とつながって作られているのが、日本庭園・・・途中からガラリと感じが変わります。
            201405293.jpg
せっかくなので、お茶室でお抹茶を頂きながら、ひと息・・・
お茶室から眺めるそこだけを切り取ったような景色がまた美しい・・・日本の『美』ですね。

とても心地良い空間と時間を過ごすことができました・・・





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ティーコジー完成♪

     201306232.jpg
ポットにつけたまま注げるティーコジー、完成しました^^

近くの手芸屋さんが閉店してしまって、材料調達にちょっと困っていたのですが、、、やっと材料がそろい、ミシンに向かう時間も出来たので、ようやく完成です!!

有難いことに、お友達の紅茶教室の生徒さんからご注文を頂いていて、材料が揃うまで納期未定・・・ということでお待ちいただいていたのですが、なんとか^^

実物を手にとってみて決めていただきたいので、すぐに開けられるように簡単ラッピングでお友達のところに送ります♪

パッケージにお気に入りのティータイムセットのハンコと『SOLEIL』のネーミングを押してみました^^

手芸って、気分が乗らないとなかなか進まないし、仕上がりもキレイにできないので、ホントにマイペースな制作なのですが、それでも、、、と待って下さるのは本当に有難いです。






テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
