イングリッシュブレックファストが好き♪

私の朝は、毎日ミルクティーで始まります♪
その日の気分で茶葉をチョイスするので、常時、3、4種類をキッチンにセッティングしています。
種類はその時々で変わるのですが、、、今は・・・

ティーハウスタカノのアッサム』
リントンズ エクストラフラッシュ』
『マックウッズ ラボケリー茶園 BOPF』

そして、新入りのコレ~
20161022.jpg
『トーマス オケン ティールーム イングリッシュブレックファスト』

先日の英国フェアに来ていたティールームのオリジナルブレンドです♪
やっぱりミルクティーに合います^^
大きめの茶葉なので、しっかり蒸らして、ちょうど良いくらい。
しばらくティーポットに茶葉を入れたままにしていても、そんなに渋くならないです。
がぶがぶ飲めちゃう感じで、スコーンなどの粉ものにピッタリ~♪
スコーンも買いだめしているので、一緒に頂きました!!
201610221.jpg
同じティールームのスコーンなので、もちろん相性バッチリ!!
やっぱり、このスコーンは、私好みです!!
お家ではイチジクのジャムで頂いてみました☆

添えたケーキも英国フェアで購入したものです。
ウェールズの伝統菓子『バラブリスケーキ』
ドライフルーツたっぷりの素朴な焼き菓子で、バターやクロテッドクリームをつけて頂くそうです。
そのままでもミルクティーに合いましたよ^^

なかなかイギリスまでは行けませんが、おうちでちょこちょこ楽しんでいるだけでも幸せです♪

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

英国フェアその2

今日も怪しいながら、なんとかPCは動いてくれているので、英国フェアネタの続きを・・・

おうちでも引き続き英国フェアを楽しんでいるソレイユです^^
今日は、ティータイムにウェルシュケーキを♪
DSC_0121.jpg
ケーキといっても、少し厚めのクッキーって感じで、食感はクッキーとスコーンの間くらい。
クランベリーがたっぷり入っていて、スパイスがきいていて、ミルクティーにすっごく合います!!!
素朴でほっこりしちゃいます♪

自分でも作ったことがありましたが、やっぱり本場のレシピでプロが作るのとは違いますね。
イギリスのお菓子って、本当に紅茶に合うな~~って思います。

そして・・・ベイクウェルプディングも買いましたよ~!
DSC_0115-1.jpg
パイ生地にジャムと卵やアーモンドパウダーの入ったフィリングが入っていて、温めたのをカットすると中からジャムがとろりと溶け出てきて、見た目からも美味しい♪
が、、、食べていて思い出したのですが、このアーモンドの風味、苦手だったんです。。。

そして、イギリスでも食べた記憶が・・・
ホストマザーが食後に出してくれたおやつがコレにすっごく似ていて、パイではなかったけれど、味がそっくり。

一口食べた瞬間・・・『食べれるけど・・・・苦手・・・・何の味だろう・・・あ、子供の時に風邪薬で出されたシロップの味!!あ~~~ムリだぁ、、、』と心の中で思ったことを思い出しました^^;
でも、せっかく作ってくれたママを傷つけずに、苦手だと伝える英語力を持ち合わせていない私は『美味しい~!!!』と言って、食べきるしかなくて、、、
そしたら、まだたくさんあるから、お代わりどうぞ~と勧められて、『もう、おなかいっぱいだから、、、』」というのがせいいっぱいでした。。。

そのケーキが出たのは、一回きりだったかな~~~。もしや、バレていたのかな!?

こちらのプディング、パイはサクサクで、アーモンドがお好きな方なら、絶対美味しいと思いますよ!

英国フェアは18日の火曜日までなので、気になる方はぜひ☆
年に一度の英国好きにはたまらない祭典です^^


新しい紅茶を開けるのは…

20151113120607d1c.jpg
どんなものでも買ってきたものをおうちで開封するときって、ワクワクするんですよね~((o(^∇^)o))
紅茶もそうで、特に開けたては香りが一番良いので、テンションあがります(*´∀`)

今日のお茶は、ティーハウスタカノさん自慢のディンブラ BOP♪
ディンブラはスリランカの紅茶の一つで、BOPは茶葉の等級。

色もキレイだし香りが良くって、すっごく美味しい(*≧∀≦*)
美味しいお茶を頂くと、気分が癒されます♪

お店には遠くてなかなか行けませんが、お取り寄せでおうちでも楽しめるので嬉しいです。
レッスンに使う茶葉と合わせて購入したのでしばらく楽しめそうだし、英国フェアで買ったお茶も色々あるので、今は茶葉が充実してます♪

美味しい茶葉も淹れ方一つでずいぶん味が変わってしまうので、開封したては特に丁寧に淹れたいものです…(^^)

少しずつ寒くなってきて、紅茶の美味しい季節になりました。
秋の夜長に、ほっこりミルクティーはいかがですか??


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

リッツでハニーハイティー☆

   2015101001.jpg
今月の1日でこちらのメニューは終わってしまったのですが・・・先月、リッツではちみつがテーマのハイティーを楽しんできました^^

ナッツの蜂蜜漬けなど、こだわりの「MY HONEY」アイテムを、5種類のセイヴォリーと7種類のスイーツに贅沢に使用した期間限定のハイティーセット・・・との紹介が^^

久しぶりのリッツ♪
やっぱりこのホテルの雰囲気、好きです♪
重厚感があって、落ち着いていて・・・

シャンパンで乾杯☆

一つ一つがクオリティー高くて、美味しい^^
ハチミツがテーマなので、スコーンもハチミツで・・・
ちょっと量が多めなのと、ちょっと全体的に重かった感じがありましたが、、、

紅茶はリストの中から選べますが、こちらではテイラーズ オブ ハロゲイトの紅茶が飲めるので楽しみにしていたのですが・・・リストから無くなっていました(T T)
ホテルの方に確認するも、分かって頂けず・・・が、帰りにホテルのグルメショップで販売しているのを発見!!
まったく無くなってしまったのではないとひと安心(笑)
ここしばらくは紅茶はたっぷりあるので、また無くなったときに・・・♪



テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

英国フェアの続きをおうちで♪

   
なかなか更新できなかったのですが、、、英国フェアで買ってきたスコーンでおうちでもクリームティーを楽しみました^^

シャングリラホテルのスコーン♪
ジャムはチップトリーのリトルスカーレット(小ぶりのイチゴを使ったジャム)

このところタブレットで写真をとっているためか、画像が微妙で美味しさが伝わらないのが残念ですが、、、お味はばっちり^^
しっとりとしたスコーンに、クリームとジャムの組み合わせ♪
ミルクティーも進みます^^

画像はないのですが、、、チップトリーでレモンカードい入りのマフィンも購入したのですが、これがまたとっても美味しかったです^^
しっとりとしていて、マフィンとレモンカードがちょうどよいバランスで、少し温めると、レモンカードがとろりと溶けて・・・
おいし~^^
大ぶりなマフィンだったので、1個でおなかいっぱい♪
久しぶりにジャム入りマフィンでも焼いてみようかな~という気分になりました。













テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム