オートミールクッキー☆

DSCF5468.jpg

オートミールがたくさん残っていたので、たっぷり入れたクッキーを作ってみました

お教室の体験レッスンで、オートミールを使った簡単なビスケットを焼いているのですが、一度に使う量が少ないので、いつも使い切らないうちに、賞味期限が・・・
というわけで、大量に消費できるアメリカンなカントリークッキーにしてみました

DSCF5461.jpg

いつも作っているイギリスのママのレシピでは、30gほどしか使わないのですが、今日はたっぷり180g使ったので、ほとんどがオートミール。
あとは、チョコとラム酒漬けのレーズンが入っています
シナモンを少し利かせれば、カントリークッキーの出来上がり

愛犬ソレイユと一緒におやつにしようと思って、ワンコ用にも小さく焼いてあげました
もちろん、ワンコのダメなチョコなどは抜いていますよ!
オートミールは噛み応えがあるはずなのに、いつものごとく、一瞬で食べ終わってました・・・

いつも作っているレシピでは、イギリスのお菓子には欠かせないゴールデンシロップを使うので、風味のとってもよいクッキーに仕上がります。
日本ではあまりなじみのないシロップですが、お砂糖の精製過程で副産物として出来る糖蜜で、栄養分をたくさん含んでいるコクのある甘みが特徴です。

私が愛用しているのは、ライル社のゴールデンシロップ
英語のHPですが、興味のある方は覗いてみてくださいね~
レシピも紹介されてましたよ

日本では、別の国(確かニュージーランドだったかと・・・)のゴールデンシロップなら見かけたことがあるのですが、ここのシロップが手に入るという情報は聞いたことがありません・・・もっと気軽に手に入るようになるといいのですが・・・

今日のお茶は・・・
 * スリランカのルフナ
    (スリランカの低地で栽培される、深みのある紅茶です。少しスモーキーなエキゾチックな
     香りと濃い水色が特徴。ミルクティーに合いますよ



 紅茶教室のお知らせです 

しばらくお休みをいただいていましたが、2月より、紅茶のレッスンを新規募集を再開します
HPにレッスンの開催日時などを載せていますので、興味のあるかたはぜひぜひ覗いてみてくださいね~~
紅茶教室ソレイユのHP

体験レッスンにご参加下さった方には、レッスン後に今日の記事に載せた、イギリスのゴールデンシロップを使ったクッキーをご用意しております

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キャラメルとミルクティー♪

DSCF5457.jpg

久しぶりの更新となりましたが・・・
先週の木曜日から東京へ行っていました
メールを下さっていた皆様、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

昨日戻ったのですが、午後からお仕事などでバタバタとしており、ただいまホッと一息のティータイム中です
* アッサムのロイヤルミルクティー
* アンリ・ルルーのキャラメル
* ココナッツクッキー

やっぱり、お鍋でしっかり煮出すロイヤルミルクティーは、味も香りもしっかりと出て、美味しいですね~~。
今日は気分を変えて、いつもとは違う茶葉、アッサムのCTCでつくりました。
CTCは、お茶が短時間で抽出されるようにと開発された、コロコロに丸まっている茶葉です

200901281229000.jpg

あけてから少し経っているので、最初に比べると少し香りが薄くなってしまいましたが、それでも丁寧に時間をかけて作ると美味しくいただけます


さて、東京では、最終日に新宿伊勢丹の『サロン・ドュ・ショコラ』に行くことが出来ました~

新宿へ行くのは、友人の結婚式以来なので、3,4年ぶり?
でもその時はどこにもいけなかったので、ゆっくりしたのは、初めて東京へ行った中学の卒業旅行以来でしょうか・・・新宿といえば、笑っていいとものアルタしかしらなかったので、アルタの前を通ってキャーキャー言っていた気が・・・完全なおのぼりさんです(笑)

そんなことはおいといて・・・
ブログのお友達のガレットさんのブログでしっかり前情報を得て、行ってきましたよ
とはいえ、やっぱりたくさんありすぎて、一人でウロウロ、グルグル回ってました・・・

そんな中、絶対に食べてみたかったのは・・・
この会場限定の、アンリ・ルルーの塩バターキャラメルアイスクリーム『グラス・オ・C.B.S.』

20090126.jpg

平日にも関わらず、人がいっぱいでしたが、ちょうどカウンターが空いたので、座ってゆっくりと頂くことができました~

お味はというと・・・すっごく美味しかったです~~
コクがあって、お塩の優しい甘みを感じられるアイスクリーム。ナッツもたっぷり入っていて、色んな食感が楽しめました
塩の甘みとバターのコク、キャラメルの食感と味わい、絶妙でした

そして、そのアイスを注文すると、試食用にと、キャラメルが2個ついてきました
それが上の写真のキャラメルです~~

とっても口解けのよいキャラメル。。。美味しすぎます

このところ、甘いものを取りすぎているので、控えなくちゃ・・・と思っているのですが、誘惑が多すぎて困ります・・・


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大人なチョコタルトでティータイム☆

DSCF5428.jpg
先日、お菓子教室でチョコレートタルトを教わってきました

濃厚な大人な味のチョコタルト
お友達のおうちで一緒にいただきました

あわせた紅茶は、マックウッズティー
スリランカの高地で採れる紅茶なのですが、甘みもしっかりあるお気に入りの紅茶
以前、チョコを合わせたらとっても美味しかったので、お友達のおうちでリクエストしちゃいました
チョコが濃厚なだけに、さっぱりといただけて美味しかったです~~

ティーカップは、リモージュ焼。お友達がハネムーンで購入したお気に入りだそうです
自分で持っていないカップで頂くとまた違う雰囲気が楽しめて嬉しいです


お菓子教室では、残ったタルト生地を使ってサブレも作りました

それがコレです↓↓
789.jpg
今年の干支にちなんだウシサブレ
(手前の牛さんは、ミルクピッチャーです

牛さんの模様は、小豆なんですよ
小豆入りのサブレなんて、食べたことがなかったのですが、とっても美味しかったです

レッスン後の試食プレートは、こんな感じでした・・・
『ミニチョコタルト』と『ウシサブレ』

123456.jpg

可愛いデザートプレートを前に、楽しいお話が弾みました~~
来月のレッスンが楽しみです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お正月の黒豆で・・・抹茶ケーキ♪

DSCF5422.jpg

お正月のおせちに入れた黒豆を使って、お抹茶のケーキを焼いてみました~
ブログのお友達のガレットさんのところで見かけて、真似っこです

とはいえ、黒豆が思った以上に少なかったので(←私が食べ過ぎただけですが・・・)生地を少なめにしたら、ちょうど合う型がなくて大きなパウンド型で焼くことに、、、小さなケーキになりましたが、でも、しっとり、美味しくできました
今回、初めて発酵バターで作ってみましたが、風味が良い気がします
甘さを控えたのも良かったみたいです
お抹茶と黒豆、合いますね~~

合わせた紅茶は、頂き物のオーガニックダージリン
甘みがあって、とても香りのよいダージリンです。

お抹茶の中で主張する黒豆の風味とも相性バッチリ
このところは、テイスティングのレッスンぐらいで少し口にするぐらいでしたが、久しぶりに丁寧に入れたダージリンは、やっぱり美味しかったです

紅茶を勉強するまでは、ダージリンの美味しさがあまり分からなかったのですが(アッサムのミルクティーなどの濃厚なミルクティーが大好きだったので・・・)
きちんと淹れると・・・
 * 香りも風味もしっかり味わえる美味しい紅茶であること
 * 渋みが旨みであること
 * 季節によって味わいが変わること
 * 和菓子に合うこと
 * ミルクにも合うこと などなど、色んな事が分かってきて、その時の気分やスイーツによって上手くあわせられるようになりました。

この器は、2年くらい前に萩へ行ったときに陶器市で買った萩焼です。
コーヒーに合うかも!?と思って買いましたが、そういえば、、、これでコーヒーを飲んだことはまだないかも・・・
なぜかと考えてみたら・・・コーヒーはいつもマグカップで頂くので、存在を忘れていました・・・

明日は、これでコーヒーにしましょう

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

寒い日には・・・『ロイヤルミルクティー』

DSCF5417.jpg

今日はまたとっても風が冷たく寒いですね・・・
先週から実家へ帰っていたのですが、週末には雪が積もったりして、冷え込んでいました。
まだまだ寒い日が続きますので、皆さん、お身体には十分気をつけてくださいね

そんな寒い時に飲みたくなるのが、温かいロイヤルミルクティーです
お鍋で煮込むので、紅茶の風味もしっかりと出て、身体の中から温まります

紅茶は、ニュービーのアッサム
アッサムはどちらかというと、ミルクティーにあう茶葉ですが、これは、香りがよく飲みやすいので、ストレートでも美味しくさっぱりといただけるタイプです。
なので、少し蒸らし時間を長めにとって、ミルクにも負けない風味が出るようにしました。

そして、そのロイヤルミルクティーと合うのが、ショートブレッド
シンプルですが、バターの風味がきいていて、紅茶ととっても合うんですよね~
はぁぁぁ、幸せ~~
紅茶には、シンプルな焼き菓子がやっぱり一番合うような気がします。。。

ショートブレッドは、自分でも簡単に手作りできますが、やっぱりコレが定番ですよね~。
この赤のチェック柄がポイントのウォーカーズ。
あとは、ミルクティーにはこのロータスビスケットも合います
我が家に遊びに来た人は、必ずこのお菓子を目にするぐらい、いつもストックしてます(笑)

こんなことをしているから、ちっとも痩せない・・・
カロリーが気になりつつも・・・
たまには、ロイヤルミルクティーでほっこりティータイム皆さんもホッと一息にいかがですか~


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ヌワラエリアでスッキリと~!

DSCF5413.jpg

今年に入ってから、もう少し時間の使い方を考えて、日々有意義に過ごそうと思っています
というわけで、その日の行動ときちんと計画的に・・・(ちなみに私はA型です
今日も朝からやろうと思っていたことを一つ一つこなしています

一段落ついたところで、ティータイムということで『ヌワラエリア』を淹れてみました
緑茶のような渋みが特徴のスリランカの高地で採れる紅茶。
スッキリするので、私は頭を切り替えたい時に飲みたくなります。

色々な茶園で栽培されていますが、このラバーズリープ茶園は人気の高い茶園
ほどよい渋みで、でもさっぱりとストレートで美味しくいただきました

Lover's Leap(ラバーズリープ)という茶園名は、この茶園の敷地内にある滝から名付けられたそうです。
昔、恋人同士が永遠の愛を誓って飛び込んだことに由来しているとか・・・

茶園の名前の由来は、他にも色々あるので、そういうのを知ってみるのも面白いですよね~

ちなみに私は、なんでも理由を知りたくなってしまうタイプなので、こういうことについついはまってしまうんですよね・・・
紅茶にはまったきっかけも、初めて行った紅茶教室で、美味しく淹れるための理由を教わった時に、なるほどと思うことがいっぱいあったからなんです。

そこから、じゃあコレは?とか、アレは?とか、もっと知りたい、勉強したい・・・と、はまりにはまってしまいました。

熱しやすく冷めやすい性格でもあるので、長続きしないものがいっぱいあるのですが、紅茶に関しては、未だに飽きていないことが自分でも不思議です(笑)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今年もよろしくお願いいたします☆

DSCF5406.jpg 明けましておめでとうございます

お正月休みも今日までですが、どんなお正月をお過ごしになられましたか??
今年もマイペースな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします

さて、今年初のティータイムは・・・『柚子のシフォンケーキ』と『ディンブラ』でいただきました

ちょうどおせち用に購入しておいたゆずが余ったので、果汁とすりおろした皮をたっぷり使って、久しぶりにシフォンケーキを焼きました

ゆずでほんのりオレンジ色に色づき、とっても爽やかな香りがするしっとりとしたシフォンケーキができました~~
柚子ジャムを添えて、完成です
レモンでしか作ったことがなかったのですが、柚子もいいですよ~オススメです

一緒にのせているのは、ロイスのオレンジトリュフと、ピスタチオのクッキーです

ジャムを添えたあまいケーキにしたので、ほどよい渋みがありつつもシンプルな味わいのディンブラを一緒にいただきました。

お菓子が主役か、紅茶が主役かによって、選ぶ紅茶も変えています

柑橘系のデザートプレートにしたので、アールグレイでも良かったのですが、柚子の風味を引き立たせたかったので、産地物の紅茶にしました

今年も色んな紅茶や美味しいお菓子たちに出会えますように~~


さて、紅茶とは関係ないですが・・・
毎年ブログに載せている、我が家の創作おせち料理

今年は・・・
DSCF5394.jpg こんな感じです

今年のポイントは・・・
 * 秋に何時間もかけて作った『栗の渋皮煮』(手がぶよぶよにふやけました・・・) 
 * 何年か前にも作った『うにの洋風茶碗蒸し』
 * フライパンで小さく作る『ミニ伊達巻』

さて、明日からはいつもの日常に戻ります。。。

来月から、紅茶教室の募集も再開することにしました
HPもただいま修正中です

今年もどうぞよろしくお願い致します



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

はじめまして♪

tea.jpg

はじめましてソレイユです
紅茶教室を主催しています

紅茶のブログを書いていましたが、今年に入り突然ログインできなくなってしまい、引っ越してきました~
過去のブログはこちらへ・・・『ソレイユの紅茶日記』

大好きな紅茶にまつわるお話や教室のこと、お稽古のことなどなど、気ままに書き綴っていきたいと思います
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム