カフェでのレッスン☆

DSCF5519.jpg
今日は久しぶりにカフェでの紅茶教室でした

今日はちょっと、いつもと気分が違いました・・・なぜなら、このカフェで教室を始めたころの第一号の生徒さんとの最後のレッスンだったからなんです

これまでにも色々な出会いや別れがありましたし、これからもその繰り返しなのでしょうが、この方との出会いから始まったんだな~、と少し感傷に浸ってしまいました・・・
教室を始めたころから書き続けているレッスンノートを見て、色々思い出しているところです

でも、レッスンでは、そんなことも忘れていて、いつものワイワイ賑やかなスタイルそのままで、いっぱい話して、笑って、すっごく楽しいひとときとなりました~
最初の頃は、苦手とおっしゃっていた茶葉を、レッスンを重ねていく間に好きになってくださったり、色々な食べ合わせを楽しんでいただいたり、ちょっとマニアックな話で盛り上がったり、、、紅茶の世界が広がったとの嬉しいお言葉が
遠く離れても、自分のスタイルでずっと紅茶を楽しんでくだされば嬉しいな~と思っています
Sさん、長い間ありがとうございました

この春は、教室に限らず、プライベートでもたくさんのお別れの予感・・・
これまでにもっといっぱい合う時間を作ればよかった、もっといっぱい話したかった・・・なんて勝手な思いがたくさん溢れます。。。
でも、時間は流れているんですよね・・・
大切な大切なご縁、また会える日を願って、旅立っていく友人たちの幸せを願うばかりです



 紅茶教室のお知らせです  

3月のレッスンの予定をHPにアップしています

3月から再開のマンスリーレッスンのテーマは『イギリスのイースター』
ティータイムのスイーツは、イギリスの春を告げるお菓子、バタフライケーキを考えています

DSCF5508.jpg

ケーキの上に蝶がとまったかのように、、、見えてますか??

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ストロベリーミルクティーの季節♪

DSCF5505.jpg
先日、大きくてあま~いイチゴを頂きました
そのまま頂いてももちろん美味しいのですが、イチゴが出回る頃に飲みたくなるストロベリーミルクティーを久しぶりに作ってみました

作るといっても、蒸らすときに一緒にイチゴを入れるだけなんですけどね~
でも、簡単なのに、とっても美味しいのです

DSCF5497.jpg
こんな感じで、しっかり温めたポットに茶葉と一緒にイチゴをつぶしながら入れます

DSCF5503.jpg
お湯を注いで蒸らすとこんな感じです

あとは、温めたカップに注いで、ミルクを入れたら出来上がり~
切ったイチゴをカップに浮かべるとちょっと可愛くなります

ストロベリーティーなどのフレーバーティーがよく販売されていて、手軽に楽しむこともできますが・・・イチゴがあるときなど、ちょっといつも違う手作りのアレンジティーを楽しんでみてはいかがでしょうか??
香りや味わいがとっても新鮮で、美味しいですよ~

甘いイチゴだったので、今回はイチゴの甘みだけで十分美味しく出来ました

使った茶葉は、堂島ムジカの『プライドオブスリランカ』
クセがなく、シンプルな味わいのセイロンティー。
そのまま頂いてもさっぱり美味しく、ミルクにも負けない濃い水色です
アレンジティーを作る時によく使わせていただいています

このところ、バタバタしていて、あまり一人でゆっくりお茶をいただく時間がなかったのですが、やっぱりゆっくりとティータイムを楽しむひとときは、私のストレス解消のひと時です
美味しい紅茶で元気をいっぱい貯めて、また明日から頑張りましょう

**おまけ**
土曜日のバレンタインの時に、チョコを使ったフィナンシェを焼きました~
DSCF5492.jpg
『バラのショコラフィナンシェ』です
同じお菓子でも、型を変えると雰囲気が変わりますよね~



 紅茶教室のお知らせです 

3月のレッスンの予定をHPにアップしています

3月から再開のマンスリーレッスンのテーマは『イギリスのイースター』
日本ではあまり馴染みのないイースターですが、イギリスの家庭でどんな風に楽しまれているかなどなど、お話します
お話のあとは・・・イギリスのお菓子でティータイムを予定しています

引き続き・・・
 * 体験レッスン(英国式紅茶の美味しい淹れ方)
 * ベーシックレッスン(紅茶を基礎から知る6回コース)
のご予約もお受けしておりますので、ご興味のある方はホームページをご覧になってくださいね

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

オフィス街で楽しむ紅茶☆ 大阪&東京

まずは、大阪のオフィス街のカフェ

前にも日記で書いた『オフィシナデルカフェ』
先日、スポードに行った帰りに、ランチを兼ねて寄ることに~

前回は本町店だったので、今回は淀屋橋店に行きました

オフィス街にありながらも、地下へ降りると緑がいっぱいで、突然現れる英国風のお店
『オフィシナデルカフェ』と一緒に、系列の『オールド・ローズ・ガーデン』という英国雑貨とケーキのお店が並んでいます。

まずは、オフィシナデルカフェの方でランチセットを注文

DSCF5480.jpg

ランチセットのパングラタンとミルクティーです
ホワイトソースとブラウンソースが二種類楽しめるパングラタン
熱々で出てきました~~

セットの紅茶はとっても飲みやすくて美味しかったです~

帰りに英国雑貨のお店を覗いたら、私好みのものがいっぱい
ティーカップやポット、ティーコジー、アンティークなどなどところ狭しと置かれていました~。
時間がなくて、ゆっくりと見る事が出来なかったのが残念・・・
またゆっくりと見に行きたいと思っています


そして、もう一つのオフィス街の紅茶やさんは・・・新宿です

家の事情で1~2ヶ月に1度、東京へ行きます
せっかくの機会なので、東京の紅茶専門店も少しずつ開拓していきたいな~と思っていたところに、偶然みつけちゃいました

紅茶専門店『Leeds』

こじんまりとしていて、素朴な雰囲気の喫茶店。
ケーキセットをお願いしたのですが、ショーケースの中のケーキたちも素朴な感じ
久しぶりに、ショートケーキを選んでみました~

DSCF5483.jpg

紅茶は、大好きなアッサムを
これが、とってもいいお味~~柔らかい甘みを感じることの出来る優しいアッサムティー。
美味しかったです~~

紅茶専門店ということで茶葉のはかり売りもしています。
お店の方に茶葉のことを聞いたら、丁寧に説明して下さいました

というわけで、いつものクセでついつい購入・・・
だって、おうちでもう一度ゆっくりと楽しんでみたくなったんですもの~~


ビルが立ち並ぶ場所に、ゆったりとお茶を楽しめるお店って意外に多いんですよね~~
皆さんも探してみてはいかがでしょうか??

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大好きなスポードにて・・・♪

紅茶を好きになってから、色々なティーカップにも目がいくようになりました

英国紅茶を学んでいく上で、必ず目にするブランドといえば『スポード社
ブルーに風景と伊万里のデザインが有名な『ブルーイタリアン』

前回の日記の写真にティーセットを載せていましたが、この歴史あるイギリスのブランドが昨年の秋に経営破綻し、日本で唯一の大阪は本町の総代理店も今月末をもって、閉店することになっています

これまでに何度もお店に伺い、お店のスタッフの方にも大変良くしていただいたり、セミナーなどにも参加させて頂いたりしただけに、このニュースは本当に残念でなりません。。。

お知らせが届いてから、お店に行きたいと思いながらなかなか機会を作ることが出来なかったのですが、先週、ようやく行くことが出来ました

昨年うかがった時とはガラッと雰囲気が変わっていて、お店の商品もほとんど売りつくすような形で、セールが行われていました
定番のシリーズのティーセットなどは、ほぼ売り切れのようでしたが、40~60%offということなので、気にいったものがあれば、かなりのお買い得となっています

私も一つ欲しいものがあって、取り置きしてもらっていたのですが、お店に伺ったところで、別のものが気になり、変更

それが、このプレートです

DSCF5488.jpg

ちょこっとお菓子を盛れるようなプレートを探していたのですが、じつはこれ、3枚セットになっていて・・・

DSCF5489.jpg こんな風に分かれます

セットにしても使えるし、バラバラに使っても可愛いかな~と思って、即決です

ティータイム以外に、ディナーのときにもブルーのプレートなどを使ってテーブルを作ることがあるので、お食事のときにも使いやすそうと想像も膨らみます~~

まだまだ欲しいもの、気になるものがたくさんでしたが、そこはグッとこらえて、本当に使うもの、欲しかったものだけを厳選。。。
もう食器棚にも入りませんし・・・
とはいえ、まだちょっと未練があって、月末までにもう一度くらい行ってしまいそうな気分です・・・

大好きなブランドだけに、お店がなくなってしまうのが本当に残念・・・
なんとかならないものでしょうか・・・

今年に入ってから、ウェッジウッドの破綻のニュースも流れましたし(その後、経営は引き継がれましたが・・・)ドイツのローゼンタールや紅茶の老舗のウィタードも破綻・・・
どんなに歴史のあるブランドであったとしても、この世界的不況には勝てないということなのでしょうか・・・
なんだか色々考えさせられます。。。

テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

今日から再始動☆

DSCF5473.jpg

しばらくお休みしつつの紅茶教室でしたが、再始動です
早速、新しい出会いがありました~~

いつもながら、レッスン後のティータイムのおしゃべりが楽しくって、あっという間に時間が過ぎてしまいました
話題の豊富なとっても楽しい方でしたので、なおさら~
楽しい時間って、過ぎるのがほんと早いですよねぇ。

前回の記事に書いた、ゴールデンシロップを使ったオートミールのクッキーも気にいっていただけたみたいで、嬉しかったです
本当に素朴な焼き菓子ですか、これがまた紅茶に合うんですよね~~
特にミルクティー
『至福のひと時ですよね~』なんておっしゃっていただきながら、ティータイムを楽しみました

私にとっては、仕事とはいえ、本当に贅沢で幸せな時間です
こういう時間を持つことができるのは、家族の理解と協力があるから・・・
教室を始めた時から、毎回、感謝の気持ちを持ち続けているつもりでしたが、再確認
今日も『ありがとう』をたくさん感じました


レッスン後には、生徒さんから早速おうちで紅茶の淹れ方の復習をして下さったとの嬉しい報告メールが届きました

きちんとポイントをおさえれば、おうちでもとっても美味しい紅茶が楽しめるので、ぜひコツを掴んで帰って頂きたいと思いながら、毎回レッスンをしています
こうしてご報告をいただくと、少しでもお役にたてたかな~と一人嬉しくなっています

これからも楽しんでいただけるような内容をたくさん考えていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします


プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム