

お気に入りチャイ☆

DSCF5618.jpg

桜もちらほら咲き始めて、だいぶん春らしくなってきましたね~
お散歩道や電車から見える桜並木が待ち遠しいです

とはいえ、まだちょっと肌寒く感じることもあって、最近はチャイにはまっています

朝食のときやひと休みしよ~って思うときに作ります。

チャイのスパイスは好きなものを入れればいいのですが、最近は、ずっと前にインド食品店で購入したスパイスミックスとたっぷりのすりおろししょうがを入れちゃいます

DSCF5615.jpg

このスパイスミックス、購入したときは香りが強すぎて、失敗したかも・・・と思っていたのですが、だんだんと香りが落ち着いてきて、分量を加減して使えば、とってもいい感じに~
9種類のスパイスがミックスされているので、複雑は風味を出してくれます
そこに、ピリッとくるショウガをたっぷり~

甘みには、きび砂糖を使っています。
ざらめもコクが出ておいしいのですが、きび砂糖も優しい甘みで、お気に入りです


さて、、、今年から再開している、クレイクラフトで作った作品です

DSCF5588 blog 

もう2年くらい前からお世話になっているのですが、数回受けて、半年近く休んで、数回再開して、また半年休んで・・・と全く進んでいなかったのですが、今年からちゃんと通ってます

先生もとっても素敵な方で、センスもバツグン作品の素晴らしさは天才的で、生徒さんみんながその魅力にとりつかれてます~先生のHPはこちら・・・


どちらかというとものづくりは苦手で、色の作り方、合わせ方も全て自分のセンスが問われるので、避けて通ってきたのですが、あえて、苦手だと思うことをやってみようと思いました。
お花も好きだし、色合わせなども全て紅茶にもつながるような気がして・・・

フラワーアーティストの高橋郁代さんの『誰にだって嫌いな仕事や家事はあるし、なんとなく相性が合わないという人もいますよね。それを避けずにチャレンジしてみると、自分の隠れた才能や可能性に気付いたり、今までにない人間関係を築くことができるかもしれません」という言葉に、私はいつも自分の枠を決め付けていたような気がしたんです。

よく人から色々考えすぎといわれるほど、考えることや分析するのが趣味な私。。。
考えたり悩んでいるだけでは何も変わらないんですけどね~

明日から4月
今年は色んな場へ出て、色んな人と逢って、少しでも自分を広げられる一年を過ごしたいな~と、4月を目の前にして思うのでした。。。


 最後まで読んでくださってありがとうございました 


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

リラックスハーブティー♪

DSCF5587.jpg

先日、実家に帰っていた時に、妹がハーブティーを買ってきてくれました
仕事の休み時間に見つけたそうです

『SHIGETA』のリラックスブレンド

素材や作り方にこだわったエッセンシャルオイルやマッサージオイル、ハーブティーなどを展開しているそうで、色々お話を聞いて興味を持ったそう。

このハーブティーもオーガニック素材や野生の植物を厳選して作られていて、カモミールやドライレーズン、リンデンなどなど、色々な種類をブレンドしたリラックスブレンド。
とっても飲みやすくて、癒される味です

ハーブティーと一緒にブレンドドライフルーツも気になったらしく、私も一緒に頂いたのですが、これまた自然の味でクセがなくてとっても美味しく頂きました
ドライフルーツっていうと、ちょっとオイリーな感じがすることもあるのですが、そんなことは全然なかったです。太陽熱だけで乾燥して作っているそうなので、フルーツの持つ本来の甘みや旨みなどを自然に引き出すのでしょうね~

ホームページを読んでいると、色々興味深いことが書かれていました
自然の流れに沿って、日常生活の中で少しずつ身体のためになることを取り入れる。。。
少し前からヨガを始めたことで、意識して呼吸をすることの大切さを感じるようになったことでも、繋がる部分があったので、出来ることから始めてみたいな~と思っています。

身体の中から健康に、そしてキレイに



 4月のレッスン予定日 (変更が出ています) 

       ・ 4/2(木)  10:00~(時間が変更になりました)
       ・ 4/5(日)  満席となりました。
       ・ 4/9(木)  11:00~、14:00~
       ・ 4/23(木) 11:00~、14:00~、19:00~
       ・ 4/26(日) 11:00~、14:00~、19:00~

マンスリーレッスンのテーマは『スリランカ紅茶のテイスティング会』
産地の標高が違うと、味わいや香りが様々です。
飲み比べながら、それぞれの特徴を楽しんでみませんか~??

引き続き、体験レッスン 『英国式紅茶の美味しい淹れ方』
      ベーシックレッスン 『紅茶を基礎から知る6回コース』のご予約も受付中です。

詳しくはHPへ・・・

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

紅茶三昧&ノリタケデザイン展in京都

先日、ものすご~く久しぶりに紅茶の先生仲間とお会いして来ました
茶葉のネットショップをなさっている『Teaparty Company』さん

外でお茶をする予定が、大雨だったので、急遽おうちへお邪魔することに~~
とっても素敵な作りのオシャレなおうちで、紅茶三昧してきました

DSCF5536.jpg

もともと、クッキーとスコーンをもって行く予定で焼いていたのですが、それがちょうど良くって、他にサンドウィッチなどを用意してくださって、アフタヌーンティーセットを楽しむことが出来ました~~

DSCF5531.jpg DSCF5535.jpg

またまたオートミールのザクザククッキーと久しぶりに紅茶のスコーンです
紅茶のスコーンには、アールグレイが使われることが多いのですが、今回は、いつもと違うレシピにしたので、茶葉も香りのよいアッサムを選んでみました
茶葉の本来の風味も楽しめるスコーンに仕上がったようで、気にいってもらえて嬉しかったです~~

茶葉屋さん&紅茶の先生ということで、私と同じくお茶好き
色々な紅茶を出してくださいましたよ~~
写真にあるのは、バナナチャイです
素材にもこだわってブレンドティーを作っていらっしゃるので、とても香りがよく、美味しいんです~
他にも色々な茶葉を扱っていらっしゃるので、レッスンでも使わせていただいてます

これまでの事や紅茶の事、これからの事など、色々お話できて、とっても実のある時間を過ごせました~
いっぱい元気や勇気をもらって、また頑張っていこうって思える、貴重な時間。
とっても力強い見方です
Aさん、ありがとうございましたそして、ご馳走様でした~~

そしてそして、この後には、京都文化博物館で開催されている『ノリタケデザイン 100年の歴史』へ・・・

DSCF5540.jpg

駅でポスターを見て気にはなっていたのですが、なかなか時間が取れず無理かな~と思っていたところに、ちょうど京都に行く機会と、チケットを譲っていただけるというラッキーが重なり、行くことが出来ました

ノリタケの食器は、自分では購入したことがなく、あまり歴史などもよく知らなかったのですが、とっても見ごたえのある展示で、とっても勉強になりました

展示されている食器はどれも本当に素晴らしく、日本の繊細な手仕事、技術力を改めて感じるのですが、今回初公開となったデザイン画帖がとっても美しく、色鮮やかで思わず足をとめて見とれてしまいました。
元となるデザインが、あんなにも美しく丁寧に描かれていることに驚きました

DSCF5545.jpg
デザイン画帖の一部がポストカードになって販売されていたので、記念に購入

あと一週間ほどの開催ですが(こんなにギリギリのご紹介でゴメンナサイ)日本で初めて作られたディナー皿など、とても貴重なものを見ることができる機会なので、ご興味のある方は、いらしてみてはいかがでしょうか
洋食器好きな方なら、きっと楽しめると思いますよ

チケットをお譲りくださったK先生、本当にありがとうございました

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

レトロなティールーム『西洋茶館』にて

久しぶりにティールームでお茶をしてきました~
天満にある『西洋茶館』
とってもレトロな雰囲気のティールームです

20090302.jpg

堂島にあった頃に職場の先輩に教えて頂いて、よく行っていましたが、天満にもあるとは全く知らず、今回お友達から誘われて、ぜひぜひ~と連れていったもらいました

堂島の西洋茶館では、スポードのブルーイタリアンのティーセットが使われていて、あの濃厚なブルーとレトロなアンティーク調のインテリアで、イギリスのティールームに行ったような気分が味わえるので、大好きなお店でした

一緒によくお茶に出掛けていた同僚のことを思い出したりしながら、懐かしいな~とお店に入ってみると・・・お店の雰囲気はやはりそっくり
レトロなインテリアに、アンティーク調の家具・・・

DSCF5525.jpg

かぼちゃのモンブランタルトとインドのオレンジペコーを頂きました~

残念ながら、私のところにやってきたティーセットはスポードではありませんでしたが、お友達のケーキは、ブルーイタリアンにのってやってきていました
紅茶は、最初はストレートで、2杯目はミルクティーで、さっぱりといただけましたよ~

お友達とは、いつもながら時間を忘れてのおしゃべり
ティータイムには、楽しい会話が欠かせないですね

紅茶の種類が充実しているお店ですが、コーヒーを楽しんでいらっしゃる方も多く、タバコの煙が漂ってきていたのがちょっと残念でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました~
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
