お気に入りのカップで~♪

DSCF5758.jpg

久しぶりに自分のためにゆっくりとお茶を淹れてみました
いつもはマグカップなどで気軽に頂いていますが、たまにはお気に入りのティーセットも登場です

スポード社のブルーカミラシリーズ。
この淡い水色に惹かれて、一つずつ揃えたティーセットです

紅茶は、去年の旬のニルギリ。
旬のよいものは、レモンの香りのようなとっても爽やかな味わいが出ると言われています。

ということで、一緒にいただいたのは、『ラ・プレシューズ』さんのサブレ・シトロン
一番人気と書かれていたので、ニルギリと一緒に頂きたいな~とゲット。

レモンの爽やかな味わいが美味しかったですよ~
ニルギリの爽やかさな風味もともばっちり合って、お互いを際立たせる!?そんな組み合わせでした
サブレと一緒にあるのは、ドライフルーツがいっぱい入ったラスクなのですが、この中にもオレンジピールなどが入っていて、ニルギリと一緒に美味しくいただけましたよ~
爽やかなフルーツとの相性がバッチリの紅茶です

今年のニルギリも出回る季節となりました
なかなか良い出来だそうなので、楽しみですただいま注文中なので、もうすぐ届く予定なんです


5月のマンスリーレッスンのテーマは『インド紅茶を楽しむ会』です。
ニルギリはインドの紅茶なので、ダージリンやアッサムなどと一緒にテイスティングに加える予定です。
ご興味のある方は、ぜひぜひHPをご覧下さいね~

紅茶の新茶や旬の味わいを一緒に楽しみましょう


さて、今日からGWですね~
私はあまり遠出はせず、近場で過ごす予定です
実家でBBQを楽しんだり、お気に入りのカフェに出掛けたり、ちょっとリッチなランチに出掛ける予定です~

お天気が続くといいですね~~
皆さんも素敵なGWをお過ごしくださいね


あ、GWにはもうひとつすることが
クレイの宿題です。。。

DSCF5762.jpg カーネーションです

たまりにたまっている宿題・・・昨日からまた少しずつエンジンがかかりはじめました~
何事もマイペースで楽しくですね

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ウェルカムティー☆

久しぶりの更新です
先週からしばらく東京へ行っていました

今回の滞在では、来月のレッスンの使う春摘みのダージリンをゲットするべく、紅茶専門店に行ったりとなかなか有意義な時間を過ごせました~
ダージリンの事はまた改めて書くとして・・・

毎回、ティーレッスンの始まるときには、ウェルカムティーをお出しして、一息ついていただいてからレッスンに入ります
そのお茶は紅茶に限らず、日本茶だったり、中国茶だったり、ハーブティーだったり・・・その時の気分で決めるのですが、先日、カレルチャペックさんで見つけたその名も『ウェルカムティー』の春らしい桜の風味が良かったので、お出ししてみました~

DSCF5735.jpg

ストレートで楽しんでください。とパッケージにはあったのですが、お店で試飲させていただいたときに飲んだミルクティーが美味しかったので、きび砂糖を使った甘いミルクティーに
ミルクにも合うんだな~と再発見

あまり強すぎない桜の風味が紅茶ともよく合っていたので選んだのですが、生徒さんも気にいってくださったので、良かったです

4月はスリランカの紅茶を色々と飲み比べるレッスンでしたが、初めてテイスティングを体験した方や、初めて味わう紅茶など、新しい発見が出来たという声を聞くことができました

少しでも紅茶の世界が広がるきっかけになれたら嬉しいな~と思いながら、私自身も今回はどんな感想が聞けるかな~~?と楽しませていただきながら開催しています



 5月の紅茶教室のお知らせ  

5月のマンスリーレッスンのテーマは『インド紅茶を楽しむ』
世界で一番紅茶を生産しているインドの紅茶の特徴をお話して、それぞれの味を飲み比べるレッスンです

春は紅茶も新茶の季節ということで、今年の春摘みのダージリンも色々試飲させていただいた中から選んできました

紅茶の春を一緒に楽しんでみませんか?

日程などの詳細はこちら

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

バナナシフォンでティータイム♪

DSCF5653.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました
いつもとは違うレシピで、栗原はるみさんのバナナシフォンを作ってみました

コレがと~っても美味しかったです~~
いつもよりふわふわしっとりで私の好きなタイプのシフォンケーキが出来あがりました
ということで、今後は栗原さんレシピで焼きたいとおもいます

参考にしたのは、お友達に教えてもらった栗原さんの雑誌『haru-mi』のvol.5
読者が選んだベストレシピがたくさん載っていて、その中のお料理も美味しいです~
簡単で美味しいが一番ですよね~

一緒にいただいたのは、ドライフルーツたっぷりの甘いハーブティー
いつも行っている美容室で見つけました

美容室で、カラーやパーマなどをして時間がかかる時ってドリンクを出して下さると思うのですが、私のお気に入りの美容室では、カフェのようにメニューが充実
ハーブティーも確か10種類近くあるような・・・
限定になっていたのを選んで出していただいたのですが、とっても美味しくて気にいったので、帰りにゲット
フルーツの甘みと香りがとってもいいんです
でも~~、どこのハーブティーかを聞くのを忘れてしまったので次に行った時に確認しなくては

美味しいお茶に出会うと、嬉しくってついつい買ってしまいます

ティータイムの後は、クレイの宿題を・・・
気分がのっている時にしかなかなか進まなくって、たまる一方なのですが、先日一つ完成しました

DSCF5639.jpg ヴィクトリアローズのブーケです

出来上がると嬉しくなって、またやる気が出てきます~

今秋結婚する友人の試着ドレスの写真からイメージして作りました
とっても優しいピンク色だったんです
もう少し上手く作れるようになったら、何かプレゼントしたいな~と思ってます

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ウィローパターンのカップで・・・♪

DSCF3129.jpg 

久しぶりにスポードのウィローでお茶をいただいてみました
このブルーの感じがなんとなく落ち着くので気にいっています

DSCF3130A.jpg

このパターンに描かれている恋物語の内容は以前のブログの時に書いたので省きますが、悲しい恋のお話・・・
私が陶磁器の歴史に興味を持ったきっかけになりました

このパターンを最初に用いたのはミントンの創始者のトーマス・ミントンだそうです。
その後、シノワズリーが流行りだし、色々な会社で作られましたが、やはり少しずつ違いがあるので、アンティークショップを巡って、古いデザインのものを見つけたいな~と思っています

学生の頃、歴史ってひたすら覚えるだけの教科で、試験のために必死に覚えていましたが(語呂合わせなどをいっぱい考えました)大人になって、好きなことを深く知ろうと思うと、暗記だけだった歴史とは全く違って、楽しく夢中になって本を読んだり調べている自分がいます

が、やっぱりもう少しちゃんと歴史を勉強しておけばよかったな~と反省
はまればはまるほど、時代や年代がぐちゃぐちゃになってきて、事柄の前後が分からなくなってしまうんです
とはいえ、繰り返しながら、楽しみながら、やっていきたいと思います



 4月の紅茶教室のお知らせ 

今月のマンスリーレッスンのテーマは『スリランカ紅茶を知る』
スリランカの紅茶の特徴をお話して、それぞれの味を飲み比べるレッスンです

DSCF2063.jpg

紅茶の味わいの違いを知ると、自分の好みが分かって茶葉の選び方がちょっと楽しくなるかも
4月から新しいことを試してみませんか??

詳しくはこちら

テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム