

カフェ・クランペットにて♪

先週末から、東京へ行っていました
今回の滞在も時間を作って、気になっていたカフェへ行ったり、アフタヌーンティーを楽しんできました

まずは・・・
閑静な住宅街の中にある、とっても落ち着いたカフェ『cafe Crumpets』さんへ

駅から15分ほど、お散歩を兼ねてテクテク歩きました

食べてみたかったのがコレ

DSCF5840.jpg  クランペットです

イギリスではよく食べられている、モチモチとしたパンケーキ
たっぷりバターとシロップでいただきます

イギリスでは、アフタヌーンティーセットにスコーンの代わりに出てきたり、朝食に頂いたりするそうです

イギリスで一度食べたことがあって、自分でも作ったことがあるのですが、日本で、お店で食べるのは初めて
イギリスで食べたものよりずっとふんわりしていて、自分で作ったものよりイースト臭くなくて、とっても美味しかったです
なんだか、懐かしい味がしました

こちらのカフェ、とっても居心地が良くて、ついつい長居しちゃいました
お友達のおうちに遊びに来たような・・・そんな雰囲気で、おしゃべりも弾みましたよ

DSCF5839.jpg

ランチのキッシュも美味しかったです

こんな風にイギリスらしい素朴なお菓子とミルクティーを頂くひとときって、一番自分らしく、ホッと一息つける時間であり、空間かもしれないな~なんて改めて感じていました

幸せなひと時をありがとうございました


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

紅茶教室のお知らせ♪

紅茶教室のお知らせ

今月のマンスリーレッスンは、インド紅茶の会と称して、今年のダージリンファーストフラッシュ(春摘みのダージリン)などもご用意しています

こんな感じです↓↓↓
DSCF5834.jpg

DSCF5833.jpg DSCF5830.jpg

5月31日(日)の午後のレッスンにはまだ空きがありますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ~

紅茶教室が初めて・・・という方も、大歓迎です

 5/31(日)  11:00~(満席です。ゴメンナサイ)
           14:00~(残り2席です)
           19:00~(残り2席です)     
      
          * レッスン料:¥3000 (紅茶・お菓子・茶葉のプチお土産付き)

          ご予約・お問い合わせはコチラまで

 お知らせ その2 

6月より紅茶を基礎から知るレッスン『ベーシックレッスン』の新しいクラスが始まります。
月に1度、6月から12月まで。第3木曜日に開催します。
最後の12月のレッスンでは、クリスマスティーパーティーを企画しています

* 第1回目は、6/18(木) 10:30~・14:00~・19:00~

DSCF5473.jpg 7771.jpg

                             詳しくはコチラまで・・・

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ケーキ『紅茶の人に』&紅茶教室のコト

先日、紅茶好きの私のために、友人がケーキを持って遊びにきてくれました
その名も・・・『紅茶の人に』 ケーニヒスクローネのケーキです
DSCF5807.jpg
別のケーキを買う予定だったらしいのですが、コレしかないでしょうと選んでくれたそうです

ふんわりとしたカステラのような生地に、甘いリンゴが入っているのですが、まさに、紅茶に合いそうって感じで、ミルクティーと一緒にいただきました
ちょうどレッスンの前日に遊びに来てくれたので、生徒さんとのティータイムにも登場

DSCF5804.jpg DSCF5800.jpg
                   中級クラスのスリランカ紅茶のテイスティングです



*紅茶教室のお知らせ*

今月のマンスリーレッスンは・・・
紅茶の新茶、ダージリンファーストフラッシュを中心にインド紅茶のテイスティング会を開催しています

DSCF1417.jpg

今年は、リーフルダージリンハウスさんで試飲させていただいて選んできました
ムーンドロップと呼ばれる月光の下で優しく手摘みされた貴重な茶葉なども準備しています

また、今年のニルギリなど、旬の香り高い紅茶も楽しんでいただけるレッスンです
これを機会に紅茶のコト、もう少し知ってみませんか??

 * 今後のレッスン予定日
       ・ 5/21(木)  11:00~(マンスリーレッスン)
                  14:00~(体験レッスン・紅茶の美味しい淹れ方)

       ・ 5/31(日)  14:00~(マンスリーレッスン)
                  19:00~(マンスリーレッスン)

レッスンのご予約・お問い合わせ・ホームページはこちら

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

リーガロイヤルにてアフタヌーンティー☆

DSCF5772.jpg

先日、友人と久しぶりにアフタヌーンティーをしてきました
大阪 中ノ島の『リーガロイヤルホテル

リーガロイヤルへ行くのは5,6年ぶり?
友人の結婚式で訪れて以来です・・・

ラウンジでアフタヌーンティーをいただけるのですが、天井が高く広い空間に、奥は一面ガラス張りで滝が流れるお庭が見えます
その窓際のお席を案内していただき、の~~んびりとティータイムを楽しみました

スタンドのスイーツたちは・・・
DSCF5773.jpg DSCF5774.jpg
DSCF5776.jpg DSCF5775.jpg

こんな感じで、アフタヌーンティスタンドともう一皿別に運ばれてきていました
ボリュームがあって、おなかいっぱいになりましたよ~~

スコーンが、ポロポロ崩れすぎるでもなく、しっとりすぎでもなく、ちょうど良い感じで、一番美味しかったです

紅茶は、大好きなアッサムティーを選んだのですが、香りよりも苦味のような渋みを感じてしまって、ちょっと残念でしたが、たっぷりミルクティーにして、美味しく頂きました~~

もちろん紅茶のお代わりも入れてくださいますし、かなり長い時間おしゃべりしていましたが、ゆったりとくつろげる良い空間でした

ランチとお茶を一緒に楽しめるので、あまり動かずゆっくりおしゃべりを楽しみたい時には、アフタヌーンティーはちょうどいいお茶の時間
このところあまり新しい場所を開拓していないので、そろそろまた時間を作って、色々行ってみたいと思います~

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

バラの季節&ローズティー♪

DSCF5793.jpg

ベランダガーデニングで細々と育てているミニバラたち
暖かくなってきて、少しずつ花を付けてくれています

というわけで、そのミニバラを眺めながら、久しぶりにローズティーを入れてみました
乾燥させた花びらを浮かべてとローズシュガーで頂いてみましたよ
香りが良くて、癒されました~~

あまり育てるのが上手くないので、枯らしてしまったお花も多いのですが、今年は頑張って育ててみようと、少し種類を増やしてみました

DSCF5780.jpg DSCF5788.jpg DSCF5778.jpg DSCF5777.jpg

右上のバラは、何年か前に義母にプレゼントした『テディベア』なのですが、先日遊びに行った時にとっても大きく育てて下さっていたのを見ていたら、少し分けて下さいました
頑張って大きくしたいと思います

DSCF5770.jpg

しばらくは、ベランダのバラやハーブを摘んで、おうちで新鮮なお花を楽しめそうです

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
