

イギリスのスコーンミックスで本場のスコーンを♪

もうずいぶん前に作ったお菓子なのですが・・・
去年の秋に開催された英国フェアでゲットしたイギリスのスコーンミックスを使って、スコーンを焼きました
プレーンとチーズとレーズンの三種類に分けました

DSCF5864.jpg DSCF5867.jpg

粉なのボソボソ感がなんとなく田舎のティールームでいただくような懐かしい舌触りで、イギリスっぽい
昔、イギリスで食べたスコーンを思い出しました~

私がホームステイをしていたのは、ロンドンから電車で2時間以上かかるとっても小さな田舎町で、街の人たちで賑わっているちいさなティールームが一軒だけありました
学校帰りにお茶をしようとお友達と立ち寄ってクリームティーを注文したら、大きなポットにたっぷりのお茶と大きなスコーンが2個も付いてきて、1個ずつ分けて食べた思い出が・・・
友人は帰ってすぐに夕食だったので、辛かった・・・って言ってましたが・・・私のおうちはいつも夕食が遅めで、学校から帰ってから夕食までの時間にお腹が空いて困っていたのですが、この日はそのスコーンのおかげで助かりました

もうずいぶん昔のことになりましたが、今でもとってもいい思い出です


さてさて、何年か前から少しずつ通っているクレイクラフトのお教室
久しぶりにまた一つ完成したので、嬉しがって紹介します~

DSCF5908.jpg ユリのブーケです

マイペース過ぎる進み具合ですが、行きたくなったら行くというスタンスで、楽しみながら続けたいと思っています。作品作りの楽しさはもちろんなのですが、レッスンがとっても楽しいんです
先生が素敵だし、他の生徒さんたちもとっても素敵で楽しい方ばかり
笑顔が溢れているお教室なんです
次のお稽古はまたまたずいぶん先の8月・・・宿題が間に合うでしょうか・・・

あ、そうそう、前に教室で教わった『マカロン』をおうちで復習してお皿に載せておいたら・・・主人がお菓子と間違えて食べようとしたらしい・・・(笑)歯型がくっきり残ってました~
DSCF5865.jpg 腕があがったってことかしら???



 ** 紅茶教室のお知らせ **

高槻 カフェ・ドゥさんにて、初夏の紅茶教室

レッスン内容 『アイスティーの美味しい作り方とアレンジアイスティーの会☆』

         これからの季節にピッタリのアイスティーを美味しく作るコツや
         茶葉の選び方、ちょっとしたおもてなしに使えるカフェメニューの
         ような、目からも楽しめるアイスティーのアレンジ方法をレッスンします♪
         一緒に作ってみませんか??

レッスン日:  7/8 (水) 10:00~11:30 (2名様以上での開催となります)

レッスン料: ¥2500

お申し込み・お問い合わせは・・・コチラ
ご質問の欄に『カフェでのアイスティーレッスン希望』とご記入ください

5855.jpg

7月のマンスリーレッスン

テーマは・・・こちらも『アイスティーの美味しい作り方とアレンジアイスティーの会☆』
ただし、上記の高槻のレッスンとは内容・料金が若干異なります。

美味しいアイスティーを作るコツやアイスティーの色々なバリエーションを紹介します
とっても爽やかなウエルカムドリンクをご用意してお待ちしています
今年も暑くなりそうな夏を爽やかなアイスティーで乗り切ってみませんか~??

開催日時等はHPをご覧下さいませ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホテルのティールームをはしご~♪in大阪

少し前に、お友達とホテルのティールームでお茶してきました
前から一度食べてみたいと思っていたケーキが目的・・・
TVでも紹介されていた、ホテルニューオータニ大阪の『スーパーメロンショートケーキ』

コレです↓↓
DSCF5870.jpg DSCF5868.jpg

1個1575円の高級ショートケーキです~~

TVで出演者の方々が絶賛していたので、ちょっと高いですが、気になっていたんです~
近くに住んでいるお友達から、売り切れで買えなかったというお話も聞いていて、ますます期待が高まったわけです

メロンは南伊豆産の糖度の高いもの、卵はカステラ用の太陽卵、砂糖には和三盆、と素材にもかなりこだわって作られたそうです

さて、お味ですが・・・
『めっちゃ美味しい~~こんなに全ての味が絶妙なケーキ、食べたことないです~~

メロンもすっごくジューシーで甘くて、クリームのお味やスポンジ生地のしっとり感、全てが揃ったときのバランスが絶妙なのです
このお値段設定にも納得です

紅茶のお味も、わりとさっぱりとしていて飲みやすく、ケーキの風味を邪魔せず、今回は、ケーキを堪能しました~~

ケーキやおしゃべりをそこそこ楽しんで、帰りにはホテルメイドのお友達オススメのレーズンブレッドを購入して、次の場所へ・・・・(まだまだ喋り足りないですからね・・・笑)

最初は、珈琲が美味しいお店に行く予定でしたが、定休日だったため、急遽変更。

そこで『帝国ホテル大阪』へ・・・

こちらでは、紅茶をゆっくり・・・と思っていたのですが、パンケーキが有名だったことをメニューをみて思い出し、お友達と半分ずつにしましょう・・・と、オーダー

DSCF5872.jpg 200906101647000.jpg

とっても天井が高く窓も大きく、目の前には緑や川が見渡せるので、ゆったりと過ごせる空間で、落ち着いて過ごすことができました

我が家の近くにはこういうホテルがないのですが、たまに、ゆったりと誰にも邪魔をされず、静かに落ち着ける場所として、近くにこういう場所があるといいな~って思います
こういう場所って、自分をリセットできるような気がするんです。
と言っても、庶民の私にはちょっと背伸びしすぎですが・・・

さてさて、帝国ホテルでのティータイムですが、紅茶はポットサービスで挿し湯もすぐに持ってきてくれるので、自分の好みで調節しながらいただけますし、パンケーキは、とっても滑らかで優しい口当たりのバターとシロップをたっぷりかけて頂くのですが、と~っても美味しかったです

考え方が似ている友人とのお話は、尽きることがなく、またまたおしゃべりしすぎちゃいました・・・
楽しい時間でまたまたリフレッシュ、その後の日々を元気に楽しく送っています

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

初☆USJに行って来ました~♪

しばらく更新できない間に書きたいことがたくさんたまっているのですが、、、まずはこれから・・・

DSCF5875.jpg  DSCF5877.jpg

そう、USJに行って来ました~
実は、、、初めてだったんです。。。

なんて時代遅れ・・・
関西在住ながら、いつでも行けるから~~という理由で、まだ一度も行ったことがなかったのですが、今回、おおさか遊ぶろぐさんのオープニングキャンペーンの抽選で当選して、チケットを頂いたのをきっかけにようやく~
おおさか遊ぶろぐさん、ありがとうございました

これまた一度も行ったことがないという妹と一緒に、二人で満喫してきました
あ、妹は、アメリカのユニバーサルスタジオには行ったことがあったみたいで、色々回っている間に、その時の事を色々思い出していたみたいでした
今は美容関係の仕事をしているのですが、学生の頃は特殊メイクに興味があって、そういった研修ツアーに参加していたんです。
もうずいぶん前の事になりますが、本場のお仕事に色々と衝撃を受けたのでしょうね~~
妹の部屋には変なマスクなど、不思議がものがいっぱい置かれていたのを思い出します。。。(笑)

さてさて、そんな二人なので、どこをどう回っていいのか全く分からないので、私の友人で年間パスで何度も行っているという人たちに情報収集
情報どおりに動くことにしました~

この日は、曇りのち晴れ
前日の大雨&入梅したこともあって、けっこう空いていて、どのアトラクションにも10~20分ほどの待ち時間で入れました

まず最初に『スパイダーマン』へ・・・
DSCF5879.jpg
いつも45分くらいは待つと聞いていて、実際に待ち時間もそのぐらいで出ていたのですが、20分ほどでスムーズに入れました。
3-Dメガネで乗り込んだ瞬間に一気にスパイダーマンの世界へ~
敵は襲ってくるし、水はかけられるし、炎の熱さなどなど、とってもリアルで楽しかったです~~

それから『ジュラシックパーク』へ・・・
急流すべりのような感じですが、26mほどをジワジワ上がっていく時の高さと時間の長さが半端なく、怖いんです~~
その後、一気にすべり落ちるのかと思いきや、落ちるのはほんの少し、で、気を抜いたところで、思いっきり落とされる・・・ポンチョを着ているにも関わらず、けっこう濡れました・・・
勝手に撮影されている写真では、完全に下を向いていて、誰か分からず・・・

その後は、お友達イチ押しの『ウォーターワールド』へ
一日に2回しか公演がないので、絶対に外せません。。。
DSCF5882.jpg DSCF5885.jpg
アクション満載のと~っても楽しいショーアトラクションでした~~
ジュラシックパークで購入したポンチョがここでもとっても役に立ちました~
水がかからない席をえらんだのですが、それでも水しぶきがけっこうとんでくるんですよね~
迫力満点でしたよ~

この後は『ジョーズ』へ
聞いていたとおり、なんだか楽しくてはまっちゃうアトラクションでした~
妹が一番左の席に座っていたのですが、ここでもまたポンチョが大活躍水しぶきがけっこう飛んでくるので、意外とここも濡れちゃうんですよね~。
出てきたところで、お約束のサメの口に頭を入れての写真撮影
写真は1枚1200ジョーズで販売されていました
アトラクションが楽しいのはもちろんですが、スタッフさんのテンションの高さが面白かったです~

この後は、適当にお昼を済ませて、キャラメルポップコーンをおやつにしたりしながら、ショーやパフォーマンスを見ました
DSCF5890.jpg  DSCF5889.jpg
『ピーターパンのネバーランド』  『セサミストリートのマジカルマーケット』

他には・・・写真を撮り忘れたのですが、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
『バックドラフト』
『シュレック』
などにも行きましたが、やっぱりリアルで楽しい~~
一気にその世界に入り込めるのがいいですね~~

こんな風に遊ぶことって本当に久しぶりだったので、はしゃぎすぎて、帰りはグッタリ・・・
挙句の果てに、帰りには電車に乗り間違えました・・・

でもでも、またぜひ行ってみたいです~
6月ってかなり穴場かも!?そんなに暑くないし~

テーマパークって、やたらと混雑していて、並ばされるというイメージだったのですが、あまり空いているのも微妙なので、いい感じの賑いで、でも、そんなに並ばずにスムーズに行くっていうのがベストですよね~(かなりのワガママですが・・・笑)

平日に行ったので、残念ながらパレードは見れませんでしたが、またいつか楽しみに行きたいと思います~~

おおさか遊ぶろぐさん、とっても楽しいきっかけをありがとうございました


テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

お菓子教室とのコラボ♪打ち合わせ中です・・・

5855.jpg

夏休みにお菓子の先生とコラボレッスンを企画しています
先日、先生に我が家まで足を運んでいただき、打ち合わせをしました

夏ということで、やはりアイスティーは外せない、、、ということで、美味しいアイスティーの作り方や写真のようなアイスアレンジティーの作り方、紅茶の色々な味わいを少しでも知っていただこうと、テイスティングレッスンなども取り入れる予定なんです

レッスン後のティータイムには、私の作る紅茶に合うスイーツを先生に提案して頂こうと考えています

今回、実際にレッスンで作る紅茶を飲んでいただいて、イメージを広げていただければ、、、と思い、打ち合わせの時間を作ったのですが、お土産を持ってきてくださいました~

DSCF5856.jpg 5854.jpg

三田 『es koyama』 のバームクーヘンです

とっても可愛らしいパッケージに入っていました
お菓子って、美味しいことがもちろん重要ですが、こんな風にパッケージが可愛かったりすると、ワクワク感が倍増しますよね~
しっとりとしていて、すっごく美味しかったです~~
先生、ありがとうございましたご馳走さまでした

まだ、日にちが先なので、これから内容をつめていく予定ですが、企画内容などを考えている時って、とっても楽しいんですよね~~

何事も楽しみながら・・・
日々過ごしていけるといいですよね



** 紅茶教室のお知らせ **

高槻 カフェ・ドゥさんにて、紅茶教室を開催します(上記のコラボレッスンとは異なります)

レッスン内容 『アイスティーの美味しい作り方とアレンジアイスティーの会☆』

         これからの季節にピッタリのアイスティーを美味しく作るコツや
         茶葉の選び方、ちょっとしたおもてなしに使えるカフェメニューの
         ような、目からも楽しめるアイスティーのアレンジ方法をレッスンします♪
         一緒に作ってみませんか??

レッスン日: 6/29(月) 11:00~12:30
         7/8 (水) 10:00~11:30

レッスン料: ¥2500

お申し込み・お問い合わせは・・・コチラ
ご質問の欄に『カフェでのアイスティーレッスン希望』とご記入ください

その他、今月のレッスンのお知らせ

 ** マンスリーレッスン『色々な国の紅茶を知る会』

 ** ベーシックレッスン① 『紅茶の基礎知識&紅茶ができるまで・・・』
 
  まだ空席がありますので、ご興味のある方は、HPをご覧下さいませ


ダージリンを楽しむ会&ルピシアダージリンフェスティバル2009

DSCF5829.jpg DSCF5834.jpg

5月の紅茶教室は『インド紅茶を楽しむ会』ということで、旬のダージリンファーストフラッシュを中心にインドの紅茶を色々用意して、テイスティングを楽しんでいただきました

去年も好評だった、宝塚 菅家さんの和菓子をご用意してのティータイムです

紅茶の方は、東京 吉祥寺のリーフルダージリンハウスさんで購入したファーストフラッシュ
レッスンが終了したので、購入した茶葉の事を記しておくことにします

DSCF5833.jpg DSCF5830.jpg
『グームティー』茶園のムーンドロップです。

香りが良くて、トロリとしたとっても優しい甘みのあるダージリンでした。
和菓子とももちろん相性バッチリで、美味しく頂けるのですが、紅茶だけでも十分な甘みがあります。
冷めるとより甘みが増して、すっごく美味しかったです~~

満月の下で一つ一つ優しく手摘み・・・入荷の量が少なく試飲が出来なかったのですが、、やはり気になる・・・ということで購入したのですが、大正解でした
生徒さんにも好評でした

もう一つは、試飲をした中で選んだ『バーネスベッグ』茶園
DSCF5838.jpg DSCF5836.jpg

グームティーよりもサラッとした感じでしたが、爽やかな香りと風味がファーストフラッシュらしくて、これもまたとても良いお味でした

初めて購入する茶園のものでしたが、やっぱり試飲してみないと分からないものですね~~。
いつも買っている別の茶園のものより、断然こちらの方が気に入りました

季節のものですし、出来具合にもよるので、その中で試して好みのものに出会えると、大発見したようで、すっごく嬉しいです

そしてそして、今年も行ってきました~
『ルピシアダージリンフェスティバル2009』in大阪

DSCF5850.jpg DSCF5849.jpg

この間の土、日と開催していたのですが、私は土曜日に中央区のマイドーム大阪まで行ってきました
道順が分かるかな~とちょっと心配でしたが、駅を降りたら、皆さん同じ方向へ進んでいくので、目的は同じ・・・助かりました

今回はダージリンだけではなく色々なコーナーが増えていました
ニルギリのテイスティングも5種類ほどできましたし、日本茶に加えて、今年は台湾茶も出ていました
ノンカフェインの紅茶の試飲やご当地茶葉!?などもたくさん並んでいて、面白かったですよ~
スコーンなどお菓子を購入できるコーナーなどもあって、食べながら楽しんでいる方もいらっしゃいました

色々楽しめる上、お土産付きなのに無料なので、とってもお得です

肝心のダージリンのテイスティングですが、やはり、来場者の数も多く、ポットで沸かしたお湯を使って次々に紅茶を作っていらっしゃるので、その味をきちんと把握できるかは難しいかと思いますが、その中でも味の違いは分かるので、面白いです

会場をあとにすると、これまた皆さん同じ紙袋を手にしていて、笑えました

また来年も行きたいと思います

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

帝国ホテル東京にてアフタヌーンティー♪

DSCF5842.jpg

東京でのティータイム風景をもう一つ・・・
帝国ホテルにて、アフタヌーンティーをしてきました

ご一緒したのは、いつもブログで仲良くしてくださっているhanacoromoさん

コメントのやりとりは、もうずいぶん前からですが、お会いするのは初めて
ドキドキしながら、待ち合わせの場所に行ったのですが・・・
とっても楽しくって素敵な方でした

ブログも内容が豊富でとっても楽しくて大好きなのですが、実際にお会いしてお話してみると、やっぱりお話も面白くって、勉強になることがいっぱいでした~
お料理やお菓子やパンもとってもお上手で、色々教えてもらっちゃいました

11:30に予約をしていたのですが、気付けば夕方までいました・・・

ホテルの居心地もとっても良かったですよ
窓際の眺望の良い席を・・・とリクエストしていたのですが、その通り、緑が目の前に広がる素敵な席で、ゆったりとできました~

DSCF5846.jpg

アフタヌーンティースタンドは・・・

DSCF5841.jpg DSCF5843.jpg DSCF5844.jpg

どれも美味しかったですが、やっぱり、オーソドックスなイチゴのショートケーキが一番好きかも。。。

こちらのアフタヌーンティーでは、紅茶のお代わりの時に茶葉を変更してもOK
オリジナルブレンドから始まり、アッサム、ウバを頂きました~
って、飲みすぎですよね・・・
少し渋めだったり、薄かったりしましたが、色々楽しめるっていうのは、とっても嬉しいことですよね~

そしてそして、帰りにhanacoromoさんからプレゼントをいただいちゃいました

DSCF5852.jpg

ウェッジウッドのプレートとティーマットです
大切に使わせていただきたいと思っています

hanacoromoさん、とっても素敵なひとときを本当にありがとうございました
またぜひご一緒できると嬉しいです

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
