

帝国ホテル大阪にてアフタヌーンティー♪

DSCF5934.jpg

ソレイユの夏休み企画第一弾
帝国ホテルにてアフタヌーンティーを楽しんできました
5月には東京の帝国ホテルに引き続き・・・今回は大阪です

以前、リッツのアフタヌーンティーにお招きくださった方から、何年かぶりにお誘いを頂きました
お友達のお母様なのですが、とても仲良くしていただいています
元々とてもお忙しい方なのですが、ここしばらくは、おうちのことで輪をかけて忙しいとの事、、、ゆったりとアフタヌーンティーでも・・・とお声をかけていただき、静かにゆっくりと過ごせる場所、、、と色々と考えた結果、ホテルのアフタヌーンティーに・・・
東京のと比べてもみたかったので

前もって予約はしておいたのですが、他にもお客様がいたせいか、それほどいいお席ではなかったのが残念。。。
天井は高く、空間は落ち着けるんですけどね・・・

紅茶は、私はアフタヌーンティーブレンドを、Eさんは、ダージリンをチョイス
スタンドは、それぞれに一つずつで、一番上の段にのっているケーキを5種類の中から選ぶことができました

まずは、サンドウィッチから・・・
DSCF5937.jpg
ハム&エッグ、キューリ&トマトのサンドウィッチが3組
ゆっくりをいただいていたのですが、パンはしっとりとしたままだったので、最後まで美味しくいただけましたよ
他には、ドライフルーツ3種類に、ピクルスやオリーブがついています

次はスコーンです
DSCF5936.jpg
ホテルらしい、スコーンが一つ。
サンドウィッチをゆっくり食べ過ぎて、時間が経ちすぎてしまったからか、最初からこういうものだったのか、パサパサ感が否めませんでしたが、でも、クリームとジャムでいただくスコーンはやっぱり美味しいですねただのクリーム好きなだけかもしれませんが・・・蜂蜜でもいただきました~

そして、最後はケーキ
DSCF5935.jpg

トリュフ、ベリーの入った抹茶のフィナンシェ、マカロンのプティフールと5種類ほどの中から1つ好きなケーキを選べます

今年、帝国ホテルは、ハワイのホテル『ハレクラニ』と提携をしたそうで、ただいま、『インペリアルハワイアンフェア2009』を開催中です。
ということで、今の時期は、ハレクラニ特製ケーキもいただくことができます
私はもちろんその特製ケーキ『マンゴーチーズケーキ』をチョイス

濃厚なパッションフルーツの「リリコイソース」がきいた、トロピカルなチーズケーキ、とっても美味しかったです~~私の大好きな味でした

ハワイへ行くと必ずハレクラニのバー「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」でフラを見ながら一度はお酒を楽しみます
庶民の私には高級すぎて連泊はなかなか難しいので、雰囲気とお食事だけを楽しむだけですが、一度宿泊してみたいホテルの一つです・・・

夕暮れ時に行くと、だんだん赤く染まっていく空と海と風とフラとハワイアンミュージックの中、カクテルをいただく・・・極上なひと時となります・・・去年行ったときは雨だったので残念でしたが、また時間が出来たら絶対に行ってみたいと思っています


さて、話がそれましたが・・・
帝国ホテルのアフタヌーンーティー、ゆっくりと頂くにはほどよい量でしたが、残念ながら、紅茶のお代わりが出来ないので、挿し湯だけが用意されます。
紅茶飲みの私は、ポットサービスとはいえ、これでは全然足りないので、途中からは仕方なく挿し湯で・・・
ふたのないジャグなのですぐに冷めてしまうのですが、お願いすれば熱いお湯と交換はしてくれます。

東京の帝国ホテルでは、お茶のお代わりはもちろん、種類を変えることもできるだけに、ちょっとビックリ・・・。
同じお値段でも、内容も東京の方が色々な味が楽しめたうえ、眺望も楽しめるので、やはり関西はまだまだということでしょうか・・・

ホテルのアフタヌーンティーでも場所によってサービスはさまざまなので、最初に確認をしておいたほうがよいかもしれませんね~。

さて、次はどこのアフタヌーンティーに行くとしましょうか・・・って、実は決めてるんです
またご報告します

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

7月のレッスン&コラボレッスンが終了しました☆☆☆

DSCF5932.jpg DSCF5933.jpg
コラボレッスンのティータイムです

昨日で、7月のレッスンが全て終了しました~

昨日のレッスンは、私自身もお世話になっているお菓子教室の先生とのコラボレッスン
コラボという形は初めてだったので、ちょっと緊張したりもしたのですが、、、無事に終了してホッとしているところです

テイスティングを体験していただいたのですが・・・
ブラインドテイスティングといって、味わってみてどの茶葉かをあてるかのクイズ形式にしてみたのですが、、、皆さま、初めてと言いながら、全員全問正解
素晴らしかったです

用意した紅茶の産地、特徴や美味しい紅茶の淹れ方やアイスティーの作り方など、たくさんお話したのですが、一生懸命耳を傾けて下さったり、メモを取ってくださったり・・・

質問をされると、知っていることは何でも伝えたくなってしまうので、ついついこまか~いことまで喋ってしまうののが私の悪いクセ。。。
でも、、真剣にお話を聞いてくださってとっても嬉しかったです

アイスティーのアレンジは、人気のセパレートティーの作り方を紹介。
それぞれお作り頂いたのですが、これまたみなさま失敗無くキレイな二層に~

酸味の中にも少し甘さが強いこのセパレートティーに合わせたお菓子をご用意していただき、素敵なデザートプレートと共にティータイムとなりました

チーズのきいたシュケットやパイに、フルーツのタルト、ハーブのシフォンケーキと味はもちろん、目からも楽しめる涼しげなデコレーションで素敵なティーテーブルとなりました

昨日はとってもお天気が悪く、雨の中ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました
おうちでもぜひ美味しい紅茶を楽しんでいただければと思っています

そして、美味しいお菓子をご準備してくださり、色々とご協力くださったK先生、素敵な機会をありがとうございました

DSCF5924.jpg DSCF5925.jpg

自宅でのレッスンでは、さっぱりとしたサワーケーキと一緒にセパレートティーを頂きました

8月はレッスンはお休みをいただいて、また9月から頑張りたいと思います

美味しい紅茶と共にちょっぴり充電
ちょこちょこアフタヌーンティーにも出掛ける予定なので、またご紹介したいと思います


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

紅茶のケーキ&セイロンティー『ウダプセラワ』でティータイム☆

DSCF5922.jpg

久しぶりに紅茶のパウンドケーキが食べたくなったので、この間のお休みの日に作ってみました~

パウンドケーキは混ぜて焼くだけの簡単ケーキなので、子供の頃からよく作っていました。
1番好きだったのは、ナッツがゴロゴロ入った『木の実のケーキ』
次に好きなのが、お抹茶と小豆の入った『抹茶ケーキ』とチョコレート生地を混ぜ込む『マーブルケーキ』
『紅茶のケーキ』は、3番くらいかな・・・って、微妙な順位ですが・・・(笑)

ちょうど、頂き物のウェッジウッドのアールグレイのティーバッグがあったので、2袋入れちゃいました
レシピより少な目の生地で焼いたので、ちょっと入れすぎかな・・・とは思ったのですが、香りがたって、良い感じ~
DSCF5923.jpg 茶葉で黒すぎでしょうか??

あわせたアイスティーは、スリランカのスッキリとした紅茶『ウダプセラワ』です

スリランカの紅茶は、ヌワラエリア・ウバ・ディンブラ・キャンディ・ルフナという5つの産地が有名なのですが、そこにこのウダプセラワという産地が加わって、今は6大産地と呼ばれています。

標高の高い、ヌワラエリアとウバの中間くらいに位置するので、それぞれに似たとっても爽やかなスッキリとした味わいです。
清涼感たっぷりで、アイスティーにしても美味しいです

今は、紅茶専門店やネットなどで、手軽に珍しい茶葉が手に入るので、おうちにいながらにして色々楽しめるのがいいですね~


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

蒸し暑い日には・・・やっぱりアイスティー☆

なんだか蒸し暑い毎日・・・今日も曇りかと思ったら、急に日差しが照りつけたり、湿度が高く蒸し暑くなってきました・・・
身体がついていきません・・・

暑い日に熱い紅茶を頂くのも好きなのですが、今は、お味見も兼ねて毎日アイスティーを飲んでいます

選ぶ茶葉によって蒸らし時間、味わい、作りやすさが変わってくるので、レッスンでどの茶葉を選ぶか、、などなど日々研究といいつつ、ただ飲みたいだけ、、だったり・・・

今朝は、ケニアの茶葉を使ったアイスティーをいただきましたが、よくあるCTCタイプの茶葉ではなく、フルリーフタイプの茶葉なので、香りもよく、甘みがあって、爽やかなアイスティーになりました
う~ん。。。迷います。。。

さて、少し前にお友達が作ってくれた、ハイビスカスティーを使ったセパレートティーがとっても美味しくて爽やかだったので、真似て作ってみました~

DSCF5896.jpg DSCF5897.jpg

ハイビスカスティーの変わりに、ベリーのお茶を使ってみました
茶葉を変えただけですが、とっても色鮮やかで、少し酸味の強いベリーが甘みと調和して、とってもいい感じになるんです~

他にもお気に入りのシロップを使って紅茶とあわせたりしながら、一人ティータイムを満喫しています


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

夏のデザートを復習♪復習♪

DSCF5906.jpg

今日から7月がスタート
6月の紅茶教室も無事に終わり、7月のアイスティーレッスン、コラボレッスンに向けての準備などを進めているところです
6月は「はじめまして」の出会いがいくつかあったりして、紅茶教室に嬉しい変化がありました~
暑い中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました

暑い時に紅茶っていうと、暑苦しいようなイメージになってしまうかもしれませんが・・・7月は出来るだけ涼しさや爽やかさを感じていただけるような内容にしたいと思っています

さて、写真は、6月後半のマンスリーレッスンのティータイムです

スイーツは、その時々で紅茶に合わせてみたり、美味しいものを見つけてお出ししたり、手作りしてみたりと色々なのですが、これは、お菓子教室で教わったものの復習スイーツです
『マンゴーとココナッツのジュレ』
雨も降っていて、蒸し暑い時にピッタリの爽やかなデザートで、とっても気に入りました~

お菓子教室では、こんな感じの仕上がりでした・・・
DSCF5901.jpg
ジュレの後ろは『スフレフロマージュ』

これも、早速復習しました~
お菓子教室に通うようになって、少しずつコツが分かったり、レパートリーが増えたり、何より、家族や食べてくれた人たちに喜んでもらえるのが嬉しいです

今月は、そのお菓子教室で会員さま向けのコラボレッスン
いつも楽しませていただいているので、その分お返しできるように、先生や生徒さんに喜んでいただけるような楽しい内容でがんばります



** 紅茶教室のお知らせ **

高槻 カフェ・ドゥさんにて、初夏の紅茶教室

レッスン内容 『アイスティーの美味しい作り方とアレンジアイスティーの会☆』

         これからの季節にピッタリのアイスティーを美味しく作るコツや
         茶葉の選び方、ちょっとしたおもてなしに使えるカフェメニューの
         ような、目からも楽しめるアイスティーのアレンジ方法をレッスンします♪
         一緒に作ってみませんか??

レッスン日:  7/8 (水) 10:00~11:30 (2名様以上での開催となります) 
                              残席は3名さまです。
レッスン料: ¥2500

お申し込み・お問い合わせは・・・コチラ
ご質問の欄に『カフェでのアイスティーレッスン希望』とご記入ください

予約の受付は、7/5(日)の午前中までとなっておりますので、ご希望の方はお早めに~

5855.jpg

もう一つは・・・
月替わりでテーマが変わる『マンスリーレッスン

テーマは・・・こちらも『アイスティーの美味しい作り方とアレンジアイスティーの会☆』
ただし、上記の高槻のレッスンとは内容・料金が異なりますので、詳しくはHPをご覧下さいませ

開催日程は・・・

 ・ 7/9 (木) 11:00~・14:00~・19:00~
 ・ 7/12(日) 11:00~・14:00~
 ・ 7/16(木) 11:00~
 ・ 7/23(木) 11:00~・14:00~・19:00~

美味しいアイスティーを作るコツやアイスティーの色々なバリエーションを紹介します
とっても爽やかなウエルカムドリンクをご用意してお待ちしています
今年も暑くなりそうな夏を爽やかなアイスティーで乗り切ってみませんか~??



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
