久しぶりの神戸♪

久しぶりにお友達と神戸へ~

神戸は思い出がたっくさんあって、大好きな街なのですが、このところ大阪にばかり出掛けていて、三宮まで出たのは本当に久しぶり・・・
前に行ったのはいつだったかなぁ・・・

お昼に待ち合わせをして、トゥーストゥースにてガレットランチをいただきました~~

200908271238000.jpg そば粉のガレット『プロヴァンス』

ちょっと変わったものを、、、ということで、たっぷりの黒オリーブとアンチョビが入っているものを選びました~黒いのは全部オリーブなので、その量にはビックリしましたが、、、でも、食べやすくって美味しかったですよ~

最近、妙にオリーブにはまっている私・・・イタリアンに詳しいお友達に教えてもらったオリーブの美味しさに目覚めちゃいました

ちなみに・・・私がはまっているオリーブはコレです
200908201307000.jpg 夕食を作りながらつまむのがマイブーム

そして、ガレットにはシードルがつきものというころで、お昼からちょっぴりアルコールを

ランチのデザートには、みずみずしいトロピカルフルーツたっぷりのタルトを選びましたが、すっごく美味しかったのに、食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃいました・・・
また、食べたい一品です

気付けば3時間も経ってました、、、その後はブラブラお散歩がてら歩いて、お気に入りの雑貨屋さんをちょこっと覗いて、、、そして、今度はお茶の時間・・・
神戸大丸の中にある『ダニエル』へ~

またまたケーキを食べちゃう私・・・
でも、ショーケースの色とりどりの美味しそうなケーキではなく、ちょっとシンプルなお菓子を選びましたなぜなら、、、さっきタルトを食べたばかりなので。。。

DSCF5995.jpg でも~、アイス付き~

ブッセ風のお菓子で、ふんわり柔らかい生地に、優しいお味のクリームがはさんであるのですが、甘すぎず、美味しくいただきました~~

たまには外に出て、美味しいスイーツを頂きながら、大好きなお友達とおしゃべりタイム
ストレス解消法の一つです


さてさて、当分の間、デジカメが使えなくなるため、しばらく更新をお休みさせていただきます。。。
皆さまのところへはちょこちょこお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします




** 紅茶教室のお知らせ **

9月のレッスンは、全て満席となりました
ありがとうございました

10月から、都合により、新規でのご予約はしばらくお休みとさせていただきます。
あしからずご了承くださいませ。

お問い合わせ等は、引き続き受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

紅茶教室ソレイユ ホームページへ




テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大津プリンスホテルにてアフタヌーンティー♪

二週間ぶりの更新です~
なが~い、夏休みを頂いておりました・・・
まだまだ暑いですが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか??

先週はほぼ実家で過ごしていたのですが、やっぱり、実家はいいですね~~
久しぶりに地元の友人たちとも会えたのですが、会っていなくても、話しているうちにその時間がアッという間に埋まるというか、とっても盛り上がりました~

楽しすぎて、いつも以上に飲みすぎ・・・
でも、楽しいお酒は悪酔いをしないのでしょうか、次の日も妙に元気な自分に笑えました・・・

さて、帝国ホテルでのアフタヌーンティーに引き続き・・・夏休み企画の第二弾は、少し足を伸ばして、滋賀『大津プリンスホテル』でのアフタヌーンティーをたのしんできました~~

DSCF5984.jpg ロビーの奥のラウンジで頂くことができます

セットの予約は前もってしておくことが出来るのですが、座席の予約ができないため、当日、空いている席へ案内されます。
お盆で、駐車場には車がいっぱい、混んでいるかな~~と思ったのですが、他の方々の目的は、プールらしく、ラウンジはわりと空いていました
ということで、窓側に座ることができました~

窓の横がプールになっていて、家族連れで大賑わいとっても楽しそうでしたよ~
この日はお天気もよく、大きな窓に広がる青空を眺めながら、まったりしちゃいました~~

さて、アフタヌーンティーですが・・・

一段目:選べるケーキ

DSCF5986.jpg

色々なケーキが乗っているトレーから、好きなケーキを選ぶことができます
私が選んだのは・・・マンゴーのゼリー。一番爽やかそうだったので~


二段目:クッキー・プチタルト・チョコなどのプティフール

DSCF5987.jpg

クッキーのサクサク感が私好みで、美味しかったです~
この段を一番最後に食べたのですが、、、それまで口が甘くなりすぎて、チョコをちょこっと()残しちゃいました

三段目:クロワッサンサンドとプレーン・クルミの二種類のスコーン

DSCF5988.jpg

スコーンは、パンのようなしっとりとした感じで、そのままでも食べやすく美味しかったですよ~
お友達はかなり気に行ったようで、買って帰りたい~!と言っていたのですが、残念ながら、併設のショップでは売っていませんでした。。。
クリームはクロテッドではなく、生クリームでしたが、このスコーンにはとっても合うような気がしました

ホットティーのお代わりは出来なかったのですが、アイスアールグレイティーはお代わり可能でした
私はホテルのオリジナルブレンドを注文したのですが、飲みやすくさっぱりとしたお茶でしたよ

アフタヌーンティーに来るといつも思うのですが、やっぱり、私にはお代わりがないと紅茶が足りないんです普段からよく水分を摂る方なので、飲み物がないとダメなんですよね~~
じゃあ、アイスティーにすれば良かったのですが、、、ホットがいいんです。。。(←わがまま・・・

とはいえ、、、こちらのアフタヌーンティー、1700円ほどなので、ホテルのアフタヌーンティーセットにしては、大変お手頃。
というわけで、やっぱり、私のわがままです・・・

静かで、ゆったり、のんびりと過ごすことが出来たので、とっても幸せなひと時でした~

来月は、アイリッシュアフタヌーンティーパーティーにお誘いいただいたので、また報告しま~す



** 紅茶教室のお知らせ **

9月のウェルカムドリンクは・・・
イギリスの伝統的な飲み物:エルダーフラワーシャンパン
シャンパンと言っても、ハーブを使ったノンアルコールドリンクなので、ご安心くださいませ

9月のレッスン日程

* 体験レッスン:『紅茶の美味しい淹れ方』 ¥2.500 

          * 9/10(木) 11:00~
          * 9/12(土) 14:00~

* 9月のマンスリーレッスン:『イギリスのティータイムを楽しむ会』 ¥3.000
               
          * 9/10(木) 14:00~
          * 9/12(土) 11:00~・19:00~
          * 9/17(木) 11:00~
          * 9/24(木) 11:00~・14:00~

* ベーシックレッスン:『英国人のお茶の時間&オリジナルブレンドティーを作る』 
          
          紅茶を基礎から知るクラスの第3回目です♪
          体験レッスンも受け付けております。

          *9/17(木) 14:00~

詳細は・・・ホームページをご覧下さいませ♪

              DSCF5519.jpg


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

トリプルアイスティー☆ 『アイスローズミルクティー』

DSCF5957.jpg

ローズシロップを使って、3層に分かれるトリプルセパレートティーを作ってみました
アイスローズミルクティーです

少し前に自分の中でローズブームがきていて、ローズを使ったジュースやジャム、ローズティーなどをしょっちゅう楽しんでいました。が、若干ブームが去りつつあったところに、シロップを見つけたので、飲みた~~いと思い、久しぶりに使ってみました~~

アイスティーにローズシロップを入れるだけでも、お口の中が『バラ~~』という感じになるのですが、せっかくなので、ミルクもいれて、見た目も3層にしてみたら面白くて美味しいかな~という発想でしたが、きれいにセパレートして、お味もなかなかGOOD

紅茶の味わいがしっかりしていないとシロップに負けちゃうので、紅茶というよりジュースと思ったほうがいいかもしれませんが、ローズ風味はしっかり楽しめます
混ぜると、ほんのりピンク色の紅茶になりましたよ

ほぼ毎日ぐらいアイスティーを飲んでいて、ほぼ毎日ストレートでいただきますが、時々、無性に甘くしたものが飲みたくなったりするので、色々アレンジして楽しんでいますが、、、最後は、やっぱりシンプルなストレートティーに戻るんですけどね~

ホットでもアイスでも、やっぱり紅茶の味わいが好きだわ~~と改めて思う今日この頃・・・
レッスンにあわせて、様々な紅茶を揃えているので、レッスン用の茶葉を拝借、、、いえいえ、お味見させていただいております

気分に合わせて選べるって幸せ~と思いながら、大好きで毎日飲むものだけに、勉強してよかった~なんて思っています



 紅茶教室のお知らせ 

まだまだこれから8月本番ですが・・・9月の紅茶レッスンの予定が決まりました

月替わりでテーマが変わる、マンスリーレッスンのテーマは・・・

『イギリスのティータイムを楽しむ会』です

ウェルカムドリンクには、イギリスで日ごろから楽しまれているハーブドリンクをご用意

イギリス人たちのお茶の時間についてのお話、紅茶教室ですが、イギリスの家庭のお菓子を一緒に手作りしたり、イギリスらしいお菓子をご用意してティータイムを楽しみます

ご興味のある方は、ホームページ 『紅茶教室ソレイユ』 をご覧下さいませ~~

**お知らせ**
9月より、レッスン日を基本的に木曜日・土曜日と変更させていただきます。
その他の曜日をご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ダージリンセカンドフラッシュ2009☆

DSCF5947.jpg DSCF5950.jpg

ちょっと遅いですが、、、今年のダージリンセカンドフラッシュ(夏摘みのダージリンです)を頂いてみました
シルバーポットさんで購入した、タルボ茶園のものです

ダージリンは、茶葉が大きいので、長く蒸らしていただくことが多いのですが、こちらはパッケージに蒸らし時間3分とあったので、そのとおりに頂きました
HPの説明を読みながら、軽めのものがいいな~と思いこちらを選んだのですが、思ったとおり、とっても爽やかで、香りがよく、温度が下がってくると出てくるとろりとした甘みがとっても私好み~~

試しで、少し長めに蒸らしたのも頂いてみたのですが、やはり、舌に残る渋さが強調されてしまい、この茶葉の良さが分かりにくくなるような気がしたので、記載どおりの蒸らし時間が一番美味しくいただけるのね~、と再確認
渋みも紅茶の美味しさの一つだとは思うのですが、その味わいにも色々あるんですよね。

蒸し蒸しと暑かったのですが、涼しいお部屋でなら、熱い紅茶も美味しくいただけます
至福のひと時でした~

幸せなひと時といえば、、、先日久しぶりにピアノのコンサートに出掛けてきました

DSCF5952.jpg

来年、ショパンが生誕して200周年になります
その企画の一つとして、ピアニストの仲道郁代さんがショパンの生涯を追いながら、その時々に作られた曲、歴史背景、心情などを紹介していくという全4回のコンサートの1回目に行ってきました。

今回は第1回目ということで、ショパンが産まれてから28歳まで。
プログラムは、幻想即興曲から始まりました

お話はとても分かりやすく、内容に合わせてスライドが流れたり、クイズコーナー?があったり、参加型のような少し変わったコンサートでしたが、とっても楽しかったですし、何より久しぶりに生で聴く音の響きが素晴らしかったです

前から3列目だったので、演奏していらっしゃるときの表情などもよく見えました。
何気なく聴いていた曲の裏側に触れることが出来て、その曲に対する感じ方がこれまでと少し変わったような気がします・・・

今まで、ちょっともったいないことしてたかも~、ともっと物事に対する興味を深めていきたいな~と思った一日でした

このコンサート、第2回目が来年の3/6なのですが、まだ少し席が残っているようです。
ショパンの円熟期に作られた傑作が聴ける会になりそうですよ


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム