洋ナシのタルトでティータイム♪

夏休み明け初めてのお菓子教室へ行ってきました~

今月のお菓子は、洋ナシのタルト
タルトはこれまでにもいくつか習いましたが、今回はまた少し違う味わい
タルトにも色々な作り方、手順があるんですよね~
またまた勉強になりました

DSCF6028.jpg こんな感じの仕上がりです

我ながら、上出来
お教室で作るからです。。。自分ひとりだとこんなに上手くいくかな~~

さて、ティータイムは・・・

DSCF6029.jpg こんな感じです

紅茶は、去年の英国フェアでゲットした『マックウッズティー』のオレンジペコーです
何年か前にこちらの紅茶を試飲して以来飲みやすくてはまっている紅茶なのです。
香りがよく、どんなスイーツでも合いやすいので、うちのだんな様のお気に入り
なので、おうちティータイムにはよく登場します

英国フェアといえば、、、今年もまもなく開催されますね~
色々な百貨店で行われるみたいですが、私がいつも行くのは阪急梅田店のフェア。

阪急梅田店は、長らく建て替えが行われていて、今月ひとまずリニューアルオープンをしたのですが、実はまだ行っていません。。。とんでもない人だかりだそうで・・・

今年は2フロアに分けての開催らしいのですが、規模は縮小だそうです。。。

今回は湖水地方のティールームのクリームティーが楽しめるそう
他にもこれまでにはなかったプディングやジンジャーブレッドもやってくるようなので、今から期待しています

おのぼりさんのように、キョロキョロしながら、今年も楽しんできたいと思います~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

『アイリッシュ&タップダンス』 アフタヌーンティーパーティー☆

ようやく、だんな様と一緒に出張していたデジカメくんが戻ってきました~~
彼がお仕事で使うということで、しばらく手元になかったんです。。。

というわけで、久しぶりの更新です

この一ヶ月の間、けっこうバタバタしていました~
東京へ行ったり、お休みを頂く分、前後はお仕事モード全開でしたし、戻ってすぐ友人の結婚式があったり、ティーパーティーにお誘いいただいたり、、、でも、シルバーウィークは、おうちでのんびりま~ったり過ごしました
2人と一匹の家族水入らず??

さてさて、今日は、先日お出かけした、アイリッシュティーパーティーの事を書きたいと思います

アイルランドの製品などを扱っているブティックが主催するパーティーで、内容は・・・アフタヌーンティーセットを頂きながら、アイリッシュ&タップダンスを鑑賞する会

IMG_0034.jpg
サンドウィッチとスコーン、ケーキなどがワンプレートになってました

アイルランドのものが少しずつプレートに

スコーンには、ストロベリー、ブルーベリー、マーマレードの三種類のアイルランドのジャムが
久しぶりに食べたマーマレードが、ほどよい感じの苦味でおいしかったです
残念ながらクリームがなかったのですが、ジャムを楽しめたということで・・・。

ケーキはアイリッシュクリームチーズケーキ
濃厚でコクがあって、でもしつこくないところが紅茶と相性バッチリで、とっても美味しかったです

そして、アイリッシュということで、用意されていた紅茶は、アイルランドの有名な紅茶専門店『ビューリーズ』のクリッパーゴールド
ケニアの茶葉がブレンドされた、とっても飲みやすい紅茶です

紅茶といえば、イギリスのイメージが強いですが、実は、一人当たりの紅茶の消費が世界で一番多いのは、このアイルランドなんです

そうなったのには、色々な歴史的背景があるのですが、こういう、理由を一つ一つ紐解いていて、頭の中で繋がっていくことが面白いですよね~。

昔から、何事にも理由が知りたかった私にとっては、ただ単に紅茶が好きで飲んでいたところに、教室で聞く話が『へ~~、そうだったんだ~~』と思うことだらけだったことが、紅茶にはまる要因の一つだったかもしれません

さてさて、ダンスはというと、、、
アイリッシュダンスとタップダンスがコラボされたもので、ダンスユニット「J-CLICK」のショーでした。床を打ち鳴らす音が響き渡って、すごく迫力があって、とってもリズミカルで、今まで生で見たことのないショーだったので、すっごく楽しかったです

IMG_0036.jpg  IMG_0037.jpg

アイリッシュダンスというと『リバー・ダンス』が有名ですが、アイルランドのケルト音楽と合わさって、揃って床を打ち鳴らすところは、まさに圧巻という感じで、それが間近で体感できたのは、すごく貴重で楽しいひとときでした。

真正面のテーブルだったので、激しく踊りながら、汗が飛び散るところまでバッチリ見えました

なかなか機会がありませんが、次にイギリスに行くことがあれば、今度はアイルランドまで足を伸ばしてみたくなりました~
本場でアイリッシュダンス、見てみたいな~~
行ってみたいところだらけで、困っちゃいます

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム