

ティーレッスンの事♪

DSCF6132.jpg

今日は紅茶教室のことを少し書こうと思います
私の個人的な都合で、縮小しつつも細くなが~く続けている紅茶教室。
もうかれこれ3年半ぐらいになります・・・

家の事情で、開催の場所が色々と変わったり、その都度生徒さんにもご迷惑をかけたりしながら、続けてきました。
少しでもたくさんの方のご希望に添えるようにと、クラスによって内容を変えたり、工夫しながら続けてきて、その中で色々な発見があったり、自分自身もとても楽しく教室を運営させていただいております。

ただ、その中でも、もう少し手を加えたいな~と考えている事があり、来月でベーシックレッスンの方が一段落するので、来年からレッスンの内容などをもう一度見直すのに、少しお休みを頂こうかな、、、と思っています。
よりたくさんの方に、気軽に紅茶を知っていただけるような内容、カリキュラムに変えていきたいと思っています

私の回りには、コーヒー派の方が多いんですよね~~。
もちろん、私もコーヒーは好きですし、頂く機会も多いです
実は、昔少しだけ、アルバイトでバリスタっぽいことをしてました
ミルクでハート型くらいしか描けませんけどね・・・

そんな友人たちにも、もう少し、簡単に美味しい紅茶をおうちで楽しんでもらえる機会が増えたら、、、と思っているわけです
おうちで、お茶でホッと一息をつくって、素敵なひと時だと思うんですよね
そのバリエーションが増えたら、もっと楽しいかな~って
大きなお世話かもしれませんが・・・

とはいえ、レッスンを完全にお休みするわけではなく、月によってテーマの変わる『マンスリーレッスン』は、席が空き次第、こちらでもご予約を受け付けたいと思っています

体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』の方も、ご希望日をお知らせいただければ、都合のつく限りは開催させていただきますので、HPよりメールをいただければと思います

紅茶の美味しい季節になりましたね。。。
巷ではインフルエンザが流行り、街にはマスクの人も増えていますが、身体を温めて、しっかりと栄養や睡眠をとって、元気に乗り切っていきましょうね~

DSCF6133.jpg
ぽかぽかと身体の温まる、ロイヤルミルクティーとスコーンでティータイムです


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

秋のティータイム三昧。。。

またまた久しぶりの更新です・・・
というのも、、、10日ばかり不在にしておりました・・・行き先は、東京

だんな様が単身赴任をして、1年と4ヶ月。長いような、短いような・・・
早く帰ってきてくれないかなぁ、、、と期待しているのですが、、、まだまだ伸びそうな予感です・・・

今回の滞在では、残念ながらアフタヌーンティーは出来なかったのですが、お友達とカフェでお茶をしたり、ご飯をしたり、お買い物したり、とっても楽しいひとときを過ごすことができました

DSCF6123.jpg ロクシタンカフェにて
期間限定のモンブラン
中にアイスクリームが入っている、ボリュームたっぷりの大きなモンブラン、満腹になりました~美味しかったです
ロクシタンのカフェは関西にはないので、前々から気になっていたのですが、ゆっくり過ごせてよかったです化粧室に備え付けのラベンダーのハンドソープとハンドクリームがとっても良くって、ついつい買いそうになりました

DSCF6119.jpg CAFE GARBにて
お友達オススメのキャラメルシフォンケーキがと~っても美味しかったです~~
大阪のミナミにもこのお店ない!?という話がでて、、、帰ってからHPを見たら・・・
そういえば、、思い出したミナミのお店、行った事ありました~
すぐ忘れちゃうんですよね・・・ダメですねぇ~~

たまには、『和』も・・・
DSCF6120.jpg
洋菓子が続くと、たまには和菓子が食べたくなります・・・
洋食が続くと、和食が食べたくなるのと同じ
歳を重ねるごとに、『和』の方向へ進む傾向がある私です。。。

美味しいスイーツとお茶とおしゃべりと・・・やっぱりお友達とのひとときは楽しいです
いっぱい笑って、元気をもらって、良い充電期間になりました~~

そして、最後は羽田空港にて・・・

DSCF6127.jpg  DSCF6129.jpg

ねんりん家のバームクーヘンを食べてみたいと思っていたら、超穴場にカフェ発見
HPを見たところ、どうやら、カフェはこの羽田空港の中にしかない模様です。。。

出発前に少し早めに行って、お茶してみました
バームクーヘンで作ったサンドウィッチなんかもメニューにありましたが、やっぱりここは、オーソドックスに、バームクーヘンと紅茶に
温められて出てくるバームクーヘンが、できたてみたくふんわりで、とっても美味しい

こちらのバームクーヘンは、やわらかめ(写真の左側2切れ)とかため(右側2切れ)の二種類があるので、ここは好みが分かれると思うのですが・・・私は柔らかいふんわりバームの方が好きでした~~
ということで、最後にこちらでやわらかめの方をお土産としてゲットして、搭乗ゲートへ

おうちに帰って荷物をおうちに置いたら、そのあとはお仕事へ直行

行きは満席で乗れないというハプニングに始まり、帰りもバタバタで、なんだか慌しい滞在でしたが、でも、この滞在の間にお誕生日&結婚記念日を無事に迎えることが出来ました

まだもう少しはこんな生活が続きそうですが、、、また何か変化があったら、お知らせしたいと思います

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
