

今年もありがとうございました☆

tea.jpg
今年も明日で終わりですね・・・この日記が、今年最後の更新となります

今年もブログで仲良くしてくださった皆さま、紅茶教室にご参加くださった皆さま、ありがとうございました

家の事情で東京へ行ったり来たり、今年もバタバタとした一年でしたが・・・その中でたくさんの素敵な出会いに恵まれて、今年は少し世界が広がったような気がしています

日記の更新は相変わらずのマイペースですけどね

来年はまた少し状況が変わるかもしれませんが、少しずつでも教室やブログは続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします

来年も皆さんにたくさんの幸せがふりかかりますように
良いお年をお迎えくださいね~

ソレイユ



来年のマンスリーティーレッスンの予定ですが・・・

** 1/18(月)11:00~ 『紅茶のきほん&チャイの会』です

レッスン料 ¥3,000 (紅茶・お菓子・茶葉のプチお土産付き)

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方をお話します
ポカポカチャイで、寒い冬を乗り切りませんか??

DSCF0880s.jpg

来年からのマンスリーレッスンには、もう少し中身を深く、より紅茶に興味を持っていただけるような内容に出来ればいいな~と思っています

紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』、紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催したいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

おうちティータイム♪

前々から作ってみたかった『ガレットブルトンヌ』
やっと作りました~~
DSCF6227.jpg
ちょうど11月のお菓子教室でも教わったので、色んなレシピを参考にアレンジして作ってみました~
たっぷりバターとガリっとくるお塩やざらめ・・・いろんな食感のある楽しい焼き菓子です

絶対ミルクティーと一緒に食べたかったので・・・
DSCF6225.jpg
おうちティータイムにチャイを淹れました

だんな様が風邪気味!?というので、7種類のスパイスミックスにショウガのすりおろしを加えて、ポカポカチャイの出来上がりです
『美味しい、美味しい』と連発
珍しく、3杯もおかわりしてくれました~~
やっぱり、自分の淹れたお茶を気に入ってくれると、嬉しくなっちゃいます~~

レッスンのティータイムでも『美味しい』というお言葉を頂くと本当に嬉しくって、幸せな気持ちになりますが、紅茶をやっていて良かったと思う瞬間がおうちでも味わえました

嬉しいといえば・・・
またまた素敵なプレゼントを頂いちゃいました~~

DSCF6224.jpg

いつもブログで仲良くしてくださっているオードリーさんより、クリスマスプレゼントにと頂きました
先日素敵なお誕生日プレゼントを頂いたばかりだったので、ビックリしました

ロイヤルドルトンのナプキンリングです
私がティーレッスンで使っているティーナプキンと一緒にパチリ
活躍してくれそうな予感です

オードリーさん、いつもお心遣いありがとうございます
見かけた時に私の事を思い出してくださったとのこと・・・
本当にいつもいつもありがとうございます

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

チョコレートプディング☆ & クリスマスアレンジ☆

日に日に寒さが増していきますね~~
動きがかなり鈍っているソレイユです・・・

さてさて、秋に阪急百貨店で開催された英国フェアでゲットした『チョコレートプディング』のことを書くのをすっかり忘れていたので、今日はそのコトを・・・

DSCF6037.jpg 『チョコレートプディング』

すぐに食べられなかったので、冷凍しておいたので、完全に解凍してから、レンジでチ~ン
そう、あたためて食べるのです
生クリームやカスタードクリーム、アイスクリームなどを添えていただくと、なお美味しいそうですが、今回はそのまま・・・

空けるとこんな感じです↓↓↓

 DSCF6175.jpg  DSCF6179.jpg

上からチョコがとろ~~りミルクティーと合います~~
プディングと言っても、私たちが普段よくみるプリンとは全然ちがって、これは蒸しケーキのような感じです

ただ、全てがこのようなスイーツの感じではなく『プディング』と一言で言っても、甘くないものなど、色々なスタイルのものがあるのでご注意を

私が頂いたことのあるプディングですが、、、英国や日本で、

* スティッキー トフィー プディング
* サマープディング
* ブラック プディング
* クリスマス プディング
* チョコレート プディング などを試しました。

冷凍していたこともあって、少し味わいが落ちてしまったのが残念でしたがこのチョコレートプディングが一番食べやすかったような気がしました

とはいえ、作っているお店や、食べたときの状況などが全く違うので、今食べるとまた違う印象になるかもしれませんけどね・・・

実は、プディングの印象自体があまり良くなかったのでこのプディングクラブさんのほかの味をまた食べてみたいな~と思っています

イギリスではプディング好きの集まる会などがありますし、英国人にとっては欠かせない伝統的な食べ物なんですよね~~。次にイギリスに行くことがあれば、もっと色々食べ比べてみたいと思います


さてさて、クリスマスが近づいてきましたが、おうちでツリーやリースを飾ったりしていますか??
なんとなくウキウキしてしまうクリスマス・・・我が家もちょこっとだけですが、クリスマスグッズを出してきて、飾っては、気分をだしています

今年の我が家の玄関は、こんな感じです~

DSCF6180.jpg DSCF6181.jpg 近くで見ると、こんな感じ

クレイクラフトのお教室で、クリスマスアレンジを教わっていたのですが、やっと完成しました~~
クリスマスローズを入れたアレンジです
キャンドルを外せば、壁にもかけられちゃうアレンジなのですよ
今月、ティーレッスンに参加してくださる生徒さん、良かったら見てやってくださいね~~

今年のクレイのお稽古はこれが最後でしたが、今年もU先生にはとってもお世話になりました

気まぐれなので、ち~っとも進まない私ですが、いつもいつも丁寧に指導してくださって、先生のセンスや技術にはもう、感激しまくりです
最後の最後の作品の出来上がりにも、やっぱり感激~~
先生の指導の賜物ですが、こうして出来上がると、私ってなかなかいけてると、勘違いしてしまうぐらいです・・・(笑)

クレイの資格をとったら、一人コラボレッスン(クレイと紅茶)をやろうかな~、、、とか、勝手に考えて盛り上がっていますが、私の技術ではまだまだ×100 です・・・

そんなことより、まずは検定の内容を決めなくちゃね・・・と、多分一年後も同じコトを言っているかと思われます。。。

いいんです、マイペースで~ね、先生

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
