しょうがジャムを作ってみました♪

DSCF6317.jpg
最近、しょうががマイブームです
ということで、テレビ朝日の「二人の食卓」で紹介されていた『しょうがジャム』を作ってみました
たっぷりのしょうがとレモンを使って~

前々からジンジャーエールの元になるジンジャーシロップを作ろうと色々なレシピを調べておいたのですが、このしょうがジャムは炭酸水に混ぜるとジンジャーエールにもなるらしい・・・
作り方を見ていると、ちょ~簡単ということで、こちらのジャムに変更

実際、とっても簡単で、アッという間に完成
すりおろししょうがを使うのでピリッとした辛味が強いですが、でも、身体はポカポカ
お湯で割ったり、紅茶に入れたり~。そして、ジンジャーエールもってこれはまだ試していませんが、今年は妙にしょうがにはまってます・・・

さて、久しぶりにお友達のFさんにお誘いいただいて、パン教室に行ってきました
DSCF6306.jpg  DSCF6310.jpg
一つの生地から、3種類のパンを作ります
* クッキークリームパン 4個
* ベーコンチーズパン 4個
* 三つ編みパン 1個
お持ち帰りも盛りだくさん

初めて参加するお教室だったので、ちょっぴり緊張しましたが、とっても優しい先生で、明るく楽しい雰囲気のお教室
とっても居心地がよかったです

しかも、以前紅茶教室に来て下さったことのある方との偶然の再会
嬉しくって、思わず声をあげちゃいました
ご一緒してくださったFさん、Yさん、Iさん、とっても楽しい時間をありがとうございました

そして、先生、楽しいレッスンをありがとうございました
このところ、パン作りといえば、ず~~っとHBばかりでしたが、手ゴネのよさや楽しさ、美味しさを思い出しました~~
次のお休みには、久しぶりにコネコネしてみようかな~と思っています

あ、もう一つ作りたいものがあったのを思い出しました
お菓子教室で教わった・・・ケークサレ&クレームブリュレ

DSCF6288.jpg  DSCF6290.jpg

DSCF6291.jpg ←焦がしすぎ・・・

ずっと前から迷っていたお料理用のバーナー、とうとう買っちゃいました~~
夫婦揃って、クレームブリュレ大好きなんです
あ~~、楽しみ



『紅茶教室ソレイユ』からレッスンのお知らせです

2月のマンスリーレッスンの開催日です

** 2/25(木)10:30~12:30 『紅茶のきほん&チャイの会』

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方のコツをお話します
DSCF0880s.jpg

** 2/25(木)13:30~15:30 『産地別テイスティング&フルーツアレンジティーの会』

** 2/26(金)11:00~13:00 『産地別テイスティング&フルーツアレンジティーの会』

これまでは、一つの国を決めてのテイスティング会をしてきましたが、今回は、色々な国、産地の紅茶を色々用意して、飲み比べながら色々な紅茶の味に触れていただきます
飲み比べながら、自分の好きな味を知る第一歩

DSCF5800.jpg

ティータイム用にフルーツを使ったアレンジティーを作るコツもお話します

いずれの内容も1レッスン ¥3,000 (紅茶・お菓子・茶葉のプチお土産付き)です。
2/25のレッスンは、2レッスン連続で受けていただくことも可能です

体験レッスンを受けていない方でも大丈夫です
初めての方も大歓迎
お気軽にご参加くださいませ


ご予約は・・・こちら

紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

* 月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』
* 紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』

体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』は常時受け付けております
紅茶を美味しく淹れるポイント、英国風の美味しいミルクティーの淹れ方など、おうちでも実践したくなるようなお話です

上記の日程が合わない場合など、共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催していきたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ティーレッスンのコト☆

今月の紅茶教室のテーマは・・・紅茶のきほんとチャイの美味しい作り方

まずは、ウエルカムティーで身体を温めていただいて・・・
DSCF6285.jpg 今月は、ショウガを使ったアレンジティーです

紅茶の製法や発酵、グレードについてのお話を写真を見ながら、分かりやすく楽しくお話しています
グレードがわかれば、茶葉選びに役立つこと間違いなしです

そして、レッスンの最後はティータイム
スパイスマッシャーで、色んなスパイスをすりすり。。。
身体がポカポカになるチャイを作りました~

DSCF6283.jpg いつもとはテーブルの雰囲気を変えて~

リンゴのコンポートを作ったので、一緒に楽しんでいただこうとパンにしてみました

色々とおしゃべりも弾んで、楽しいひととき
教室をしていなかったら、出会えることもなかったご縁・・・
いつもいつも、元気をいただいています
ありがとうございます

また来月も楽しんでいただけるように、ガンバリマス

さて、さて、今月の『紅茶のきほん』のお話ですが、楽しかった~というお声をたくさん頂いたので、来月にも開催することにしました
初めての方にも分かりやすくお話していきますので、紅茶のことを少し知ってみたいな~と思っている皆様、お気軽にお越しくださいませ
まだまだ寒いですが、、、紅茶で心も身体もあたたまってみませんか~?



『紅茶教室ソレイユ』からレッスンのお知らせです

2月のマンスリーレッスンの開催日です

** 2/25(木)10:30~12:30 『紅茶のきほん&チャイの会』

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方のコツをお話します
DSCF0880s.jpg

** 2/25(木)13:30~15:30 『産地別テイスティング&フルーツアレンジティーの会』

** 2/26(金)11:00~13:00 『産地別テイスティング&フルーツアレンジティーの会』

これまでは、一つの国を決めてのテイスティング会をしてきましたが、今回は、色々な国、産地の紅茶を色々用意して、飲み比べながら色々な紅茶の味に触れていただきます
飲み比べながら、自分の好きな味を知る第一歩
DSCF5800.jpg

いずれの内容も1レッスン ¥3,000 (紅茶・お菓子・茶葉のプチお土産付き)です。
2/25のレッスンは、2レッスン連続で受けていただくことも可能です

ご予約は・・・こちら

体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』は常時受け付けております
紅茶を美味しく淹れるポイント、英国風の美味しいミルクティーの淹れ方など、おうちでも実践したくなるようなお話です


紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

* 月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』
* 紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』

上記の日程が合わない場合など、共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催していきたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ






 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

アップルジンジャーティー☆

DSCF6276.jpg
ポカポカつながり第二弾・・・
今度は、アレンジティーにしてみました~~

リンゴがとってもお買い得だったので・・・
そこに身体を温めるジンジャーを加えて、甘みを加えて、茶葉と一緒に蒸らすだけで簡単に出来ちゃいます
リンゴは皮だけでも風味が出るのですが、今回は潰しながら果汁も入れてみました

ちょっとピリッとさせたかったので、ジンジャーはすりおろしに。。。
リンゴの優しい風味が加わって、ほっこりアレンジティー

ミルクティーにしてもGOOD
DSCF6277.jpg

この紅茶を飲んだ後に、愛犬のお散歩へ出掛けたのですが、身体がポカポカ
汗かいちゃいました

この寒い季節、身体がポカポカしていると、外にでるのも苦じゃないし、紅茶を飲んで運動をすると、最初に脂肪から燃えてくれるので、一石二鳥ですね~~

リンゴはたくさん買ったので、コンポートも作ってみました~~
DSCF6275.jpg

前にお菓子教室で教わったコンポート・・・バニラと酸味がきいてとっても美味しかったので
これは、プレゼントに~~

明日のティーレッスンでも、ティータイムに使おうと思っています

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ポカポカつながり・・・♪

今日は紅茶のお話はお休みで・・・

前回の日記で作ったチャイから、ポカポカつながりで・・・
DSCF6273.jpg かす汁です

今週半ばは本当に寒かったですね・・・
暴風雪の中、愛犬のお散歩を頑張ったソレイユです

あまりにも寒かったので、やっぱり身体の中から温まりたいな~と思って、久しぶりにかす汁を作ってみました~
いつも我流で適当に作っていたのですが、今回はレシピを見ながら・・・
ちょっと手間のかかる作り方でしたが、、、その分やっぱり美味しい~

もう一つ気に入ったのがコレ↓↓
DSCF6274.jpg 寒ブリと大豆の煮物

栗原はるみさんのレシピを見ながら初めて作ったのですが、これまたGOOD
今の時期はブリに脂がのっていてとっても美味しく、その旨みが他のお野菜に染み込んで、いいお味に~~

夕食は、こんな感じでした~~
DSCF6272.jpg 

お料理もお菓子も、紅茶もそうだと思いますが、丁寧に作ると、優しい味わいになるんですよね・・・

日々、丁寧な生活を心がけたいと改めて思うのですが、なかなか・・・
バタバタと慌しく駆け抜けてます・・・

気付いた時には少し立ち止まることも大切ですね・・・

朝はスパイスチャイで温まり、夜はかす汁で温まり、、、ポカポカな1日でした~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

挽きたてスパイスでチャイ☆

毎日寒いですね~~
日中はまだ良いのですが、朝方や夜は・・・冷え込みます。。。

ということで、身体の中から温めましょうと、レッスン用の試作も兼ねてチャイを作ってみました

今までにもチャイのレッスンはしているのですが、スパイスの配合や分量を変えたりして、さらに美味しいチャイを目指して試作をしているところです
冬にチャイは良く作るのですが、自分用には簡単なスパイスミックスを使うことが多いんです。

が、やっぱり、挽き立てのスパイスを使うと、香りや風味が全然違いますね~~
DSCF6256.jpg
愛用のスパイスマッシャーと共に・・・
この湯気をお届けしたくて、いつもより画像を大きくしてみました~~

身体を中から温めるってとっても大切なことで、何かで読んだのですが、体温が一度下がると、免疫力が30%以上も低下して、基礎代謝も下がってしまうそうなんです。

冷えは美容にも大敵ですからね~~

身体を温める一番簡単な方法は入浴ですが身体を温めてくれるようなものを食生活に取り入れて、普段から冷えないような生活習慣を心がけるといいですよね~

ということで、私はこの季節は特にジンジャーティーやチャイでポカポカしてます



『紅茶教室ソレイユ』からのお知らせです

1月のマンスリーレッスンの予定です

** 1/18(月)11:00~13:00 『紅茶のきほん&チャイの会』

レッスン料 ¥3,000 (紅茶・お菓子・茶葉のプチお土産付き)

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方のコツをお話します
ポカポカチャイで、寒い冬を乗り切りませんか??

DSCF0880s.jpg

紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

* 月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』
* 紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』

共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催していきたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

DSCF6255.jpg  DSCF6211.jpg

明けましておめでとうございます
今年初ブログです

お正月モードも終わり、今日からまた始まりました
気ままな更新ですが、紅茶のことを楽しくお伝えできるようなブログにしたいと思います

2010年の初めての紅茶は・・・スリランカの『ウバ』を選んでみました~

ウバの特徴は、サロメチール香の漂う、スッキリとした味わい。
キリッとシャキッと出来るよう、一年のスタートにピッタリかな~と選びました
やっぱり、開封したての紅茶の味わいは違いますね~~

ティーセットは、ウェッジウッドのこれまたシルバーのラインがスッキリとしたデザインの『マーカサイト』
東京にいる私の大切な大切な友人からの贈り物です
私のイメージで選んでくれたカップ

昔の私は、こんな風にスッキリというか、シャープにというか、良い意味でも悪い意味でも、かなりとがっていたのです・・・
今振り返ってみても、かなり刺々しかったかな~~(笑)
このカップを見ると、彼女の事を思い出し、そして、昔の自分を反省したり、、、
私自身が成長していくために必要なティーカップなんです

ティーカップをペアでプレゼントしてくれたのですが、どうしてもおそろいのプレートが欲しくて、何年も探していたところ、、、昨年末、偶然アウトレットで発見もちろん、即買い
ようやく揃いました~~

今年も一年もまあるく、笑顔で、元気にがんばりたいと思います
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年の我が家の創作おせち料理です
* おせち * お雑煮 * お刺身 * お屠蘇 * エビスビール が我が家の定番です

DSCF6234.jpg DSCF6243.jpg

DSCF6235.jpg  DSCF6242.jpg  DSCF6238.jpg

今年はちょっと手抜き・・・来年は、もうちょっと頑張りましょう・・・

今年のお雑煮は、おすましの番(我が家は、おすましと白味噌が一年交代なのです
子供の頃から白味噌のお雑煮に食べなれている私にとっては、白味噌のお雑煮を食べてこそお正月とず~~~っと思っていましたが、おすましにも慣れてきました
おすましのお雑煮もなかなかいいですね~



『紅茶教室ソレイユ』からのお知らせ~

1月のマンスリーティーレッスンの予定です

** 1/18(月)11:00~13:00 『紅茶のきほん&チャイの会』

レッスン料 ¥3,000 (紅茶・お菓子・茶葉のプチお土産付き)

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方のコツをお話します
ポカポカチャイで、寒い冬を乗り切りませんか??

DSCF0880s.jpg

紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

* 月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』
* 紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』

共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催したいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ



テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム