ティーレッスンのこと♪

DSCF6423.jpg

今週はティーレッスンの週でした
久しぶりの『紅茶の美味しい淹れ方レッスン
前々からリクエストされていた、お友達のFさんのレッスンでした~
ブログでとっても素敵に紹介してくださって、ちょっぴり恥ずかしいのですが、、、私のことはさておき、Fさんの素敵で楽しいお人柄が満載のと~っても楽しいブログなので、ぜひぜひご覧下さいませませ

マンスリーレッスンでは、テイスティングを楽しみましたよ

DSCF6424.jpg

一緒に飲み比べてみると、違いがよくよく分かって、自分の好みの味などを知るきっかけになるということで、テイスティングはとっても人気のあるレッスンです
その時々のレッスン内容によって、用意する茶葉を変えるので、私も一緒になって、楽しませていただいています
皆さんの感想を聞くのも、なかなか面白いんです
ホント、人の好みって色々なのね~と、その人のカラーが出たりして・・・

そんな私にとって、楽しく、大切な紅茶教室ですが、、、家の事情で今後の予定がたてられないので、4月から少しお休みさせていただくことになりました・・・

『紅茶教室ソレイユ』として、今の場所でのレッスンの再開はいつになるかはまだ未定ですが、出張レッスンに伺ったり、別の場所でレッスンさせていただいたり、とちょっとスタイルは変わりますが、ずっとずっと紅茶に関わっていくことには変わりないので、もちろん、このブログも続けていきます

これからも、マイペースに、色んな紅茶のことを書いていけたらいいな~と思っています

いつも遊びに来て下さる皆さま、今後ともよろしくお願いします

DSCF5772.jpg


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

オーガニックダージリンでほっこり♪

DSCF6411.jpg

2週間以上ぶりの更新です
この気ままブログにいつも遊びに来て下さる皆さま、お元気でお過ごしでしょうか??

この2週間、私は何としていたかというと・・・東京へ行ってました
あ、あと、久しぶりの旅行で韓国にも行ってきましたよ~

2回目だったので、けっこうスムーズに動けて、欲しかったコスメなどなどたっくさんゲットして、とっても楽しい、美味しい旅でした~~

ハングルが全く分からないので、ガイドブックに載っているところにしか行けなかったのですが、ちょうど主人の会社の方がお仕事で滞在中で、地元の方たちに人気のお店に連れていってもらったり、前よりもディープな韓国を楽しめました

が、、、しか~し、、、帰ってきてからあんなにも大変なウィルス性の胃腸炎に苦しむことになるとは・・・
戻った次の日の夜に突然具合が悪くなり、それから3日間、ほぼ何も食べられず、苦しんでました・・・
今まで生きてきたうちにかかった胃腸の病気の中では、一番大変で、しんどかったです・・・

東京に戻ったら、友人と会う予定や、ブログのお友達のhanacoromoさんと久しぶりにお会いしてアフタヌーンティーを楽しむ予定や紅茶やさんめぐりをする予定が、全てパーに・・・はぁぁ、ショック・・・

hanacoromoさん、ドタキャンになってしまって、本当にゴメンナサイ・・・m(_ _)m
これに懲りず、またぜひぜひ遊んでくださいねm(_ _)m

という訳で、久しぶりにアフタヌーンティーの事を書くつもりが、今日は予定を変更してお伝えしております・・・(苦笑)


さて、戻ってきてから、お仕事や雑用でバタバタとしていて、今日はやっと丸1日お休みです

東京にいる間は家ではほとんど紅茶を飲まないので、いつも帰ってきて、お気に入りの茶葉とカップを選んで紅茶を淹れることが楽しみなのです・・・

今日は、優しいお味のオーガニックダージリンをヘレンドのカップで~

紅茶の本場、インドで直接買い付けてこられた茶葉を、おすそ分けしていただいたものなのですが、ダージリンって美味しいと再確認させてもらった茶葉です

そうそう、ダージリンといえば、5月から、京都の北山で紅茶教室を主宰していらっしゃる、先生仲間の『Teaparty Company』さんのところで、レッスンのお手伝いをさせていただくことになりました

『Teaparty Company』さんでは、この4月から、新しく月替わりで紅茶を楽しめる1回50分のプチレッスンが始まります

* 4月 いちごのチャイ
* 5月 ダージリンの飲み比べ
* 6月 フレーバーティーを楽しもう

これらのレッスンを1回50分、¥1500で楽しむことができます

私は、この5月のレッスンを担当

もう少し暖かくなると、今年も春摘みのダージリンが出回る季節です
今年も専門店で試飲をさせていただきながら、美味しいダージリンを見つけてきたいと思います

月替わりで少しずつ紅茶のレシピや紅茶の事を学べる、気軽なプチレッスン
ご予約・お問い合わせは『Teaparty Company』さんへどうぞ



『紅茶教室ソレイユ』より、2月のレッスンのお知らせです

まだお席に空きがありますので、ご興味をお持ちの方、お待ちしております

** 2/25(木)11:00~12:30 『体験レッスン』

紅茶を美味しく淹れるポイント、英国風の美味しいミルクティーの淹れ方など、おうちでも気軽に実践できるような紅茶が美味しくなる理由を楽しくお話します

1レッスン ¥2,500 (紅茶・お菓子・テキスト・茶葉のプチお土産付き)です。

DSCF3129.jpg

** 2/25(木)13:30~15:30 『紅茶のきほん&チャイの会』

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方のコツをお話します

1レッスン ¥3,000 (紅茶・お菓子・テキスト・茶葉のプチお土産付き)です。

DSCF0880s.jpg

* 2/25のレッスンは、2レッスン連続で受けていただくことも可能です


** 2/26(金)11:00~13:00 『産地別テイスティング&フルーツアレンジティーの会』

これまでは、一つの国を決めてのテイスティング会をしてきましたが、今回は、色々な国、産地の紅茶を色々用意して、飲み比べながら色々な紅茶の味に触れていただきます
飲み比べながら、自分の好きな味を知る第一歩

1レッスン ¥3,000 (紅茶・お菓子・テキスト・茶葉のプチお土産付き)です。

DSCF5800.jpg

ティータイム用にフルーツを使ったアレンジティーを作るコツもお話します


紅茶のきほん・テイスティングレッスンは、体験レッスンを受けていない方でも大丈夫です
初めての方も大歓迎
お気軽にご参加くださいませ


ご予約は・・・こちら

紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

* 月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』
* 紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』


上記の日程が合わない場合など、共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催していきたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

爽やかアレンジティー『レモンミルクティー☆』

DSCF6323.jpg

先日、しょうがジャムを作った時に残ったレモンをつかって、久しぶりに『レモンミルクティー』を作ってみました~~
まだ、楽天ブログをやっていたころに、色々なアレンジティーを載せていたのですが、これもその一つ

レモンとミルクって相性が悪いように思われていますが、果汁を入れなければ分離もしないし、とっても爽やかなアレンジティーが出来上がるので、お気に入りの一つです

今日は1日お天気みたいなので、朝の紅茶に爽やかさを取り入れてみました~~


さてさて、早速クレームブリュレ、作ってみました~~
DSCF6319.jpg

お菓子教室で使っているものと同じバーナーにしたので、使い方はわかっているのですが、やっぱりちょっと緊張しますね・・・栓を全開にしてしまって、かなり勢い良く火がでて、焦りました・・・

そして、やっぱり焦がしすぎ・・・(笑)
でも、スプーンで、表面をカンカーンと叩いて、美味しくいただきました~~
だんな様にも高評価、いただきました~~

手前のケーキは『大人味のブラウニー』
甘さ控えめなので、上からた~っぷりお砂糖でお化粧してみました

我が家の日曜日のティータイムでした



『紅茶教室ソレイユ』からお知らせです

2/5(金)~2/8(月)まで、不在のため、メールのお返事が9日(火)以降となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、PCのアドレスに直接ご予約を頂いている皆さま。
しばらくの間PCが使えなくなるため、お返事が16日(火)以降となります。
お急ぎの場合は、こちらのメールフォームからご連絡くださいませ


2月のレッスンのお知らせです(ご予約状況により、内容が変更になっております)

** 2/25(木)11:00~12:30 『体験レッスン』

紅茶を美味しく淹れるポイント、英国風の美味しいミルクティーの淹れ方など、おうちでも気軽に実践できるような紅茶が美味しくなる理由を楽しくお話します

1レッスン ¥2,500 (紅茶・お菓子・テキスト・茶葉のプチお土産付き)です。

DSCF3129.jpg

** 2/25(木)13:30~15:30 『紅茶のきほん&チャイの会』

茶葉の等級や、紅茶パッケージの読み方など、茶葉選びに役立てていただけるようなお話。
ティータイムには、寒い時期にピッタリの身体を温めてくれるチャイの美味しい作り方のコツをお話します

1レッスン ¥3,000 (紅茶・お菓子・テキスト・茶葉のプチお土産付き)です。

DSCF0880s.jpg

* 2/25のレッスンは、2レッスン連続で受けていただくことも可能です


** 2/26(金)11:00~13:00 『産地別テイスティング&フルーツアレンジティーの会』

これまでは、一つの国を決めてのテイスティング会をしてきましたが、今回は、色々な国、産地の紅茶を色々用意して、飲み比べながら色々な紅茶の味に触れていただきます
飲み比べながら、自分の好きな味を知る第一歩

1レッスン ¥3,000 (紅茶・お菓子・テキスト・茶葉のプチお土産付き)です。

DSCF5800.jpg

ティータイム用にフルーツを使ったアレンジティーを作るコツもお話します


紅茶のきほん・テイスティングレッスンは、体験レッスンを受けていない方でも大丈夫です
初めての方も大歓迎
お気軽にご参加くださいませ


ご予約は・・・こちら

紅茶教室ソレイユのホームページは・・・こちら

* 月替わりでテーマの変わる『マンスリーレッスン』
* 紅茶の美味しい淹れ方の『体験レッスン』


上記の日程が合わない場合など、共にご希望のレッスン日をお知らせいただければ、出来る限り調整して開催していきたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム