春ですね~~♪

お散歩に出掛けると、キレイに咲いた桜を見かける季節になってきました
お散歩コースはいくつかあるのですが、今日は、枝垂桜のコースへ~
DSCF6528.jpg
私のほかにも足を止めて、眺めている方や写真を撮っている方がちらほら・・・
みんな笑顔で、ニコニコとしていて、本当に良い季節ですね~~

こちらは、近くのお寺の桜です
DSCF6531.jpg

DSCF6530.jpg
青空に映えますよね~

ということで、今日の紅茶は・・・サクラティーにしてみました
DSCF6533.jpg
ティーボウルで頂きたいな~と思って、このカップにしたのですが、、、ブルーが濃すぎて、お茶の色が分かりにくくなってしまいました・・・失敗
ぜ~んぜん見えませんが、桜の花びらを浮かべてます。。。

桜の葉がブレンドされていて、ほんのり桜の香りのする、サクラティー
紅茶でちょっぴり、春を感じてみました~~

あ、先日、輸入食材のお店で見かけたので、懐かしくなって久しぶりに買ってみました
DSCF6526.jpg
スイスチョコの『トブラローネ』
ご存知ですか??

イギリスにホームステイをしていた頃に、毎日食べていたチョコなんです。
私のステイ先の夕食は、毎日20時近かったので、16時くらいに学校が終わってから夕食までの間が長くて長くて耐えられなかったんです。。。
その私の空腹を毎日満たしてくれていたのが、この『トブラローネ』

私が食べていたのは、1辺が5cmくらいのもっと大きなもので、長さも確か30㎝ぐらいで売っていたはず。。。
一つ一つ割って食べるのですが、1日一個って決めて食べていました。

中にアーモンドキャンディーの入ったチョコで、食べ応えがあって、お気に入りでした
あ~、懐かしい

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

お休み前最後のティーレッスン☆

4月からの家の状況がまだはっきりとしないこともあって、来月からほんの少しティーレッスンをお休みさせていただくことになっています。
ということで、お休み前の最後のレッスンは・・・『ティーパーティーを楽しみましょう』というテーマで、アフタヌーンティーの始まりについてやアフタヌーンティーの簡単なマナー、ティーパーティーの開き方などのお話をさせていただきました

レッスンの始まりは、ウェルカムドリンクから~
DSCF6494.jpg 
エルダーフラワーシャンパン
オーガニックのエルダーフラワーコーディアルを炭酸水で割った、ノンアルコールの爽やかなドリンクです。
エルダーフラワーは、花粉症や鼻炎などの症状を緩和してくれたり、インフルエンザにも効果があるとされているハーブで、マスカットのような爽やかな味わいです

レッスン後のティータイムです
DSCF6506.jpg

DSCF6498.jpg
ちょうど、お菓子を作る予定があったので、久しぶりにラム酒漬けのレーズンをたっぷり入れたケーキとマドレーヌを焼いて、一緒にお出ししてみました~

DSCF6508.jpg
スコーンには、たっぷりのクロテッドクリームとゴロゴロとイチゴが入ったお気に入りのジャムを添えて~

私はいつも無意識に、スコーンの上にクリームをのせて、その上にジャムを添えているのですが、逆の方が好きという方もいらっしゃいます
先にジャムをのせて、上からクリームをのせたほうが、よりクリームの味わいが感じられて美味しく感じるそう・・・
皆さんはどちらがお好きでしょうか??


始めたときからず~っとのんびりペースに続けている紅茶教室・・・
環境が変わる度に、少しずつお休みしながら、それでも気付けば4年。
やっぱり、あっという間でした。
たくさんの方とお会いして、色々な繋がりが出来て・・・色々な方に助けていただきながら、今の自分があるような気がしています。

4年前と変わったことといえば、やっぱり出会いの数ですね。
これからも少しずつ素敵な『ご縁』を増やしていけるように、私自身もさらに勉強を続けて、より魅力ある教室づくりをしていけたらいいな~と思っています

今後については、決まり次第こちらのブログでお知らせしたいと思っています

レッスンへご参加くださったIさん、Fさん、本当にありがとうございました
また落ち着いたらご連絡させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

ブログで仲良くしてくださっている皆さまも、このブログはより気ままな感じで続けていきますので、どうぞお付き合いくださいませ
よろしくお願いいたします

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

和紅茶でほっこりティータイム♪

DSCF6469.jpg
先日、Teaparty Companyさんにお会いしたときに、お土産に頂きました~

自然発酵で作られた『和紅茶』国産の紅茶奈良の『くるみの木』で販売しているそうです。
日本茶の品種、やぶきたを使った紅茶で、とっても優しいお味
紅茶で言うと、ダージリンに近い感じです。
ダージリンも緑茶も同じ『中国種』というお茶品種から作られるので、似たような味わいになるのでしょうね~。

とはいえ、品種が同じでも、育つ気候や環境、土壌、農園、作り方によっては、全然違う味わいのものが出来上がったりするので、不思議ですよね・・・
生きている間にどれだけのお茶に出会うのでしょうね~。。。

さて、先日ブログに自己満足で載せたパン教室で教わったベーコンエピを、おうちで復習しました~~
DSCF6475.jpg
レシピをしっかり見ていたにも関わらず、水を多く入れすぎてしまい生地をまとめるのが大変
失敗かぁ、、、とやり直すことも考えたのですが、でも、まぁ、なんとかそれなりに出来たかな、、、
初めて、オーブン機能の『焼きスチーム』なるものを使ってみました
霧吹きを使って、表面をパリっとさせても良いのですが、なんとなオーブンを使いこなそうと必死な私です

何事も、繰り返しやってこそ身につくんですよね~。
また復習を頑張りたいと思います~

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

梅田ヒルトンプラザイースト『カフェ・ド・グレース』さんにて

DSCF6463.jpg

先日、Teaparty Companyさんと梅田でお茶してきました~
ヒルトンプラザイーストの『カフェ・ド・グレース』さんです

元々は、ウェッジウッドのティールームがあったそうです。梅田のティールームを開拓するのは久しぶり
なんだか評判も良さそうだったので行ってみたのですが、すごく落ち着いた雰囲気で、店員さんもとっても丁寧で、快適な時間を過ごすことができました

もちろん、アフタヌーンティーを頂くつもりで出掛けたのですが、、、前の日からまたまた胃腸の具合が・・・
ということで、私はこちらのセットを・・・
DSCF6464.jpg
ハーブティーにしましたとっても美味しかったですよ~~

Teaparty Companyさんがアフタヌーンティーセットを注文なさったので、お写真だけ撮らせていただきました
このスタンドのサンドウィッチやプティフールの他に、ショーケースからケーキを選ぶことができて、あとから運んできてくれます。
種類は変えられませんが、お茶のお代わりも出来るそうなので、ゆっくりと楽しめそうでした

私のいただいたランチセットのサンドウィッチも美味しかったです

お茶をいただきながら、5月にお手伝いをするレッスンの打ち合わせなどなど、久しぶりにお会いしてゆっくりとお話が出来たので、嬉しかったです

帰りにはヒルトンウェストの『イグ・カフェ』に寄って、テイクアウト限定の『キッシュアミチエ』をゲット
Teaparty Companyさんのマイブームがキッシュだそうで、美味しいと聞いたから・・・ということで、私も便乗させていただきました

神戸北野ホテルの山口浩シェフが、フランスアカデミー料理協会名誉賞を受賞したジャック・ボリー氏から教わったレシピで作られたキッシュ。
二人の友情(アミチエ)から生まれたということで『キッシュ・アミチエ』という名前がついています。

こんな感じでいただきました~
DSCF6465.jpg
キッシュって、お店によってはけっこう濃厚でしつこく感じることがあるのですが、そんなことは全然なくって、ふわっふわで、でもコクがあって、とっても美味しいキッシュでした~~
幸せな朝ごはんになりました

Teaparty Companyさん、楽しい時間をありがとうございました

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

チャイで元気に☆&ケークサレの復習・・・☆

DSCF6437.jpg
先月中ごろの胃腸炎から、や~っぱり胃腸の調子が良くないのです。。。
まぁ、、自業自得なのですが・・・
ウィルスが当分の間からだの中に残っていると知りつつ、久しぶりにお友達とお食事に出掛けて、一晩に飲むワインの量の最高記録を更新してしまった・・・
だってだって、楽しかったし、美味しかったんだもの~~
どれだけ飲んだのかというと、、、2人でフルボトルのワイン2本とグラスワイン1杯。あと、、、
いつもはワインばかりこんなに飲まないんですけどね~。
楽しくてついつい・・・
やっぱり、女同士っていいですよね~~

そんなこんなで、ちょっと胃腸に負担をかけてしまったので、胃腸の調子を整えてくれるスパイスの力を借りてみました~~

* シナモン(身体を温めて、消化を助け、胃腸の調子を整える)
* ジンジャー(消化を助け、代謝をよくしてくれる)
* ナツメグ(腹痛、消化不良に効果がある)
* カルダモン(疲労回復、食欲増進、胃腸の働きを活発にする)
* クローブ(胃痛の緩和、消化不良、抗菌作用がある)

いかがでしょうか?胃腸を整えてくれるなかなか良いチームではないでしょうか??
茶葉はインドのアッサムを使いました。
しっかりと蒸らして、しっかりと甘みもつけて、、、体の中からポカポカしてきましたよ~
少し冷めてくると、よりスパイスの風味も感じられて、身体にきいている気がします
さて、元気に頑張るとしましょう

もう一つのタイトル『ケークサレの復習』ですが・・・
1月のお菓子教室で教わったケークサレ(塩味のケーキ、お食事ケーキ)ですが、ようやく復習しました~
DSCF6436.jpg  DSCF6434.jpg

レッスンで教わったのは、スモークサーモンとクリームチーズのケークサレだったのですが、何故かサーモンが売り切れていたので、代わりに、ベーコンとクリームチーズにしてみました
中にはたっぷりとオニオンも使っているので、組み合わせとしてはいいかな~~と思いまして
上が少し焦げちゃいましたが、、、カリカリベーコンということで・・・

今のオーブンに買い換えてから、1年半ほどになりますが、、、実はいまいちクセを掴みきれていないのです・・・
前のオーブンは庫内の温度が低すぎて大変でしたが、今度は高すぎて、しかも下火がかなり強いみたいで、いつも天板を二枚重ねにして使っています・・・

ずっと欲しかった高温で焼ける大きなオーブン、、、今まで作れなかったお菓子にも挑戦できるようになったので、早くクセを見極めたいと思うのですが、なかなか・・・。あ、なかなかというほど、まだそんなに使ってないんですけどね・・・

温度の設定や、天板の位置を変えてみたり、もう少し工夫をしてみたいと思います


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム