中国紅茶『正山小種』を味わう♪

DSCF6758.jpg

今日のお茶は・・・中国紅茶の『正山小種』
これまた頂きものです
色々な方のおかげで、少しずつたくさんの味を楽しませていただいて、感謝です
ありがとうございます

さてさて、『正山小種(セイザンショウシュ)』といえば、『ラプサンスーチョン』とも言われていて(初めてその中国名を耳にした人が「ラプサンスーチョン」と聞こえたということで、そのまま伝わり今に至っています)非常にオリエンタルで独特の風味を持つお茶です

どんな風に独特かというと・・・
日本人ならほとんどの人が知っている、あの「正露丸」のような香りがするのです・・・

味わったことのない方だと、紅茶が正露丸???と不思議に思う人続出だと思います・・・私がこのお茶と始めて出会ったのは、10年ほど前、紅茶教室に通い始めた時でした。
ホント、衝撃でしたね~~

でも、紅茶を勉強していくにつれ、一つのお茶が生まれるには色々なドラマがあり、特に歴史の長い中国で生まれたお茶は、西洋の人たちに様々な影響を与え、東洋への強い憧れを産み、また中国のお茶がその後出てくる紅茶につながり、強い影響を与えていることなどなど、歴史の深さを感じます・・・
(書きたいことは山のようにありますが、どんどんとマニアックな方向へ進んでいってしまうので、このへんで・・・

とはいえ、このお茶、飲んでみると、香りのインパクトほど、味は強くなく、意外と飲みやすいお茶で、私の回りでは、けっこう好みだという方も多いのです。

DSCF6755.jpg DSCF6753.jpg
松の木で燻すことによって、独特の風味が産まれます。

これも、元々燻して作っていたわけではなく、その当時、製茶工場の環境があまりよくなく、最初の火入れの段階で(松の木を燃やして使っていた)たまたまその煙が入ってしまい、出来上がったお茶にまでその香りが残ってしまっただけだそう・・・
ただ、この香りが西洋の人たちにうけて、今ではあの強い香りの「ラプサン・スーチョン」が世界中に出回っています。

本来「正山小種」というお茶は、今ほど独特な香りではなく、松の木の香りはほんのり香ばしい程度で、味は濃厚でまろやかだそう、、、

いつか、中国で、本物の「正山小種」を味わってみたいものです

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

日曜日のティータイム☆☆

お菓子教室でまたまた可愛らしいお菓子を教わってきました
お抹茶をたっぷりと使ったケーキ
DSCF6743.jpg
好きなリボンを選んで、可愛くお持ち帰り
抹茶シロップで絵を描いて仕上げたのですが、適当な割りに、良い感じ
ケーキ屋さんになった気分です

そして、そのお菓子で日曜日の昼下がりに、ティータイム~~
DSCF6748.jpg

お抹茶をたっぷりと使っているので、『和』の感じに合うように、またまたダージリンを合わせてみました~
『オーガニック・ダージリン』です。
ファーストフラッシュとは違って、落ち着いた味わいのダージリン。

ティーセットもグリーンつながりで、ヘレンドにしてみました

今日はとっても良いお天気
気持ちの良い気候の中、久しぶりにおうちでの~んびり
ポカポカ暖かいので、ソレも気持ち良さそうにお昼寝です・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ダージリンで春を味わう♪

昨日は、京都・北山で紅茶教室をしているお友達『Teaparty Company』さんのマンスリーテーマレッスンをお手伝いしてきました~
昨日は一日中強い雨が降っていましたが、たくさんの方にご参加いただけて、楽しいひとときをご一緒させていただきました

生徒さんが先生にインドのお土産をおすそ分け・・・とお持ち下さったダージリン私にも分けて下さったので、早速ティータイムにいただきました~~

ダージリンファーストフラッシュ春摘みのダージリンです
DSCF6735.jpg

DSCF6738.jpg
初々しい、ダージリンの新茶
開封したてだったので、ダージリンのよい香りが~~すっきりと飲みやすかったです~

ダージリンの旬は、春・夏・秋と3回あって、季節を追うごとに段々と深みが増していきます。
来月のTeaparty Companyさんのマンスリーテーマレッスンは『茶園・季節のダージリンの飲み比べ』ということで、私が担当させていただきます
ダージリンの味わいが季節によって変わっていくことを少しでも感じていただけるようなお話が出来ればいいな~と思っています。
50分の気軽な紅茶レッスンなので、ご興味のある方は、Teaparty CompanyさんのHPへどうぞ

昨日のレッスン後は、F先生と来月のレッスン用の紅茶を試飲
レッスンが終わった後に一息つく紅茶・・・ホッとします~~幸せなひと時です

またいつものように、紅茶話で盛り上がりました
ホント、時間がいくらあっても足りないです~~。
来月は一緒に勉強会をやる予定
とっても楽しみです

私も紅茶教室を再開するめどがついてきたので、お問い合わせくださった方、レッスンに興味があるとおっしゃってくださっていた方々に順番にご連絡をさせていただいています

HPでは、秋ごろの再開を書いておりましたが、少し早められそうなんです
またこちらのブログかHPで募集をさせていただきたいと思います

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

吉祥寺散策♪

久しぶりの更新です
しばらくの間・・・東京に出掛けておりました

高校時代の友人と吉祥寺までお出かけ~
まずは、井の頭公園でランチ
DSCF6655.jpg 先週はまだ桜が咲いていました
DSCF6659.jpg 公園を抜けて・・・
DSCF6656.jpg ガレットランチを頂いてきました
『カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館』
緑に囲まれた癒しの空間で、の~んびりと過ごせました

吉祥寺へ行くのは2回目。
なんだか、楽しくってお気に入りの街の一つです

紅茶専門店もいくつかあるので、レッスン用の紅茶探しも目的の一つ
いくつか試飲をさせていただいて、気にいったものをゲット
購入したお茶のことは、また改めてブログに・・・

街を散策していて、前から気になっていたお店に到着~
DSCF6663.jpg はらドーナッツ
出来立てふんわりドーナッツを前の公園でパクリ
おいし~~
二人でペロリ
優しい味わいで、なんだかホッとするおやつになりました

最後にもう一つ、TVで紹介されていて気になっていたお店へ・・・
『cafe ZENON』
目的はコレです→→ DSCF6664.jpg

DSCF6665.jpg 私の注文した『チャイティーラテ
DSCF6666.jpg お友達の『ティーラテ

ラテアートがとっても可愛らしかったです
チャイティーラテは、少し甘かったのですが、ほっこりしました

天井が高くて、ゆったりとしたおしゃれな空間
こんなカフェが近くにあればいいのにな~と思うのでした・・・

吉祥寺散策、とっても楽しかったです

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ティータイムとガーデニングとソレイユ☆

DSCF6641.jpg
先日作った梅酒ケーキでティータイムです
すっきりとした紅茶を合わせたいな~と思い、選んだのは英国王室御用達の『パートリッジ』の「ミスターシェパードブレンド」
ティーバッグですが、ゴールデンルールをきちんと守れば、もちろん美味しくいただけます

ティーセットは、大好きなブルーカミラ
何年も何年も探し続けていた水色のティーセット・・・偶然スポードのお店で出会って、一目ぼれ~
私のスポードデビューは、実はブルーイタリアンではなく、コチラなのです

なぜ?って感じですよね~。
ブルーイタリアンはスポードの一番人気で、定番。
いつでも買えるよね~~ということで、そのうち・・・って思ってたんです。

が、しかし~まさか倒産してしまうとは・・・
ショックでした・・・
でも、ポートメリオン社が引き継ぐ形になって、ブルーイタリアンはまた少しずつ作られているようですもちろん、メイド・イン・イングランドで~
スポード好きさんには朗報ですよね


さて、私は、お茶のときもご飯のときも、たいていベランダを眺めながらいただきます
我が家のベランダからの景色といえば・・・山の緑がとっても鮮やかで、ベランダに出ると今の季節はお向かいのお庭の桜のピンクが目に入り、お天気がよいとそこにひろ~い空のブルーが加わって、とっても気持ちが良いです今日は曇りですけどね・・・

ベランダガーデンのハーブやバラも季節と共に段々と元気になってきましたよ~
DSCF6647.jpg バラの今一番大きなつぼみです
他にもたくさんの蕾が、春を待っているようですよ

ガーデニングといえば、ブログのお友達のjuriaさんが大切に育てていらっしゃるお花を拝見していたら、そろそろ今年もハーブを買わなくちゃ~と、昨日思わずお花屋さんに立ち寄ってしまいました
毎年育てていて、お料理にも大活躍のバジルとレースラベンダーです
DSCF6646.jpg DSCF6645.jpg DSCF6649.jpg
植え替えようとしていたら、お邪魔虫ちゃんが・・・クンクンクン
DSCF6651.jpg 久々登場、ソレイユです
3歳と4ヶ月になりました~

私の行くところ、どこでもついてきて常に横にいて(もちろん、トイレもドアの前で待ってます。。。)座ればお膝の上にのる・・・とってもカワイイ子ですが、引っ付き虫過ぎて困ることも・・・
子供の頃から犬を飼っていましたが、室内犬は初めてで、最初は常に傍にいるのが不思議な感じだったのですが、こんなに引っ付き虫なものですか?犬って。。。
年々引っ付き度が増しているような気が・・・ま、カワイイので許しちゃうんですけどね~。

ソレイユといえば、飼い始めてから、手を洗う回数が劇的に増えました
トイレやおやつ、ご飯のあと、歯磨き、散歩、ブラッシング、、、一日に何回も手を洗うので、手アレがねぇ・・・
ハンドクリームが欠かせないのはもちろんですが、今、と~ってもお世話になっているものがあるのです~~。
それが、コレ↓↓↓
DSCF6638.jpg DSCF6634.jpg
ブログのお友達Fさんの手作り石鹸です
石鹸教室に通っていらっしゃるそうで、成分にもこだわったとっても優しい手作り石鹸。。。
全身に使えるそうですが、今私にとって一番荒れ方がひどい手洗いに大活躍

新作が出来上がるたびに、おすそわけしてくださるのですが、最初は使うのがもったいなくって・・・
他に手に良さそうなマルセイユソープを間に使ってみたりもしたのですが、、、やっぱりFさん石鹸の方がいい~~ということで、良い成分が溶け出さないように、大切に使ってます

Fさん、いつもありがとうございます



ご訪問ありがとうございます最後まで読んでくださりありがとうございました
ランキングに参加してみました。
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

ティーコジー完成☆☆☆

今週は、手作りの一週間でした~~

ずっと作りたいと思いながら、なかなか進まなかった『ティーコジー』(ティーポットの帽子です)作り
ようやく完成しました~~
DSCF6625.jpg
秋から作ろうと思って生地を買っていたのに今になってしまったので、ちょっとシックな感じ・・・

ポットにかぶせてみると・・・
DSCF6631.jpg DSCF6633.jpg
こんな感じです
コジーに対してちょっとポットが大きいので、ピッタリ過ぎですが~
コジーをつけたままお茶を注げるので、とっても便利なティーグッズなのです~

でも、このコジーを完成させるには、様々な苦労が・・・
今回、久しぶりにミシンを使おうと思ったら・・・電源コードが無い!!!
これがないと絶対にミシンが動かない。。。
お裁縫モード全開の気分が、一気に萎えるのでした・・・

でも、やっぱり手縫いはムリ~~と、家中、思い当たるところを探し回りましたが、見つからず
弟にあげたパソコンのコードと間違えて、一緒に持っていったかもと気付き、そのパソコンは今、妹のところにあるので、妹に夜遅くに連絡・・・でも、コードなんて余って無かったよ・・・と言われ。。。撃沈・・・

結局、サービスセンターに電話して、コードだけを送ってもらうことにしたのですが、このミシン、もう10年近く前に買ったもの。しかも、とりあえず直線縫いが出来ればいいから~と即決したお買い得ミシン。

まだあるのかなぁ、、、とドキドキしながら問い合わせをすると『ありますよ~今日中に送りますね』とのお答え
ということは・・・明日には着くかもテンション上がります
そして次の日、、、予定通りに到着。シンガーミシンさん、ありがと~
日本のサービスって素晴らしいですね~~
ということで、無事に完成したわけです

最近、よく物を無くすんです・・・しかも、大切なものをね・・・
性格上、何でもキッチリ管理していないとダメなタイプ(A型を絵に書いたような人と言われます・・・)
なのに、何故か続く・・・注意力散漫なのでしょうねぇ。。。そんな自分が嫌になります・・・はぁぁ

さて、気分を変えて・・・
他に手作りしたものは何かというと・・・

まずは、ショートケーキ
DSCF6554.jpgイチゴショートをお友達とデコ

そして、ピザ
DSCF6585.jpg半熟たまごのサラダピッツア

ママ梅酒ケーキ
DSCF6587.jpg DSCF6589.jpg
毎年母に実家の分と一緒に漬けてもらっている梅酒
その『ママの梅酒』で作ったケーキです梅の実を刻んで、たっぷりと入れてみました~
梅酒を作ってくれた母にもおすそ分けしました

ローズマリーのフォカッチャ
DSCF6618.jpg DSCF6622.jpg

今月に入って、ずいぶんと時間が出来たので、今まで作りたかったもの、食べたかったものを集中して作ってみました~~
さて、今日は何を作りましょうか・・・

なが~い日記を最後まで読んでくださり、ありがとうございました~~


続きを読む

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

京都でお花見~~♪

久しぶりに京都まで母と二人でお花見に出掛けてきました~~

母の方が私よりずっと京都には詳しく、毎年お友達と色々な所でお花見を楽しんでいるそうなのですが、私の希望で円山公園へ・・・というのも、と~っても有名な枝垂桜を私は今まで見たことがなかったんです

DSCF6609.jpg
柵がしてあるので、遠くからしか見えませんでしたが、見事な桜でした
DSCF6605.jpg
公園内には、他にも桜の木がたくさん
お天気がとってもよく、ポカポカと暖かい日だったので、皆さん、お花見を楽しんでいらっしゃいましたよ~~

川沿いに桜並木もとってもキレイでした~~
DSCF6611.jpg
一眼レフを向けているたくさんの人たちに混じって、私もパチリ

サクラって、日本人にとって特別なお花なんですよね~
桜の下では、みんな笑顔でとっても楽しそう
こころ癒されるお花ですよね

さて、お昼ご飯も京都らしいものを・・・と西京漬けの専門店『京都一の傳』さんにて卯月の御膳を頂いてきました~
DSCF6592.jpg DSCF6591.jpg DSCF6594.jpg

DSCF6595.jpg DSCF6597.jpg DSCF6602.jpg

予約の電話をした時からとっても丁寧な応対だったので楽しみにしていたのですが、半個室のゆったりとした雰囲気の中、ゆっくりとお食事を楽しむことが出来ました
お料理を運んできてくださる方たちもとっても丁寧で、心地よかったです

お料理一つ一つがとっても優しいお味で、久しぶりに美味しい和食をいただきました~
メインの西京漬けは、鰆でしたが、皮までパリっとしてこれがまた良いお味~~
土鍋で一卓ずつに用意されるご飯とともに、ペロッと食べちゃいました
美味しい和食に出会うと、日本人で良かったな~ってすっごく思います

色々散策したあとには、やっぱり疲れた足を休めるためにも、ティータイム
三条の『京はやしや』さんで、抹茶パフェ

お天気がよくとっても暑かったので、冷たいものがいいな~と、何年ぶり!?というぐらい久しぶりにパフェをたべました~~
DSCF6613.jpg
普段は紅茶をよくいただきますが、やっぱりお抹茶も大好き
お抹茶のゼリーもアイスもとっても美味しかったです~~

三条まで行ったので、前から買いたいと思っていた紅茶を買いに、明治屋へ。
コチラです↓↓↓
DSCF6616.jpg
『テイラーズ オブ ハロゲート』のヨークシャーゴールドです。
大好きな紅茶の一つですが、扱っているところがあまりないので、なかなか買えなくって・・・
大阪では、私の知る限り、リッツカールトンぐらいかと。。。
う~ん、楽しみいつ開封しようかな~~

横に写っているカードは、同じく明治屋さんに並んでいたもの。
スポード風でなんだか可愛かったので、買ってみました~~

久しぶりの京都散策とっても楽しかったです

今月末からは、京都北山の『Teaparty Company』さんの紅茶教室でティーレッスンを担当させて頂いたり、アシスタントをさせて頂くので、これからはもう少し京都へ行く回数が増えるかな
もっと色々開拓していきたいな~

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

『イースター』の贈り物でティータイム☆

DSCF6576.jpg

ちょっと過ぎてしまいましたが・・・4/4(日)は『イースター』でした。
日本ではあまり馴染みがないですが、キリストの復活祭で、キリスト教徒にとっては、とても大切な行事です。

去年の今頃は、紅茶レッスンのテーマで『イースター』を取り上げたので、イースターのお話をしたり、それにちなんだお菓子を用意したりもしたのですが、飾りに使いたかったイースターエッグを用意することが出来なかったんです。。。
イースターエッグとは・・・卵は、新しい命を生み出すなので、復活のシンボルとしてイースターでは欠かせないものの一つです。
卵に様々な装飾を施して飾ったり、卵をつかって色々な遊びをしたり・・・

そんなイースターエッグを、今年はブログでいつも仲良くしてくださっている田舎のオードリーさんが手作りして、プレゼントしてくださいました~
DSCF6548.jpg カワイイでしょう
とっても細かくて、丁寧に細工されたエッグ・・・
しかも、可愛らしくラッピングされていたので、空けるのがもったいなくて・・・
でも、せっかくなので、飾らせていただきました

エッグを眺めながら、ティータイムに選んだお茶は、アフリカ・マラウィーの紅茶
度々登場していると思いますが『癒しの紅茶』と言われているとっても優しいお味の紅茶です。

茶葉のタイプがCTC(コロコロと丸く、短時間でも抽出できる茶葉のコトです)なので、水色がとっても濃く渋そうに見えるかもしれませんが、飲んでみると全然そんなことはなくって、優しくって、ホッとする味わいなんですよ

』を意識して、サクラのケーキと一緒に味わってみました~

オードリーさんからは、いつも素敵な素敵なプレゼントを頂くのですが、今回も宝箱のごとく、他にも私の大好きなアッサムティーやシュガー、ジャムなど、盛りだくさんに詰められていました

テーブルの一輪挿しもプレゼントの一つだったんです~
DSCF6578.jpg 面白いでしょう

オードリーさんのブログで拝見して、面白いな~と思っていたら、同じものをお贈り下さいました
近くで見るとなんだかかわいくって、でも、不思議な感じです

オードリーさん、いつもいつもお心遣いありがとうございます
大切にさせていただきますね

** お知らせ **
コメントに関してですが・・・ブログを始めたころからずっと、記事とは関係のない不快なコメントに困っていました・・・
管理画面で削除したり、報告をしたりと色々していたのですが、毎日PCをチェックできるわけではないので、一度、承認制にさせていただくことにしました。
私がお返事を書いた時点で、書いてくださったコメントが公開される形になります。
少し形は変わりますが、きちんとお返事はさせていただきますので、これまでと変わりなく、お気軽にコメントを残していただけると嬉しいです
今後ともよろしくお願い致します

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム