

今日もアイスティー♪

[photo24100146]DSCF6945
来月のレッスンに向けて、色々なアイスティーを試作しています
雨が多く、蒸し暑いので、爽やかに頂けるアイスティーは、この季節に良いですよね~~

紅茶をストレートやミルクで頂くのはもちろん美味しいのですが、アレンジするとまた違った気分が味わえてスイーツともあわせやすくなったりするんですよね
そのままでも十分美味しい紅茶をアレンジしちゃうのには賛否両論あると思いますが・・・

今日、関西は久しぶりにとっても良いお天気
とはいえ、まだまだ梅雨・・・
先日、1日雨だった日に、ずっと作りたいと思っていたものをようやく作りました・・・

[photo24100051]DSCF6947 ティーコジーです

レッスンの時に、実際に紅茶を淹れていただく時に使う2人分用の小さなポットがあるのですが、それに合わせるティーコジーがバラバラだったので、統一したいと思っていたんです(こういうとこ、A型です・・・笑)
来月から早速使いたいと思います

さて、私事ですが、、、明日から東京へ行ってきます
メールフォームからのご予約・お問合せは、携帯に転送されるため問題はないのですが、私のPC用アドレスに直接ご連絡を頂いている場合は、チェックできないため、お返事が1週間以上先になってしまいます。
お急ぎの場合は、メールフォームにてご連絡くださいませ

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『7月の紅茶教室のお知らせ


続きを読む


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

久しぶりの再会レッスン♪

[photo21155502]DSCF6940
今月最後のティーレッスンは『ダージリンの会
先月のマンスリーレッスンのテーマだったのですが、調整具合で今月の開催となってしまいました・・・
[photo21155504]DSCF6942
ご予約くださったのは、2年近く前にベーシックレッスンを終えられた方で、今回、1年半ぶりにご予約を頂いての再会でした
ベーシックレッスンが終わると、どうしてもお会いする機会が減ってしまうのですが、こうしてまたお会い出来るというのは、本当に嬉しいことです
久しぶりということもあって、たくさんお話ができて、すごく楽しいひとときでした

5月はティータイムにアレンジティーを紹介したのですが、今月は材料が手に入らないということもあって、ファーストフラッシュと和菓子でティータイムです

お気に入りの和菓子屋さん『菅屋』さんの金覆輪(きんぷくりん)・菫(すみれ)・和三盆の3種類をご用意
何といってもこの金覆輪が私の大のお気に入りなのですが、やっぱり、美味しい~~
滑らかな舌触りと上品なお味で、一度食べて以来、はまってます・・・

和菓子と紅茶を合わせるって、初めて聞いたときはビックリしたものですが、ファーストフラッシュだと本当に相性がピッタリです
まだ試したことのないかたは、ぜひ一度~~

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




『7月の紅茶教室のお知らせ


続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

レッスンのこと♪&毎年恒例の・・・

        [photo16182171]DSCF6916  [photo16182224]DSCF6921
        [photo18143339]DSCF6935  [photo16182343]DSCF6929
先日のレッスンの写真です

マンスリーレッスンでは、テーマのアールグレイに合わせてちょっと貴重な茶葉などもテイスティングにお出ししてみました
それまで持っていらしたイメージが変わったそうで、レッスンとしては大成功
本当の味わいを知っていただけてヨカッタです

ベーシックレッスンAの第1回目は、ティータイムにセパレートティーを作りましたよ
とってもキレイにセパレートして、出来上がりもバッチリ
紅茶の基本のお話も楽しんでいただけたみたいで、これからの紅茶選びの参考にしていただけたらいいな~と思っています

暑い中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました

7月は、ベーシックレッスンの1回目、2回目を開催する予定です。
初めての方でも大丈夫です
楽しく分かりやすくお話していきますので、ご興味ある方はHPへどうぞ
 「紅茶教室ソレイユのHP」

ベーシックAの2回目のレッスンでは、ティータイムにアイスロイヤルミルクティーをつくります
ホットで作ったものをそのまま冷やすだけでも良いのですが、より美味しいものを目指して、配合や分量を考え中・・・
[photo18142375]DSCF6939 試作1号冷蔵庫で寝かし中  
茶葉の使い方もこれまでと少し変えてみようと思っています
 

さてさて、タイトルの毎年恒例の、、とは何かというと・・・

コレです
DSCF6645.jpg 暑くなる前に購入したバジル

ずいぶん大きくなってお料理にもちょこちょこ使っていたのですが、お花が咲きそうだったので、バジルペースト第一弾を作ってみました~

[photo18142417]DSCF6936 →→→ [photo18142471]DSCF6938
バーミックスで、一瞬

この季節は、果実酒をつけたり、しょうがをつけたりと、皆さん色々なさっていますよね~。
我が家は、毎年コレなんです冷凍保存して、便利に使ってます


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




『7月の紅茶教室のお知らせ


続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

お菓子教室へ~&コラボレッスン打ち合わせ♪

すっご~く久しぶりの更新です
急遽実家に帰ることになったり、ちょこっとバタバタしておりました・・・

そんなこんな間に・・・いつの間にやら梅雨入りしましたね・・・
今日は、雨の中お菓子教室へ
[photo15192429]DSCF6905
チェリーのクラフティー&ブランマンジェのメロンスープ仕立て

いつも楽しくおしゃべりしながらの美味しいお菓子レッスン
雨でもウキウキなお稽古事でした

そして、レッスン後は、お菓子の先生とコラボレッスンの打ち合わせ~
今年も『アトリエ・プティフールさん』と『紅茶教室ソレイユ』のコラボレッスンを開催させていただくことになりました~

雨が降って蒸し蒸しと暑いので・・・
[photo15192487]DSCF6907
ミントを使った爽やかアレンジアイスティーを飲みながらの打ち合わせです

このミント、我が家のグレープフルーツミントなのですが、育ちすぎてお化けみたくなってます・・・
ということで、ふんだんに使ってみました
ミントだけだとものによってはちょっと飲みにくい印象がありますが、紅茶と合わせるとけっこうすっきり美味しくいただけるんですよね~
ちなみに、これはすっきりとした炭酸を使った、スパークリングアイスティーです
作り方のコツは、7月のマンスリーレッスンにて


さて・・・
コラボレッスンのテーマは・・・『アールグレイ』

お菓子にもよく使われる、誰でもが知っている最も有名なフレーバーティー『アールグレイ

このアールグレイをふか~く知って頂けるようなお話やテイスティング、そして、アールグレイを生かした『プティフール&ソレイユ』のコラボアイスティーをご紹介させていただく楽しいレッスンを企画しています

開催日は7/24(土)10:00~
今年も、紅茶とお菓子を楽しめる盛りだくさんな内容です

詳細は6/20(日)以降にアトリエ・プティフールさんのブログにて発表予定です




『7月の紅茶教室のお知らせ

 * マンスリーレッスン『アレンジアイスティーのバリエーションを楽しむ会』¥3000     

     暑くなると飲みたくなるアイスティー
     基本のアイスティーの作り方はもちろん、色々なアレンジアイスティーの作り方を
     ご紹介させていただきます
     アイスティーのバリエーションを増やしてみませんか~??

      ・ 7/21(水)11:00~
      ・ 7/27(火)10:00~ or 10:30~

 * 体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』¥2500

     紅茶を美味しく淹れるコツを伝授します

      ・ 7/15(木)10:00~ or 10:30~
      
 * 『ベーシックレッスンA』(紅茶のきほんを学ぶ3回コース)¥3000   

 『A-1(紅茶の基本)』   
     紅茶はどんな風に作られているのでしょう。。。
     お店での紅茶選びに役立つ茶葉の等級って??
     紅茶の基本を丁寧に楽しくお話します

      ・ 7/22(木)11:00~
      ・ 7/28(水)10:00~ or 10:30~

ティータイムには、これからの季節にピッタリの美味しいアイスティーを作ってみましょう
セパレートティーの作り方もご紹介します 


WhbDMkoO.jpg 2層に分かれるアイスティーです        


 『A-2(紅茶の産地を知る・part1)』
    * ティーテイスティングを体験してみましょう
    * インド紅茶とは!?
    * 紅茶の旬って?

      ・ 7/13(火)11:00~
      ・ 7/23(金)10:00~ or 10:30~

ティータイムには、美味しいロイヤルミルクティーの作り方を
暑~いので、冷たくひやしたアイスロイヤルミルクティーでお茶の時間を楽しみましょう 


DSCF5800.jpg  DSCF0880s.jpg  5941.jpg


教室の詳細は「紅茶教室ソレイユのHP」

ご予約・お問い合わせはこちら・・・

** 8月は基本的には夏休みとさせていただきますが、ご希望により開催させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ **


ご訪問ありがとうございます
最後まで読んでくださりありがとうございました

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村














テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

宝物がまた一つ♪&追加レッスンのお知らせ~

[photo03223351]DSCF6892
今日は、紅茶教室の体験レッスン
先週に引き続き、初めてお越しくださる方との出会いがあり、ちょっと緊張しながらも、とっても楽しいひとときを過ごすことができました~

はじめましてのMさんと、あともうお一方は、いつもパン教室でお世話になっているキッチンママさん
いつもは私がパンを教えていただいているので、生徒の立場なのですが、今日は反対。
なんだか、不思議な感じでした。。。

私が教室を少しお休みしていたこともあって、レッスンのご希望はお伺いしていたのですが、なかなか開催できなかったんです・・・が、ようやく今日、実現しました

紅茶を美味しく入れるポイントをいくつかお話ししましたが、熱心に聞いて下さったり、レッスン後には、早速おうちで淹れてみましたとの嬉しいご報告メールが届いたり・・・
レッスンでお伝えしたことで、何か発見があったり、お役にたてていただけるのは何より嬉しいです

キッチンママさん、Mさん、本日はご参加ありがとうございました


さてさて、紅茶のレッスンで初めての方にお越し頂く時、、、特に気にかかるのが、愛犬ソレイユの吠える声・・・
別の部屋にいるので、しばらくすると落ち着くのですが、たいてい驚かれます・・・

声の主の正体は・・・
[photo03223679]soleil ソレイユです

タイトルに書いた『新しい宝物』ですが、コレなんです
[photo03223429]DSCF6896
*ご紹介する作品の著作権は作者本人のものであり作品の複製・転載・盗用は硬く禁止しています。

ブログのお友達のjuriaさんにお願いして、上の写真を参考に『クリスタルコラージュ』で作っていただきました~~

ガラスで反射してしまって上手く撮れなかったのですが、juriaさんに送っていただいた、額に入れる前がコレです
[photo03223651]image とってもよく似ているでしょう!?

juriaさんは『クリスタルコラージュ』というガラスの貼り絵を作るインストラクターさんなのです

以前やっていた楽天ブログを通じて知り合ったのですが、juriaさんとお友達になるまでは『クリスタルコラージュ』というもの自体を私は知らなかったのです・・・

が、juriaさんのブログで色々な作品を見せていただくうちに、すっかりファンに
お作りになる作品の雰囲気にすごく惹かれて、いつか、絶対にお願いしたいと思っていたんです

その夢が叶いました~
思っていたとおりの可愛らしい仕上がりで大満足です

juriaさんとはまだ一度もお会いしたことがないのですが、お人柄がにじみ出ているような優しい作品ばかりなんですよあ、お電話でお声を聞く感じはとっても穏やかで優しくお話される方なので、私の想像は間違いないと思います

色々とお忙しい中、お願いしたとおりに完成させていただくまで、とても大変だったと思います・・・
手元に届いた作品を見て、余計に実感しました。
juriaさん、本当にありがとうございました
大切に大切に飾らせていただきますね~~

今日は、素敵な出会いがあって、楽しいひとときを過ごせて、素敵な宝物が増えて、とっても良い1日でした~
明日もまた良い1日になりますように




『紅茶教室のお知らせ

追加レッスンのお知らせです

5月のマンスリーレッスン
『季節のダージリンのテイスティング会』を6月にも開催させていただきます


6/20(日)13:00~15:00 レッスン料:¥3000

今年の春摘みダージリンのほかに、季節によって色や風味が変わっていく様を、ティーテイスティングを通して楽しんでいただくレッスンです
まだ、今年の春摘みのダージリンをお試しでない方、ぜひぜひお越しくださいませ~

 * 体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』¥2500

     紅茶を美味しく淹れるコツを伝授します

      ・ 6/3(木)10:30~(終了しました)
      ・ 6/8(火)11:00~

 * 『ベーシックレッスンA』(紅茶のきほんを学ぶ3回コース)¥3000   
    
     紅茶はどんな風に作られているのでしょう。。。
     お店での紅茶選びに役立つ茶葉の等級って??
     紅茶の基本を丁寧に楽しくお話します

ティータイムには、これからの季節にピッタリの美味しいアイスティーを作ってみましょう
セパレートティーの作り方もご紹介します 


WhbDMkoO.jpg 2層に分かれるアイスティーです        

      ・ 6/9 (水)10:30~(第1回目)
      ・ 6/17(木)11:00~(第1回目) 


 * マンスリーレッスン『アールグレイのルーツを知る』¥3000     

     誰もが知っているアールグレイ・・・どんな風に出来たかご存知ですか??
     アールグレイのルーツを探ります
     色んなアールグレイの飲み比べてみましょう

      ・ 6/10(木)11:00~
      ・ 6/16(水)11:00~


教室の詳細は「紅茶教室ソレイユのHP」

ご予約・お問い合わせはこちら・・・



ご訪問ありがとうございます
最後まで読んでくださりありがとうございました

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

シュガークラッシャー&紅茶教室のお知らせ♪

今日、2つ目の日記です
良かったら、前の日記も読んでみてくださいね~

さて、タイトルの『シュガークラッシャー』ってご存知ですか??

コレです↓↓↓
[photo01141915]DSCF6874

シルバープレートで出来ているもので、先が丸くなっているのですが・・・
その名前の通り、お砂糖の塊を砕くティーグッズの一つだそうです

昔、お砂糖が塊で売っていた時代に、グラスやカップの中でお砂糖を細かく砕くために使われていたものだそうですが、ちょうど、シュガーポットを見たら、お砂糖の塊があったので、砕いてみました
[photo01141919]DSCF6873

1920年ごろに使われていたものだそうで、先日、ブログのお友達の田舎のオードリーさんがプレゼントして下さったのです~

珍しいものを見つけたので、送ります・・・とメールをいただいて、何だろう??とワクワクして待っていたのですが、私も初めて目にするもので、びっくり
色々調べてみたのですが、かなりレアものだそうです
シルバーのほかには、ガラスのものあるようで、こういう紅茶の小物もまだまだ奥がふかいなぁ・・・と改めて思うのでした。。。

オードリーさん、いつもいつも素敵なプレゼントをありがとうございます
とっても良いお勉強になりました
大切に使わせていただきますね



** 紅茶教室ソレイユからのお知らせ **


『6月のレッスン日のお知らせ

 * 体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』¥2500

     紅茶を美味しく淹れるコツを伝授します

      ・ 6/3(木)10:30~
      ・ 6/8(火)11:00~

 * 『ベーシックレッスンA』(紅茶のきほんを学ぶ3回コース)¥3000   
    
     紅茶はどんな風に作られているのでしょう。。。
     お店での紅茶選びに役立つ茶葉の等級って??
     紅茶の基本を丁寧に楽しくお話します

ティータイムには、これからの季節にピッタリの美味しいアイスティーを作ってみましょう
セパレートティーの作り方もご紹介します 


WhbDMkoO.jpg 2層に分かれるアイスティーです        

      ・ 6/9 (水)10:30~(第1回目)
      ・ 6/17(木)11:00~(第1回目) 


 * マンスリーレッスン『アールグレイのルーツを知る』¥3000     

     誰もが知っているアールグレイ・・・どんな風に出来たかご存知ですか??
     アールグレイのルーツを探ります
     色んなアールグレイの飲み比べてみましょう

      ・ 6/10(木)11:00~
      ・ 6/16(水)11:00~


教室の詳細は「紅茶教室ソレイユのHP」

ご予約・お問い合わせはこちら・・・



ご訪問ありがとうございます
最後まで読んでくださりありがとうございました

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

あま~いアイスチャイでカレーパーティー♪

先日、お友達と手作りカレー&ナンでカレーパーティーをしました
[photo01141839]DSCF6878
メニューは・・・
 * ココナッツ海老カレー
 * キーマカレー
 * タンドリーチキン
 * 手作りナン
 * アイスマサラチャイ

もう、何度もブログに書いているので、ご存知のブロ友さんも多いと思うのですが・・・私、カレーが大好きなんです

基本的に飽き性なので、食べるものもあまり続くとダメなのですが、カレーなら、3日3晩3食カレーでもいいですということで、しょっちゅう作ります。(ちなみにこの日の前の日は、インド風チキンカレーでした
今、一番好きなカレーは、タイ風グリーンカレーです(え?どうでもいい情報ですか?)

ナンはやっぱり難しくって、上手く作れないのですが・・・久しぶりにお友達とコネコネ。
出来上がりは・・・ナンとは言いがたいですが、でも、お味はGOOD

お友達の3歳の子供ちゃんと一緒に、めん棒を使って「おばけの形~~」と言いながら、端を持って伸ばして、ナンのような形に・・・
ちょうど、色んなことをやってみたいお年頃らしく、一緒にコネコネしてくれました

海老カレーとタンドリーチキンやサラダはお友達が、私は、キーマカレーとチャイを持って、持ち寄りに

このアイスチャイは・・・

 * 7種類ほど混ざっているスパイスミックス
 * すりおろしとスライスのジンジャー
 * 砕いたシナモン  を使っています。スパイスの量は適当です。。。

水:200ccに対して、ミルク:400ccでの600cc(4人分)ですが、茶葉は、ほんの少し氷で薄まることを考えて、5人分の茶葉で濃い目に作りました

甘みは、はちみつときび砂糖で

これからの季節、スパイスたっぷりのチャイで、身体の中から元気に
暑くなる夏を乗り切っていきたいと思います~

チャイといえば、先日、レッスンの資料を集めていて、あるサイトにたどり着きました。
ESA『アジア教育支援の会』
アジアの貧しい国の子供達にきちんと教育を受けられる支援をしている団体です。

紅茶というと、アフタヌーンティーなどの華やかな面ばかりがクローズアップされますが、その茶葉を栽培しているアジアの国では、子供達が茶摘みなどに従事させられていて、学校にも通えないというような状況が実際にありました。

今では少しずつ環境も整備されているようですが、こちらのサイトでは、スパイスや茶葉を購入すると、収益金が子供達の教育の支援に還元されるということで、お買い物してみました~
[photo01141768]DSCF6881
堂島ムジカさんの『スター オブ ベンガル』というバングラデシュの紅茶、カレーのスパイスミックス、チャイスパイスです
まだ、届いたばかりなので、封を開けていないのですが、今から楽しみです

さて、カレーパーティーのあとは・・・さっぱりティータイムです
[photo01141872]DSCF6880

お友達お手製の「マンゴーミルクプリン」とっても美味しかったです~

ご訪問ありがとうございます
最後まで読んでくださりありがとうございました
ランキングに参加しています。
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
