アイスティー☆アイスティー☆アイスティー☆

[photo27150968]DSCF51461
梅雨が明けてから、本当に暑い日が続きますね・・・
暑すぎて、毎日毎日アイスティーばっかり飲んでいます・・・

そして今日は、マンスリーレッスンでアイスティーのバリエーションを楽しむレッスンだったので、またまたアイスティー三昧でした
先週に引き続き、今週も色々な作り方で基本のアイスティーを作って、アレンジして、た~っぷり飲みましたよ~~
レッスンが終わる頃には、お腹がチャプチャプ

[photo27152566]DSCF7036アレンジティーの一つです

今日お越しくださったのは、パン教室でお世話になっているキッチンママさん

今日はお一人だったこともあって、ティータイムをしながら、いつも出来ないおうちでのお教室のあれこれなどお伺い出来て、お勉強になりました

そうそう、パン教室の生徒さんに紅茶教室のことを聞かれるそうなのですが・・・
ちょっとビックリなことが。。。

この写真・・・・↓↓↓
[photo27151019]IMG_122421
ホームページのトップページで使っている写真なのですが・・・・
私のおうちのお庭??と思っている方がいらしたそうで・・・
これ、、、我が家のお庭ではありませんよ~~
声を大にして、訂正いたします(笑)

イギリスのとある大邸宅のお庭のお写真なのです
友人が撮影したものなのですが、緑の中でのティータイムの雰囲気が気に入って、使わせてもらっています。
イメージ画像ということで・・・

確かに、こういう素敵なお屋敷で、豪華なティーセットに囲まれるようなお教室もありますが、私はそういうものは無縁のごくごく普通の主婦なので、ご心配なく・・・


私が紅茶に関わる仕事ができたらいいな~と思ったのは・・・

私自身、仕事を持っていた時に、シフトで働いていた分、早番や遅番などで睡眠時間がバラバラだったり、ハードな生活の中で、お休みの日に近くのカフェでお茶をしながらのんびりと過ごす・・・という時間が凄く貴重だったんです。
お茶を飲んで、好きな雑誌を読んだり、ぼ~っとしたり・・・お茶=リラックスだったんですよね

その頃はまだ自分できちんと美味しい紅茶が淹れられたわけではなかったのですが、紅茶をちゃんと淹れられるようになってからは、忙しい中でもちょっと時間をかけてお茶を淹れて(といっても数分ですが・・・)朝から美味しいお茶が飲めると、それだけでなんだか頑張れそうだったり・・・

些細なことかもしれませんが、いつもなにげなくしていることを少し丁寧にしてみると、少しココロにゆとりがもてるような気がして・・・

だからこそ、本当に美味しい紅茶の味を知ってもらえたらいいな~、もっともっと紅茶を普段の生活に取り入れてほしいな~と、思ったんです。

今、こうして少しずつではありますが、自分の思うスタイルで、自分のペースでお教室が出来ていることって、奇跡かも!?って思います。
数あるお教室の中から、ソレイユを選んでお越しくださる方には、本当に感謝ですね

『美味しい』と言いながら、紅茶を味わってくださる生徒さんの笑顔には、いつも癒されます
本当にありがとうございます

まだまだ小さいお教室ですが、今日、キッチンママさんとお話をしていて、少しずつでも頑張っていけたらいいな~と改めておもったのでした・・・

というわけで、本当に気楽な、ごくごく普通のおうちでの気軽が紅茶レッスン・・・良かったら遊びにいらしてくださいね~~



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『8月の追加レッスンのお知らせ

** 8/7(土)13:00~ (満席となりました)

** 8/13(金)10:30~(満席となりました)

7月のマンスリーレッスン『アレンジアイスティーのバリエーションを楽しむ会』を8月に受講希望の方は、ご都合のよい日時を記載の上、メールフォームよりお問い合わせくださいませ

レッスン詳細はコチラ

ご予約・お問い合わせはこちら・・・



『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

可愛すぎ!!おもちゃのティーセット☆☆☆

先日、お友達のおうちで一目見て『可愛すぎる~~~』と思ったもの・・・

コレです↓↓↓
[photo24100241]DSCF7026 木で出来たティーバッグ

ラベルのところも木で出来ていて、底のところもちゃんと二つに分かれていて、ティーバッグになっているんです
もちろん、カップもおもちゃ

ということで、おもちゃを集めてティータイムセット~~
[photo24101242]DSCF7024
ケーキも、友人が手作りした紙で出来たショートケーキ
これもまたすごく可愛くって、自分で作ったということにもビックリ~~

ちっちゃくて、可愛いものって、なんだかはまるんですよね~~
私が紅茶を学ぶきっかけをくれた友人なので、もちろん、彼女も超・紅茶好き
子供ちゃんのおもちゃ・・・を理由に、自分の趣味も兼ねて、少しずつ集めているそうです
これからまた何が増えるのか、、、勝手に楽しみにしています

さて、そのお友達とのランチは~~タコス
[photo24100157]DSCF7022

欲張って、ぜ~んぶのせて・・・・
[photo24100163]DSCF7023

いつもながら、おなかいっぱい頂きました~~
いっぱい食べて、喋って、またまた楽しいひとときでした~~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『8月の追加レッスンのお知らせ

** 8/7(土)13:00~
** 8/13(金)10:30~
7月のマンスリーレッスン『アレンジアイスティーのバリエーションを楽しむ会』を追加で開催します

どちらも、あとお一人ずつご予約可能です

詳細はコチラ


『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・


** 7/24に開催を予定しておりました、アトリエプティフールさんとのコラボレッスンは、延期となりました。また日程等が改めて決まりましたら、お知らせさせていただきます。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お菓子教室に、パン教室に、、、

[photo17174934]DSCF7003
今、お菓子教室パン教室に通っているのですが・・・

先日教わったチーズケーキです
[photo17175063]DSCF7010
と~っても可愛くないですかぁ~??

ココロときめくお菓子をテーマになさっているお菓子教室なのですが、デコレーションの可愛さに毎月やられてます・・・今月もまた~~
お菓子のデコはもちろんですが、色の使い方や見せ方がとても勉強になります

試食プレートを真似て、レッスン後のティータイムにお菓子のプレートにちょっと工夫して出してみたり、、、反応があるとちょっと嬉しかったりします

チーズケーキは、おうちでも美味しく頂きました~~

そしてそして・・・パン
[photo17174817]DSCF6999
無花果とくるみを使ったいちくるパン・・・美味しそうでしょう!?
と~っても、美味しいんです

基本のクラスもあるのですが、お友達(Fさん・Iさん)と相談して、作りたいパンをリクエストして、内容を組んでいただいています
前回は、Fさんリクエストだったので、今回は私のリクエストのお食事系のパン

[photo17174918]DSCF7001
* いちくるパン
* チーズフーガス
* マスタードウィンナー

夕食は、もちろんパンがメインのイタリアンで~~

一つの生地から3種類のパンを教えて下さるのですが、成形や具材が違うと全然違う味わいに~~
これには毎回驚かされるのですが、今回はまた格別
キッチンママさん、すごすぎです

忘れないうちに、復習しなくっちゃ~~

そして、来月も頑張って予約取らなくちゃ
といっても、早起きして予約をとってくださるのはFさんですが・・・
Fさん、よろしくお願いしますm(_ _)m


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『8月の追加レッスンのお知らせ

** 8/7(土)13:00~
** 8/13(金)10:30~
7月のマンスリーレッスン『アレンジアイスティーのバリエーションを楽しむ会』を追加で開催します
詳細はコチラ


『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・





続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ティーレッスン再開♪

[photo17174768]DSCF6975
お引越しなどでバタバタとしていましたが、今週からレッスンを再開しました~~

茶葉やティーセット、ティータイム用のお菓子など、色々と準備をしますが、毎回欠かせないのがテーブルフラワー
季節感やクロス、ティーセットに合わせて考えるのですが、、、
今のマイブームがパープルなんです

ということで・・・今月はこんな感じに~[photo17174855]DSCF6987
お花ときちんと学んだことがないので、いつも我流でお恥ずかしいところなのですが・・・(ただ今、お教室を探し中・・・)なんだか今は、紫って意外と可愛いかも~という気分なのです。

先日お友達のところにお邪魔したときにお土産にしたのも・・・
コレ↓↓
[photo17180543]20100709160259 パープルローズのクレイアレンジ

かなり長い間触っていなかったクレイですが、あることがきっかけでちょっと火がついて、再開しようかな~~と考えているところです
クレイは好きな色で作れるところが良いですね~~

[photo17175228]DSCF6980  [photo17175232]DSCF6984

7月、8月とまだまだ空席のレッスンがありますので、紅茶に興味をお持ちの方、お気軽にお問い合わせくださいませ~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『8月の追加レッスンのお知らせ

** 8/7(土)13:00~
** 8/13(金)10:30~
7月のマンスリーレッスン『アレンジアイスティーのバリエーションを楽しむ会』を追加で開催します
詳細はコチラ


『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

横浜 ホテルニューグランドにてアフタヌーンティー♪

前回の続きですが・・・
billsで美味しいパンケーキを食べた後・・・赤レンガ倉庫をぶらり
そのままお散歩しがてら、ニューグランドでアフタヌーンティーしてきました

横浜『ホテルニューグランド』の「ラ・テラス」

すごく重厚感のあるラウンジで、ゆったりとくつろいできました~

アフタヌーンティーセットを目的にやってきたのですが、こちらのアフタヌーンティースタンドには、スコーンがない、、、ということで、別で注文。
1人分がスコーン2個なので、2人で頂きたいのですが・・・というと、一人分ずつきちんとセッティングされてやってきました~
DSCF6960.jpg
パンに近いような感じで、もっちりとしたスコーン。
1個なのに、けっこうなボリュームでした~~。

紅茶は・・・私はウバをhanacoromoさんはダージリンを
お代わりのとき、種類を変えることは出来ないのですが、その都度新しく淹れ直してくださっているのか、いつも新しいような、しっかりと味のする美味しい紅茶でした~~
外で、久しぶりに美味しい紅茶をいただいな~という感じでしたよ

さて、アフタヌーンティーセットはというと・・・
DSCF6972.jpg こんな感じ

一番下は、ローストビーフ、ハム、トマトのサンドウィッチと、たっぷりポテチ。
DSCF6962.jpg 

真ん中は、プティ・フール
DSCF6965.jpg

一番上は、フルーツの盛り合わせ
DSCF6967.jpg

スコーンもついていないので、ちょっと寂しい感じのスタンドでしたが、でも、紅茶は美味しいし、ゆったりとくつろげたので、良いティータイムを楽しめました~~

hanacoromoさんとのお話はいつも楽しくって、時間が経つのがあっという間・・・
時間があったら、中華街も散策しましょうね~、なんて言っていたのに、結局あまり時間が無くなってしまって・・・

でも、中国茶のお店に連れて行って下さって、そこでちょこっとお買い物

私がこの日の夜に予定があったので、最後の方は慌しくなってしまって申し訳なかったのですが、それでも、10:30に待ち合わせをして、18:00頃まで、長いようでアッという間に終わってしまった1日でした・・・
お別れが寂しかったです・・・

hanacoromoさん、とっても楽しいひとときをありがとうございました~~
また、遊んでくださいね

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『8月の追加レッスンのお知らせ

8/7(土)13:00~ 7月のマンスリーレッスン『アレンジアイスティーのバリエーションを楽しむ会』を追加で開催します
詳細はコチラ


『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・



続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

世界一の朝食のお店『bills』にて・・・♪

先日、ブログのお友達hanacoromoさんに横浜散策へ連れていっていただきました~~

2月にも横浜でお会いする約束をしていたのですが、私が突然体調を崩してしまい、急遽キャンセル・・・
今回は、体調を万全に・・・ドキドキしながら当日を迎えました

桜木町駅で待ち合わせをして、赤レンガ倉庫方面へ
横浜を歩くのはほぼ初めてだったので(中華街に1度いったぐらい!?)hanacoromoさんにお任せしっぱなしで申し訳なかったのですが、おかげで、おいしいものにたどり着けました~~

世界一の朝食のお店と言われている『bills』へ

この日はけっこう暑かったのですが、お店は満席に近い感じ。
せっかくなので・・・とテラス席へ

スクランブルエッグが世界一と称されたそうですが、、、これまた美味しいと教えていただいたパンケーキをチョイス
焼きあがるまで20分ほどかかるというので、それまでは冷たい飲み物とおしゃべり

DSCF6956.jpg 

久しぶりにお会いしたので、近況などなどお話をしていたら、20分なんてあっという間でした~

やってきたのは・・・
DSCF6958.jpg ベリーベリーパンケーキです

ふわっふわで、おいし~~い
最初は、けっこうなボリュームにビックリしましたが、、、(このあとにアフタヌーンティーをする予定だったので・・・)とっても軽くって、ペロッと食べちゃいました
しかも、甘さが控えめなのが良かったです

hanacoromoさんが注文なさったのは、リコッタパンケーキ
ちょこっとお味見をさせていただいたのですが、、、こっちも美味しい
ふわっふわの食感はこれまた同じ
こんなの自分で作れたりするのかな、、、と思ったら、レシピが公開されているのを発見
今度おうちで作ってみたいと思います


世界一の朝食といえば、神戸北野ホテルの朝食メニューもそんな風に言われていたな~と思いながら、どんなメニューだったかなぁ、、、と頑張って思い出していたのですが、、、思い出せない・・・
でも、優雅にのんびりと楽しんだことだけは覚えています

朝からゆっくりと食事を楽しむひとときっていいですよね~~
美味しいパンケーキに、楽しいおしゃべりに、幸せなひとときでした

いつか、スクランブルエッグも食べてみたいな~~
関西にもやってきてくれたらいいのに

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

自由が丘『TWG tea』へ~♪

お久しぶりですソレイユです

先月末から、単身赴任をしていた主人のおうちを引き上げるために東京へ行っていました
ここしばらくず~~っと家にこもって荷物の整理。。。だいぶん片付きました~~

やっと気分的にも余裕が出来てきたので、久しぶりにブログ更新を・・・

DSCF6949.jpg
ちょっと暗いですが、、機内から見た富士山

引越し目的とはいえ、もう当分東京へ行くこともなくなるので、行ってみたかったお店を巡ったり、お友達と会ったり・・・私なりに楽しく過ごしてきました

その一つが今年の5月にオープンした『TWG tea』
ブログのお友達のガレットさんがご紹介されていて、気になっていたんです~~

シンガポールに本店があるのですが、日本ではこの自由が丘店が1号店
フレーバーを中心に260種類の中から好きなお茶を楽しむことが出来ます

メニューを見てビックリ・・・お茶の名前がずらりと並んでいるのですが、、、説明がないのでどんなお茶かさっぱり分からず・・・
が、お店の方が丁寧に教えてくださるので大丈夫です
色々ありすぎて迷うときは、実際に茶葉を見せて下さるので、香りを比べて選ぶことが出来ます

まずはランチ・・・
DSCF6951.jpg
ラザニアとディンブラを頂きました
フレーバーがメインですが、まずはやっぱり産地ものがいいな~と、ディンブラを
これが高地で栽培されている茶葉らしい青さがあって、でも飲みやすく美味しかったです
お食事とも相性バッチリでした

ティータイムには、シンガポールで1番人気という『シンガポールサンライズ』
DSCF6953.jpg

このケーキ、けっこうなボリュームで、カスタードクリームがたっぷりなのですが、あいだに挟んであるベリーとの組み合わせで意外とさっぱり。ペロッと食べちゃいました
美味しかったです~~
お友達のレモンのタルトも味見させてもらったのですが、これもまたとろ~りとした生地にレモンがきいていて、美味しかったです~

ちょうどレッスンにも使えるようなアールグレイを探していたので、アールグレイの香りに使われているベルガモットを使っているお茶の中から、ケーキに合いそうなお茶をチョイス。
(お茶のネーミングをすっかり忘れてしまいました・・・

やはりアールグレイは人気のようで、ティールームでも、量り売りのところでも売り切れ続出でした・・・
結局、欲しかった茶葉はどれも売り切れで、レッスン用の茶葉はゲット出来なかったのですが、でも、お友達と久しぶりにゆったりとした空間で楽しいひとときを過ごすことが出来ました

自由が丘には大好きなお店がたくさんあるので、また近いうちにゆっくり遊びに行ってみたいな~と思っています

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『コラボレッスンのお知らせ

7/24(土)10:00~お菓子教室『アトリエ・プティフール』さんとアールグレイをテーマにしたコラボレッスンを開催します

詳細は・・・『アトリエ・プティフール』さんのブログへ

『7月の紅茶教室の日程はこちら・・・



続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム