Happy Tea Time♪&紅茶レッスンのこと♪

[photo31123472]DSCF7446
5日ぶりの更新です・・・
ほんの数日PCをチェックしないだけで、メールって溜まりますね~~
メルマガなどに登録していることもあって、アッという間に2,30通溜まっているので、その中から本当に必要なメールを探すことが大変・・・

あ、個人的なことですが、、、プロバイダー都合で、メルアドが変更になっています。
古いアドレスが今日までしか使えないので、まだお知らせできていない方もいらっしゃいますので、改めてメールさせていただきますね

さて、先日久しぶりにお友達が遊びに来てくれました~
お邪魔させていただくことが多いので、たまには我が家で、、、とお誘いしました
とはいえ、当日に確定したので、あまりおもてなしは出来なかったのですが、、、
レアチーズムースとイチジクのケーキ、ジンジャーティーです

急に寒くなったので、ジンジャーをピリッときかせたジンジャーティーがおいしく感じますね~
またまたカフェオレボウルにしてみました
ミルクティーにして、ほっこり

ロイズの生チョコをおみやげに頂いたので、これまたミルクティーで美味しくいただいちゃいたいと思います
チョコとミルクティー・・・大好きな組み合わせです
食べすぎ注意ですが・・・

ミルクティーといえば、来月から始まるワンデーカフェレッスン
色々な配合で試作しています
[photo31123132]DSCF7427
『カラメルミルクティー』作ってます

カフェレッスンということで、簡単な焼き菓子レシピもお伝えして行こうかな~と思っていて、第一回目は、ミルクティーにぴったり、バターたっぷりショートブレッドにします
1時間のレッスンなので、お話だけになっちゃいますが、美味しいアレンジティーと簡単焼き菓子のほっこりティータイム、楽しんでみませんか~

開催は第3水曜日(11月は17日です)の10:30~と13:00~です

先日のマンスリーレッスンで作ったスコーンです
[photo31123236]DSCF7444 [photo31123358]DSCF7445
色々な組み合わせでクリームティーを楽しんでいただきました
とっても丁寧に、手際よく作ってくださいましたよ~
ご参加ありがとうございました


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

チャイレッスンのこと♪&ティーコジーのこと♪

[photo26105557]DSCF7431
雨が降って、また一段と秋らしくなってきましたね~~
身体の中から温めてくれるスパイスをた~っぷり使ったチャイが美味しい季節です
この秋、私は初チャイかな??
コチラで購入したスパイスミックスを使ってみました
茶葉はアッサムでしっかりコクをだして

さて、今日はティーレッスンのことでお知らせです・・・
この春頃からレッスンを再開して、ベーシックレッスンで紅茶の基本のお話を学びに来て下さる方が少しずつ増えてきましたありがとうございます

少しスタイルを変えて、元々6回だったベーシックレッスンを、内容にも少し手を加えて、基本のレッスン『ベーシックA』とAをベースにした、より紅茶の世界を広げる『ベーシックレッスンB』の2つに分けました
毎回どのレッスンでも、最後はアレンジティーを作ってティータイムを楽しむのですが、チャイは『ベーシックレッスンB』の1回目でご紹介するメニューなんです

毎回、そのレッスンで使った茶葉を1~2種類、プチお土産としてお渡ししているのですが、この秋・冬のチャイレッスンを受講してくださった方には、いつもより多目の茶葉にスパイスをプラス
おうちでもすぐにチャイが楽しめるセットをプチお土産にしますね~

パウダーのスパイスミックスも便利ですが、、、スパイスはやっぱり挽きたてが一番香りが違いますよねスパイスマッシャーもやっぱり欠かせません
少しずつ寒くなりつつありますが、チャイでポカポカ過ごしてみませんか~~

紅茶教室ソレイユからのお知らせでした~

そしてそして、もう一つ・・・
[photo26105613]DSCF7438 ティーコジー
最近よく作っているのがこの帽子型のコジー
2杯用の小さなポットに合わせた、モコモコティーコジー

レッスンで使っていたら、ある生徒さんが気に入って下さって、同じ大きさのものを・・・と依頼されたことがきっかけで、いくつか作って教室に置いていたら、他にも目に留めてくださる方がいらして
小さなポットにぴったり合うモコモコのコジーって意外と無いのかな!?

自分で作ると、綿の量を調節できるのがいいですね
もっと寒くなってきた時に、このモコモコがいいんですよね~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スコーンナイフ・・・&テディベア♪

先日、いつもブログで仲良くしてくださっている田舎のオードリーさんから、素敵なプレゼントを頂きました~
コレです↓↓↓
DSCF7426.jpg スコーンナイフ
スコーンに専用のナイフ・・・知らなかった・・・
というのも、スコーンを食べる時って、基本的にはナイフを使わず手で割るので、添えられているナイフはジャムやクリームを塗るのに使うため、バターナイフやデザートナイフが普通だと思っていた・・・
実際、それで代用しているところがほとんどで、わざわざ使い分けているところも少ない・・・
今まで色んなところでスコーンを食べたけど、ひょっとしたら、イギリスのホテルやマナーハウスで出てきたものは専用だったのかも気付かなかった・・・

実は、来月、私の誕生日なんです・・・
ブログでも毎年ご紹介させて頂いているのですが、誕生日が近くなるとオードリーさんが素敵なプレゼントを贈って下さるのです
今年は、ちょうど今月のマンスリーレッスンでスコーン作りをしているので、『少し早めのバースデープレゼントですが、レッスンで使ってください・・・』とこのタイミングで贈って下さいました

毎年、私がこういうの欲しいな~、買おうかな~、と心の中で思っているものをいつもピンポイントで贈ってくださるオードリーさん
今回はかなり驚きました

というのも、今月のレッスンにあわせて、ナイフとフォークを新調しようと思っていたんです。
なかなか良いと思うものに出会えなくて、やっとみつけた~と思ったら、、、在庫切れ・・・
妥協するのも嫌だし、ひとまず入荷待ちということで、これまで使っていたもので乗り切ろうかな~~と思っていたところに、オードリーさんからメールが

とはいえ、さすがにこんなに高価なものを頂くのは申し訳なさ過ぎる。。。お気持ちだけ・・・と主人とも相談して、やはり辞退させて頂こうかと考えていたところ、きちんとお返事する前に我が家に・・・

キャ~え~~ウソ~~(届いたときの私の心の中・・・)
ホントにビックリしつつ、感激しちゃいました
もちろん、速攻でオードリーさんに電話です

こちらのナイフ、シルバープレートだそうですがとても状態が良く、接ぎ手はスターリングシルバー、ハンドルはマザーオブパール
う~んとっても美しい~
光が当たって、虹色に輝くハンドルを見ていたら、どんな時間を過ごしてきたのだろう、、、と、眺めているだけで嬉しくなっちゃいます

またまたすっかりお気持ちに甘えてしまいましたが、、、大切に大切に使わせていただきますねm(_ _)m
本当にありがとうございました

今週のマンスリーレッスンで、早速お披露目させていただこうと思っています
既に終わってしまったレッスンの方には、また改めて見ていただけたらいいな~と思っています

こういうカトラリーや高価なティーセットって、自分ではなかなか買えませんよね・・・
でも、見るだけでも楽しいんですよね~

紅茶教室をしていると、様々なカトラリーやティーセット、紅茶グッズなど、たくさん持っている、、、というイメージをもたれることが多いのですが、私に限っては、全然です・・・
だって、ごくごくふつ~の主婦ですから、そんなに買えません・・・

昔から好きだったので学生の頃から少しずつ買い集めていたもの、思い出のものやプレゼントで頂いたものなどがほとんどなので、紅茶教室をするために揃えたのは、ロウレイズのセット、1セットだけです。
デザインを気に入ったのはもちろん、、、あとはとってもお手頃で。。。
でも、値段じゃないと思うんですよね~。
思い出が詰まりすぎていて、眺めていると、これまでに出会った生徒さんの顔を全員思い出します
こういう思い出って、プライスレスですよね

というわけで、種類もそれほど多くないので、レッスンでは、いかにして雰囲気を変えるかできるだけ色々な組み合わせでお茶を楽しんで頂けるようにと、ない知恵を絞っております・・・(笑)

食器つながり、、というわけではないですが、11月のマンスリーレッスンでは、陶磁器ブランドのお話や器に描かれた恋のお話、テーブルセッティングのちょっとしたポイント、揃っていない食器の合わせ方など、陶磁器をテーマにした気軽なセミナーにしたいと思っていますご興味のあるかたは、ぜひ~

さて、お話は変わりますが・・・タイトルの『テディベア』
くまのぬいぐるみではなく・・・
コレです↓
[photo23151242]DSCF7425ミニバラ『テディーベア』
毎年、春と秋にちょっと落ち着いた深いオレンジの花をつけてくれます・・・
春よりも今の季節が似合うかな~

何年か前に義母にプレゼントしたものですが、大きくなって、株分け出来たから、、、と再び我が家へ
これまでに義母からもらった鉢植えをことごとく枯らしてきたので・・・また枯らしてしまわないか、、、と不安でしたが、今年も無事に咲きました

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ティーセミナー@スイスホテル南海大阪

[photo20161328]DSCF7366
先日、スイスホテルのティーセミナーに出掛けてきました~
クレイの作品展に引き続き、Fさんと一緒に・・・

ティーセミナーに出掛けるのは、とっても久しぶり
最高級の正山小種(ラプサンスーチョン)を飲み比べられるということで、飛びつきました

ラプサンスーチョン・・・ものすご~く好き嫌いが分かれる中国紅茶の一つ・・・
というのも、松の木で燻焙しているので、独特の香りがするのです・・・
よく例えに使われるのが、正露丸・・・

でも、本来はもっと繊細で、味わい深いお茶なのです・・・

最高級の正山小種ということで飲ませていただいた金駿眉(キンシュンビ)
[photo20161418]DSCF7376[photo20161335]DSCF7369
一昨年のだったかな?本当に最高級といわれるほど良い出来の高価なものと、その次の年のものを飲ませていただいたのですが、、、全然ちが~~う

最高級と聞いてから飲んだからか・・・ううん、違う。
本当に美味しい。香りもよく、甘みもあって、上質のお茶
その次の年のものも美味しいけれど、甘みや香りがが少ないのだ・・・
これは、燻して香りをつけているわけではないので、ラプサンのような煙臭さもなく、とっても飲みやすい・・・

自分では絶対に手に入れることが出来ないお茶・・・こういう機会だからこそだろうな~
やっぱり、たまには外に出て、セミナーにでるのもよいものね~
初めて聞く歴史のお話や中国紅茶の最近の主流や今後の傾向などのお話も聞けたので、とってもよい勉強になりました

このセミナーは、工芸茶の会社が協賛ということと、ホテルでの開催ということで・・・
しっかりお勉強した後は、アフタヌーンティーセットを工芸茶でいただきました~
        [photo20161473]DSCF7377
[photo20161591]DSCF7379[photo20161516]DSCF7380[photo20161632]DSCF7381

CROESUSさんの工芸茶『ラヴィアンローズ』
[photo20170406]DSCF7368[photo20161685]DSCF7382
キーマンをベースにバラと野菊を使ったお茶
お湯を入れると綺麗に花が開いて、目からも楽しめる工芸茶・・・香りがよく、飲みやすくて、とっても美味しかったです
頭痛やめまい、目の充血に効くそうですよ

新しい発見があって勉強になったし、アフタヌーンティは美味しいし、お茶も美味しくて、身体の中からキレイになった気がするし・・・う~ん、良い1日でした~
しかも、スコーンのお土産つき
(また冷凍庫のスコーンが増えた・・・

お茶のお話やお勉強って、ホント飽きないわ~~。
好きなことを学べる環境ってありがたいです
また楽しいセミナーを探して、出掛けたいと思います

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『10月・11月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

今月の紅茶勉強会♪♪

[photo14173978]DSCF7338
今日はTeaparty Companyさんと毎月恒例の紅茶勉強会でした
先月はお邪魔したので、今日は我が家で開催・・・

写真は、お茶のひと時・・・
やっぱりクリームティーにしました

スコーンの横にあるのは、紅茶のゼリーです
[photo14174183]DSCF7341
味わい、色の違いを使ってみました
上はダージリンファーストフラッシュ・下はアフリカンプライドティー。
甘みもしっかりとつけているので、紅茶の香りが引き立っていい感じ

さて・・・今月のお勉強テーマは、クリスマス
お互い12月に向けて、クリスマスに関するレッスンをするので、クリスマスティーを飲みながら・・・レッスンの組み立てやアレンジティーのことなどなど、今月もたくさんの収穫あり

これからまたアレンジティーの試作を重ねて、具体的に詰めていくのですが、良い物が出来そうな予感です~

と、紅茶の話で盛り上がったところで・・・ランチタイム
[photo14173946]DSCF7334
今日のメニューは・・・
 * シーフードクリームシチュー
 * オニオンブレッド
 * ハムタマゴ
 * かぼちゃとさつまいもゴロゴロサラダ

先日教わってきたパンを復習してみました~
[photo14181495]DSCF7332
オニオンブレッド、、、欲張ってフィリングをい~っぱい入れたら、、、沈んだ・・・
先生に、入れすぎないように・・・と言われていたのに、思った以上にベーコンが重かったみたいです。。。しかも、クープ開きすぎ~~
味はね、良かったんですが、、まだまだ練習が必要です・・・

さて、明日が今月初のマンスリーレッスン
コッツウォルズの粉を使ってのスコーンも、なんとか納得のいくものが仕上がったので、3種類のタイプの違うスコーンを作って、色々食べ比べていただこうと思います

英国産のクロテッドも午前中に無事届いて、準備完了
あとは、明日のレッスンで美味しいスコーンが焼きあがるように頑張るのみです

レッスンの方も全て満席となりました
ありがとうございましたm(_ _)m

もしも・・・このレッスンをご希望の方がいらっしゃいましたら、11月以降、2~3名様ご一緒でのご予約でしたら、調整させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『10月・11月の紅茶教室の日程はこちら・・・


続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

イギリスの粉とクロテッドで・・・クリームティー、お楽しみ中♪♪

[photo12221839]DSCF7324
引き続き、英国フェアつながりです・・・

先日無事に購入できた、クロテッドとコッツウォルズの小麦粉を使って、早速クリームティーを楽しんでみました~~
う~~ん、しあわせ~~
[photo12221742]DSCF7321
クロテッドはサッパリしているのに、コクがそしてやっぱり、ジャージー牛乳味・・・

[photo12221873]DSCF7325
ジャムはお気に入りのイチゴジャムで、実がゴロゴロ入っているんです
イチゴとお砂糖だけで作られているので、イチゴそのまま~~って感じです
旬のいちごしか使わないらしいので、その名も『旬の粒いちごジャム』

スコーン自体も味はバッチリ全部プレーンで作ったのですが、そのままでも十分に美味しい
ついつい・・・つまみぐい。。。
が、、、このスコーン、まだまだ改良の余地あり・・・
もうちょっと英国風を再現できれば・・・
別のレシピで試してみたいと思います

あわせた紅茶は、これまた英国フェアで毎年購入する『Mackwoods Tea』
今年は新しく別の茶園の茶葉も入ってきていたので、それもお試ししてみたいな~と3箱ゲット
買い過ぎかな?と思いつつ、3箱買うとずいぶんお安くなったのと、いつも友人と半分コにしているので、色々楽しめていいかな~なんて

これは、ラボケリー茶園のBOPF
BOPFというのは、紅茶の等級で、ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニングスの略。

BOPよりもさらに細い大きさの茶葉で、しっかりと色がでます
(一番上の写真の紅茶・・・茶葉が浮いているでしょう!?ティーポットについている茶漉しだけではすり抜けてしまうほと、細かい茶葉なんです茶漉し、いるよね~と思いながら、忘れちゃいました
最初にミルクを入れずにそのまま飲んでみたのですが、嫌な渋みが全くなくサッパリと飲みやすく美味しい
やっぱりお気に入りのお茶の一つです

それにしてもミルクティーとスコーンって本当に相性ピッタリ~
考えた人、天才ですよね~~


11月の紅茶教室の日程をアップしています
来月から新しいプチティーレッスンも始まりますので、より気軽にご参加いただけたらな~と思っています
10月のレッスンにも空席がありますので、紅茶のことをのんびり楽しみながら知ってみたいな~という方、ぜひ~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『10月・11月の紅茶教室の日程はこちら・・・


続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

英国フェアでゲットしたパンで・・・イングリッシュブレックファスト気分♪

先日行ってきた阪急うめだ本店の『英国フェア2010』色々ゲットしてきたので、続きです・・・

朝から並んでゲットしたかったもう一つがコレ・・・
[photo08184821]DSCF7300
今、地元の人たちがコッツウォルズNo.1と名前を挙げている『ホッブズ・ハウス・ベーカリー』のパン
限定100とか120とかって書かれていると、やっぱり並ばなくちゃ!!とサインを頂いた次にならびました~

そのパンで・・・
[photo08184915]DSCF7301
イングリッシュブレックファスト気分~

薄くトーストしているのがティンブレッドで、もう一つがブルーマーというパン。

イギリスで朝食を食べたことがある人ならご存知かと思いますが、トーストスタンドにのってうす~くスライスされたパンがでてきます
ホームステイしていた時、さすがにスタンドでは出てきませんでしたが・・・
(でも、可愛いカゴに入ったトーストを毎朝ホストファーザーが用意してくれていました)このうす~いトースト、ほぼ毎日食べていました。。。
田舎風の素朴な味・・・この生地の感じがすっごく懐かしい

普段は、こんなにしっかり朝食を食べないのですが、ちょっとイギリス気分で~とモリモリ食べちゃいました
食べ過ぎて、お昼ごろにお腹がチクチク・・・

このベーカリーでパンのほかにスコーンもゲットしたので、それもまた楽しみたいと思います

英国フェア、来週の火曜日まで開催中です
連休で混雑が予想されますが、年に一度のこの楽しいイベント、お時間のある方はぜひぜひ~

皆さまのところへのご訪問、コメントを下さった皆様へのお返事が遅れています・・・
ゴメンナサイ・・・m(_ _)m
明後日以降、ゆっくりとさせていただきますね

11月の紅茶教室の日程も週明けまでにお知らせいたします


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『10月の紅茶教室の日程はこちら・・・

温かい紅茶の美味しい季節になりました・・・
一緒に楽しんでみませんか?

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

英国フェア2010☆行ってきました~♪

昨日から阪急うめだ店で開催している『英国フェア2010』今年も行ってきました~~
イギリス大好きな私にはたまらない、年に一度のイベント

オープン前の百貨店に並ぶのは、この時ぐらいです・・・
なぜなら、開店と同時に、皆さん猛ダッシュ・・・

とはいえ、意外とのんびりな私たちは、いつも出遅れる・・・(笑)
今回も、みんなが猛ダッシュで目指すティールームには並ばず、、、サインをもらいに行ってました

アンティーク研究家の小関由美さんとイギリスのブルーバッジガイドの木島タイヴァース由美子さんのブースへ直行・・・
家から本を持っていって、サインしてもらいました~
[photo07102451]DSCF7293
[photo07102565]DSCF7297
お二人の『ティールーム、並ばなくいいんですか??』とのお言葉に、、友人と2人して『良いんです~~
という訳で、『英国フェア、第一号のお客様』と入れてくださいました

小関さんも木島さんもとっても気さくで素敵な方でした
お二人の本を読んでいると、気分はすっかりイギリスへ~~
どちらの本も大好きなんです~イギリスの事がとっても楽しく分かる本なので、イギリスのティールームやスイーツに興味のある方はぜひ~~

と、この時点で、まだ何も買っていないの、けっこう満足・・・

ダメダメ、限定数が決まっているものを先にゲットしなくては
と、頑張って行列にならびましたよ~

その一つがやっぱりコレ・・・[photo07102307]DSCF7287
今年のティールーム『ハフキンス』のクリームティー1時間は並びました・・・

ティールームの入り口で、ハフキンスからやってきたお店のお姉さんが、大量のスコーンを焼いています・・・
[photo07102384]DSCF7289
とっても可愛らしいお姉さん、ガラス越しに『撮ってもいい??』とジェスチャーで尋ねると、笑顔でカメラ目線してくれました・・・許可を得ていないので、その写真は勝手に載せられないので、手元のスコーンの写真だけ・・・大量ですよね。。。大変

そして、まちに待ったクリームティーです
[photo07102483]DSCF7290
紅茶は、ハフキンスのハウスブレンド
プレイベントで頂いたので、味は知っていたので、ベースのダージリンの青さがけっこう強い感じだったので、ミルクと合うのかな~と思っていましたが、これ、このスコーンとセットだから、ミルクティーで合うんだわ~~と一人納得・・・
全部がさっぱりと食べやすいんです。しつこくないんです・・・美味しい、幸せ~~
このクリームティー、考えられてるわ~~と味わうのでした・・・

このティールームの目玉はもうひとつ
今回初めて一般に向けて販売されるという『アッパー・ノートン・ジャージー・クリーム』のクロテッドクリーム

とっても濃厚なクロテッドクリームなのですが、、、多分牛乳好きな人は好きだと思います
牛乳味が濃い・・・かなり濃厚でしたよ~~
日本のものとは味が違うのは、牛さんの育った環境の違いでしょうね~~。
イギリス気分を味わえて良かった~

おうちでも、イギリス気分を味わいましょうと、買ってきました
[photo07102419]DSCF7292イギリスの小麦粉とクロテッド

今月のクリームティーのレッスン・・・クロテッドはさすがに無理ですが、この英国産小麦粉を使ったスコーンも作って、日本のものと食べ比べしてみたいと思います。

レッスンの方は29日(金)にのみ少し空きがあります
自分好みのクリームティーを探してみませんか~~??


長い日記になってしまいましたが、、、最後まで読んでくださりありがとうございました
ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『10月の紅茶教室の日程はこちら・・・

温かい紅茶の美味しい季節になりました・・・
一緒に楽しんでみませんか?

続きを読む

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

お一人さまティータイム♪♪&新しいレッスンのお知らせ☆

[photo02163743]DSCF7286
今日はとってもよいお天気ですね~
我が家は、だんな様が後輩くんの結婚式に出席しているので、私は週末におうちで、寂しくお一人さま・・・あ、ソレを忘れてた

お友達を誘って出掛けようかとも考えたのですが、、、今ちょっと、お掃除モードにスイッチが入っていて、昨日はキッチン、今日は汗をかきかき押入れの大掃除をしていました
う~ん、スッキリ
やっぱり、片付いてスッキリしているっていいですよね~

頑張ったあとは・・・お一人様ティータイム~~
一昨日作って寝かせておいた『レーズン、イチジク、クリームチーズのカトル・カール』&冷凍しておいたチョコケーキ
どちらもしっかり寝かせたので、味がギュッとしまっておいし~い
(一人で食べているため、誰も言ってくれないので自分で言います

カトルカールはこんな感じで[photo02163463]DSCF7265
やっと使いました・・・『マルグリット型』

型を変えるだけで、雰囲気が変わって違うお菓子に変身したみたいな気分になります
というわけで、お菓子教室に通うようになってから、ちょこちょこ型を買うようになりました。
が、、、使いこなせていないのが現状・・・
買った時は使う気満々なのですが、使うまでの期間がとっても長い私です・・・

さて、、、紅茶教室のお知らせですが・・・
11月から新しいレッスンを開催します

その名も・・・『SOLEIL ONE DAY CAFE LESSON

ワンデーカフェレッスン、ということで、月に一度(第3水曜日)アレンジティーだけをレッスンするプチレッスン
コースレッスンとは違う、季節に合わせた簡単アレンジティーレシピをお教えします

レッスンは1時間。
レッスン料は1500円
(同月に別のレッスンをご受講の方・ベーシックレッスンを終えられた方は1000円です

 もっと気軽に紅茶を楽しんでくださる方が増えたらいいな・・・
 おうちでカフェ気分を味わって頂けたらいいな・・・
 ちょっとしたおもてなしに参考にしていただけたらいいな・・・
                     こんな想いで考えたプチレッスンです

とはいえ、茶葉本来の美味しさも知っていただきたいので、その月のお茶を決めて『ウェルカムティー』として楽しんでいただきます 

・『ウェルカムティー』
・『アレンジティーレッスン』
・『プティフールとアレンジティーでティータイム』
これらを1時間で楽しんでいただけるようにしました

11月のレッスン日は・・・11/17(水) 10:30~11:30
                      13:00~14:00

ミルクティーのアレンジをしますが、、、どんなアレンジかは、当日のお楽しみ

今までにレッスンしたことのないものを紹介しますので、初めての方はもちろん、ベーシックレッスン修了生もぜひぜひ


ご予約・お問い合わせはこちら・・・



前回途中だった・・・ハロウィン風ミニリース 完成
[photo02163661]DSCF7275



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『10月の紅茶教室の日程はこちら・・・

温かい紅茶の美味しい季節になりました・・・
一緒に楽しんでみませんか?

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム