

我が家の冬の定番その3&北浜レトロにて・・・♪

          [photo30201468]DSCF7716
我が家の冬の定番その3は・・・オーガニックハーブティーです
何年か前の英国フェアで出会って以来、気に入って買っています
イギリスの紅茶ブランド『TEA PALACE』のORGANIC LEMON&GINGER
さっぱりと飲みやすくて、ポカポカとあたたまるハーブティー
お気に入りです

ティーパレスは2005年に設立した、まだまだ新しいブランドですが、ロンドンでも評判がよく人気があるそうです
日本では、伊勢丹で取り扱いがあるので、新宿店や京都店で見かけたことがあります。
多分、今もあるはず・・・
この小さい30g缶の取り扱いはないかもしれませんが・・・

ハーブティーってわりと好みが分かれると思うのですが、しょうがとレモンが大丈夫なら、美味しいと思います~

と、我が家の冬のお茶の時間に欠かせない定番飲み物を3つ紹介してみました
私は風邪で寝込んだことがほとんどないのですが、(風邪かな?と思ったら、気合いで治します(笑))こういうお茶の効果ってあるような気がします。
身体の中から温めて、冷やさないって大切ですよね~~
これからどんどん寒くなります。年末に向けて忙しくなるかたも増えると思いますが、元気に乗り切りましょうね~

さてさて、たまっているネタを少しずつ書いているのですが、、、
少し前に、北浜レトロでまたまたアフタヌーンティーを楽しんできました
          [photo23142789]DSCF7521
日が迫っていたにも関わらず、週末なのに珍しく予約が取れましたラッキー

[photo23142996]DSCF7523 [photo23142866]DSCF7524 [photo23142877]DSCF7525
今回、ケーキは、キャラメルタルトをチョイス
お友達は、栗のタルトをチョイス9月に行った時に私も食べたのですが、美味しかったです
スコーンは、1人で2個ずつ選べるので、レーズン・抹茶・くるみ・しょうがを選んで、全部半分こずつ
やっぱり、しょうがのスコーン、美味しかったです~~
おうちで再現してみた味とほぼ同じような感じで、嬉しかったです

この友人は、以前働いていた職場の同期。
採用試験はけっこうな倍率だったのですが、偶然にも同郷・・・

すごく社交的な子で、私がいいな~って思う面がたくさんあって、大・大・大好きな友人なのですが、同期といっても、違うパターンの勤務だったので、一緒に仕事をしたことはほとんどなかったかも!?
でも、気があったのでしょうね~。
退職して以来、お互い全く違う環境に身をおいているけれど、切れることなく、今も付き合えているって、すごく嬉しいことだな~って思います

まだもうしばらくは忙しいみたいなので、落ち着いたら、我が家のアフタヌーンティーにお招きしたいと思っています

よく考えたら、アフタヌーンティーパーティーのレッスンはしていても、プライベートで人を招いてのティーパーティーって最近全くしていないんですよね・・・
頑張って集めたティーセットも宝の持ち腐れ?
たまには使ってあげないと・・・
昔、スポードの社長さんによく言われました。どんどん使い込んで、普段使いにするようにって。
大切にしているものほど、棚の奥にありませんか??
多分、もう何年も使っていない、、、あのポット。。。

あ、5・7・5になってる。。。なんねんも・つかっていない・あのポット(笑)




ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

12月のレッスン日ですが・・・
体験・マンスリー・1day cafe に追加のレッスン日を挙げていますので、ご興味のある方は↓↓へ

そのほか、12/20・22とレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・1day cafe・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ

続きを読む


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

紅茶レッスンにお問い合わせ下さった方へ

紅茶教室ソレイユからのお知らせです

ここ数日の間に、ご予約・お問い合わせフォームからメールを下さった皆さま・・・

大変申し訳ございませんが、不具合により、メールがきちんと届いておらず、こちらで
確認できない状態となっておりました。

メールをお送りくださったにも関わらず、お返事が届いていないという方は、

お手数をおかけ致しますが、再度ご連絡下さいますよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。





『12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

12月のレッスン日ですが・・・
12/10・20・22とレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・1day cafe・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

我が家の冬の定番その2&お友達のおうちで・・・

          [photo23142713]DSCF7519
我が家の冬の定番その2は・・・柚子茶です
ゆず茶って色んなところが出していますが、これが一番のお気に入り

以前、韓国に行った時に、南大門市場で買ってきました
有機栽培で作った、、とかなんとか。。。
色々飲みましたが、コレが一番美味しかった~~
皮だけじゃなくて、実がゴロゴロ入っているのを食べながら飲むのが好き
そろそろ無くなっちゃうので、新しいのが欲しいなぁ~と思うのですが、日本でも買えるのかなぁ・・・?
また韓国に行った時にでも、買えたらいいな~~(行く予定は全くないけど・・・

定番はその3もあるのですが、、、チャイとしょうがと柚子茶で、ちょっと不調だった喉もなんとか復活です

さて、先日、近くに住むお友達のおうちへお邪魔してきました~
          [photo20103861]DSCF7507
お友達メイドのスープとサラダに、私の焼いて行ったパンで、HAPPY LUNCH TIMEです
急遽決めたので、簡単ランチだけど~と友達は言っていたのですが、、、大満足でした
優しい味のスープ・・・ほっこりしますね~

そして、おやつは二人で作りましたよ
[photo20103786]DSCF7509『アップルクランブル

コレって、すっごく簡単なのに、とっても美味しいイギリスのおやつの一つですよね~~
                   [photo20103739]DSCF7514
バニラアイスをた~っぷり添えて

サラッと食べれちゃうね~といいつつ、あと一口がススムススム
食べ過ぎちゃうのが危険なおやつです



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月・12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

12月のレッスン日ですが・・・火曜日以外の開催も日によっては可能になりました
12/8・9・10・20・21・22とレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・1day cafe・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

我が家の冬の定番その1&お昼寝・・・zzz

         [photo20103533]DSCF7516
我が家の冬の定番のその1・・・『スパイスたっぷりチャイ
今日は、シナモンなどいつもの定番スパイスに、スライスジンジャーをたっぷり加えました
風邪ひきかけをなんとか耐えている状態なので、出来るだけ身体を温めるようにしています・・・
来週、旅に出るので、この週末でなんとか完全復活したいところなのですが・・・スパイスパワーで乗り切れるか・・・スパイスがんばれ~~の心境です(笑)

寒くなってきて、部屋の温度が下がると、湯気がたちのぼる様子がよく分かりますよね~~。
これからますます寒くなるのかと思うと・・・ヤダ・・・

先日、ブロ友のhanacoromoさんがコメントに書いてくださっていたのですが、寒いのは嫌だけれど、でも、四季を感じながら過ごせるって日本のとってもよいところですよね
窓から見える空や山や木々の色の移り変わり・・・眺めているだけで癒されます・・・

他にもお気に入りの冬の飲み物があるので、また紹介したいと思います

さてさて、タイトルのお昼寝・・・
[photo20103947]DSCF7504
我が家の愛犬ちゃん。。。
ホットカーペットの上で、ぬくぬく毎日お昼寝してます・・・

ソレちゃん、ホントはコタツがお気に入りなのですが・・・
しばらくもぐっていて、暑くなったらはぁはぁ言いながら出てきて、お水を飲んで、またコタツに戻る・・・の繰り返しだったので、きっと身体には良くないだろう、、、ということで、ソレにはコタツ禁止令を出したんです。
ちゃんと禁止令を守って、コタツに入るのを我慢してます

ホットカーペットなら、こたつほど暑くなりすぎないみたいで、ちょうど良いみたいですが、ちょっと寒いときは、毛布とカーペットの間でぬくぬくしてます・・・



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月・12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

12月のレッスン日ですが・・・火曜日以外の開催も日によっては可能になりました
12/8・9・10・20・21・22とレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カフェレッスン、スタート♪

          [photo13195208]DSCF7485
今月からの新しいレッスン『1day カフェレッスン

先週からスタートしているのですが、第1回目のメニューは、カラメルミルクティー
ちょっと甘いので、どうかなぁ、、と思ったりもしたのですが、色々試作した結果、やっぱりしっかりと甘さがある方がいいなぁ、と決めたものの、反応はどうかなぁ、、とドキドキでしたが・・・なかなか好評でした~~
早速、次の日に復習しました~との嬉しいメールが届いたり

自分が提案したものに興味を持っていただけるのはもちろん嬉しいことですが、それプラス、普段の生活の一部として取り入れていただけること、教室をやっていてよかったな~って本気で思います

だって、それが私のコンセプト
『気軽に楽しめる、紅茶のある生活』

10月のスコーンレッスンも、何回も作ってますよ~なんて言われると、感激で~~
あの、冷凍庫満タンの試作スコーンもムダではなかったかな~って(笑)
飽きるぐらい食べたスコーンも、無くなると、ちょっと寂しかったりして・・・

12月のアレンジティーやお菓子レシピも、リピートして頂ける様なものになるように頑張りたいと思います

12月のカフェレッスン開催予定日の14日は、プライベートレッスンとなりましたので、満席とさせていただきます。
ご希望の方は、カフェレッスンと同じ内容+お菓子作りのあるマンスリーレッスンをご検討いただくか、ご都合の良いお日にちをいくつかお知らせくださいませ
調整させていただきます


** 12月のマンスリーレッスンをご予約くださっている方へのお知らせです

おうちでも復習しやすいように、お菓子のメインの材料をプチお土産としてお持ち帰り頂こうと思っています
シロップが入る小さな瓶をお持ちくださいませ。
(一人用のジャムの瓶ぐらいの大きさのものがベストです



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月・12月の紅茶教室の日程はこちら・・・


続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ティーレッスンのこと♪&12月のレッスン日

          [photo13195629]DSCF7483
1週間ぶりの更新です・・・
少しずつ寒くなってきたので、コタツやオイルヒーター、ホットカーペットなどを全部出して、冬支度完了です
とはいえ、まだコタツに入るのは我慢しています・・・
コタツって、危険なんですよね一度入ると、出られなくなる・・・魔のゾーンです

さてさて、少し遅くなりましたが、12月のレッスン日のお知らせです
家の都合により、今のところ火曜日のみの開催予定です

12/7(火)am/pm・14(火)pm には、マンスリーレッスンとして・・・
『クリスマスティーを楽しむ会&簡単焼き菓子作り

12/14(火)am にはワンデーカフェレッスンとして・・・
『クリスマスのアレンジティー』


レッスンの詳細は・・・『11月・12月の紅茶教室の日程』をご覧下さいませ
来週には、今後の予定が確定しますので、体験レッスン・ベーシックレッスンをご希望の方は、直接お問い合わせくださいませ

さて、先日のレッスンで、スパイスをたっぷりと使ったチャイを作りました
[photo13195333]DSCF7489
イチジクとクルミのパンを焼いて、クリームチーズをた~っぷりぬって、プチワンプレートランチ風

何度か書いていると思いますが・・・チャイの甘みにはザラメを使うのが好きなんです
あと、ハチミツも美味しいですよね~~
どちらもコクがプラスされるような気がします
スパイスもた~っぷり使って、身体の中からポカポカ温まるティータイムになりました


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月・12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

秋の夜長に・・・Tea time☆

11月に入りましたね~~

1日は朝から大忙しでした・・・
5:45起きで朝からキッチンママさんのパン教室の予約を取り(6時から予約が始まるのですが、人気のお教室のため、争奪戦なのです。。。しかも、4人分を取るので、みんなのためにもここで敗れるわけにはいきません
なんとか無事に予約が取れた後は・・・11:00からのスコーンのレッスンの準備などでバタバタ・・・主人も同じ時間に起きて、早々に出勤・・・そんな我が家の最近の夕食後のお楽しみは・・・コレ

[photo02175661]DSCF7450ミルクティー&チョコ ティータイム

生チョコ、大好きなのです~~
ちょうど先日お友達からいただいたロイズの生チョコ『オーレ』
う~ん、なめらか~~、美味しい幸せ~~
この甘さが疲れをほどよく癒してくれるのです~~

最近、食後のおやつの時間が欠かせなくなってきてしまった・・・
危険・・・
でも、ちょっと寒くなってきたぐらいの秋って、お茶でほっこりしたくなっちゃうんですよね~~

一気に寒さが増して、我が家の愛犬ちゃんソレイユも冬支度です・・・
[photo02175498]DSCF7454
この季節に欠かせない、フワフワモコモコドッグハウス

名前を呼ぶと、顔だけ出して答えてくれますが、よほど気に入っているのか、いないな~と思ったら、最近は絶対ココに潜んでます・・・
最初は寝る時だけに使っていたのですが、お昼間、このハウスを置いてある別の部屋までわざわざ探しにいって、中に入って寝てるので、1日中、解禁にしました
自分の好きな決まった場所があるんですよね~~

もっと寒くなってくると、ソレを呼んで膝に乗せて、温めてもらいます
小さいけれど、ポカポカ温かいんですよ~~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





『11月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
