ムジカにて、紅茶納め~☆

          [photo29184804]DSCF7821

今年もあとわずかですね~~
いまいち大掃除がはかどらないソレイユです・・・

というのも、ちょこちょこお出かけ・・・
昨日は、元職場の同期のおうちでの集まりに
そして今日は梅田へお買い物
(大阪の台所、阪神百貨店でお正月のお買い物・・・ものすごい人でした~~
でも、活気があって、年の瀬って感じでした
明日こそは、だんな様と一緒に、大掃除すると決めています

今日は、堂島ムジカさんで今年の紅茶納めをしてきました~
多分明日も紅茶を飲むけれど、ひとまず、ティールームで頂くのは今日が最後
相変わらずの混雑ぶりで、行列が出来ていました・・・
お茶の時間より少し早くついたので、運よく、並ばずに入れました

お昼ごはんを食べ損ねたので『マッシュルームチーズトースト』と『プライドオブスリランカ』のミルクティーで軽いランチ
濃厚ミルクティー、やっぱり美味しい
今年もいっぱい紅茶を飲んだな~とちょっと振り返ってみたり・・・
1年で1000杯は軽く飲んでるハズ・・・
美味しい紅茶にたくさん出会えました

そして、その紅茶のおかげで、たくさんの素敵な出会いに恵まれました
レッスンにご参加くださった皆さま、素敵なひと時をありがとうございました

紅茶教室をしていなかったら、きっと出会うことがなかったご縁・・・
その一つ一つのご縁のおかげで、私自身の世界や興味も大きく広がりました
皆さまに心から感謝です
来年も、少しでもご恩返しが出来るように、楽しい教室作り、興味を持っていただけるレッスン内容をご提案していけるように、日々取り組んでいきたいと思います

そして、今年またこのブログを通して、ご縁がさらに広がりました
気ままな更新ですが、いつもコメントを残してくださる皆さま、遊びに来てくださる皆さま、
ありがとうございましたいつも励みになっています

今日でこの気ままブログも今年の更新が最後になるかと思います・・・
また来年もどうぞお付き合いくださいませ

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ~


いつもご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『1月の紅茶教室の日程

 * 1/12(水)11:00
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/20 (水)10:00 マンスリー
 * 1/22(土)10:00
 * 1/25(火)11:00/13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

(レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のレッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

久しぶりの体験レッスン♪

          [photo20185035]DSCF7778
今日は、久しぶりの体験レッスンでした

今までに何度もやってきているレッスンですが、やはり『はじめまして』の瞬間は、何度経験しても緊張します。。。心地よい緊張感ですけどね~

体験レッスンは、白のクロスに、ティーセットはブルーイタリアンと決めているのですが、今日はクリスマスも近いということで、アンダークロスをグリーンにしてお気に入りのポインセチアのトップクロスにしてみました
分かりにくいですが、前回の日記の画像と比べると、ちょっと雰囲気が違います

紅茶の美味しい淹れ方・・・基本であり、紅茶を楽しんでいく上で、もっとも大切にしていただきたいルール身についてしまえばなんてことないのですが、やっぱりこれって重要だな~って毎回思います

普段から紅茶をよく飲んでいらっしゃるということでしたが、少しでもお役にたてますように・・・
お忙しい中、ご参加ありがとうございました


さてさて、今年もあと10日ほどですね~~。
クリスマスカードを送り年賀状を送りクリスマスのメニューを考えクリスマスとお正月のワインやお酒類も無事にゲットようやく一段落~
あとは、おせちのメニューを考えるのと、もうちょっと、大掃除が残っております・・・

このおせちが曲者。。。
毎年作っている、創作おせち
自分の好きなものば~っかりでいっぱいにできるので、嬉しいのですが、そろそろネタが・・・

来年で何回目になるのかな~。。。

ちなみに、お雑煮は、毎年言っていますが、主人がおすましで育っていて、私が白味噌で育ってきたので、けんかにならないように、交互に作っています
来年は、I LOVE 白味噌

こんなことを考えていると、まだ大掃除も終わってないのに、お正月が楽しみになってきますね~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『1月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

12月・1月のティーレッスンのお知らせ☆

          [photo16213791]DSCF7493

12月・1月の追加レッスン日のお知らせです

12月のレッスン日ですが・・・12/27・28にレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・1day cafe・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


急遽、12/20(月)11:00~12:30に体験レッスンを開催することになりましたので、
ご興味をお持ちの方はこちらまで
   


 * ワンデーカフェレッスン ¥1500
(同月に他のレッスンをご受講の方・ベーシックレッスンを終えられた方は1000円です

* 『ウェルカムティー』
* 『アレンジティー作り』
* 『アレンジティーとプティフールでティータイム』を1時間で楽しんで頂きます

         ・ 1/18(火) 10:30~11:30
                  13:30~14:30 


         ・ 1/26(水)13:00~14:00 
          (基本は月に一度のレッスンですが、複数名集まりましたので追加で開催します)
                          

アレンジティーは・・・『Milky Chai(ミルキーチャイ)
甘いミルクティーのアレンジで、見た目にもちょこっとこだわります
プティフールには、紅茶にピッタリの素朴な焼き菓子を・・・

*お知らせ*
1day cafe lesson は、2011年1月より、第3火曜日開催とさせていただきます



 * マンスリーレッスン 


1月は・・・『イングリッシュブレックファストを楽しむ会』¥3500

* イングリッシュブレックファストブレンドのテイスティング会
* イギリス風に朝食を楽しんでみましょう

色んなブランドから『イングリッシュブレックファストブレンド』が販売されていますが、ブレンドの仕方や特徴・味わいに違いがあります
色々飲み比べて、お気に入りのブレックファストティーを見つけましょう
レッスンの最後は、ティータイムの代わりにイギリス風の朝食を作って、楽しみましょう

            ・ 1/21(金) 10:00~12:00
            ・ 1/26(水)10:00~12:00(満席となりました) 


           ・ 1/20(木)10:00~12:00 (追加レッスン日です)                                

 ** プチお土産に・・・一番のお気に入りのブレックファストブレンドティーを
  
                

 * 体験レッスン『紅茶の美味しい淹れ方』¥2500    

    紅茶を美味しく淹れるコツを伝授します
      
       ・ 12/21(火)11:00~12:30(プライベートレッスンとなりました)
      

    ・ 12/20(月)11:00~12:30 (追加レッスン日です)   

    
 * 『ベーシックレッスンA』(紅茶のきほんを学ぶ3回コース)各回¥3000   

 『A-1(紅茶の基本)』   
    * 紅茶はどんな風に作られているのでしょう。。。
    * お店での紅茶選びに役立つ茶葉の等級って??
    * 紅茶の基本を丁寧に楽しくお話します

 『A-2(紅茶の産地を知る・part1)』
    * ティーテイスティングを体験してみましょう①
    * インド紅茶とは!?
    * 紅茶の旬って?

 『A-3(紅茶の産地を知る・part2)』
    * ティーテイスティングを体験してみましょう②
    * スリランカ紅茶とは!?
    * 山の標高で味が変わる?
  

ベーシックレッスンA』は、1~3をどの順番で受けていただいてもOKですもちろん、お好きな内容だけでもOK
紅茶の基本のお話、楽しく学んでみませんか??

日程は直接お問い合わせくださいませ


教室の詳細は「紅茶教室ソレイユのHP」

ご予約・お問い合わせはこちら・・・

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ラ・メゾン マリナ ド ブルボンにて♪

先日、お友達のFさんに無料のお料理教室にお誘いいただいて、ご一緒してきました~

なぜ無料か、、、IHのビルトインのオーブン『パナソニックのビストロ』を使って作るお料理の体験会だったのです
残念ながら、カメラをロッカーに置いたままにしていたので、写真を取れなかったのですが、どんなお料理だったのか、興味のある方は、Fさんブログをどうぞ

2年ほど前にオーブンをやっと大型のものに買い換えて、超・気に入っているのですが、その時にどちらにしようか迷ったのがビストロ。
悩んだ結果、ミツビシの石焼厨房にしたのですが、やっぱりこれにしてよかった~と大満足なのです、、、が、やっぱりビルトイン、いいですね~

我が家はガスなのですが、引っ越した頃に色々選べたにも関わらず、その頃は今みたいにお料理やパンやお菓子にはまると思っていなかったので、オーブンあるからいいや~と、普通のガスコンロに。。。
一応、考えてガスにはしたのですが、せめて、ガスオーブンを入れておけばよかったです。。。今更・・・

さてさて、お料理教室の後は、お茶へ
お気に入りのカフェに久しぶりに、、と行ってみたら・・・ガ~ン無い。。。無くなってる・・・イギリスのカフェみたいな感じで、好きだったんですけど、、、

と、悲しんでいても仕方ないので、じゃあ、どこにしましょう、、、と結局ハービスに戻り、マリナ・ド・ブルボンへ
          [photo13182026]DSCF7761
選んだ紅茶は『アフタヌーンティー』ケーキは『アプリコットのロールケーキ』
こちらのお店はフランスの紅茶専門店なので、フレーバーティーが数多く揃えられています
メニューを見るといつも悩むんですよね~~
とはいえ、いつもシンプルなブレンドをチョイスしてしまいます

とても飲みやすくて、優しいお味。インドとセイロンのブレンドでした
ロールケーキがアプリコットで味がしっかり感じられると思ったので、主張しすぎないものを選びました

周りのお客さんたちが入れ替わる間、私たち、、、喋り続けていました・・・(笑)
この頃、私の周りで『え~~ありえへん』と驚かされるような出来事が立て続けに起こっているんです・・・
で、それが結構、心が痛むような出来事だったりするわけです。。。

人と接していると、気付かないうちに、誰かのことを傷つけてしまっていることって、少なからずあると思うんです。だからこそ、なるべく言動に気をつけようと心がけたり、相手の立場になって考えてみたり・・・自分の行動を振り返ってみることってすごく大切だと思うんですよね。
結局は、やったことしか返ってこないっていうし、必ず何らかの形で返ってくるから、いつか自分も同じように苦しむときが来るんですよね・・・
そう思うと、日々の行動って本当に大事だな~って思います。

と、久しぶりに色々考えさせられた、ここ数週間でした・・・
という私も、まだまだ未熟な人間なので、書いている間から、最近の言動、どうかなぁ、、と反省会です

さて、、気を取り直して・・・
結局、喋り倒して、その後、ちょこっと百貨店を回っていたら、小腹がすいたかも。。。
          [photo13181947]DSCF7762 ピッツァ&ビール
なんだかすご~くビール気分だったんです
(喋りすぎて喉が渇いた??笑)
Fさんに後から言われたのですが、10時間ほどご一緒していたみたいです・・・

まぁ、実りのある話も出来たので(Fさんは多彩な才能をお持ちのなので、いつかコラボレッスンしましょうと言っていたのですが、春ぐらいに実現できそうです)有意義な1日だったと言えるでしょう

はぁ、楽しかった~~



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『12月・1月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ティーレッスンのこと♪&1月の紅茶教室の日程

          [photo08144753]DSCF7752
今月のティーテーブルですちょっとクリスマスっぽくしてみました

このポインセチア柄のトップクロスは、この季節に必ず登場していると思うのですが、アンダークロスを変えると表情が変わるので、すごく気に入っています
アンダークロスをずっとグリーンにしていたのですが、今年はレッドに・・・
今年の私のテーマカラーが『赤』だったので

クリスマスティーのカップは・・・
          [photo08144948]DSCF7757 グリーンで

今年のクリスマスのアレンジティーは、リンゴを使ったもので何年か前にも紹介したものなのですが、全く同じではつまらない、、、と試作を重ねた結果、納得のいくお味のものが
とはいえ、実際にレッスンでお出しするまでは、ドキドキ。。。

今日までの結果・・・皆さんに喜んでいただけたようで、嬉しすぎる感想が~~~
ご紹介したクッキーも気に入っていただけたみたいで、ビックリなことに『帰ってすぐ作りました、、、』と写メを頂いたりして、生徒さんからのメールが、ちょっと早いクリスマスプレゼントに思えました
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました
今月、あと数回レッスンがありますが、ますます頑張りたいとおもいます

さて、来月のレッスンメニューが決まりました

1Day cafe lessonでは『Milky chai(ミルキーチャイ)』を作ります
何がミルキーか気になります~~と言われたのですが、、、そこはレッスンに来てくださった方のお楽しみ、、、ということで、ここでは秘密に・・・

マンスリーレッスンでは、やはり、前回のブログで書いた『イングリッシュブレックファストの会』を開きます
詳細は、下のお知らせページへ~~



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『12月・1月の紅茶教室の日程はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

お休みの日のティータイム♪♪

          [photo05163258]DSCF7746
先日作っておいたリンゴのコンポートを使って、リンゴのタルトを焼きました~
おうちティータイムを久しぶりに楽しみました

タルトはこんな感じ
          [photo05163435]DSCF7745
タルト生地の上にコンポートをたっぷり塗って、リンゴをたっぷり飾って・・・
今はお休みしているのですが、以前お菓子教室で教わったお気に入りのレシピで作ってみました
やっぱり美味しい~~
また春ぐらいから再開できたらいいな~と思っているのですが、、、
やっぱり何でもキチンと教わるって大切だなぁ、、、と改めて思いました

このところ、レッスンがらみで焼き菓子を色々と焼いています
簡単なクッキー類ばかりですが、やっぱり紅茶には、素朴な焼き菓子がピッタリ
[photo05163668]DSCF7744    [photo05163644]20101123160246

素朴なクッキーとお茶を飲みながら、1月のレッスンメニューを考え中・・・
ずっとやりたいと思いながら、まだ一度もやっていないのですが・・・来年最初のレッスンは『イングリッシュブレックファストの会」を計画中です



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

12月のレッスン日ですが・・・
体験・マンスリー・1day cafe に追加のレッスン日を挙げていますので、ご興味のある方は↓↓へ

そのほか、12/20・22とレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・1day cafe・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クリスマスのティーコジー☆&パン教室にて♪

          [photo03172317]DSCF7712
12月に入って、だんだんとクリスマス気分が増してきましたね~~
これは、いつもお世話になっている方へのプレゼント用に作ったティーコジーです
季節限定になってしまいますが、色々なコジーをお持ちなので、コレクションの一つにしていただけたらいいかな~~と作ってみました
生地にキラキラが入っていて、ちょっとシックな感じで
クリスマスティーパーティーを計画中だそうなので、使っていただけたらいいな~~

ティーコジーの販売は、基本的に私の教室か、もしくは京都で紅茶教室をしているお友達のTeaparty Companyさんのお教室でのみの取り扱いとさせていただいております

寒くなってきて、少し落ち着いた色合いの新作もお出ししているので、今月のソレイユのレッスンにお越しの皆さま、良かったら見てくださいね~~

さて、今日のランチです・・・
          [photo03172546]DSCF7732
毎月お世話になっているキッチンママさんのパン教室で作ったパンとともに~~
やっぱり、美味しい次の日も美味しい
どれも美味しくて、一番は決められないんだけど、、、、う~ん、やっぱり決められない・・・
どれも好き~~

メニューは・・・
* プチレーズンパン・グラタンパン・チョコブレッド です
[photo03172982]DSCF7721 [photo03172919]DSCF7725 [photo03173045]DSCF7726

またまた大量のお持ち帰り・・・手前が私作です↓↓
          [photo03173116]DSCF7729

爆笑、大盛り上がりレッスン・・・詳細は、キッチンママさんのブログをどうぞ

おまけ
今年もお気に入りのりんごのコンポートを作りました
          [photo03172833]DSCF7736
週末は、これとリンゴを使って、久しぶりにタルトを焼いてみようかな~と思っています

このリンゴ・・・だんなさんが会社の人たちと行った、どこかの飲み屋さんでくれたらしい。。。
なかなか立派で美味しいリンゴ
ラッキ~~また持って帰ってきてくれないかな~~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 






『12月の紅茶教室の日程はこちら・・・

12月のレッスン日ですが・・・
体験・マンスリー・1day cafe に追加のレッスン日を挙げていますので、ご興味のある方は↓↓へ

そのほか、12/20・22とレッスン可能です
ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・1day cafe・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム