またまたクッキーで・・・♪

          [photo29101759]DSCF7948
久しぶりの更新です・・・
皆さまのところへも、なかなかお邪魔できずゴメンナサイ・・・m(_ _)m
いまからじっくりと読ませていただきますね~

さて、少し前にも載せたのですが、またまた型抜きクッキーを作ってみました~
今回はお友達と、お友達の子供ちゃんと3人で、型を抜き抜き、初アイシングもやってみました

馬の型を使って、競走馬にしてみました(笑)そして、なんとなく7番

食紅があれば、もっと色んな色を楽しめるみたいですが、とりあえずは白で。
真ん中のティーポット、分かりますか~??

ベースのクッキーを、これまた優しい風味の『黒糖じんじゃーぱうだー』で作ったので、たっぷりアイシングでも、甘くなりすぎずGOOD
[photo29101798]DSCF7944 [photo29101623]DSCF7942ランチはお友達のお手製パンランチ
焼きたての手作りパンはいいですね~
はぁ~幸せ
チーズやバターやジャムをたっぷり塗ってたべるのもいいですね

[photo03172833]DSCF7736ジャムといえば、リンゴのコンポートがマイブーム

ブレックファストレッスンでもお出しして、なかなか好評でした~
ヨーグルトにのせて食べるのが、一番のお気に入りです

今月のマンスリーレッスン『イングリッシュブレックファストを楽しむ会』ですが、、お取り寄せの材料の関係で、まだあともう少しレッスンの開催が可能です
せっかくなので、2月・3月もご希望があれば、開催したいと思います

準備の都合上、プライベートレッスンは不可で、お2人様でのご予約となりますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ
ゆったりとイングリッシュブレックファスト、楽しんでみませんか??
お問い合わせの欄に『イングリッシュブレックファストレッスン希望』とご記入の上、お申し込みくださいませ


          [photo29110064]DSCF7937

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『2月の紅茶教室の日程

 * 2/ 2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00(キャンセルとなりました) 
 * 2/ 9 (水)満席となりました。  
 * 2/15(火)10:30 1day cafe
          13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)11:00 ベーシックB
          13:30

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

今月のマンスリーレッスン☆

          [photo20205474]DSCF7919
今月のマンスリーレッスンが始まりました
テーマは『イングリッシュブレックファストを楽しむ

画像は、試作分なので実際のレッスンとはちょこっと違うのですが、ランチ代わりに朝食プレートをいただきながら、紅茶のコトやイギリスのお話が楽しくって、ついついおしゃべりしすぎちゃいました

ブレックファストブレンドの飲み比べも、それぞれの特徴があって、少しずつ違うんですよね
お好きな味わい、好みのブランドを見つけていただけるきっかけにしていただけたらいいな~と思います

今日も素敵なご縁に出会えました

お忙しい中、時間を作ってご参加くださったGさん、寒い中、遠くから時間をかけてお越しくださったNさん、本当にありがとうございました

ここ数年はイギリスに行く機会がなかったのですが、今日色々をお話をしていて、ものすご~く行きたくなってきました・・・
行きたい場所や見たい物、食べたいものがいっぱいあるんですよね
今度行くときのために、さらなる情報収集をしなくては


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程
  
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/ 2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00(キャンセルとなりました) 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe
          13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)11:00 ベーシックB
          13:30

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今月のカフェレッスン☆

          [photo19175554]DSCF7929
今月の1day cafe lesson のアレンジティーは・・・ミルキーチャイ

ミルキーの正体は、まだ来週にレッスンがあるのでヒミツですが・・・
『はじめまして』の生徒さんにも気に入っていただけたかな~~

毎月テーマの変わる、マンスリーレッスンやカフェレッスンは、一度目の内容の時、生徒さんの反応が分からないので、毎回ドキドキ。。。緊張します。。。
何回試作を重ねても、やっぱり緊張する時間、、、

なので、笑顔が見れると、心からホッとします

お越しくださったのは、前回の記事でご紹介したパン教室で、一度ご一緒させて頂いたことがご縁で、今回初めて紅茶レッスンにご参加くださったIさんとお友達のSさん

お2人ともとっても素敵な方で、楽しいひとときをご一緒させていただきました
とっても仲良しなお2人で、なんとなく雰囲気も似ている感じ

ワンちゃんもお好きということで、レッスン後には、我が家の看板犬ソレイユともご対面・・・
尻尾をブンブン振りながら、激しく吠えていましたが(うるさくてスミマセンでした・・・)多分、大歓迎のしるしなんです。。。

好きな人にほど、吠える、、、ということで、毎日主人が帰ってくるとワンワン大騒ぎ・・・
昔はそんなことなかったのですが、単身赴任して以来、『大好きなのに、たまにしか会えない人』とインプットされてしまったようです・・・今は毎日帰ってくるんですけどねぇ・・・

さて、カフェレッスンのアレンジティーですが、難しいアレンジではないので、おうちでもぜひ作って頂いて、紅茶の時間を楽しんでいたけたらいいな~と思っています

今月は、来週26日の午後からの分にまだ空席がありますので、ご興味がおありの方はぜひ~

来月は、ココアを使ったアレンジ
試作もして、気に入ってはいるのですが、またひとつ、コレいいかも~~と思える試作品が
ココアではなく、チョコを使うことも視野に入れています。。。

どちらにしても、美味しいな~、おうちでも作ってみようかな~と思っていただけるようなものが提案できるように試作を重ねたいと思います


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程

 
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/19 (水)10:30 ベーシックA
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/ 2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe
          13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)11:00 ベーシックB
          13:30

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今年の初ティーレッスン♪

          [photo17201168]DSCF7894
先週の火曜日から今年のティーレッスンがスタートしました

今年初のレッスンは『オリジナルブレンドを作りましょう』ということで、テイスティングをしながら、茶葉を選んでいただいて、ミニブレンダー(右奥のピンクの丸いもの)を使ってブレンドしてみました

[photo17201164]DSCF7891テイスティング中

来週のブレックファストレッスンにもご参加くださる方だったので、一足早く、こんな風に合わせると、朝食にあうブレンドが出来ますよ~というのを試してみていただいたり

2~4種類ぐらいを合わせて、茶園単体のものとは違った味わいを色々と楽しんでいただきました

私も一緒になってブレンドするのですが、毎回新たな発見が
あるブランドのブレックファストブレンドに近いようなものを合わせてみたら・・・とっても美味しいブレンドができました
私のオリジナルブレンド『SOLEIL(ソレイユ)』として売りだそうかしら

ちなみに、このブレンドのレッスンは、ベーシックレッスンのBになります
ベーシックレッスンAで、産地別の特徴を掴んでいただいて、その内容をベースにして行うので、頭や舌が覚えている感覚を思い出しながら、楽しんでいただけるかな?と思っています

一度受講して頂いた方も、復習レッスンで受けていただくことが可能ですので(¥2500)お気軽にお問い合わせくださいませ

紅茶教室ソレイユからのお知らせです
今年から『紅茶コーディネーター』資格取得コースを新設しました

これまでにも何度かお問い合わせを頂いておりました・・・
 * 資格を活かして、いつか紅茶教室を開きたい
 * 紅茶を知っていく上での、目標となるものが欲しい
 * 今持っているスキルに紅茶を取り入れるために、資格が欲しい・・・など。

趣味で、おうちで、気軽に紅茶を楽しんでいただけたら・・・というコンセプトで
始めた教室なので、悩んだのですが、紅茶の楽しさ、本当の美味しさ、
私の持っている知識などを広く役立てて頂けるきっかけになるのであれば、と思い、
このたび新設することとなりました。
ご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程

 
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/19 (水)10:30 ベーシックA
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/ 2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe
          13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)11:00 ベーシックB
          13:30

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ベイクドビーンズで朝食を♪

          [photo11221243]DSCF7885
今月のマンスリーレッスンのテーマは・・・『イングリッシュブレックファストを楽しむ会
(レッスン予定日は、全て満席となりましたありがとうございました

『ベイクドビーンズ』・・・豆をトマトソースで煮たもので、English Breakfastに欠かせないものだと考える人もいるほど、イギリスでは馴染みのあるものなんです。

ということで、ブレックファストプレートに載っているメニューのひとつ『ベイクドビーンズ』を取り寄せてみました・・・(納豆じゃないですよ~~

昔、ホームステイをしていた頃に、ランチメニューとしてホストマザーが出してくれたのが、このベイクドビーンズがたっぷりとトーストにのせられたお料理

それは、この写真よりももっとビーンズがたっぷりで、トーストが見えないくらい全体にかかっていて、見た目は『え?』って感じなのですが、ボリュームがあって、たっぷりのソースがトーストに浸みて美味しかったんです~

で、美味しくて気に入ったので『これはなんていうお料理?』と尋ねたら・・・
『ベイクドビーンズ オン トースト』という答えが。。。
心の中で『そのままやん』とつっこみを入れた思い出が・・・

そんな懐かしい思い出を思い出しながら、10年以上ぶりに食べてみました

お味はというと・・・・???。違う。こんな味じゃなかった・・・

イギリスの食卓では、ベイクドビーンズに限らず、缶詰やレトルトをチーン、、みたいなお料理が家庭で並ぶことが多いみたいなのですが(違っていたらゴメンナサイ・・・m(_ _)mでも、私がホームステイしていた頃、周りの友人たちのステイ先では少なくともそんな家が多かったんです・・・)

しか~し、私がステイしていた先は、ラッキーなことに、ママがケータリングのお仕事をしていたので、手作りの美味しいお料理をいただける機会も多かったんです(テイクアウトのフィッシュアンドチップスが夕食の日も多かったですけどね

なので、きっと、私が食べたのは、ママの手作りの味だったんだわ、、、と一生懸命記憶を辿り、トマト風味をたせば変わるかも!?とたまたま前の日に作っていたトマトソースを足してみたら・・・ちょっと近づいた(手作りではなく、ただの缶詰の種類の違いということもありえますが・・・

[photo11221375]DSCF7890缶詰+トマトソース

なんかね、はまる味なんです。。。
とはいえ、好みが分かれると思うので、ほんの少し添えるだけにします


紅茶教室ソレイユからのお知らせです
今年から『紅茶コーディネーター』資格取得コースを新設しました

これまでにも何度かお問い合わせを頂いておりました・・・
 * 資格を活かして、いつか紅茶教室を開きたい
 * 紅茶を知っていく上での、目標となるものが欲しい
 * 今持っているスキルに紅茶を取り入れるために、資格が欲しい・・・など。

趣味で、おうちで、気軽に紅茶を楽しんでいただけたら・・・というコンセプトで
始めた教室なので、悩んだのですが、紅茶の楽しさ、本当の美味しさ、
私の持っている知識などを広く役立てて頂けるきっかけになるのであれば、と思い、
このたび新設することとなりました。
ご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程

 
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/19 (水)10:30 ベーシックA
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/ 2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe
          13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
          13:00 1day cafe
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)11:00 ベーシックB
          13:30

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

オレンジのスコーンでクリームティータイム♪

              [photo10205055]DSCF7878
連休最終日・・・ものすご~くスコーンが食べたくなって、久しぶりにクリームティーでおうちカフェを楽しんでみました

ミンスオレンジをた~っぷり使った『オレンジのスコーン
[photo10204938]DSCF7872
香りがとってもよくって、美味しい
粉は、英国フェアでゲットしたコッツウォルズの粉を使ったので、いつもと少し違った食感
ザクザクした素朴な感じで、ついつい食べすぎちゃいます

そして、なんといってもミルクティーに合う~~
紅茶は、少し長めに蒸らしたマックウッズティーのBOP
美味しいこのミルクティー、やっぱり好きだわ~~
幸せだ・・・幸せすぎる・・・

お休みの日に、こうしておうちでの~んびり外を眺めながら、お茶を楽しむ・・・
こんな眺めでした・・・
          [photo10204817]DSCF7880
とってもお天気の良いお休みの日・・・
最高のリラックスタイムです

今週から本格的に始動です
ちょっとお休みをもらいすぎちゃいましたが、おかげでずいぶんと充電できました

人ってやっぱり休憩が必要。。
これからまたしばらくバタバタしそうですが、上手く時間を活用して、休息のひと時も大切にして、元気に乗り切りたいと思います

紅茶教室ソレイユからのお知らせです
今年から『紅茶コーディネーター』資格取得コースを新設しました

これまでにも何度かお問い合わせを頂いておりました・・・
 * 資格を活かして、いつか紅茶教室を開きたい
 * 紅茶を知っていく上での、目標となるものが欲しい
 * 今持っているスキルに紅茶を取り入れるために、資格が欲しい・・・など。

趣味で、おうちで、気軽に紅茶を楽しんでいただけたら・・・というコンセプトで始めた教室なので、
非常に悩んだのですが、証として残せるものが出来て、紅茶の楽しさ、本当の美味しさ、
私の持っている知識などを広く役立てて頂けるきっかけになるのであれば、と思い、
このたび新設することとなりました。

出来る限り高い知識を持って卒業して頂けるようにしたいと思っています。
後々、役立てたり、お教室を始めたいという時に自信を持って踏み出していただけるように・・・

ご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程

 * 1/12(水)13:00 ベーシックB
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/19(水)10:30 ベーシックA
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/ 2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00以降 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

クッキーで作ったティーセットで・・・♪

          [photo08165657]DSCF7868
お気に入りの抜き型を使って、久しぶりにクッキーを焼いてみました
そう、ティータイムの抜き型なんです
ティーポットにカップ、ミルクジャグ、シュガーポット、紅茶缶、スプーン
何年か前の英国フェアで、初日にダッシュで行ってゲットしたのも良い思い出です・・・
(すぐ売り切れたわけではなかったみたいなので、走り損でしたが・・・笑)

で、ちょっと遊んでみました・・・
          [photo08165647]DSCF7869 

アイシングとかで、色や絵をつけたらもっと可愛くなるのでしょうね~~
さすがにそこまでは出来ませんでしたが・・・

ちょっとクッキーの色が濃いのは、生地に『黒糖しょうがパウダー』を使っているからなんです。
11月に母と妹と3人で沖縄に旅行した時にゲットしました~
010059.jpg

3人ともしょうがや黒糖など、身体を温めるもの、身体に優しいものが大好き
それぞれがやたらとこういうものを買っていて、笑えました・・・

このしょうがパウダー、そのままお湯にとくだけで、黒糖入りの生姜湯としても楽しめるのですが、そのパッケージに裏に書いていた今回作ったクッキーがなかなかGOOD
サクッとした焼き上がりに、優しい甘みに、ほんのりとしょうが風味
これまたはまりそうです・・・母と妹にも知らせなくては

なんとなく、沖縄にまで行かずとも買えそうな気が。。。
とネットで調べてみたら・・・やっぱり売ってる~~
しかも、ネットの方がお安い・・・

このネット社会、インターネットで買えないものはないのかもしれませんねぇ・・・

紅茶教室ソレイユからのお知らせです
今年から『紅茶コーディネーター』資格取得コースを新設しました

これまでにも何度かお問い合わせを頂いておりました・・・
 * 資格を活かして、いつか紅茶教室を開きたい
 * 紅茶を知っていく上での、目標となるものが欲しい
 * 今持っているスキルに紅茶を取り入れるために、資格が欲しい・・・など。

趣味で、おうちで、気軽に紅茶を楽しんでいただけたら・・・というコンセプトで
始めた教室なので、悩んだのですが、紅茶の楽しさ、本当の美味しさ、
私の持っている知識などを広く役立てて頂けるきっかけになるのであれば、と思い、
このたび新設することとなりました。
ご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程

 * 1/12(水)13:00 ベーシックB
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/20 (木)10:00 マンスリー
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

2月のティーレッスンのお知らせ♪

          [photo03093552]DSCF7057
今日は3連休の初日ですね~
とっても気持ちのよいお天気で、ソレとのお散歩も快適に行ってきました

さて、そろそろ2月のレッスンのお知らせを・・・
(毎月10日頃に次の月のレッスン日をお知らせしております

2月のマンスリーレッスンのテーマは『チョコと紅茶

バレンタインが近づくと、色々なチョコが出回りますよね~
何年か前にも開催したテーマですが、久しぶりに
色々な紅茶を用意して、テイスティングをしながら、チョコと相性のよい紅茶を見つけていただきます 

  * レッスン日:2/18(金)11:00~
           2/22(火)11:00~
 
  * レッスン料:3000円(1時間半~2時間)


          [photo08180169]DSCF7860

2月のカフェレッスンのアレンジティーは・・・『Cafe au Chai(カフェ・オ・チャイ)

上が試作のアレンジティーなのですが、紅茶にココアを合わせたちょっと変わったアレンジティーを作りたいと思います

私の個人的な好みなのですが、、、
ロイヤルミルクティーを飲みながら、トリュフを頂くのが大好きなんです
甘、甘コンビなのですが、それがたまりません

ということで、その味わいをイメージして作ってみたら、、、なんだかちょっと変わって良い感じ
あわせるお菓子も、チョコを使ったようなプティフールにしようと思っています

  * レッスン日:2/15(火)10:30~・13:30~
 
  * レッスン料:1500円(約1時間)
   (同月に他のレッスンをご受講の方・ベーシックレッスンを終えられた方は1000円です)



1day cafe lessonでは、おうちで気軽にカフェ気分を味わっていただけるようなアレンジティーやプティフールを提案しているのですが、アレンジティーのレシピはもちろん、簡単なおやつレシピもお伝えしています

1月のカフェレッスンの簡単おやつは・・・くるみボール
          [photo08165402]DSCF7862
アレンジティー『ミルキーチャイ』とミルキーつながりで、ちょっと白っぽく
サクッ・ほろりな口解けで、ついつい食べ過ぎちゃうのが危険ですが、、、
こちらのレシピもお渡しします

レッスン日は1/18(火)の10:30~・13:30~と1/26(水)13:30~
まだ空席がございますので、ぜひぜひ『CAFE ソレイユ』へ~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 




『1月の紅茶教室の日程

 * 1/12(水)13:00 ベーシックB
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/20 (木)10:00 マンスリー
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

『2月の紅茶教室の日程

 * 2/2(水)11:00 体験
 * 2/ 8(火)11:00 
 * 2/ 9 (水) 
 * 2/15(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe  
 * 2/18(金)11:00 マンスリー
 * 2/19(土)
 * 2/22(火)11:00 マンスリー
 * 2/23(水)
 * 2/25(金)

(時間・レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のお時間・レッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

遅ればせながら、、、あけましておめでとうございます☆

          [celo04134569]DSCF7847
遅くなりましたが、、、新年明けましておめでとうございます

年末最後の日記にコメントを下さった皆様・・・ありがとうございましたm(_ _)m
遅くなってしまいましたが、今日、お返事させていただいて頂きました

お正月気分があまり抜けていませんが、、、今日からまたお付き合いくださいませ

今年初のお茶は・・・花茶をいただいてみました
紅茶の先生のお友達Teaparty Companyさんから、年末に頂いたんです~
この花茶のように、キレイに花開くような、素敵な一年が送れますように・・・

初の紅茶は、お気に入りの『ティーハウスタカノさんのアッサム
体験レッスンでお出ししている『アッサム』
やっぱり好き~~
今年もこのお茶をたくさんの方と楽しむことが出来るといいな~と思っています

さて、、、
このブログをお休みしている間、大掃除やおせち作り、初詣、親戚の集まりなどなど、わりと忙しかったです・・・

今年の我が家のお正月の風景は・・・
          [celo04134837]DSCF7823
毎年同じです・・・(笑)
あ、今年はビールを『エビス』からシットリ滑らかな『シルクエビス』に変えたのと、お酒が違うんだった
お正月はなんとなく、縁起が良いような気がして、ビールはエビスなんですよね~

重箱の古さが分かると思うのですが、これは、私の両親が結婚した頃に買ったものらしく、30年以上前のものです。
そんなに良いものではないと思いますが、お正月だけじゃなくて、お花見やピクニックなどにも大活躍で、家族の思い出がいっぱい詰まっているお重・・・

我が家は5人家族なので、私たちが成長していくにつれ、これでは足りないから、、ともっと大きくておかずがたくさん並べられる、焼き物のお皿が並んでいる、くるくる回る円卓のようなセットに変わったので、この重箱の存在を結婚するまで忘れていました・・・結婚した時に、新しいのを買おうかと思いましたが、使っていないということだったので、譲ってもらいました

今年で私たちが結婚して、10年目です
初めてのお正月のおせちは、それぞれの母に詰めてもらったものでお正月を迎えたので、このお重に私一人でおせちを詰めるようになって、今年が9回目。こんな感じになりました
          [celo04135004]DSCF7836
やっぱり、私の好きなものばかりの完全、創作おせち・・・(笑)
これとお刺身を元旦に食べきって、2日、3日とそれぞれの実家へ向かうのが、我が家のほぼ毎年のスタイルです
          [celo04135139]DSCF7840お雑煮は白味噌

それにしても、いつもながら食べ過ぎたお正月でした・・・
おかげで体重が
今日から質素にいきます・・・頑張って元に戻さなくては・・・
戻るかなぁ、、、


さて、本題
今年も紅茶教室ソレイユ、皆さまに紅茶の美味しさや楽しみ方などを色々と提案していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

1月のレッスン日、ご予約状況により変更が出ておりますが、空席もございますので、ご興味のある方、ご予約お待ちしております
土曜日の開催もございます




『1月の紅茶教室の日程

 * 1/12(水)13:00 ベーシックB
 * 1/18(火)10:30 1day cafe/13:30 1day cafe
 * 1/20 (木)10:00 マンスリー
 * 1/22(土)10:00 
 * 1/25(火)11:00 体験 /13:30
 * 1/26(水)13:00 1day cafe

(レッスン内容の記載が無い日は、ご希望のレッスン内容にて開催いたします

ご興味をお持ちの方は、メールフォームから
 * ご希望のレッスン内容(体験・マンスリー・ベーシック・アドバンス)
 * ご希望のお時間帯 をお知らせくださいませ


レッスン内容の詳細はこちら・・・

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム