大阪で下町ぶらり♪

先日、紅茶つながりのお友達と大阪 谷町6丁目あたりをぶらり

まずは・・・『釜戸ダイニング&雑貨 縁』さんにてお昼ご飯

en.jpg  DSCF8397.jpg

町家なカフェでとっても変わった作りの店内。
身体に優しい和のセット・・・素材にもこだわっていらっしゃるようで、美味しくいただきました~

ご飯のあとは・・・今回の目的の家具屋さん『kubu』さんへ

アンティークな家具を探しにやってきたのです

Hさんの捜し物はソファ。Nさんの捜し物はチェスト。
私の捜し物は・・・スツール。

ちょっといいな~って思ったものがあったのですが、家具ってなかなか即決は出来ないですよね。。。
しかも、こちらのお店、入ってきたものがすぐに売れちゃうんです。
なので、ネットで見て、実物を身に出かけたら、sold out、なんてことがしょっちゅうらしいです。。

が、、、私、家に帰ってきてから、やっぱりスツールが気になり、ここに合うかも!?と思い直し、ネットでチェックするも、既にsold out・・・

こういうのも、ご縁ですよね~。
いいな~って思ったときは、買い時なのかもしれません・・・

イヤ、でも、家具ってやっぱり即決は・・・

あ、即決マンのうちの旦那さんを連れていったら、多分即決だっただろうな~(笑)
うちのだんな様、、、コレって思ったら、即決しちゃうんです。

ちなみに、家も・・・(笑)
他の物件、全然見ていないんです。すごくないですか??

スツール、気長にさがしま~す

さて、家具屋さんのあとは・・・ぶらぶらしながら『エクチュア』

honten_photo.jpg お店のHPからお写真お借りしました

古いお屋敷を改装して作った複合ショップの一つがこちらのチョコレート専門店『エクチュア

何度か食べたことはあるのですが、お店に行ったのは初めて

            DSCF8399.jpg

選んだのは・・・かぼちゃチーズケーキとチョコレートドリンクのビター

ホワイトチョコが使われているチーズケーキ、甘すぎず、かぼちゃの味もしっかりとしていて、おいし~い
飲み物も甘くないのにしようかと思ったのですが、やっぱりここはチョコ専門店ということで、チョコレートドリンクに
これまた、甘すぎず、美味しい

お店の雰囲気にも勝手に馴染んでしまって、けっこう長居しちゃったかも
(この長居している間に、スツールは売れてしまったらしい・・・

谷町6丁目、なかなか面白い街です
Nさんがいつも案内してくれるのですが、また色々散策してみたいな~




ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

イベントティーレッスン&クレイのこと♪

紅茶教室ソレイユからのお知らせです

来月7日に開催予定の『Cafe Rosa』さんでのイベントレッスンですが・・・

11:00~のレッスンは、満席となりました。
ありがとうございました

なお、14:00~のレッスンにはまだ空席がございますので、ご興味をお持ちの方はぜひ

ご予約くださった皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・



今日は久しぶりにクレイのことを・・・

            DSCF8396.jpg

友人からの依頼で作っていたリースがようやく完成しました~
まだ納品前なので、一部分だけですが、、、今回はパープルをメインに作ってみました

かなり深い色のパープルで作ったアネモネをアクセントに、フェイクのグリーンや実もたくさん入れて、ボリュームを出して、、、

これまでとはちょっと違うタイプだったので、作るのも楽しかったです
気に入ってもらえると良いのですが、、、

来月、納品をかねて、久しぶりに会いに行きます
何年ぶりかなぁ~~



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Cafe Rosaさん オープン♪♪

何度かこのブログでも書いている、紅茶教室ソレイユの生徒さんのカフェ、『Cafe Rosa』さんが15日にオープンしました~~
            DSCF8377.jpg

オープン当日は、私もクレイの納品&お手伝いへ

以前伺ったときは、まだ外構が出来ていなかったので、完成したのを見たのは初めて
外のウッドデッキは、ワンちゃんもOKだそうなので、ペットと一緒にお茶を楽しみたい方にもオススメです
            DSCF8381.jpg

オープン当日はとっても良いお天気だったこともあって、外でお茶を楽しまれる方も何組かいらっしゃいましたよ

住宅街ということもあって、このあたりにカフェはあまりないそうで、ご近所の方たちは工事をしている時からオープンを心待ちにされていたそうです。
皆さんに愛されるカフェになればいいな~と願いながら、お手伝い・・・

お手伝い・・・といいつつ、私もお味見させて頂いちゃいました

  DSCF8370.jpg  DSCF8369.jpg  DSCF8375_picnik.jpg

一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れられるコーヒーか紅茶が選べて、自家製パンが2個、サラダ、ヨーグルトがついてくる『ローザセット ¥600 』がオススメです
パンの種類は日替わりで10食限定だそうですよ

自家製パン1個とプティフール、コーヒーor紅茶のブレッドセットは500円
こちらもパンは日替わりでメニューが変わって、10食限定

スイーツセットは月替わりでメニューが変わるそうで、11月は、スフレチーズケーキ・モンブラン・キャラメルムースのセットです
スイーツセットもコーヒーか紅茶が選べて700円。
このセットだけ、紅茶の場合はポットサービスになります

スイーツは、オーナーさんのお友達で素材にこだわってのお菓子作りをされている方にお願いしているそうで、とっても優しい味わいで、どれも美味しかったです

来月のこちらのカフェでの紅茶のイベントレッスンでも、クリスマスのお茶に合わせたスイーツをお願いしているので、私も今から楽しみで

少しずつご予約も頂いているみたいなので、ご興味のある方はぜひお早めに

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・

カフェの詳細です

『Cafe Rosaさん』   神戸市西区前開南町2-8-12
                tel 078-202-4615

               神戸市営地下鉄西神・山手線 伊川谷駅から徒歩5分

   ** 営業時間 8:00~16:00
   ** 定休日 日・月・火

店内では天然石のアクセサリー・Fさんのカルトナージュ・私の作るクレイのアレンジメントなどの販売もしていて、自由にご覧いただけるようになっています


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ガレット・ブルトンヌ♪♪

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・

            DSCF8354.jpg

先日、レッスンで必要な紅茶器具をネットで探していたら、、、同じお店で見つけました
ロータスの『ガレット・ブルトンヌ』

ロータスビスケットといえば、カラメルビスケットは輸入食材を扱っているお店でよく見かけるのですが、ガレット・ブルトンヌを見つけたのは初めて~

ガレットブルトンヌ、大好きなんです
濃厚なバターの香りと甘さとコクに、アクセントをつけてくれる塩気・・・

ミルクティーに抜群に合うお菓子だとおもいます

フランスの伝統的なレシピで、自分で作ってみたいと思っていたところ、お菓子教室のレッスンメニューに登場
簡単な焼き菓子なのに、やっぱり美味しい。やっぱり大好き~~
何回リピートしたか・・・

そんな大好きなガレット・ブルトンヌを発見したら、買わないわけにはいきません!!!

お味はというと・・・薄い分、濃厚さには欠けるけれど・・・でも、美味しい
バターの風味も良いし、サクサク食べやすいんです
やっぱり、ミルクティーに合いますねぇ、、、
食べやすくて、ついつい食べ過ぎてしまうのが危険ですが・・・

はぁぁ、でもやっぱり、分厚い、ザクザクした濃厚なガレット・ブルトンヌが良いな~
久しぶりに焼こうかな

寒くなると、濃厚な味のものが食べたくなるのは私だけでしょうか・・・??


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

超簡単☆アップルクランブル♪

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・

            DSCF8346.jpg

先日、お友達ののえるるるる♪ちゃんから届いたリンゴを使って、簡単スイーツ作り~

そのまま食べてももちろん美味しいリンゴたちですが、ちょこっと時間も出来たので、アップルクランブルに

イギリスの超簡単おやつで、耐熱皿にスライスしたリンゴを並べてレモン汁・お砂糖・シナモンをふりかけて、上にバター・粉・お砂糖をまぜたクラムを載せて、焼くだけ~~

シンプルなだけに、素材の味が重要

            DSCF8350.jpg こんな感じ

焼きたて熱々にバニラアイスを載せるとさらに美味しさですが、アイスが無かったので今日はそのままで・・・

お味は・・・おいし~~~い

やっぱり、リンゴの味がちが~う
素材の味って重要ですよね~

今回もソレちゃんに狙われましたが・・・シナモンが入っているので、ソレにはスライスしたリンゴをおやつに

はぁぁ、幸せ

が、一つ残念なことが・・・
紅茶のチョイスを間違えた~~~

単体ではもちろん美味しい紅茶なのですが、このリンゴのスイーツとの相性はイマイチ・・・

スリランカのお茶なのですが、ちょっとスモーキーな中国のキーマンに近いようなお味。
これはこれで美味しいのですが、ペアリングを考えると微妙・・・

なぜ失敗したか・・・紅茶を選ぶ時、これはこんな味だから、このスイーツに合いそう・・・と想像しながら選ぶのですが、、、久しぶりに手にしたパッケージに、その想像した味を勘違いしていたのでした

アップルクランブル、まだ残っているので、次は違うお茶で・・・



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

カフェオープンの日程、決まりました☆

少し前にもブログに書いたのですが・・・
紅茶教室の生徒さんが、神戸の西区に新しくカフェをオープンされます

そのオープンの日が11/15(火)に決まりました~

Cafe Rosaさん

20111012125026.jpg

20111012125405.jpg

Cafe Rosaさん   神戸市西区前開南町2-8-12
             tel 078-202-4615

        神戸市営地下鉄西神・山手線 伊川谷駅から徒歩5分

地図はコチラです→

私も15日に伺う予定です
紅茶淹れ係としてせっせと働いてるかも!?

こちらのカフェでは、アクセサリーや雑貨等の販売もされています
私のクレイのコーナーもあるんですよ

お近くの方、お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね~

また、12/7(水)には紅茶のイベントレッスンも開催します

テーマは・・・『X'mas Tea Timeへのお誘い

              [photo08144753]DSCF7752

新しいカフェなので、紅茶も基本から・・・美味しい淹れ方のコツをお話します
ご自分でも実際に淹れていただきますので、次の日から、おうちでもプロの味が楽しめます

ティータイムには、季節限定のクリスマスティーと美味しいスイーツをセットで

限定特別レッスンのため、1レッスン¥2500
        (茶葉やティータイム用のスイーツ、茶葉のプチお土産付きです

日程は・・・12/7(水) 11:00~12:30
               14:00~15:30

お問い合わせ・ご予約は、カフェローザさん もしくは 紅茶教室ソレイユのメールフォームまで

メールフォームからお問い合わせの場合は・・・
  ご質問の欄に『カフェでのクリスマスティーレッスン希望』とご記入くださいませ。



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

初☆コラボレッスン、無事に終了・・・♪

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・

             DSCF8287.jpg

去年から(ん?もっと前か??)お友達のFさんと、いつかFさんの『カルトナージュレッスン』と私の『紅茶レッスン』とで、コラボしましょうと盛り上がっていたのですが、、、ようやく実現しました~~

そして、無事に終了・・・

ご参加くださったひなさんIRISさんマーガレットさんありがとうございました

お昼頃にスタートして、まずはカルトナージュレッスンから・・・

DSCF8283.jpg レッスン前・・・・Fさん作の書。
とってもお上手でしょう
そう、Fさんは、カルトナージュの先生でもありますが、実は、書道の先生でもあります。。。
以前、お宅にお邪魔した時に、それはそれは、感動するほどの素晴らしい作品を見せていただきました
心に響く・・・そんな作品でした


実はもうお一人、LEDEEままさんもご参加の予定でしたが、体調を崩されて残念ながらお休み・・・

去年、紅茶のレッスンにご参加下さったことがあったので、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていただけに、すごく残念でした・・・
でも、辛いのはLEDEEままさんの方・・・早く良くなるよう、心から祈ってます


『カルトナージュ』私も生徒として参加させて頂いたのですが・・・実は、初体験
ドキドキしながらの初めての作品、Fさんにもいっぱいお手伝いしていただきながら・・・
リバーシブルリボントレー完成~~

DSCF8304.jpg DSCF8310.jpg
自分でいうのもなんですが・・・かわい~~

みなさんの作品と一緒に
          DSCF8299.jpg
私のデジカメのせいでよく分からないと思うのですが、おフランス柄のとっても素敵なトレーなので、皆さんのブログでぜひぜひチェックしてみてくださいね

F先生に全員で合格いただきました~~
むふふ嬉しいな~
何入れようかな~~
カルトナージュ・・・大人の手仕事・・・ちょっとはまりそうな予感

そしてお次は・・・先生交代
『紅茶教室ソレイユ』アレンジティーレッスン開講です

まずは、基本の淹れ方のお話&デモンストレーション

そして、メインのアレンジティー『アップルシナモンミルクティー
朝、行く前にもう一度試作をしてから臨んだこともあって、思っていた味が出せました

          DSCF8294.jpg

皆さんのお口にも合ったようで・・・良かった~~ひと安心

思うようなレシピが完成して、『美味しい』の一言を頂く・・・紅茶をやっていて、一番嬉しい瞬間です

スイーツは、カスタードプリン・ショートブレッド・ストロベリーウェハースとIRISさんマーガレットさんからのお土産『スイートポテト』

じゃ~ん
DSCF8288.jpg
この大きさ、分かります??
目安のデジカメが何個分??って感じの立派なスイートポテト
これがまた、とっても美味しかったです

リンゴとさつまいもも相性バッチリなので、美味しいティータイムになりました


やっぱり、、、紅茶をやっていてよかったって心から思う一日でした
紅茶をやっていなければ、今日のご縁にも恵まれなかったわけで、紅茶を通して、色んなご縁が広がって、世界が広がって。。。
幸せなことです。
ひなさんIRISさんマーガレットさん素敵な時間をありがとうございました

コラボレッスン、12月の分はまだ空席がございますので、こんな感じの美味しい、楽しいレッスン、ご興味をお持ちの方はぜひぜひ~

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

またまた…『ディンブラ』

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・


moblog_82d1f72f.jpg

今、ディンブラにはまってます

こないだはムジカだったので、今日は葉々屋さん

ミルクティーにして、スコーンと頂きました~

はぁ、、美味しい
ミルクティーとスコーンって、何でこんなに合うのでしょうね~

あ、食いしん坊がやってきた~
moblog_122ba845.jpg

お口が半開き…(笑)



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

オレンジのスコーン♪

コラボレッスン & イベントレッスンのお知らせはこちら・・・

20111101133738.jpg 20111101135426.jpg

すっごく久しぶりにお菓子を焼きました
といっても、超簡単・・・スコーン・・・

お友達のえるるるる♪ちゃんが、去年、私が紅茶教室でレッスンしたスコーンのレシピでスコーンを焼いてますってコメントを書いてくれたのを見て、無性に『スコーン、スコーン、スコーン食べたい』モードに突入・・・

ブログを読んでいると、つい、つられてしまうんですよね~~。
人が食べてるものが、無性に食べたくなったりして、夜とかに見ると大変

今日のスコーンは、ミンスオレンジをたっぷり使って、焼いてみました
何もつけなくても、そのままで美味しいスコーン

去年、レッスン用に色んなレシピで試作をして、冷凍庫が満タンになって大変でしたが・・・
結局は、昔から作っているレシピに落ち着くんですよね。。。

サクッ、フワッ、しっとり・・・人それぞれ好みは違いますが、これが私の味なんだな~って思います


今日は1日お休みで、朝から、週末のレッスンの準備

ギリギリですが、欲しいものがなかなか手に入らず結局今日に・・・
ようやく必要なものが全部揃ったので、試作、試飲をしていたのですが、、、なんか違う。。。

違う・・・この味じゃない・・・
去年のと全然違う。。。

季節のもの、自然のものって、やっぱり一筋縄ではいかないですね。。。
う~ん、レシピを変えなければ。。。

でも、今日はもうおなかいっぱい飲んだので、また明日・・・
(のんきでスミマセンでも、こうすればよくなるというのがわかっているので、レッスンの受講予定の皆さま、ご安心を



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム