今年も一年間、ありがとうございました♪

             [photo01091096]DSCF3966
今年最後のブログです・・・

今年もあと数時間・・・紅白を見ながら今年最後の日記を書いています。。。
数日前に書いた今年中にやるべきことはなんとか終わりました

元旦用のお買い物も完了
おせちも無事に完成

ソレもだんなしゃんのおかげで超ピカピカに
サラサラふわふわで、すっごい良い匂いです

新しい年を迎える準備、完了です

さて、今年一年間、この気ままブログに遊びにきてくださった皆さま、お付き合いありがとうございました
リンクが新しく増えて、ブロ友さんの輪が広がったこと、とっても嬉しく思っています
来年も仲良くしてくださいね

紅茶のレッスンにご参加くださった皆さまとも、たくさんの楽しいお茶のひとときを
楽しむことが出来ました
本当にありがとうございました

相変わらずのスローペースな教室ですが、ご縁を長く長く大切にしていける教室で
ありたいと思っています
来年は1/18より、神戸の『Cafe Rosa』さんでのレッスンよりスタートします

レッスンの詳細はこちらをクリック・・・

来年もたくさんの『はじめまして』に出会えますように・・・



今年、我が家も大変な一年でしたが、でも、そんなこととは比べようがないほど、
日本中が辛い思いや悲しみの渦に巻き込まれた一年でした、、、

今こうして普通の暮らしが出来ていること、素晴らしく幸せなことだと改めて感じています
そして、少し人生観が変わったような気がしています。

今まで、欲張りすぎた・・・
傲慢だったなぁ、、、と。。。

もっと謙虚に、もっと目の前のことを大切に、着実に。
今を大事にしないといけませんね・・・

まだまだ厳しい世の中ではありますが、来年は少しでも笑顔が増えますように。。。


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今年のクリスマスは・・・☆

1月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・

            DSCF8556.jpg
今年もあと少し・・・昨日で一足早く仕事を納めしてきましたソレイユです

今日はお友達と忘年会
騒いできます

さて、週末のクリスマス、どんな風に過ごされましたか??

我が家はいつもと同じく、おうちパーティーです
今年のクリスマスをちょこっと日記に・・・

今年は、なぜだか・・・タコスパーティー(笑)
でも、ワインも飲むから、チーズもね
DSCF8542.jpg DSCF8550.jpg

             DSCF8554.jpg
タコスの後ろの黒い物体は、フライドチキンです、、、目を離したすきに、、、こげた・・・

そういえば、、、結婚してから、クリスマスを外で過ごしたことがないです。。
どこにいっても混んでるし、お店も予約でいっぱいだし、それならおうちの方がゆっくりできるから、、、という我が家のだんなさまの意向により、冬休みはほぼ家ごもりです

そんなクリスマスに、結婚前からず~っと続けていることは、普段よりちょっと奮発したワインで乾杯すること今年のワインはそれほど高くないのですが、ソムリエさんがとってもオススメして下さったので決めました

我が家に来られた方は目にしたことがあるかと思いますが、そのクリスマスに乾杯したワインのボトルをダイニングに飾っています
今年で12本になりました~

そして、今年のクリスマスケーキは、ホールではなくカットケーキにしました

一昨年までは、ご近所のケーキ屋さんに予約していたのですが、去年からは気分を変えましょうということで、お取り寄せで銀座千疋屋さんのアイスクリームケーキに変更。
今年はお休みと重なったので、買出しついでにアンテノールさんのケーキにしてみました

色んなのが楽しめて、カットケーキもよいかも!?
多分、来年もその日の気分でお店とケーキを選ぶことになりそうです






テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

1月のティーレッスン☆彡

             [photo17201164]DSCF7891
1月から、神戸のカフェローザさんにて、月1で紅茶レッスンをさせていただくことになりました

1月のテーマは・・・『紅茶のきほん その1』
茶葉の選び方やパッケージの見方など、普段の紅茶選びに役立つお話を楽しくさせていただきます

2月はティーテイスティング体験など、少しずつ紅茶の世界の広げていっていただけたらいいな~と、色々考えているところです

レッスン日は・・・1/18(水)11:00~ & 14:00~

午前のレッスンは、ちょうどお昼時にレッスンが終わるので、カフェローザさん特製ランチ付きです
午後のレッスンは、おやつの時間になるので、特製デザートプレート付き~

         DSCF8369.jpg  DSCF8375_picnik.jpg

ランチやデザートと一緒にいただくお茶は、もちろん紅茶
毎回、最後にアレンジティーの作り方をご紹介するので、レッスンで作ったアレンジティーを頂きながら、ランチタイム、ティータイムを楽しんで頂きます

レッスンは約2時間で、どちらもレッスン料は3300円

午前のレッスン後に、スイーツを楽しみたいという方は、スイーツプレートに変更可能です

DSCF8377.jpg
    Cafe Rosaさん   神戸市西区前開南町2-8-12
                tel 078-202-4615

               神戸市営地下鉄西神・山手線 伊川谷駅から徒歩5分

地図はコチラです→

お問い合わせ・ご予約は、カフェローザさん もしくは 紅茶教室ソレイユのメールフォームまで

メールフォームからお問い合わせの場合は・・・
  ご質問の欄に『カフェでのレッスン希望』とご記入くださいませ。


予約を開始したばかりですが、お問い合わせもちらほら・・・とても嬉しく、有難いことです
来年もたくさんの素敵なご縁がありますように・・・
ご予約、お待ちしております


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

オーダーリースお届け完了☆

             DSCF8503.jpg

10月中旬に友人のMから依頼されていたリース、納品してきました~
雰囲気や色味の希望を聞いて、あとはほぼお任せ、、、という形でのオーダー

可愛い中にも、ちょっと大人っぽさがあるような・・・そして、季節を問わず飾りたい、という希望を聞いて、話を詰めていきながら、イメージを膨らませて作るのですが、、、なかなか難しい。。。でも、面白い

またまた、楽しみながら作らせていただきました

             DSCF8500.jpg 
ちょうど、リビングのドアを開けた目の前の窓の上に飾ってくれています

Mの娘ちゃん、Yちゃんはお花が好きらしく、とっても気に入ってくれたようで、お届けした日も喜んではくれたのですが、次の日の朝にも『今日もお花元気やなこれ可愛いなぁ』と言ってくれていたそう
嬉しすぎる・・・

最近は別の仕事が忙しくて、なかなかゆっくりとクレイに向かう時間が取れないのですが、あまりの嬉しさに、また火がつきそうです

納品を兼ねて、同じ仲良しグループのメンバーも誘って、久しぶりに集まったのですが、、、やっぱり昔を知っている友人とは、どれだけ久しぶりの再会でも、一気にその頃に戻れますね~
めちゃめちゃ楽しい
アッという間に時間が過ぎて行くのでした・・・

             DSCF8505.jpg

ティータイムには、お気に入りのアッサムを持参
ロールケーキは、前から気になっていた、不二家の『カントリーマームのロールケーキ』

中にチョコが入っていて、カントリーマームの味がする・・・
ミルクティーと合う~~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

☆クリスマスティーレッスン☆

             DSCF8460.jpg

今年のクリスマスティーレッスンは、神戸の『Cafe Rosa』さんにて

いつもと違う雰囲気の中で、新鮮でした~
ティータイムのお菓子もRosaさん特製のスイーツプレートを出していただきました

紅茶を美味しく淹れるコツをお話させて頂くなかで、皆さんの普段の紅茶の楽しみ方をお聞きしたり、色々な質問にお答えしたり・・・楽しい時間を過ごさせて頂きました

今年ご用意したクリスマスティーは2種類
お好きな方をお選びいただき、ご自分で淹れていただくレッスンにしました

その一つが・・・
DSCF8472.jpg クスミティー『ロア・マージュ』

フランスのティーブランド『クスミティー
中国紅茶にオレンジ・アーモンド・ローズ・バニラ・スパイスなどをブレンドしたフレーバーティーです
フランスのフレーバーティーらしく、最初はかなり香りが強めだと感じましたが、開封して少し香りが落ち着いたころに頂くと、茶葉自体の風味も感じることもできました

普段はあまりフレーバーティーを飲みませんが、この季節、クリスマスティーの香りは、ティーテーブルをとても華やかな雰囲気にしてくれます
色々なティーブランドから、クリスマスらしい香り付けやブレンドをした紅茶が出ていますので、試してみてはいかがでしょうか??

今年のクリスマスまであと2週間・・・
みなさんはどんな風に過ごされますか~~?

             DSCF8498.jpg



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

美味しいもの続き♪♪

東京ネタもそろそろ最後です・・・

最終日はブロ友のhanacoromoさんと久しぶりの再会

帰りの飛行機の時間もあって、あまりゆっくりとは出来なかったのですが、ランチ&ティータイムをご一緒してくださいました~~

私のために色々と考えてくださって・・・
ランチにつれて行って下さったのは、、、五反田『ミート矢澤』さん

人気のお店らしく、平日にも関わらず開店前から行列。。。
TV局が行列の画を撮りたい、、、と撮影に来ていました

11:30開店ですが、11時に駅で待ち合わせをして10分ぐらいまでには到着したと思うのですが、私たちは2組目
久しぶりにお会いしたのでおしゃべりで盛り上がっていて気付かなかったのですが、ふりむけば、30mぐらいの行列に~~
早く来てよかった~~

そして・・・OPEN
黒毛和牛100%の超レアなハンバーグをいただいてきました
             DSCF8449.jpg

プラス100円で目玉焼きを載せちゃいました
             DSCF8450.jpg
熱々の湯気の中のとろ~りたまごの下の赤身、見えますか??
生?って思うほど、中は赤いのですが、しっかりと火が通っていて、おいし~~い
でも、これでミディアムレアだそうなので、レアを注文したらどんなのがやってくるのでしょうねぇ、、、
ここでした楽しめないお味を堪能しました

ランチの後は、銀座へGO
こちらもまたhanacoromoさんご提案のお店『ピエールマルコリーニ』へ

こちらのチョコレートパフェ、いつか食べてみたいと思ってたんですよね~~
なかなか行ける機会もないので、嬉しかったです

が、メニューを見たら、季節限定とか載ってる~~~迷う・・・迷う・・・
でもここはやっぱり定番のチョコで
             DSCF8452.jpg
美味しい本当に美味しい
今まで食べたチョコレートパフェの中で、一番美味しかったです

チョコレートアイスはもちろん、チョコムースやクリームも全部全部美味しい
美味しすぎて、しばし無言になりました

チョコレートパフェって、最後の方になってくると甘くて飽きてきちゃったりするのですが、こちらは濃厚なのに、濃すぎず、最後まで美味しくいただけました
             DSCF8454.jpg
はぁ、、幸せなティータイム・・・

ホントに短い時間で、あまりゆっくりと過ごすことができなかったのですが、すごく濃厚で、楽しい時間となりました
hanacoromoさん、ありがとうございました
今度は、もうちょっとゆっくりと・・・また遊んでくださいね



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東京お楽しみツアーその4 

アフタヌーンティーを楽しんだ後は・・・

『東京タワー』へ
DSCF8445.jpg 実はまだ一度も行ったことがなかったんです

真下から見ると・・・DSCF8446.jpg

なんだかキレイですよね~~

展望台へ上がって、夜景の写真を撮っていたら・・・
20111129191638.jpg 車のライトで出来た東京タワーに見えませんか??

高いところに登って夜景を見たのもすごく久しぶり。。。
楽しかったな~~

この後、六本木まで歩いて、またキラキラなイルミネーションを見ました

20111129203437.jpg 20111129202731.jpg

この季節は色んなところがキラキラしていて、気分のあがりますよね~

今年は久しぶりに神戸のルミナリエにも行きたいな~と思っています

震災の影響で悲しい思いをされた方たちもたくさんいらっしゃるかと思います。。。

今年の神戸ルミナリエのテーマは『希望の光』
希望を持って、未来を見つめる、、、ルミナリエに込められた思いを感じつつ、復興を祈りたいと思います。



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

シャングリ・ラ ホテル 東京でアフタヌーンティー☆

久しぶりにアフタヌーンティーを堪能してまいりました
シャングリ・ラ ホテル 東京』にて~~

アフタヌーンティーは、28階のロビーラウンジで楽しむことが出来ます

DSCF8432.jpg こんな景色を見ながら・・・
奥の方にスカイツリー、見えますか??

DSCF8425.jpg こんな風にセッティングされています

今回のメニューは・・・  DSCF8426.jpg

色々なところでアフタヌーンティーを楽しんできましたが、やっぱりこういう高いところからの景色を眺めながらのティータイムは、ゆったりとくつろげますね~
ずっと、ピアノの生演奏が流れていて、本当に優雅なひととき・・・

近くのお席では、お仕事のお話をされているような方たちがたくさん・・・
満席に近いくらいお席が埋まっていました。

さてさて、、、アフタヌーンティースタンドが運ばれてきました
               DSCF8430.jpg

スコーンにつけるクリームは、もちろんクロテッドクリームでしたが、今回気に入ったのは、奥から二つ目のカシスのクリーム
クロテッド+ジャムはもちろん王道ですが、カシスクリームもスコーンとよく合っていて、濃厚すぎず美味しかったです

  DSCF8434.jpg DSCF8435.jpg DSCF8436.jpg

サンドウィッチやキッシュは、どれも一風変わっている感じでしたが、美味しかったです
パン自体にも色々練りこまれていて(何だったか忘れてしまいました・・・スミマセン)色々な具材が使われていましたが、あっさりとしていて食べやすかったです

プティフールも美味しかったです~~
どれも好きな味でしたたまにすご~く甘いものが入っていたりして、撃沈することがあるのですが、今回はそんなこともなく、最後まで美味しくいただけました
大満足

残念ながら、完全に紅茶の写真を撮り忘れておりました・・・
お茶の種類もブラックティーから、ハーブティー、コーヒーと色々な種類の中から、何度でも種類を変えて楽しむことが出来るのですが・・・

今回は、紅茶を3種類とハーブティーを2種類楽しみました
1ポットの量がそんなに多くなかったので、色々楽しめてよかったです

ちなみに・・・
  * キーマン クイーン
  * アッサムCTC
  * ダージリンセカンドフラッシュ(タルボ茶園)
  * ベリーのハーブティー(うろ覚え・・・
  * メニューに載っていないメロンを使ったハーブティー

タルボのセカンドフラッシュ、美味しかったな~~
私の中で、今回のNO1でした
キーマン クイーンも久しぶりに頂きましたが、上品な香りで美味しくいただきましたよ

えるるるる♪ちゃんは、アッサムからスタートだったのですが、ミルクが温められて出てきたので、何も言わなければ、ミルクティーの場合はあたたかいミルクが出てくるようです。

牛乳は温めると独特の匂いがするので、紅茶の香りを堪能するにはやはり常温がベストかと・・・
しかも私は牛乳が苦手・・・ホットミルクはもっと苦手~~
温めずに、とお願いすると、ちゃんと出してくれました

紅茶が無くなるタイミングを見計らって、きちんとサービスしてくださるので、とても居心地が良かったです

いつものごとく、ラストオーダーまで居座ってしまったので・・・

気付けば辺りは・・・真っ暗 DSCF8438.jpg

最後にオーダーしたお茶と一緒にプチスタンドが
DSCF8440.jpg こういうの、ちょっと嬉しいですよね

自分が病み上がりなことを完全に忘れて、いつもの調子で喋って、笑って、食べて、飲んで、、、
楽しすぎる幸せなひとときでした

『シャングリ・ラ ホテル』働いている方の雰囲気や対応もすごく良くって、本当に居心地の良い場所でした
今まで行ったアフタヌーンティーの中で、かなり上位にきましたよ

数年前に海外から色んなホテルが進出してきて、まだまだ行けていないところがいっぱいあるので、また時間を見つけて行きたいな~と思っています

この後もえるるるる♪ちゃんとの時間はまだまだ続きます~~




ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

東京お楽しみツアーその2☆

東京ツアーの2日目は・・・えるるるる♪ちゃんと~~

東京出身の彼女は、只今だんな様と青森在住
お友達の結婚式で帰省するという都合に合わせました
久しぶりに会えてうれしかったよ~~

変わらず明るく楽しくて、短くなった髪もとってもよく似合ってて、またまた元気をもらっちゃいました

さて、東京を満喫するえるるるる♪ツアーにしゅっぱ~つ

まずは、、、この季節にオススメという外苑のいちょう並木を散策

DSCF8410.jpg DSCF8414.jpg

まだ今年は色付きが遅いらしく、たしかに紅葉していない部分もけっこうありました
でも、キレイ~~

ちょうど、何かの撮影がはじまるらしく、チェアに座った監督さんらしき人が、台本をチェックしてましたよ
なんだか、東京って感じ
テレビでしか見たことのない映像の中に自分が入り込んだみたいでした

そのまま青山を散策していたら、『青山ティーファクトリー』が~
お店は知っていても、こちらの紅茶を飲んだことがなかったので、立ち寄ることに・・・
カフェも併設されていますが、このあとの予定を考え、ここは我慢。。。

茶葉だけでも購入を・・・と色々お話を伺っていたら、面白いお話が聞けました
ふふふこのネタ、レッスンで使える

やっぱり、紅茶のプロのお話は楽しいです
紅茶が本当に好きなんだな~っていう思いも伝わってきて、購入した茶葉を開封するのが楽しみです

歩いていたら、小腹も空いてきたので・・・軽めのランチ
沖縄料理『ゆんたく』さんで沖縄そば~

とっても穏やかな居心地のよいお店で、優しいお味の沖縄そば。
美味しかったよ~
20111129113420.jpg ちんすこうのお土産付き
沖縄そばのほかに、小鉢が選べたり、おいなりさんやフルーツがついてきたり・・・これで850円
つい長居をしてしまいそうでした

ここからちょこっと移動して・・・   やっぱり、これは見ておかないと~ってことで・・・
DSCF8418.jpg DSCF8423.jpg
東京スカイツリー 

浅草橋からスカイツリーの写真を撮ってる人、多すぎ
完成したらどんなことになるのでしょうね~~

さてさて、この後今回の旅のメインの場所に向かいます・・・
続きは明日~~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

横浜にて♪

久しぶりの更新です

というのも、、、前回の更新以降、大風邪を引いてしまい、完全にダウン・・・
久しぶりに高熱が・・・
今もずるずると続いているというか、咳が止まらなくなることがあり、声が出ません。。。
病院に行きたいのですが、予約がなかなかとれなくて~~

皆さんもくれぶれもお気をつけくださいね~~


さて、そんな中、何とか復活して東京へ遊びに行ってきました~

まずは、横浜へ
DSCF8403.jpg ザ、横浜的な写真・・・(笑)

ご一緒したのは、高校時代の友人のK。
学生の頃から、とっても明るくて面白くて、彼女がいると絶対に場が盛り上がる、、、いつも爆笑と元気をくれる友人です
今回も笑った~~やっぱり元気をもらっちゃいました

まずは『菜香』さんにてお昼ご飯
                   DSCF8404.jpg
DSCF8405.jpg 清芳ランチ

お昼からふかひれ~~
病み上がりだったので、中華はちょっと厳しいかも!?と思ったのですが、あっさりと頂けちゃいました
(大好きな牡蠣がついていたのですが、じんましんが出ると困るので断念・・・そして、久しぶりに食べたピータンは、やっぱりちょっと苦手でした

でも、デザートまで美味しく楽しめましたよ
少しずつ、色んな種類をいただけるって、女子には嬉しいですよね~

この後も中華街を散策したのですが、ちょっと冷えてきてしまって、海側へお散歩と思ったものの、結局は電車で移動。。。

昔なら、大丈夫、大丈夫といいながら、少々の無理をしても平気だったのですが、ダメですねぇ、、、次の日のこととか考えて、守りに入ってしまうのでした・・・

横浜では、偶然見つけたカフェで夜ご飯
ここがまたゆっくり出来て、お食事も美味しい
ヒットでした~~

またまた、昔話に花を咲かせ、大笑い~。時間が経つのがあっという間・・・
楽しい時間って、どうしてこんなに早く過ぎるのでしょうね~~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム