

お気に入りのカップは? & お友達のおうちで☆

2月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 
午前・午後共に空席がございます

午前:ティーテイスティング体験
午後:紅茶を美味しく淹れるコツをお話します


この間、一番気に入っているティーカップはどれですが・・・と質問されたのですが、全部に思い入れがあって、とっても難しい質問でした。。。

一番最初に自分で買ったカップ、新婚旅行の記念に買ったカップ、捜し求めてやっと見つけたカップ、プレゼントしてもらったカップ・・・眺めていると色んな思い出が蘇ってきます

ちなみに、一番好きな紅茶は言えます
インドの『アッサム』です
色んなメーカーのものを頂きましたが、美味しいな~と思うものに出会ったとしても、やはりいつもの定番に落ち着きますね~

持っているカップの一部ですが・・・
          DSCF8704.jpg
イギリスのものが好きなので、持っているカップの7割は英国メイドのものです
そして、半分くらいはブルー系統です。
他にも欲しいカップはあるのですが、置き場所がないので頑張ってセーブしてます

なるべく物を増やさないほうが良いとは分かっていても、食器だけは捨てられないし、増えちゃいますね。。。

セーブしているくせに、去年の秋ごろに、お友達のブログを見て素敵だな~と思っていたプレートあって、入荷待ちだったのですごくすごく迷ったのですが、やっぱり注文してしまいました・・・

そのプレートがようやく届いたので、来週取りに行ってきま~す
結局、誘惑には勝てなかった・・・


さて、先日、お友達のおうちにお邪魔してきました~
お願いごとがあって行ってきたのですが、夕食を食べていって~と素敵なお誘いが

なぜなら、お友達のだんなさんは、超お料理がお上手
美味しいご飯が頂けるとこの日をめちゃめちゃ楽しみにしてました

鴨鍋をするから、、、と聞いてはいたのですが、まず、前菜が
            DSCF8700.jpg
お造りは、よこわとたいら貝。
さすが、いつも素材にこだわっていらっしゃるだけあって、とっても美味しい
煮物もとっても繊細で優しいお味
丁寧に作っていらっしゃる様子が想像できました

時々、会社の同僚さんたちを呼んで、お食事会を開催するそうですが、前日の朝からは市場へ買出しに行き、ほぼ1日仕込みに費やすという気合いのいれよう・・・ちなみに、だんなさんはお酒とお料理が大好きな会社員です。

メインは鴨鍋~。しゃぶしゃぶで頂きましたよ
            DSCF8702.jpg
お鍋の写真を撮ればよかったのですが、美味しすぎて、食べるのに夢中で、、、しばらく経ってから、『あ、写真・・・』と慌てて撮らせてもらいました。。。

フレンチなどで鴨をいただくことはあっても、お鍋で、しゃぶしゃぶで・・・というのは初めてで、新鮮でしたが、とっても美味しくって、大満足
しめのおうどんまでしっかりといただいてきました

居心地抜群で、ついつい遅くまで長居をしてしまいました・・・

一つ非常に、非常に残念だったのが・・・車で行ったので、車でいかざるを得なかったので、飲めなかったこと・・・
絶対にお酒が進むメニューですよね

お願いしていたことも無事に片付いて、美味しいものもいただけて、おしゃべりして(多分一人で喋ってた・・・)とっても幸せなひと時でした~

Kちゃん、Mさん、とっても美味しいご飯をご馳走様でした
そしてそして、お世話になりましたm(_ _ )m本当にありがとう

良かったら、我が家にも遊びに来てね~
ホント、紅茶しかないけど・・・
 

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

岡本でカフェ巡り~♪

2月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 
午前・午後共に空席がございます

午前:ティーテイスティング体験
午後:紅茶を美味しく淹れるコツをお話します


         

岡本散策をしてきました~
ご一緒してくださったのは、カフェローザさんからのご縁で私の教室にも来てくださったことのあるYさん
本当はローザさんもご一緒の予定だったのですが、急用ができてしまったとのことで、二人で雑貨屋さん&カフェ廻りへ~

私にとってはまったく未知の場所・・・ご近所に住んでいらっしゃるYさんに頼りっぱなしでしたが・・・おかげでとっても楽しいひとときを過ごすことが出来ました

写真は、Yさんお気に入りのカフェ『Shabby & Chic(シャビー&チック)』

とってもゆったりとした空間で、落ち着いたくつろげるカフェでした~
お茶もスイーツもとっても美味しいし、インテリアは素敵だし、私の大好きゾーン
アンティークの小物なども置いていらっしゃるのですが、とってもセンスの良くて素敵でした

ランチのお店は・・・『マナーハウス モトヤマ』

和と洋の不思議な空間・・・でも、すごくゆったりとした配置になっていて、とても静かなので、ゆっくりとお食事を楽しむことができました
003.jpgテーブルからのお庭の風景です

ランチセットは・・・『国産もち豚のグリル・ハニーマスタード風味』をチョイス
          DSCF8684.jpg
しっかりとソテーされたポークをソースの相性がバッチリ~~
美味しかったです

お茶付きのセットなので、、、食後に紅茶をチョイス
007.jpg スリランカのウバ
ウバの特徴がしっかりと出ているとても美味しい紅茶でした
紅茶にはこだわりのあるお店のようで、久しぶりに外で美味しい紅茶をいただきました~

ご飯もお茶も全部美味しかったし、雑貨屋さんを覗いたり、お花屋さんを見たり、すっごく楽しい時間でした

Yさんとゆっくりお話をするのは初めてでしたが、多分、好きなものがかなり似ている・・・
今度は、おすすめの家具屋さんに連れていっていただく予定です

Yさん、今日は一日お付き合いくださり、ありがとうございました



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2月のティーレッスンのお知らせ☆

             [photo03223351]DSCF6892
2月の 神戸 カフェローザ さんでの紅茶レッスンのお知らせです

午前のレッスンのテーマは・・・『紅茶のきほん その2』
ティーテイスティング体験をしていただき、産地や旬によりお味の違いなどを味わっていただく予定です
インド紅茶のことを中心にお話します
             [photo17201164]DSCF7891
レッスン日・・・2/15(水)10:30~12:30
レッスン料・・・\3300

お昼時にレッスンが終わるので・・カフェローザさん特製ランチ付き DSCF8369.jpg

ランチと一緒にいただくお茶は、もちろん紅茶
毎回、レッスンの最後にアレンジティーの作り方をご紹介するので、レッスンで作ったアレンジティーを頂きながら、ランチタイムを楽しんで頂きます

今回のアレンジティーは『ロイヤルミルクティー』
ロイヤルミルクティーを美味しくつくるコツをお話します [photo31123132]DSCF7427


午後のレッスンのテーマは・・・『紅茶の美味しい淹れ方

実は、奥がふか~い紅茶の世界
まずは、しっかりと紅茶を味わいつくす、美味しい淹れ方をマスターしてみませんか??

レッスン日・・・2/15(水)13:30~15:30
レッスン料・・・\2500
DSCF7970ph.jpg
デモのあとは、ご自身でも淹れていただくので、普段おうちで飲んでいる紅茶との味を
比べてみてください
レッスンの最後は、カフェローザさん特製のスイーツでティータイムを
おうちでも復習できるよう、プチお土産茶葉付きです        

DSCF8377.jpg
    Cafe Rosaさん   神戸市西区前開南町2-8-12
                tel 078-202-4615

               神戸市営地下鉄西神・山手線 伊川谷駅から徒歩5分

地図はコチラです→

お問い合わせ・ご予約は、カフェローザさん もしくは 紅茶教室ソレイユのメールフォームまで

メールフォームからお問い合わせの場合は・・・
  ご質問の欄に『カフェローザでのレッスン希望』とご記入くださいませ。

ご予約、お待ちしております


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

1月のティーレッスン at Cafe Rosa


             006.jpg
今年初のティーレッスンでCafe Rosaさんに行ってきました~

写真はレッスン後のランチタイム
紅茶といえば、ティータイムというイメージですが、カフェでのレッスンですし、ちょうど終わるのがお昼時になるので、Cafe Rosaさん特製のランチ付きのレッスンとさせていただいております

2回目参加のMさんとはじめましてのTさんのレッスン

Mさんは昨年のイベントレッスンにご参加くださり、今回のレッスンにもまっ先にご予約を下さいました。
とても有難く、嬉しい限りです
紅茶がお好きなのが伝わってくるので、お話をしていてとっても楽しいです

そして、Tさんは、私のお友達のFさんのお友達で、ご自宅で
ポーセラーツのお教室をなさっているんです
メールで一度お話をしたことがあったのですが、お会いするのは初めて

はじめましての瞬間って、いつもドキドキするのですが、、、思っていたとおりのとっても楽しくって素敵な方でした

しかも、、、ご挨拶がわりに・・・とプレゼントまで頂いちゃったんです
010.jpgポーセラーツのショッピングバッグ
ラデュレ風ですっごく可愛いですよね~~
何を入れるか迷っちゃいます~~

ポーセラーツの色々な作品をご紹介されている素敵ブログはこちら・・・Atelier Nyanさんのブログ

初レッスンからとっても楽しい時間を過ごすことができました
Mさん、Tさん、ありがとうございました

レッスンでお話がしたことが、自分好みの紅茶選びに役立ちますように・・・


2月は、紅茶のきほんのお話その2ということで、テイスティングを体験していただく予定です。
日程は2/15(水)10:30~。
詳細は週末にアップさせていただきますね



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

果実園のフルーツハーブティー☆ & とうとうゲット~~!!

1月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 
午前・午後共に空席がございます

おうちティータイムが楽しくなるお話、聞きにいらっしゃいませんか~?
ご予約お待ちしています

DSCF8632.jpg DSCF8642.jpg
ハーブティーネタが続いていますが・・・
タイミングよく、またとっても美味しいハーブティーを頂いちゃいました

(画像の色が微妙ですが、、、本来はもっとキレイな水色なんです

DSCF8630.jpg 『果実園のフルーツハーブティー』

ローズヒップとハイビスカスをベースにしたティーとドライフルーツを蒸らして5分
ほんのり甘酸っぱいハーブティーが美味しいのはもちろん、飲み終わった後のドライフルーツまでとっても美味しく食べられるんです

コレ、はじめて フルーツがまたすっごくおいし~い
久々に大ヒットでした
ビタミンCや食物繊維がたっぷりで、美味しくいただけるハーブティー
身体の中からキレイに・・・
最近の私の錆びた身体にはちょうど良いかも・・・

茶癒菜まんま』さんというサイトで購入できるみたいです

Eさん、ありがとうございました
大満足です美味しくいただきました~


そしてそして、、、タイトルのとうとうゲットしたもの・・・

コレです↓↓↓
DSCF8619.jpg ストウブのお鍋

ず~っと、ず~っと欲しいと思っていたのですが、圧力鍋があるので、なかなか踏み切れずにいたのです、、、
圧力鍋もすっごく気に入っているけれど、コトコト煮込むのも結構好きなんですよね~

ここ一年ほど、お料理をすることがかなり減ってしまい(旦那さんの帰りが遅く、夕食がいらない日が増えてしまったので、作る必要がなくなった・・・)料理に対する情熱がかなり減ってしまいました・・・

お料理もお菓子もパンも、前は誰が食べるの!?というくらい毎日楽しんでやっていたんですけどね・・・

今年はお料理をもうちょっと頑張ることにしました
ということで、まずは形から・・・道具に頼ろうかと(笑)
DSCF8620.jpg 一人でテンション上がってます

ルクやストウブなどこの手のお鍋は、色やサイズや形に相当迷うんですよね、、、
だんなしゃんが呆れるほど、悩んだ結果、、、キッチンのパネルの色に合わせました~
      DSCF8624.jpg いかがでしょうか?

形は、持っていないオーバル型をチョイス
大きさも悩みに悩んで27cmにしたのですが、思っていたより小さかったので、我が家の普段使いにはちょうど良いかも

今年はホントにお料理がんばろ~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今日は・・・ハーブティー気分☆

1月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 
午前・午後共に空席がございます

おうちティータイムが楽しくなるお話、聞きにいらっしゃいませんか~?
ご予約お待ちしています

             DSCF8604.jpg

今日は、久しぶりにハーブティーにしてみました
といっても、朝食を食べながら、既に紅茶を3杯飲んでますが、、、相変わらず水分摂り過ぎです

PCに向かっている時って、飲み物が欲しくなりませんか??
家で、ブログを書いたり、テキストを作ったり、PCに向かう時間が長くなればなるほど、紅茶やコーヒー、お茶などなどつい飲みすぎてしまいます

あ、でも、年末年始で増えた体重は、元に戻りました~
ヨカッタヨカッタ
10日ほどで4キロぐらい増えていたので、ちょっと焦りましたが

たくさん飲むだけに、あまり甘くはしないようにしているのですが、やっぱり、ハーブティーやアレンジティーなど、フルーツやスパイスやハーブが入るものは、甘みを加えると風味が引き立って美味しいです

というわけで、ハニーシュガースティックで混ぜ混ぜ

やっぱり・・・おいし~い

このハーブティーは、頂き物で、確か生活の木のものだったと思うのですが、
飲みやすくってオススメです
といっても、パッケージを処分してしまったようで、お茶の名前が分からない・・・
ベリーやオレンジがたっぷり入っているリーフのハーブティーなのですが、、、
ネットでみても分からなかったので、お店に行って調べてこようと思います

ハーブティーって、好みがすごく分かれますよね・・・
飲んでみないと分からないので、出来れば試飲するか、お友達のオススメを選ぶか・・・
なので、気にいったものに出会うと、たいていリピします
ケーキ同様、やっぱり、冒険できない私です・・・


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

たまには・・・コーヒータイム♪

1月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 

             DSCF8600.jpg

365日ほぼ毎日紅茶を飲んでいる私ですが、、、今日はカフェオレ気分

ソレのお散歩途中にケーキ屋さんkazuに寄って、大好きなプリンとケーキを買いました

いつ行ってもショーケースに色んな種類の美味しそうなケーキたちが並んでいるのですが、、、
いつも、今度は違うのにしよう・・・と思うのに、結局今日も定番のいちごショート・・・

ちょっと気分を変えようかな~とキャラメルシロップも用意してみましたが・・・
カフェオレも普通に頂きました

お休みの日のおやつの時間 幸せなひとときです


土曜日がお仕事だったので、私にとっては2連休の週末でしたが、久しぶりに映画を見に行ったり、図書館で久々にいいな~と思う本に出会ったりして、なかなか充実の休日でした

前に映画館に行ったのが、いつかわからないぐらい前なのですが、、、座席がネット予約出来る事にビックリ~~
いつから??

気付かない間に色んな事が変わっていて、驚かされることだらけです

便利でいいな~と思う反面、え?って思うこともありますけどね・・・



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ハイティーオブハイゲイトのロンドンアフタヌーンティー☆

1月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 
                          DSCF8595.jpg
今日からいつもの日常へ・・・
私は明日が仕事始めなので、お正月休みは今日まで

旦那さんを送り出したあと、まずは朝のティータイム
去年の英国フェアで購入した『HIGH TEA of Highgate』のロンドンアフタヌーンブレンドです
クリスマスケーキと一緒にいただくのに開封していたので、既にお味見済みでしたが、、、私の好きな味
ストレートでもいただける飲みやすいお茶ですが、少し長めに蒸らしてミルクティーにしてもさっぱりと美味しくいただけるブレンドでした

さて、美味しいミルクティーで朝ごはんをしっかりといただいたあとは、、、活動開始です

お休みのうちにやっておきたかったこと、それは・・・模様替え~~
模様替えが趣味といってもいいぐらい、しょっちゅう家具を移動させます
自分より重い家具も、思い立ったらすぐに動かします

今回はどうしてもマッサージチェアを移動させたかったので、六角レンチなどが必要で、ちょこっと大変でしたが、やっぱり動かして正解
大型家具を動かすとそれに付随して他の部屋も片付くので、スッキリ~~
はぁ、気持ち良い
なんとなく新たな気分で過ごせます

さて今年もしっかり頑張りましょう


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

DSCF8591.jpg 2012年 初ブログです

相変わらずの気ままなのんびりブログですが、、、本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さまにとって、素敵な一年となりますように・・・

今年の初紅茶は、紅茶の春の訪れを感じる『ダージリンファーストフラッシュ 2011 タルボ茶園』
今年のファーストフラッシュはまだまだ先なので、去年のお茶ですが、美味しくいただきました

画像処理をしたら、水色が変わってしまったのですが、、、ホントはもっと淡い優しい色味です
爽やかさの中にお茶の甘みをしっかりと感じることの出来るお気に入りのお茶の一つです

今年も美味しい紅茶の味わいをたくさんの方と共有できたらいいな~

さて、我が家のお正月・・・過ごし方は毎年とほぼ同じ。。。
おせちもほぼ同じような内容です
             DSCF8579.jpg
今年もやっぱり、これをほぼ元旦のみで食べきります

我が家の新年の迎え方は、年があけたらまず初詣へ~~
お参りして、おみくじひいて・・・

今年は二人して『大吉』

去年が散々だったため(特に旦那さん・・・)我が家、今年は良い一年になりそう

あり難いことに、紅茶レッスンのご予約の他にクレイのお仕事も頂いているので、紅茶・クレイともにガンバリマス

たくさんのhappyに出会えますように
皆さまにもたくさんのhappyが訪れますように・・・


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
