

今朝の紅茶、、、またまたブレンド♪

            005.jpg
先日の日記で書いた、残っている紅茶を楽しむブレンドに意外と反応があったので、またまたやってみました
今朝は・・・堂島ムジカの『堂島ブレックファスト』にちょこっと『アッサムCTC』を合わせてみました~

堂島ブレックファストは、朝食に合うようにブレンドされた、朝からガブガブ飲めちゃうブレンドティーなのですが、時々、もう少しコクが欲しいな~なんて思うことがあります。
今朝はそのパターンだったので、アッサムをプラスしてみました

私はこの写真のガラスのティーポットで3カップ分のお茶を作るので・・・
『2カップ分のブレックファスト』+『1カップ分のアッサム』にしましたよ

やっぱり、濃厚なミルクティー気分の時にはピッタリ~~

じゃあ、アッサムでいいじゃん、、、と思ったりもするのですが・・・ちょっと違うんですよね~~
日によってコロコロ気分の変わる、私の妙なこだわりです

カップも、マグカップだったり、ティーカップだったり、そして今日はティーボウルで
これまた気分を変えてくれます

今日は、スポードの『ブルーイタリアン』のティーボウル
先日のピンクのティーボウルも同じくスポードなのですが、、、色違いに気づいて頂けましたか??



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 





テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

おうちにあるもので・・・クッキー♪

久しぶりの更新になってしまいました
バタバタとしておりました・・・マイペースに続けたいと思います~

さて、久しぶりにのんびりの休日・・・
急に思い立って、クッキーを作ってみました

なぜなら、、、材料のほとんどが賞味期限間際
最近全然お菓子作りしてなくって

『オートミール&フルーツチョコクッキー』
             049.jpg
材料は・・・オートミール・レーズン・ミンスオレンジ・板チョコ。
あとは、薄力粉・卵・バター・お砂糖で、フープロで混ぜるだけの超簡単クッキー。

ザクザクの食感とフルーツの香りやチョコが時々顔を出す、お気に入りのカントリークッキーです

やっぱりミルクティーと一緒に・・・
             054.jpg

このところ、紅茶も開封して時間の経っているものからどんどんと消費中
ついつい好きなお茶ばかりを飲んでしまうので、開封しているのに、手つかずのまま、、というお茶も意外とたくさんあるんですよね~~

そんな時には、ブレンド
混ぜちゃいます

3:1くらいで合わせると、すこ~しと雰囲気の違うお茶になったりするんですよね~
それが意外と美味しかったり
思わぬ発見があったりして、毎朝色んなパターンで楽しむことにはまってます



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

本場のチャイ!?

             20120211.jpg
先日、おうちで簡単チャイを作りましたが、、、今日はインド料理屋さんへ行って、マサラチャイを
楽しんできました~

宝塚『スビマハル』さんでランチ

セットメニューにしたのですが・・・
 * チキンカレー・ヤサイカレー・キーマカレー・ほうれん草カレー
 * タンドリーチキン
 * パパド(インドのお煎餅!?)
 * サラダ
 * スープ
 * ライス・ナン(プレーン・チーズ)
 * チャイ

2人用のセットで、これだけついて2600円
ライスとナンはお代わり自由なので、おなかいっぱいになります

大衆食堂風の外観で、初めて行ったときはちょっとビックリしたのですが、お味は本格的
ナンと本格インドカレーが食べたくなるとお出掛けします
どのカレーも美味しいのですが・・・今日の私的な大ヒットは、チーズナンにほうれん草カレーの組み合わせ~
もちろん、ナンはお代わりします

いつもはマンゴーラッシーを注文するのですが、今日はなんとなくチャイ気分
初めて注文したので、どんなお味かドキドキ

インド人の作る本場のチャイ・・・カルダモンのきいた、すっきりとしたチャイでした~

前に、インドやスリランカではカレーやさんの出口のところにカルダモンが置いてあって(日本で言うところの焼肉やさんのレジのミントガムみたいな感じ)で、食後のお口をスッキリさせると聞いた事があったので、カレーを食べた後に合うようなチャイになっているのかな~~と考えながら頂いてみました

私の作るチャイとは全然また違う味わいでしたが、これはスッキリとして美味しい
カルダモンがききすぎるのは、あんまりかな~と思っていたので、良い勉強になりました

マサラチャイなので、他にも色々なスパイスが入っていると思うのですが、また私も色々な配合で楽しんでみたいと思います


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

簡単チャイでおやつの時間♪

2月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・  
                                DSCF7970ph.jpg                     午前:ティーテイスティング体験
午後:紅茶を美味しく淹れるコツをお話します


            DSCF8729.jpg

昨日、今日とおうち仕事の日でした
オーダーを頂いている作品作りにティーレッスンのテキスト作りソレのシャンプー他にもおうちにいると
色々と目についてしまって、意外と家にいるとやること満載
ゆっくりできるかと思う一方、ずっと動きっぱなしだったりするんですよね

その合間に~おやつの時間~~

先日の女子会でいっちゃんLADEEままさんから頂いたeS KOYAMAのチョコと
テンママさんから頂いたフロインドリーブの焼き菓子セット
どれも好きなものばかり~
どこもなかなかお店には行けないので、嬉しかったです~
とっても美味しかった~ごちそうさまでした

美味しい焼き菓子のお供は・・・久しぶりにチャイにしました
とはいえ、スパイスミックスを使って、楽しちゃいました
前に買っておいた、7種類のスパイスがミックスになったパウダーとジンジャーを使いましたよ

このところ、朝のミルクティーにはジンジャーが必須
寒い朝でも、中からポカポカと温まるような気がします

ジンジャーのほかにも、シナモンやクローブ(丁子)、ペッパーやナツメグにも身体を温めてくれる作用が
あるので、上手にスパイスを取り入れて、寒い冬を乗り切りたいですよね

あ、チャイを作るとき、今回はパウダーのスパイスミックスを使いましたが、やっぱりスパイスは
ひきたてが一番です香りや風味が違います

お料理に使うときでも、なるべく挽き立て、つぶしたてを使うようにしていますが、全然違いますよね~。
少し前にペッパーミルが突然壊れてしまって、ネットで探してみて新しく買いなおしたのですが、
これがまたよく切れる刃らしく、香りのたち方が全然違うんです

見た目はオシャレじゃないけれど、テーブルには出さないのでまぁ、良いかと、、、
(夜中に思い出して携帯からポチっとしたので、届いた商品をみて、想像したものと全然違っていて
ビックリフォルムがよく分からなかったんです
でも、使い心地は抜群です




ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今朝の一杯は・・・和の気分♪

2月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・  
                                DSCF7970ph.jpg                     午前:ティーテイスティング体験
午後:紅茶を美味しく淹れるコツをお話します


            DSCF8725.jpg

今日は朝からなんだか『和』の気分
朝食は和食にしました

食後のティータイムもいつもの濃厚ミルクティーから、ダージリンのストレートティーへ
冬の朝の紅茶は、湯気も美味しそう良い香りが漂います

ダージリンはたいてい日本で育っている茶樹と同じ種類の『中国種』
なので、日本茶に近いような味わいを楽しむことが出来ます。
和菓子にも合わせやすいお茶ですね

ちなみに・・・いわゆる紅茶、赤みの強い色のお茶は、アッサム種と呼ばれる種類

細かく分けるともっと色々あるのですが、大きくはこの2つです
日本茶や中国茶に多い『中国種』とインドやスリランカに多い『アッサム種』

と、ちょっと紅茶のプチ情報などを入れてみました

はまりだすと止まらない性格なので、紅茶の事もかなり勉強しましたが、お教室の生徒さんの9割は、
おうちで美味しく、紅茶を楽しみたいという方なので、情報がマニアックにならないように
気をつけています(笑)


さてさて、久しぶりに我が家の看板犬登場
            DSCF8726.jpg ソレイユです

昨日のお集まり会では、ワンコを飼っている人が半分くらいいらしたので、皆さんにワンコのことも色々教えていただきたいな~と思っています
(散歩に出てワンちゃんに遭うと、それはもう、ワンワンワンワン大騒ぎなので、お友達がなかなか出来ないんです
ソレとお友達になってくださ~い

 

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

新しいプレートでクリームティータイム♪

2月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・ 
午前・午後共に空席がございます

午前:ティーテイスティング体験
午後:紅茶を美味しく淹れるコツをお話します


前回の日記で、なるべく食器は増やさないように、、、といいつつ買ってしまったもの・・・
ようやく届きました~

コレです
            DSCF8710.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのスクエアプレート

去年、お友達のFさんのブログで拝見して、いいな~って思ってたんですよね。
ちょっと形が変わっていて、『和』でも『洋』でも使えるプレート、、、探していたんですよね~

ホントは、お正月に使いたかったのですが、その時点で在庫ゼロ。
なかなか入荷せず、年が明けてからだと金額も高くなると聞いて、悩みに悩んで注文しました。
食器ばっかりあってもねぇ、、、

でも~、やっぱり買ってよかったです
使い勝手良さそう
今回のお買い物では、Fさんはもちろん、マーガレットさんにもものすご~くお世話になりました
Fさん、マーガレットさん、ありがとうございました

早速使ってみましたよ~
DSCF8707.jpg スコーンを焼いて・・・

            DSCF8711.jpg クリームティーです
ティーカップはコペンハーゲンではないのですが、ピッタリ~

やっぱり、ブルーの食器は素敵です

お供のお茶は・・・「ハイティー・オブ・ハイゲート」のロンドン・アフタヌーンティー
ミルクティー向きで、濃厚なスコーン&ジャムにとってもよく合います

幸せなお茶の時間ですね~
理想の休日の過ごし方です・・・

さて、明日からまたバリバリ働かなくては
普段は、紅茶やクレイとは全く関係のない仕事をしているのですが、明日からまた色々と変化がありそう・・・
気合いを入れてがんばります

土曜日までお仕事頑張れば、日曜日はまた楽しいことが待っているので
お会いする予定の皆さま、楽しみにしております~


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
