オリジナルマグカップ完成☆☆☆

          mag1.jpg
先日のコラボレッスンで初めて体験させていただいたポーセラーツ
マグカップが焼きあがって手元にやってきました~~

可愛らしくラッピングされて・・・売り物みたい~(自画自賛・・・笑)

右手でカップを持ったときに見えるように正面にティーカップを。
飲み終えた時に絵柄が見えるように、底にもポットとカップ
そして、洗って乾かしている時にちょっと可愛いかな~と底にも・・・ポット

嬉しがって、早速ティータイム
CIMG0114.jpg
おやつには・・・サクラ CIMG0115.jpg

今日の紅茶は、アフリカ・マラウィの紅茶
癒しの紅茶とも呼ばれる、とっても優しい味わいの紅茶・・・

あまり知られていませんが、ケニア以外にも、アフリカの色々な国で紅茶は作られています
ずいぶん前になりますが『アフリカ紅茶を楽しむ会』というレッスンをした時に、私も改めて色々味わってみたのですが、水色が濃いのに、味わいは優しくて、とっても飲みやすい

アイスティーのレッスンの時にも、アフリカのお茶を使う事が多いのですが、濁りにくく、水色がとってもキレイに出るのでオススメです

つい先日、新しくブルンジ共和国(ルワンダ・コンゴ・タンザニアの国境と接しているアフリカ中部の国です)の紅茶を見つけたので、またゆっくりと味わいたいと思います


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

お土産でティータイム♪♪

         teatime1.jpg
雨の日はおうちでのんびり・・・
LADEEままさんから頂いたおやつと、主人の東京出張のお土産で・・・ティータイム

ティーカップは、なんとなくヘレンドの気分でした

紅茶は、久しぶりに新しいお茶を開封してみました
毎年、秋の英国フェアで購入しているマックウッズティー
このブログにも何度か登場しているお茶ですが、いつも買っているBOPではなく、去年のフェアでは、OPを購入してみました

というか、BOPを買うつもりが、とってもとってもお得な福袋があったので、そんなに同じお茶ばかりあっても・・・と諦めることに。
だって、1箱の値段+αで紅茶が2箱(OPとフレーバーティー)紅茶のジャム、あと、お菓子もはいっていたような、ないような・・・

私的には、中身がBOPだったらパーフェクトだったのですが・・・
世の中そんなに甘くないよね・・・
でも、一応、お店の人に聞いてみた『OPの変わりにBOPはダメですか?』・・・やっぱりダメだった・・・

封を開けると・・・やっぱり同じ茶園のお茶だけあって、香りは同じ
茶葉がすっごく大きい。前にムジカで買ったBPに近いくらいかも。(ちょっと大げさかな?)

お味は・・・美味しいし、似ているけれど、やっぱりあっさりしてるかな。
6分ぐらい蒸らしたのですが、まだ蒸らしても良さそうな味わいの出方でした
ミルクティーにするなら、やっぱりBOPの方が好きかな~~

こちらのBOP、うちのだんなしゃんのお気に入りなので、出すと必ず『これ美味しい』と言っていたのですが、同じ茶園の茶葉の大きさ違い・・・OPを淹れてみて、美味しいというだろうか、、、ちょっと試してみよ

*** 紅茶豆知識 ***
  OP(オレンジペコー)
  BOP(ブロークンオレンジペコー)

OPもBOPも積むお茶の葉の部位としては同じなので、風味は同じなんです。
ただ、BOPは、OPを短くカットして作るため、OPに比べると茶葉が短く、細かい分、
短い時間で色・味わい共に出やすくなります。

さてさて、おやつの方は・・・
         sweets1.jpg
LADEEままさんからいただいたのが、トウーストゥースのメレンゲ菓子『ピクニックコニック
イチゴ・パッションフルーツ・フランボワーズの3種類。口どけがよくって、パクパク食べちゃいます
甘酸っぱくって、春のお菓子って感じ

東京土産の方は・・・東京ミルクチーズ工場の『ゴルゴンゾーラとハチミツのチーズクッキー
夫婦揃って、青かびチーズが大好きなので、ゴルゴンゾーラというだけで購買意欲が・・・

それほど強すぎず、ちょうど良い感じの風味
ホントは、芋ようかんをリクエストしていたのですが、新しいこちらのクッキーが食べれて良かったかも

美味しいおやつに美味しいお茶に・・・幸せだわ
では、気持ちを切り替えて、今日も一日頑張りましょう


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

おしゃべりタイム♪&今年のさくら・・・

         hiro.jpg
LADEEままさんとヒロコーヒーでお茶してきました~
いくつか店舗があるのですが、こちらにお邪魔したのは初めて
ゆったりとくつろげるとってもよい雰囲気
カウンターしか空いていなかったのですが、LADEEままさんもおっしゃっていたけれど、テーブルより良いかも

こちらのモンブランが大好きなので、久しぶりに注文
なんだか前にいただいたのとちょっと違うような気がするのですが・・・気のせい?
でも、甘すぎず、やっぱり美味しかったです

そして、コーヒー専門店だけれど、紅茶を注文
オーガニックのものやフェアトレードのものなどを扱っていらして、今回は、ケーキセットになっていたレギュラーティーのウバをチョイス。
ウバらしさが強すぎず、飲みやすい紅茶でした

のんびりとお茶を頂きながら、色んなお話を・・・聞いていただきました
ついつい一人しゃべりすぎる私。。。
もっと聞き上手にならなければ・・・といつも反省永遠のテーマですね。。。

穏やかに相槌を打ってくださるLADEEままさん、いつも大人だな~と憧れちゃいます
楽しい笑える話もしますが、けっこうマジメな話も・・・勉強になります。
そして、いつも私も頑張ろうって思わせて下さいます。

とっても良い時間でした
LADEEままさん、ありがとうございました

楽しいお茶からおうちに戻ったら、ソレちゃんのお散歩へ・・・
一気に咲き始めた桜を見に、中山寺へ~
         sakura.jpg
梅林の方がずっと有名なので、それほど桜の木はないのですが、平日は人も少なくゆったりとお散歩できるので、かる~くお花見を兼ねてテクテク・・・
ほんの少しですが、高台になるので景色もよく気持ち良いです

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ポーセラーツ&ティーのコラボレッスン♪♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム