チョコバウム♪ 

            choco1.jpg
少し前に紹介した『ホレンディッシェカカオシュトゥーベ』のバウムクーヘンのチョコバージョン、早速ゲットしてきました~

ホントは、もう一つ大きいサイズのクラシックバウムが欲しかったのですが、、、売り切れ・・・
やっぱり、人気あるのですね~。。。
そうなると、余計に気になるチョコバージョン。

一番小さいサイズはまだ残っていたので、もちろん購入

お味はというと、、、チョコがたっぷりかかっているので、甘いかな~と思ったのですが、甘すぎず、美味しかったです

食べてから他の方のブログを見ていると、冷やしても美味しいとか、チョコが溶けかけたときも美味しいとか、、、知らずに普通にペロッとたべてしまいました

前回の普通のバウムクーヘンの方が切り立てだったからか生地のしっとり感があって舌触りは優しい気がしましたが、今回のチョコの方は日持ちがする分、ちょっと中の生地が違うのかな?

こちらのお店、他にも色々とあるみたいなので、また違うのも試してみたいと思います

美味しいスイーツって幸せですね~
他にも、オススメスイーツ情報、お待ちしています

                           ***  この記事は予約投稿です ***

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Teaparty 開催☆☆☆

              CIMG0199.jpg
久しぶりに我が家にお客様が~~

ここしばらく、色んな事が忙しくて、人を家に呼べる状態ではなかった・・・
でも、GWの間に、カーテンの洗濯や窓拭き、床磨きなどなど、大掃除を決行
やっと、お友達をお招きできるまでになりました

今、ベランダガーデンのバラが咲き始めて、グリーンも良い色になって、窓越しの景色が目に優しいちょうど良い季節なんです
テーブルのお花も、お気に入りの『テディベア』を飾ってみました moblog_41552663.jpg

           teapaty.jpg
メニューは・・・
 * サーモンとクリームチーズのケークサレ
 * サンドウィッチ
 * レーズンのスコーン
 * イチゴのムースプリン
 * 焼き菓子3種

この間の生ハムのケークサレは、この日のための練習でした
久しぶりのこの組み合わせで作りましたが・・・やっぱり王道
サーモンとクリームチーズで素晴らしい組み合わせですね

そして、これまた久しぶりに作ったイチゴのプリン
もう少し柔らかめに仕上げたかったのですが、、、この辺りはやはり久しぶりさがあだとなりました
皆さん、お優しいので、これぐらいの硬さも好きよ~とのありがたいお言葉

久しぶりにお友達のために色々と準備をしていて気付いたのは・・・やっぱり、お料理もお菓子作りも、楽しいし、好きだということ
こういう機会を作ってくださった皆さんに感謝ですね

紅茶は、ウェルカムティーにダージリンのアイスティを御用意。
ホットティーは、お食事にも合い易い様にと、優しい味わいの『マラウィ』からスタート。
あとは、スイーツにも合うようにと『ハイティーオブハイゲイトのアフタヌーンブレンド
ムジカの堂島ブレックファストもご用意しました
 
そんな、今日のティーパーティーのお客様は・・・LADEEままさんいっちゃんFさん

『第1回 ピアノの会』の会合でした

この4月からピアノを習い始めたんです
大人になったら、ピアノかバイオリンを習いたいと思っていたのですが、超・超・超・飽き性な私・・・
ホントに続くの??また飽きるんじゃないの??と言われ、反論できない私

自分が飽き性であることも、十分自覚しております
昔、エレクトーンと習っていて、厳しくて、あまり良い思い出ではない経験から、受験を機にこれ幸いとばかりに辞めた過去もあるため、なかなか踏み出せずにいたのですが・・・

大人になってから習い始めたというLADEEままさん・いっちゃんの発表会にお伺いして、お2人の演奏にものすご~く感動して、とってもアットホームな雰囲気に心地よさを感じて、楽しそうに弾いていらっしゃる生徒さんたちを見ていたら、やっぱり音楽っていいなあ~って、自分もこんな風に弾けたらな~って、久しぶりに本気でやりたいと思ったんです

そして、一ヶ月・・・ちゃんと続いております(笑)
しかも、ものすご~く楽しくって、毎日ひいてます

先生もと~っても素敵な方で、先生のピアノはもちろん素敵で、最初に聴いた時、泣きそうになりました・・・
お話もとっても楽しくて、レッスン後のティータイムではついつい長居を・・・
ピアノ以外のことも、色々と勉強になるお話が豊富なんですよ
素敵な先生とめぐり合うきっかけを下さったLADEEままさんには、心から感謝です

今日は、順番に皆さんの演奏をきかせていただきました
私のはみんなのとは違う電子ピアノなので、多分、いつもと同じ環境で弾く私は一番緊張しないはずなのに、、、手がぶるぶる震えてました

紅茶のレッスンなら、40人、50人の前でも一切緊張しないのに。。。

観客3人でこれだけ緊張するということは・・・発表会なんてとんでもない
という、発表会・・・8月にあるそうで、、、考えただけでも手が震える

もっと練習しないと、ダメですね・・・
今日の会はとっても良い刺激になりました

第2回もぜひ開催しましょうね~

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

本場のバウムクーヘン♪

先日、伊勢丹で買ったお友達オススメのバームクーヘン

ホレンディッシェカカオシュトゥーベ
          teatime4281.jpg
初めて頂いたのですが、優しくって、とっても上品なお味
おいしい~~~

パサパサ感なんて全然なくって、しっとりとして、優しいお味
無添加なので、身体にも優しい。

気に入りました

優しいつながりで、アフリカ・マラウィの癒しの紅茶と共に・・・

お友達は、チョココーティングが美味しいよ~と教えてくれたのですが、まずは、定番を・・・と今回は普通のバウムクーヘンをチョイス。
今度は、チョコをコーティングしたクラシックバウムをぜひ食べてみたいです

読めないけれど、ドイツのお店のHPを見ていたら、とっても雰囲気が良さそうな素敵なお店でした

HP http://www.hollaendische-kakao-stube.de/

ヨーロッパ、行きたいな~~


                             *** この記事は予約投稿です ***

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム