我が家のチャイ♪

           CIMG0301.jpg
先日持参して、喜んでいただけたチャイ
今回は、甘みに黒糖しょうがパウダーを使ってみました

チャイは、絶対に甘いほうが美味しい
グラニュー糖や三温糖、黒糖、きび砂糖、はちみつ・・・
加えるものを変えると、味わいも色々楽しめます

スパイス類は、定番のシナモン・カルダモン・クローブ。
スパイスマッシャーでがんがんすりつぶします

いつも書いていますが、やっぱり、スパイスはつぶしたてが一番香りがよくて美味しい

今回は、ちょ~っとスパイスを入れすぎたかな??と思ったのですが、苦手な方がいらっしゃらなかったので、ちょうど良かったみたいです

スパイスを上手に摂って、身体の中から整えて、元気にすごしたいものですね

ちなみに、茶葉は『堂島ムジカ』さんの『アッサムのCTC』でつくりました



ランキングに参加しています
良かったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

                            ** この記事は予約投稿です **

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

きんつばロール & チャイ

            tea time1
いっちゃんがティータイムのおやつに・・・と『きんつばロール』を買ってきてくれました

きんつばの入ったロールケーキ???
どんな感じかな~と楽しみにしていたら・・・
ロールケーキの中に、ほそなが~いきんつばが入ってる
どこを切っても、金太郎飴のようにきんつばが登場

外の生地も私の好きな感じ
クリームにきんつばに・・・と甘そうですが、全然甘すぎなくってベストバランス~
おいし~い
『和』と『洋』の融合ですね

いっちゃん、すっごく美味しかったです~
お土産のケーキもホントに美味しくって~~ご馳走様でした

LADEEままさんといっちゃんにご馳走になっているばかりでは申し訳ないので・・・
私はおうちで作ったチャイを持参

先日、スパイスやハーブやアロマが良いという話をしていて、気候も不安定で体調を崩しやすくなるこの時期にちょうど良いかな~と、挽き立てのスパイスをたっぷり使いました

喜んでいただけてヨカッタです

お茶を淹れて、美味しいって言っていただけたり、喜んでいただけると、紅茶を勉強していてよかったな~って心から思います

紅茶から広がる輪。。。
紅茶をやっていなかったら、Fさんと仲良くなれていなかったし、Fさんと出合えなかったら、パン教室に行くこともなかった。
パン教室に行かなかったら、いっちゃんと出会うこともなかっただろうし、いっちゃんと出会わなかったら、いっちゃんやLADEEままさんが私の紅茶のレッスンに来てくださることはなかっただろうし・・・

世の中って、いろんな『もしこうだったら、こうじゃなかったら・・・』っていう偶然の連続で、でも偶然なんてなくて、全ては必然で。。。

今の環境は全て自分が望んでいても、たとえ望んでいないことであったとしても、全て意味のあることだと思います。
だからこそ、どんなことがあっても逃げずに、自分に起こる全ての事に、周りの人たちに、感謝する気持ちを忘れたらいけないな~って思います。

逃げたらまた次に違う形で必ずやってくるんですよね。。。
そのときに受け止めて、感謝できるか・・・試されているような気がします・・・



ランキングに参加しています
心地よい、穏やかな暮らしを心がけています
よかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

                          ** この記事は予約投稿です **

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

極上モンブランのティータイム♪

              CIMG0267.jpg
お休みの日、おうちでのんびり過ごすときに欠かせないティータイム

最近よく行っている菅屋さんで、だんなさんはモンブラン。その名も『極上モンブラン』
私は、米粉で作ったサクサクのシュークリームをチョイス

モンブラン、栗がゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり
美味しかったです~
こちらの栗を使った和菓子もすごく美味しいので『和』と『洋』どちらも楽しめてお得な感じです
もうちょっとお店が近かったらな~~。

シュークリームのサクサクの生地も、いつもと違う食感でサクサクして美味しかったです

紅茶は、ストレートで飲むのが好みのだんなさんに合わせて、アフリカ・マラウィの紅茶を。
水色のわりに(このカップは深いのでなおさら濃く見えますが・・・)あっさり、さっぱり飲めちゃうお気に入りのお茶です


今日の話題は、夏の旅行について・・・
お互い旅行が好きで、昔はしょっちゅう出かけていたのですが(今と違って、お休みだけはたくさん取れたので・・・)ソレを飼い始め、年々仕事が忙しくなり、なかなか、特に海外には行きづらくなりました

というわけで、今年も国内。
近距離のアジアもずっと考えてはいるのですが、やっぱり夏に行くのはきついので、いけるとしたら秋か冬かな~。

旅行って、行っているときはもちろん、計画を練っているときがまた楽しいですよね
今回もグルメ旅になりそうです・・・


久しぶりにランキングに参加してみました
良かったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

                            ** この記事は予約投稿です **

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

おやつの時間♪

           CIMG0237.jpg
先日、昔つとめていた職場の先輩Kさんが久しぶりに遊びにきてくれました~

超簡単なお昼ご飯をご用意して、スイーツには私の用意したアップルパイとお持ちくださったケーキをワンプレートで
多分、王道だと思いますが、ケーニヒスクローネの『アルテナ』美味しい。やっぱり美味しい
チョコ味と抹茶味の両方を楽しませていただきました

昨年の秋にご結婚されたKさん・・・
お誘いいただいていたのに、高熱によりダウンしてしまい、二次会行けなかったんですよね・・・

なので、お式や披露宴のお写真などなど、た~っぷりと見せていただきました
あ、披露宴で流したというお2人の紹介DVDも

結婚式ってすっごく幸せなひとときですよね~
みんなが笑顔だし、大好きな空間です
HAPPYのおすそ分けをた~くさん頂きました 
もう1回結婚式したいな~

Kさんのだんな様、おすし屋さんなのですが、、、お土産にと鯖寿司をお持ちくださったのですが・・・これがまためちゃめちゃ美味しかったんです~

子供の頃から鯖寿司を愛してやまないのですが(大げさ!?)お味はもちろん、鯖と酢飯の量のバランスが最高
たいてい鯖が大きすぎたりして、途中で嫌になり、鯖だけ誰かに食べてもらう・・・みたいなことをしていたのですが、こちらのは完全に私好みの鯖寿司でした~

今度Kさんの新居にお邪魔するときには、前もってお願いして、絶対に買って帰りたいと思ってます

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム