イングリッシュブレックファストもどきとハロッズと・・・

     teatime0821.jpg
以前『イングリッシュブレックファストを楽しむ会』のレッスンをした時に買っておいたベイクドビーンズの缶詰が残っていたので、久しぶりに「ベイクドビーンズ オン トースト」でブランチ

缶詰を開けるだけだと酸味が強すぎたので、今回もトマトソースなどを加えて自分好みに調味

ホームステイ先で、ホストマザーと一緒に食べたことを思い出す、懐かしい味です・・・
画像だと、あんまりおいしそうには見えないかもですが。。。(笑)

はぁ~~イギリスに行きたいな~~

さてさて、先日、久しぶりにハロッズで紅茶を購入しました

NO.14の『イングリッシュ ブレックファスト ブレンド』がお気に入りですが、ちょっと気分を変えて・・・とお店で悩んでいたら、ティーアドバイザーさんが色々と相談にのって下さり、悩んだ結果・・・

『サンライズ ブレックファスト ブレンド』を購入

カタログには『セイロン・アッサム・ダージリンのブレンドで、コクがありつつも、喉越しはさわやか、ストレートでもミルクでもどうぞ』との記載

まさに、そのとおり~~
さっぱりなのに、コクがある、、、好きかも~~
ストレートでも、ミルクティーにしても、どちらも好きでした
14番と同じくらい好き

14番は、ここにケニアが入っていて4種類のブレンドなのですが、やっぱりちょっと違う。。。

ブレンドで組み合わせる茶葉は、割合を変えると同じ種類でも、けっこう味わいが変わるので、ここにケニアが入ることで、またさらに雰囲気が変わっているのでしょうね

14番もストレートで飲むのも好きだし、ミルクティーにするのも好き

紅茶って美味しい、紅茶って面白い・・・な~んて思いながら、朝からガブガブ飲んでます

     teatime821.jpg


読んだよ~の代わりに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ルフナで癒しの時♪ & JAZZ LIVEにて~♪

    CIMG0553.jpg
今日はおうち仕事の日~
朝からお掃除に洗濯に、ソレのシャンプーに、お風呂の大掃除・・・活動しました

今、平日の日中は全く窓を開けられないし、ベランダも使えないので、お天気のよい日曜日だけが唯一空気の入れ替えができて、お洗濯を外干しできる日なのです
良いお天気だし、大物を洗濯したり、ソレのベッドとか絶対にお日さまにあてたいもの、全員集合って感じで、思いっきり洗濯しました~~

あ~~スッキリ~~~
でも、、疲れた。。。

なので、美味しいお茶と甘いもので栄養補給
今日もミルクティ気分なので、ちょっとコクのあるスリランカの『ルフナ』とハワイのお土産マカダミアンナッツチョコ

バックミュージックはJAZZ
というのも、、、昨日、ピアノの先生とLADEEままさんいっちゃんのオススメのLIVEへご一緒させていただきました~~

JAZZを生であんなにも近くで聴いたのは初めてでした
良い~すごく良い~~

発表会前に、素敵な音楽を浴びるように聴きましょうと盛り上がっていたのですが、行って良かった~
本当に行って良かったです

音楽って『音を楽しむ』ってことなんですよね
そんな風に演奏される姿を見て、自分に入ってくる音でさらにワクワクしていく感じが本当に楽しく、あっという間のひと時でした

少し前にちょっとモヤモヤする出来事が続いて、なかなかテンションをあげられなかったのですが、LADEEままさん、いっちゃんにお話を聞いて頂いて、素敵な音楽に癒されたら、モヤモヤがどこかへふっとんじゃいました

なんで、あんなにモヤモヤ、イライラしていたんだろうって・・・今では不思議に思うぐらい・・・

心置きなく(?)発表会に臨めそうです

LADEEままさん、いっちゃん、本当にありがとうございました

live0818.jpg



読んだよ~の代わりに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村  

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

アッサムとブラウニーで♪

世間は、お盆休みに入りましたね~
我が家はあまり関係がないのですが、、、今日は週末、しばしの休息・・・

おうちティータイムです
    teatime812.jpg
少し前に、いっちゃんから頂いたブラウニー

しっとり濃厚でおいし~~
パッケージもキュート
濃厚ミルクティーと共にいただきま~す

濃厚ミルクティーといえば、やっぱりインドのアッサム
お気に入りの茶葉です

いっちゃん、とっても美味しかったです
ご馳走様でした~~


本を読んだり、ネットをしながら、美味しいお茶を飲む。。。
リラックスできるひとときですね~

とはいえ、、、そろそろ本腰をいれてやらなければならないことが・・・
1つはクレイ もう一つはピアノ

特にピアノは、月末に発表会があるので、しっかり練習しないといけないのですが、1ヶ月ちょっと前から左手が腱鞘炎のようになってしまい、思うように動かない・・・

指が痛くなる前から曲を決めていて、一応最後まではやっていたので良かったのですが、ここ1ヶ月はほとんど弾けていません、、、
ようやく痛みや痺れが気にならなくなってきたので、ホントに練習しなくちゃ

発表会、想像するだけで緊張しちゃうのですが、みんな頑張っていると思うと、励みになります

自分自身は楽しみながら、聞いてくださる方には、優しい気分になっていただけるように、ゆったりとした穏やかな気持ちで弾きたいと思います


読んだよ~の代わりに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村  


余談ですが・・・

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ブルンジ紅茶と夏の味覚・・・♪

毎日、ムシムシ暑いですねぇ、、、

お休みの日の外出は、極力避けたい・・・が、只今我が家は修繕中で、家に居てもものすごい音がするので、落ち着かないんですよね

秋まで我慢です・・・

さて、今日のティータイムは・・・ブルンジ紅茶です
       CIMG0533.jpg

むむ??
写真の奥になにやら茶色い物体が・・・


CIMG0536.jpg ソレでした~~

さて、ブルンジですが、アフリカ中央部の小さな国です。
あまり知られていませんが、アフリカには紅茶栽培に力をいれている国がたくさんあります

経済発展が遅れていて、紅茶栽培一つをとっても、現状はかなり厳しい労働環境ではあるのですが、品質は良いと思うので、少しでもアフリカの紅茶が広まっていけばいいな~と思います

ティーバッグのパッケージの裏をみると、産地物以外ではアフリカ(ケニアが多いですが)の茶葉が使われていることが多いんですよ

アフリカの紅茶、けっこう気に入っているので、色々試しているのですが、こちらは初めて
どんなお味かな~と楽しみにしていたのですが・・・

後味に今まで味わったものとは違うコクというか旨み?
ミルクティーにしても合うとのことで、ミルクを入れてみると、ストレートで感じた風味が柔らかく前に出てくる感じで、これまた少し違った雰囲気の味わいで美味しかったです

少し蒸らし時間が長かったので、ちょっと渋みが出てしまったのですが、多分、もう少し短く蒸らしてもしっかりと味わいを感じられるお茶だと思います。
もう一回ちゃんと時間を計っていれてみたいと思います

紅茶を勉強し始めて10年以上経ちますが、まだまだ新しい発見だらけで面白いです
毎年新しい味わいが楽しめますしね
また一から勉強しなおしてみようかな~とちょっと思ったりもしています

あ、勉強といえば、、、春頃に紅茶とは別の仕事関連の研修と終了試験に励んでいるという話を書きましたが、結果が返ってきました
久しぶりにものすごく頭を使いました、あんなに真剣に勉強に取り組んだのは久しぶりでしたが・・・結果、93点
平均点が78点と少し高めなのですが、それでも、思っていたよりは出来たかな
あとは、これを生かして日々精進するのみです


長々と書きましたが・・・
タイトルに書いた『夏の味覚』コレです↓↓↓
     corn.jpg
とうもろこし~~

父の手作りです
うちの父は多趣味で、なんでも出来る人なんですが、最近の一番の趣味は野菜作り。
土や肥料など、色々研究?しているみたいで、色んな野菜がたくさんとれたといっては、送ってくれます
無農薬だし、美味しいし、おかげでこちらは大助かり~~

甘いとうもろこしができたと聞いていたのですが、ホントにあま~い
一番シンプルに、ストウブ君で少量のお水で蒸したのですが、甘くってすっごく美味しかったです

食べた後に、TVで美味しいとうもろこしご飯の作り方をやっていたので、もう一回くらい送ってほしいな~とたくらんでいたのですが、どうやらカラスにやられてしまったようです。。。

野菜づくりって難しいんですよね・・・



ランキングに参加しています
心地よい、穏やかな暮らしを心がけています

読んだよ~の代わりに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム