イギリス式紅茶の淹れ方・・・

CIMG1115.jpg
イギリス・ロンドンにある『ブラマーミュージアム』で見つけたイギリス式の紅茶の淹れ方について書かれたティータオル。
もうずいぶん前に行ったときに買ったものだけれど、実はちゃんと読んでいなくて^^;

よくよく見てみると、イギリスらしいなぁ~~と思うところがいくつか。。。
茶葉の量は人数分+ポットのための一杯になっているし、ミルクティーで楽しむイギリスらしく、ミルクの量は、大さじ1と1/2。カップのフチからは1cm下まで注ぐとなっています。

知ってはいたけれど、ティータオルにこんなに細かく書かれていたことにちょっとビックリでした。

紅茶・・・ちゃんとポイントを抑えて淹れると、自分で飲んでももちろん美味しいけれど、やっぱり誰かに淹れてもらった方が美味しい♪
そこに、紅茶に合うスイーツを、楽しい話題があれば、完璧ですね^^


今日はお休み♪
今から美味しい紅茶を淹れるとしましょう・・・
一人ですが・・・(笑)

私の場合ですが、、一人の時は、好きな音楽をかけて、綺麗な写真の乗っている雑誌を読みながらお茶を飲むのが至福の時間です♪





テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

ポットの帽子・・・ティーコジー♪

NEC_0035-1.jpg
GW中、たっぷりと時間があったので、久しぶりにケーキを焼いてみたり、ミシンを出してみたり、ちょこっとものづくりモードに突入^^

久しぶりにティーコジーも作ってみました♪
お教室用のミニポット用のコジー、もうひと組みペアで欲しかったのでこの機会に~^^

他にもつけたまま注げるポットの注ぎ口と持ち手が出せるタイプを3点ほど作りかけているのですが・・・
このタイプ ↓↓↓
DSCF8016.jpg
材料が揃っていなくてまだ途中。。。

自分で作ると、好きな生地で作れたり、熱が逃げないように綿を増やしてモコモコにしたり、好きなように出来るのが良いですよね♪

足りないものを買おうと近所の手芸屋さんに行ったら、いつのまにか無くなっていて、ショック(@_@;)
別のお店まで材料を仕入れにいかなくては~!!




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

文旦ジャムでシフォンケーキ♪ 紅茶は・・・アッサムで。

久しぶりに、お菓子作りモードON!
シフォンケーキを焼いてみました^^

少し前にいただきものの文旦で作ったジャムを使って・・・
201305063.jpg

紅茶と一緒に・・・
201305064.jpg
柑橘系繋がりで、オレンジを添えてみました^^

ジャムを使ってシフォンケーキを作ったのは初めてなのですが、ジャムには文旦の皮を丸ごと使っているので、シフォンケーキを食べていてピールの部分が口に当たるとより爽やかな香りが~♫

卵白多めで軽い仕上がりにしたので、ついつい食べ過ぎちゃうのが危険です。。。(・◇・)

ミントは、最近ベランダガーデンに加わったペパーミント。
葉っぱを触ると、ミントの爽やかな香りがします^^

心地良い5月の風に吹かれつつ・・・癒しのティータイムです♫

合わせた紅茶は、、、東京で購入したアッサム。
201305062.jpg
等級どおりのゴールデンティップスがたっぷりと含まれているアッサム・・・

パッケージには6分蒸らしとあるのですが、もう少し長くしても渋くなりすぎず、ミルクととっても相性のよい味わいでした♫
大好きなアッサムの味^^

ブロークンタイプ(写真のような長い茶葉ではなく、短くカットされている茶葉)でもゴールデンティップスが含まれていて、香り、味わいともに美味しいものもあるので、等級に惑わされずに自分の好みにあったものを見つけられると良いですよね☆彡

もちろん、等級も茶葉選びの参考になりますが^^
















テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

梅田 『The Tee』にて♫

GW最終日ですね~^^
みなさんはどんなGWをお過ごしでしたか??

私は、前半のお休みの日にお友達と梅田でランチ&ティーと楽しんできました^^

梅田 ハービス『The Tee』にて~♪
201305061.jpg

休日のお茶時ということで、けっこうな混雑ぶり。。。
でも、そこは女子二人・・・喋りながら待っていたらあっという間~(笑)

席に着くと、お水変わりに水だしのフレーバーアイスティーが出てくるところが紅茶専門店って感じ^^

ムレスナティーがプロデュースしているお店なので、フレーバーティーの種類が豊富で、お店の外までフレーばティーの香り。
好きな人にはたまらないでしょう^^

私は産地ものの紅茶の方が好みなので、この日はアダムスピークというディンブラをチョイス。
ポットサービスなので、たっぷりと楽しめます^^

スイーツも色々美味しそうだったのですが、、、ランチでスイーツまでしっかりいただいたので、断念。。。

落ち着ける空間なので、今度行くことがあれば、スイーツも楽しみたいと思います☆彡









テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム