沖縄風黒糖クレープ♪

201308211.jpg
まだまだ暑い日が続きますね~~。
でも、夕方の散歩をしていると、少しずつ季節が秋に向かって流れているように感じます。

さて、先日の旅行で、『ちんびん』という沖縄の伝統的なお菓子を簡単に作れるミックス粉を買ってきたので、実家に帰った時に、甥っ子たちと手作りしたり、楽しんできました!

ホテルの朝食ビュッフェの中にも出ていて、もちもちした食感が美味しかったんですよね~( ゚v^ )

同じように作れるかな~~と心配でしたが、うん、同じ感じ!
水で溶くだけなので、簡単だし、黒糖味で、モチモチしていて素朴な感じがとっても美味しい~~ヽ(*´∀`)ノ

甥っ子に、一緒に作ろう!と誘ったら、乗り気で、ホットプレートで一緒に焼いてくれたのですが、、、食べる時になって、『黒糖好きじゃないねん・・・』と言われたんですけどね(笑)
でも、言っていた割りには、普通に美味しいと食べてました。
自分で作ったりすると、楽しんで、食べれたりするものなのかな?

沖縄では旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に子供たちの成長と無病息災を祈る為に神仏にお供えしたお菓子だそうです。

以前、沖縄本島に遊びに行った時に、首里城で琉球菓子をお茶のセットを頂いたことがあるのですが、地域による食文化の違いをお菓子の中からも感じたんですよね。

普段と違うティータイム、美味しかったです♪♪













テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

石垣島のおやつでティータイム♪

久しぶりの更新になってしまいました、、、気づけば8月・・・
毎日暑いですね~。
でも、元気に過ごしております^^

先月は久しぶりに旅に出ておりました。初の石垣島へ・・・
南の島へは、奄美大島や沖縄へ行ったことがありますが、また違う雰囲気で、美味しいもの三昧、キレイな海に癒されました~♪
紅茶とは関係ないですが、せっかくなので、川平湾でとった一枚を・・・^^
201307159.jpg

さて、帰ってきてから、旅を思い出しながらティータイム☆
石垣空港で買ってきたおやつで・・・♪
CIMG1439.jpg
黒糖まんじゅうと紅芋まんじゅう。
紅茶は、フォートナムメイソンのクイーンアン。

クイーンアンのダージリンの香り、味わいが、お饅頭の餡との相性抜群です(´∀`*)
『沖夢紫』という紅芋の一種で作った餡だそうですが、とっても美味しくかったです~~♪

この沖夢紫を使ったロールモンブランが有名?らしく、すっごく美味しそうだったのですが、泣く泣く断念・・・
でも、十分美味しかったので、満足です^^

石垣島、また行ってみたいな~♪








テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム