

九份の茶藝館にて・・・♪

          201403012.jpg
3泊で台湾に遊びに行っていたのですが、そのうち一日は足を伸ばして九份へ^^
一度行ってみたかったんですよね~~♪
映画『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている街並みで、レトロな街並みをぶらぶら散策しながら、ゆっくりと茶藝館でお茶を楽しむ。。。

実際は・・・日曜日だったからか、ものすごい人・人・人で歩くのも大変で^^;
でも、茶藝館はゆったりとしていて、のんびり過ごせましたよ^^
『阿妹茶酒館』でお茶のひととき♪
こちらの茶藝館には映画に出てくるカオナシのモデルになったものが飾られています。

お茶を注文すると、最初の一杯目は淹れ方を説明しながらお店の方が淹れて下さり、次からはご自由に・・・との感じで、自分たちで淹れて楽しみます。
足元には火鉢のようなものが置かれていて、た~~っぷりとお湯の入ったおやかんが用意されています。
どんどん継ぎ足しに来てくださるので、何杯でも好きなだけ飲めます(*≧∀≦*)
といっても、、そんなにお茶ばっかり飲めませんけどね(笑)

お天気がどんどん良くなってきて、景色も最高♪
素敵な空間で、幸せなひとときですね~♪

中国茶も良いな~、、中国茶を楽しめるセットが欲しいな^^と前から思っていたのですが、置き場所もないし、きっとそれほど使わないだろうし・・・と諦めてましたが、、、帰りの散策中に見つけた器屋さんで、雰囲気が楽しめそうな素敵なティーセットを発見!!!
          201403013.jpg
シンプルでスタイリッシュな感じが気に入りました^^
帰国後、買ってきたパイナップルケーキでティータイム~~(*´▽`*)
茶藝館で注文したのと同じ「凍頂烏龍茶」で♪

中国茶とパイナップルケーキは相性抜群ですね~!!





テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

台湾で・・・タピオカミルクティー♪

また一ヶ月があっという間に経ってしまいました・・・^^;
もう3月。月日が流れるのは本当に早いですね~~。

2月は実家に戻ったり、旅行に行ったり、ちょこちょこと動き回っていました^^

初台湾へってきましたよ^^
紅茶はもちろん、お茶全般大好きなので、中国茶を楽しみに・・・(*´▽`*)

まず到着後の午後のお茶は・・・タピオカミルクティー☆彡
          201403011.jpg
タピオカミルクティーの元祖と言われている『春水堂』でパイナップルケーキと一緒にティータイム♪
ミルクティー、とっても美味しかったので、2日後にテイクアウトもしました(笑)
写真はあまり上手く撮れていませんが、味はバッチリです(*゚▽゚*)

春水堂のティーサロン・・・ガイドブックを頼りに行ってみたらお店の名前が違う。。。???
お店の方に確認したら、名前が変わっているだけのようなので入ることに^^

帰ってから調べてみたら・・・『春水堂(南京店)は2013年7月11日に営業を終了。その4日後、鼎王グループが「囍壺人間茶館」という名前で新たに茶芸館をオープンさせた』とのことでした。

女子でいっぱいで賑やかなお店でしたが、広くてゆっくりできましたよ♪

去年、東京にも支店ができたみたいですね~。行ってみたい!!

調べてみたら、日本のお店の名前は「春水堂」になってますね。
ちなみに、テイクアウトのミルクティーは台北の三越で買ったのですが、このサロンはの名前は「春水堂」なので、テイクアウトのカップには「春水堂」と入っています。

記事を書いていたら、また飲みたくなってきました~~(*≧∀≦*)








テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
クレイのこと、ものづくりのこと・・・
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
