スポンサーサイト


今朝の一杯は・・・和の気分♪

2月のレッスンのお知らせはこちらをクリック・・・  
                                DSCF7970ph.jpg                     午前:ティーテイスティング体験
午後:紅茶を美味しく淹れるコツをお話します


            DSCF8725.jpg

今日は朝からなんだか『和』の気分
朝食は和食にしました

食後のティータイムもいつもの濃厚ミルクティーから、ダージリンのストレートティーへ
冬の朝の紅茶は、湯気も美味しそう良い香りが漂います

ダージリンはたいてい日本で育っている茶樹と同じ種類の『中国種』
なので、日本茶に近いような味わいを楽しむことが出来ます。
和菓子にも合わせやすいお茶ですね

ちなみに・・・いわゆる紅茶、赤みの強い色のお茶は、アッサム種と呼ばれる種類

細かく分けるともっと色々あるのですが、大きくはこの2つです
日本茶や中国茶に多い『中国種』とインドやスリランカに多い『アッサム種』

と、ちょっと紅茶のプチ情報などを入れてみました

はまりだすと止まらない性格なので、紅茶の事もかなり勉強しましたが、お教室の生徒さんの9割は、
おうちで美味しく、紅茶を楽しみたいという方なので、情報がマニアックにならないように
気をつけています(笑)


さてさて、久しぶりに我が家の看板犬登場
            DSCF8726.jpg ソレイユです

昨日のお集まり会では、ワンコを飼っている人が半分くらいいらしたので、皆さんにワンコのことも色々教えていただきたいな~と思っています
(散歩に出てワンちゃんに遭うと、それはもう、ワンワンワンワン大騒ぎなので、お友達がなかなか出来ないんです
ソレとお友達になってくださ~い

 

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再会!

こんばんはv-222
初めておじゃまさせていただきま~す!
さっそく私のブログにコメントいただいたのに
お返事がまだでごめんなさい<m(__)m>
慣れないスマホであたふたしてて・・・

昨日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて
とっても嬉しかったですv-238
そして、一回りの年の差が発覚し
ちょっぴりガ~ンでしたがv-12
これからもよろしくお願いします(#^.^#)
小倉クリームホットケーキ、
ぜひ食べに行きましょうねv-10

ソレちゃん可愛い~v-238
ちょっと白目が見えてるのが
たまらなく可愛いです~
ワンコ友達・・・我が家のりくも同じで
お散歩へ行き他のワンコに会うと
すごく攻撃的で焦りますv-12
またワンコ話もいっぱいしましょうねv-238

お紅茶の写真を見てたら
またお教室に伺いたくなってますv-10
お紅茶の話たくさん聞かせてください!
知らない事を聞けるのはとっても貴重な
時間ですよねv-266

とってもたのしかったです

昨日は、とっても楽しかったですv-10
発表会、素敵でしたね。!(^^)!
感動&癒されました。v-10
女子会も楽しかったです。
ソレイユちゃんがいれてくれた紅茶は、
やっぱり、とってもおいしかったです。
ありがとう~v-10
又、会える日を楽しみにしていますね。v-10
ソレちゃんかわいいv-10

いっちゃんさま♪

コメントありがとうございます!!

お返事、全然気にしないで下さいね~^^
スマホからの更新なんですね!
すごいです☆

日曜日は、こちらこそ本当にありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです~!!
年齢を伺ってビックリ!
全然見えないです!!!!!
やっぱり、見た目が重要だと思います♪
見た目が若いってことは、身体の中も若いってこと
らしいですよ~♪

ホットケーキ、ぜひぜひお仲間に入れてください☆
どうぞよろしくお願いします☆

りくちゃんも攻撃的なんですね^^;
飼い主は大変ですよね、、、共感できて嬉しいです。
わんこ話、ぜひぜひ~^^
わんこつながりのお友達がホントに出来なくって(涙)

紅茶の方もぜひ!
いつでも大歓迎です♪
知らないことをきくと、世界が広がりますよね~!
紅茶話もたくさんしましょうね^^

マーガレットさま♪

日曜日、楽しかったですね~~♪

発表会、ホント良かったです。
ちょっとウルッとしちゃいました。。。
音楽はいいですよね~^^♪

女子会も、とっても楽しい時間になりましたよね^^
紅茶、美味しいっておっしゃっていただけてヨカッタです♪

また近いうちにぜひぜひお会いしたいです!
今後ともよろしくお願いします☆

ダックスのことも、色々教えてくださいね~!

美人ですねえ!

こんにちは!
ソレちゃんは美人ですね。それと若さを感じます。
竹は12歳貴公子と言われていたことも会ったのですが。すぐ涙や目ヤニ毛並みも艶がなくなってきています。
人間と同じですね。
竹は外では吠えないのですが犬を見ると私の背中に
まわります、落ち着きもなくなり自分をなんだと思っているかしら??

ソレさま~☆
相変わらず、可愛い♪♪
ちょっと、写真、撮るつもり?!と言ってそう。笑

いつか、うちのエルとご対面してもらいたいなと思ってます^^
どっちが吠えるか、競争ね^^;

takechiyoさま♪

こんにちは♪

ありがとうございます!
もう5歳になりました。早いものです、、、

竹ちゃん、貴公子って言われていたのですね~。
ワンコも、年齢と共に変わっていきますよね。

竹ちゃん、takechiyoさんのことをとっても信頼しているので
しょうね~^^
ワンコを見て、後ろに隠れちゃう姿を想像すると、
とっても可愛いですね♪

ソレ、外でも家でもワンワン大騒ぎなので、竹ちゃんを
見習って欲しいです。。。

えるるるる♪ちゃん☆

ありがとう♪♪
可愛いでしょう!?

カメラは相変わらず嫌いなんだけど、この日は
撮らせてくれました♪

エルちゃんとご対面したら、とんでもないことが
起こりそうだね(笑)

吠えるもの同士、意外と気があったりして~~♪
いつか会えたらいいな~^^
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
