スポンサーサイト


本場のチャイ!?

             20120211.jpg
先日、おうちで簡単チャイを作りましたが、、、今日はインド料理屋さんへ行って、マサラチャイを
楽しんできました~

宝塚『スビマハル』さんでランチ

セットメニューにしたのですが・・・
 * チキンカレー・ヤサイカレー・キーマカレー・ほうれん草カレー
 * タンドリーチキン
 * パパド(インドのお煎餅!?)
 * サラダ
 * スープ
 * ライス・ナン(プレーン・チーズ)
 * チャイ

2人用のセットで、これだけついて2600円
ライスとナンはお代わり自由なので、おなかいっぱいになります

大衆食堂風の外観で、初めて行ったときはちょっとビックリしたのですが、お味は本格的
ナンと本格インドカレーが食べたくなるとお出掛けします
どのカレーも美味しいのですが・・・今日の私的な大ヒットは、チーズナンにほうれん草カレーの組み合わせ~
もちろん、ナンはお代わりします

いつもはマンゴーラッシーを注文するのですが、今日はなんとなくチャイ気分
初めて注文したので、どんなお味かドキドキ

インド人の作る本場のチャイ・・・カルダモンのきいた、すっきりとしたチャイでした~

前に、インドやスリランカではカレーやさんの出口のところにカルダモンが置いてあって(日本で言うところの焼肉やさんのレジのミントガムみたいな感じ)で、食後のお口をスッキリさせると聞いた事があったので、カレーを食べた後に合うようなチャイになっているのかな~~と考えながら頂いてみました

私の作るチャイとは全然また違う味わいでしたが、これはスッキリとして美味しい
カルダモンがききすぎるのは、あんまりかな~と思っていたので、良い勉強になりました

マサラチャイなので、他にも色々なスパイスが入っていると思うのですが、また私も色々な配合で楽しんでみたいと思います


ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チャイ

私も週末ランチでたまにインド料理行きます。
2人分でこのお値段はお安いですね!
行ってみたいなぁ~

少し前に友達からインドのお土産でチャイを頂きました。
本場の味?で美味しかったです。
(インドに行ったことないので本場の味はわからないですが)
スパイスも別で付いてました。
スパイスキツイかな?と思ってましたが、
飲んでみるとちょうどいい感じでした。
さっき見たらマサラチャイだったみたいです。

まだ残っているのでまた作ってみますv-8

娘に教えます

おはようございます。
楽しそうなカレー屋さんですね。
娘は私の作ったカレーは食べませんが、本場のは
一人でも食べに行きます。
チャイは美味しい、体もほかほかいいですよね。

インドカレー&マンゴーラッシーってテッパンだよね☆
わたしも、インドカレーのときは、その組み合わせだけど、本場のチャイもとっても気になるわ!!
実は、八戸ってインド人が多くて(→なぜ?笑)
インドカレー屋さんは、豊富らしいの^^
一度は行ってみたいと思ってるので、
そのときは、私はチャイってみるね♪
本格的なことは、わからないけど
報告しまーす!!!

本場 チャイ!?

以前・・・
車で母の所に日参していた頃

テイクアウト主に
インドの方が出店しているインドカレ-のお店がありましたが
そこの「チャイ」がカルダモンの香り爽やかなスッキリ風味でしたi-185

私も「カルダモン」を多めにが好きですi-80

「ほうれん草&チ-ズ」のカレ-が美味しくて
(チ-ズも手作り サイコロの様なころころチ-ズ)
週1は 必ずこちらのカレ-頂いておりました。

常連のお客様も多く 繁盛i-199
雇われてのお店でしたので
他の店舗が不振で撤退i-182

あの 爽やかチャイのお味と共に
お店の事 チェフの事・・・

ソレイユさんの日記で
何だかとっても懐かしく思い出しましたi-80

今日のティ-タイムは
何時も以上にカルダモン使い
あの時の懐かしいチャイのお味辿ってみようかナ・・・v-353

それに・・・今
たまらなくインドカレ-が食べたくなりましたi-229

IRISさま♪

こんばんは☆

こちらのランチ、ボリュームたっぷりでホントに安いです!
そういえば、近くに韓国料理のお店もありました^^

インド土産でチャイをいただいたのですね~☆
私もインドへは行ったことがないので、本場の味かどうか
分かりませんが、でも、美味しく飲めたってことは
きっと本場の味ですよね~♪

スパイスもちょうどよいお味で調合されているのでしょうね!
寒いこの季節にはいいですよね~♪

takechiyoさま♪

こんばんは☆

娘さん、インドカレーがお好きなのですね^^
お一人でもいらっしゃるなんて、よほどですね~。
あ、でも私も大好きで一人でも行ったことがあるので
お気持ち分かるかも♪

チャイは身体を中から温めてくれて、
この季節にぴったりの飲み物ですよね☆

えるるるる♪ちゃん☆

インドカレー&マンゴーラッシー、えるるるるちゃんもそう?
私も絶対コレなんだよね~~^^

今回は冬ってこともあって、初めてチャイを頼んだけど、
これがまた良かったわ~。
後味スッキリさせてくれる感じで♪

八戸ってインド人が多いのね~。
知らなかった~。なんでだろうね??

インドカレー屋さんが豊富なら、私も
八戸暮らし、出来るかも!?

次はぜひぜひチャイで!!

また感想聞かせてね~☆

田舎のオードリーさま♪

オードリーさんがよくいらしていたインドカレーのお店のチャイも
カルダモンがきいているスッキリとした風味なのですね~^^
やっぱり、これが本場の味なのでしょうか?

私は、色んなスパイスがバランスよくはいっているマサラチャイが
お気に入りなのですが、カレーの後なら、カルダモンがきいている
ものの方が合いそうですよね~。
上手く考えられているんですね^^

ほうれん草&チーズ、絶対美味しい組み合わせですよね!
撤退してしまったなんて・・・残念ですねぇ、、、

一店舗だけでも復活願いたいですね~~。

今日のティータイム、カルダモンのきいた懐かしいチャイを
楽しまれたのでしょうか・・・?

私もまたインドカレー食べたくなってきました~~。

おいしそう

2人でそのお値段でこのメニューv-10
すごい~v-10
おいしそうです。(^^♪

私も食べたいのですが・・・
カレーでアレルギーがでたことがあり、
本格的カレーを食べれなくて・・・v-12
市販のカレーや普通のカレーは全然大丈夫なんですが、
本格的カレーがどうも、何かが合わないようです。
残念v-356
でも行ってみたい・・・v-415

ソレイユさん、こんにちは~(^_-)-☆
インド料理、とっても美味しそうですね♪
私ナンが大好きで・・カレーよりナンを食べに時々インド料理屋さんに行きます(^_^;)
チャイって本格的なモノはいろいろなスパイスが入っているのですね。
去年、東京でたまたま入った喫茶店がインド人の作る紅茶専門店で・・私はミルクティーを頼んだのですが 独特のお味でした・・。
お香の香りがムンムンのその喫茶店・・ホントに不思議なところで・・。
いろいろな香りも楽しめる方ならそんな紅茶も美味しくかんじるのでしょうか?
私は・・普通のミルクティーが良いみたいです(*^_^*)

ポチ凸

本場の味

ランチおいしそうです~v-238
私もナンが大好きで
おかわり自由なら数枚いけますv-221
カレーの味もお家カレーとは違って
スパイシーだし辛くても
後引く美味しさですよね(*^▽^*)
教室されてるソレイユさんが
おいしいと思われるチャイは
かなり美味なはず…
宝塚に行ったらお店チェックしますv-10

マーガレットさま♪

こんばんは~☆彡
お返事が遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

こちらのお料理、とってもお得でしょう!?
美味しかったですよ^^

というか、マーガレットさん、カレーでアレルギーが
でたことがあるのですね!!!
体質に合わないスパイスがあるのでしょうか・・・?

何がダメなのかが知りたいですよね~~。
う~ん、残念すぎます。。。

oliveさま♪

こんばんは~☆彡
お返事が遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

私も、ナンが大好きです~~!!
美味しいですよね^^
ナンを食べに・・・というのも分かるかも!
それだけでも十分美味しいですものね♪

チャイのスパイスは作る人によって、本当に様々だと
思いますよ~!
特に、インドの方のお店だったりしたら、自分の馴染んできた味
とかもあるでしょうし、独特のお味というのも納得な気がします・・・

oliveさんは普通のミルクティーがお好みでしたかぁ、、、
こればかりは好みですからねぇ~。

スパイスを使った美味しいチャイにいつか出会えるといいな~と
思います♪

いつもポチありがとうございます!

いっちゃんさま♪

こんばんは~☆彡
お返事が遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

いっちゃんもナン、お好きなんですね~!
とっても細いのに、数枚いけるだなんて、驚きです!!!

スパイスのきいたインドカレーはホントに美味しいですよね^^
チャイは、、、そうですね~、このお店のカレーにはとてもよく
あっていたので、美味しかったのですが、チャイだけを楽しむには
ちょっとスパイスがきついかも??と思ったり・・・

宝塚には他にもいくつかインド料理店があるので、ほかでも
チャイをいただいてみて、また報告しますね~^^
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
