スポンサーサイト


Teaparty 開催☆☆☆

              CIMG0199.jpg
久しぶりに我が家にお客様が~~

ここしばらく、色んな事が忙しくて、人を家に呼べる状態ではなかった・・・
でも、GWの間に、カーテンの洗濯や窓拭き、床磨きなどなど、大掃除を決行
やっと、お友達をお招きできるまでになりました

今、ベランダガーデンのバラが咲き始めて、グリーンも良い色になって、窓越しの景色が目に優しいちょうど良い季節なんです
テーブルのお花も、お気に入りの『テディベア』を飾ってみました moblog_41552663.jpg

           teapaty.jpg
メニューは・・・
 * サーモンとクリームチーズのケークサレ
 * サンドウィッチ
 * レーズンのスコーン
 * イチゴのムースプリン
 * 焼き菓子3種

この間の生ハムのケークサレは、この日のための練習でした
久しぶりのこの組み合わせで作りましたが・・・やっぱり王道
サーモンとクリームチーズで素晴らしい組み合わせですね

そして、これまた久しぶりに作ったイチゴのプリン
もう少し柔らかめに仕上げたかったのですが、、、この辺りはやはり久しぶりさがあだとなりました
皆さん、お優しいので、これぐらいの硬さも好きよ~とのありがたいお言葉

久しぶりにお友達のために色々と準備をしていて気付いたのは・・・やっぱり、お料理もお菓子作りも、楽しいし、好きだということ
こういう機会を作ってくださった皆さんに感謝ですね

紅茶は、ウェルカムティーにダージリンのアイスティを御用意。
ホットティーは、お食事にも合い易い様にと、優しい味わいの『マラウィ』からスタート。
あとは、スイーツにも合うようにと『ハイティーオブハイゲイトのアフタヌーンブレンド
ムジカの堂島ブレックファストもご用意しました
 
そんな、今日のティーパーティーのお客様は・・・LADEEままさんいっちゃんFさん

『第1回 ピアノの会』の会合でした

この4月からピアノを習い始めたんです
大人になったら、ピアノかバイオリンを習いたいと思っていたのですが、超・超・超・飽き性な私・・・
ホントに続くの??また飽きるんじゃないの??と言われ、反論できない私

自分が飽き性であることも、十分自覚しております
昔、エレクトーンと習っていて、厳しくて、あまり良い思い出ではない経験から、受験を機にこれ幸いとばかりに辞めた過去もあるため、なかなか踏み出せずにいたのですが・・・

大人になってから習い始めたというLADEEままさん・いっちゃんの発表会にお伺いして、お2人の演奏にものすご~く感動して、とってもアットホームな雰囲気に心地よさを感じて、楽しそうに弾いていらっしゃる生徒さんたちを見ていたら、やっぱり音楽っていいなあ~って、自分もこんな風に弾けたらな~って、久しぶりに本気でやりたいと思ったんです

そして、一ヶ月・・・ちゃんと続いております(笑)
しかも、ものすご~く楽しくって、毎日ひいてます

先生もと~っても素敵な方で、先生のピアノはもちろん素敵で、最初に聴いた時、泣きそうになりました・・・
お話もとっても楽しくて、レッスン後のティータイムではついつい長居を・・・
ピアノ以外のことも、色々と勉強になるお話が豊富なんですよ
素敵な先生とめぐり合うきっかけを下さったLADEEままさんには、心から感謝です

今日は、順番に皆さんの演奏をきかせていただきました
私のはみんなのとは違う電子ピアノなので、多分、いつもと同じ環境で弾く私は一番緊張しないはずなのに、、、手がぶるぶる震えてました

紅茶のレッスンなら、40人、50人の前でも一切緊張しないのに。。。

観客3人でこれだけ緊張するということは・・・発表会なんてとんでもない
という、発表会・・・8月にあるそうで、、、考えただけでも手が震える

もっと練習しないと、ダメですね・・・
今日の会はとっても良い刺激になりました

第2回もぜひ開催しましょうね~

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった~!

今日はほんと~にありがとうv-238
ごちそうさまでした。
お料理のおいしさはもう感動でした!
ケークサレ、いつか作ってみたいなぁv-10

ソレイユさんの心のこもったおもてなしで
時間があっという間に過ぎて
いっぱい笑って楽しい時間だったわ~v-10
それに、ソレイユさんの演奏の
素敵だったこと!
私も気合い入れてお稽古しますv-91

ぜひまた開催しましょうね。
次はテニスでお会いできるのを
楽しみにしてますv-238

素敵~&どれも美味しそうです♪
きっと楽しいtea partyになったんでしょうね~^^
手を掛けて作るって良いですよね。
最近巷では時短やら簡単やら手抜きやらが頭に付いたお料理レシピが氾濫していますが、私もお料理もお菓子作りも好きなので、省くことを重視したレシピには?って感じです。
もてなされた方も、凄く幸せな気分になれると思うしね(^^)v

ピアノ良いですね~。
私はピアノ一年、エレクトーン3年で挫折した過去があります(^^;
で、私もやっぱり、いつかちょっとやってみたいなぁ~と思っています。

いっちゃんさま♪


早速のコメント、ありがとうございます♪♪

今日はこちらこそ遊びに来てくださってありがとうございました☆
久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

ケークサレ、気に入っていただけてヨカッタです!!
練らないように混ぜるのがポイントで、そこだけ気を
つければ簡単に作れるのでオススメです☆

今日はいっぱい笑いましたね~!!
色んな発見があって、幅広い話題で、勉強になりました^^

ピアノ、、、いっちゃんの演奏の方が、心がこもっていて
ずっとずっと素敵でしたよ~。
私も頑張ろうって思いました♪
次回もぜひぜひ開催しましょうね~!

テニス、私も楽しみにしています^^
あ、ラケットのことでお聞きしたいことがあるので、
またメールさせていただきますね~!!

hanacoromoさま♪


ありがとうございます♪♪
女子4人集まると、話題が色々な方向へ飛んで、
面白い会になりましたよ!!

確かに今って、時短レシピとか多いですよね~。
最近、時間をかけて、手をかけてってことをしていなかったので、
久しぶりにやったら、やっぱり仕上がりも違うし、喜んでいただけて
すごく嬉しかったです☆
そして、自分自身が楽しめたことに、やっぱり好きだな~って思いましたよ♪

そしてそして、hanacoromoさんもエレクトーンをされていたのですね!!
それにピアノもされていただなんて、知らなかったです。
いつかやってみたい、、、それならぜひぜひ!!

今習うと、また昔とは全然違うと思いますよ~^^
昔も自分から習いたいってはじめたはずなのに、先生が違うとこんなにも
違うのか、、、という感じです。
今は家での練習もすごく楽しくて、日々楽しさが増してきます♪

楽しそう~~~♪

流石i-199
素晴らしいティ-パ-ティ-i-189

私も
お呼ばれしたいデス・・・

心こもった「お持てなし」 
画像からしっかり感じましたi-80
お見えになったお客様も
楽しい時間過ごされた事でしょうi-189

ケ-クサレ 美味しそうですネi-233

そして
何と 
「ピアノ演奏発表会」だったのですねi-236

お忙しさの中
また新しいチャレンジi-199
始まっていたなんて・・・
ソレイユさん素晴らしいi-189i-189

これからも
益々頑張って下さいます様に~i-80


テディベアの咲く季節になりましたネi-185

ありがと♡

昨日は本当にありがとう♡
久し振りにおじゃまさせて頂いたら
やっぱり素敵なおもてなしi-189
手作りでこれだけ用意できるなんてすごいですi-184i-184

白いピアノもすごく素敵i-189
前からリビングにあったようで違和感全然なし!!
弾かせてもらって嬉しかった~i-194
重ね重ねありがとうi-176
みんなの演奏にちょっと感動しちゃって・・・・
おまえも頑張れ!と自分に言い聞かせましたi-229

ご馳走さまでした

贅沢なお呼ばれに感動!
昨日はありがとうございました。

知らない世界をたくさん体験した感じです。
テーブルセッティング、我が家にはないのでかなり新鮮ですv-237

何と言ってもケークサレは初めての味~v-238
ず~っと興味津々でした。
とても丁寧に作られてるのを感じました。
また食べたくなりそうですv-238
嬉しいかったです。ご馳走さまでした。

ピアノの会v-266好きな事を一緒に共有出来るって
こんなに楽しいんだなって思いました。
これからもゆっくり楽しんで行きましょうね。

素敵Time

おはようございます♬
どこかのサロンかと思う程のTeaパーティですねo(^▽^)o
ソレイユさんデザートもお料理もテーブルコーディネートも
とってもとっても素敵ですねo(^▽^)o
お家でカフェ&お教室が開けそう♡←お教室はやられてますね
お料理は勉強されていらっしゃったのですか?
すごいです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「ピアノの会」素敵メンバーで、お互いに弾き合いっこ
されるなんて、本当に熱心且つ頑張っていらっしゃいますね♬
仕事やお勉強やお教室されながらすごいです♬
夏の発表会がとっても楽しみです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
曲は何をされるのですか?
エレクトーンされてたから、きっと色々弾かれ
るんでしょうねo(^▽^)o
私も仕事柄、エレクトーン少しやりましたが
楽しかったですo(^▽^)o まだELの時代…。
今はステージアが出て益々楽しそうですね♬
今また弾かれたら、また違って
色々弾けそうですねo(^▽^)o

素敵!

なんて素敵なTEAパーティーなんでしょうv-273v-274
お料理もテーブルコーディネートもとっても素敵ですねv-10
うっとりv-10しちゃいます!
特にケーク・サレとスコーンに釘付けですv-356
ケーク・サレ私食べた事がなくて・・・
皆さん絶賛されていたし、とっても気になります。
スコーンも、私大好きなんです!
「ピアノの会」には参加出来ませんが、他の会で是非お邪魔したいですv-290

↓私もベーグル&ベーグルよく買います。
チョコバウムも美味しそうですねv-344

そして、ご主人の去年のお誕生日、お祝いできてよかったですね!
おめでとうございます。



わぁ~v-352 素晴らしいおもてなしですね!
ソレイユさん凄い!尊敬しちゃいますv-425
ピアノは習っていないけど、
私もお邪魔させてもらいたいぐらい美味しそう~e-266
音楽って心を揺さぶりますよね。
感情を豊かにさせてくれるので私も大好きです♪
ピアノも昔、少しだけ人に教えてもらったことがあるんですよ。
でも楽譜を見て、ではなく、教えてくれた人の指を見てだったので
もう今は弾けないだろうなぁ・・・
だから楽譜を見ながら弾ける人は素敵だなと思います☆

田舎のオードリーさま♪


ありがとうございます♪
いつもと代わり映えのない、ブルーイタリアンですが、、、
ブルーが好きと言っていた友人に楽しんでもらえたら・・と
思いまして^^

オードリーさんのような素敵なティーセットのコレクションが
あれば、きっとすごく華やかなテーブルになりますよね~♪
あこがれます☆

ピアノ・・・演奏会というほどではないのですが、
みんなの演奏を聴けて、すごくよい刺激になりました^^

なんでもすぐやりたがる悪いクセですが・・・
一生の趣味にできればな~と思っています♪

デディベア、良い色合いですよね~♪♪

Fさま♪


先日はお天気の悪い中、遠くまでありがとうございました♪
その後、また調子が悪くなったそうで、、、大丈夫でしょうか??
ゆっくり過ごしてくださいね☆

でも、久しぶりに遊びに来ていただけて、嬉しかったです!
皆さんのことを想像しながらの準備、楽しかったですよ~^^♪

ピアノも見てもらえてよかったです。
やっぱり、メーカーが違うと、タッチや音は違いますよね。。。
またFさんのおうちでも弾かせてくださいね!

Fさんの音、すごくきれいでした♪
純粋さが伝わってくるようで・・・
また聞かせてくださいね!

LADEEままさま♪


先日は、こちらこそ遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
テーブルセッティングって、人の家にいくと新鮮ですよね~。
ブルーがお好きだとおっしゃっていたLADEEままさんのお言葉を
思い出して、ブルーイタリアンで揃えました^^

ケークサレも、喜んでいただけてよかったです~~。
一安心♪
具材を変えて、色々な味が作れると思うので、
また違ったものをご馳走しますね!

我が家のピアノも見ていただけてヨカッタです^^
LADEEままさんの音はやっぱり心地よくて優しい☆
またぜひ聞かせてくださいね!

そうですね!ゆっくり楽しんで行きましょう♪
ずっと憧れていたピアノを楽しむことができて、
LADEEままさんには、心から感謝です♪
ありがとうございます☆

はっとたかさま♪


こんばんは~☆

はっとたかさん、褒めすぎです(笑)
でも、、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

お料理とお菓子は、数年前まで教室に通っていたんです^^
今は時間と気持ちの余裕がないので、手抜きばかりですが、
基本的におうちで手作りすることが好きなので、準備も
楽しみながらできましたよ~☆

ピアノの会、、、おしゃべりタイムがほとんどでしたが、
でもやっぱり同じ目的があるので、励みになりますね~^^
曲はまだ決めかねています・・・お楽しみに~!?(^m^*)
でも、緊張しすぎて倒れそうなので、出れるかどうか不安ですが・・・

はっとたかさん、エレクトーンもされてたのですね!

色んな音が楽しめるのはよかったのですが、先生が怖くって
あんまり良い思い出がないんですよね~~。
あれ、ダメ、これダメ、、、とダメだしだらけで。。。

だからなのか、エレクトーンでやっていた曲が何一つ思い出せないんですよね・・・
当時の楽譜を見たら、少しくらいは思い出せるかもしれませんが、
足が動かなさそうです^^;

IRISさま♪


ありがとうございます♪
IRISさん、褒めすぎですよ~~!!(笑)
でも、嬉しいです^^♪

ケークサレ、食べたことないんですね、、、
簡単で、ボリュームもあって、見栄えもすると思うので、
ランチにもピッタリだと思います。
私のでよければ、いつかお作りしますね~^^

スコーンもお好きだとか!?
では、クリームティーパーティーでも開きましょうか~♪
そのときには、お招きしますね!!!

ベーグル&ベーグル、美味しいですよね~。
もっと色んなところにお店があればよいのに・・・と
思います。

> そして、ご主人の去年のお誕生日、お祝いできてよかったですね!
> おめでとうございます。

ありがとうございます♪♪

seikaさま♪


ありがとうございます♪
実はそんなに手がかかっていないのですが、、、
同じ食器でスタンドなんかを使うと、手が込んでいる
風に見えますよね^^☆

seikaさん、ピアノ習っていらしたことがあるのですね!!
知らなかったです~。
音楽、いいですよね~。

私も楽譜はあまり読めません^^;
今後、パッと見て弾けるようになるのが目標なんです。

でも、先生のを真似ながら弾くっていうのも、上達する一つだと思うので、
指を見て弾けるってすごいと思います~~。
seikaさんもピアノのお仲間にどうですか??
大歓迎ですよ^^
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
