スポンサーサイト


ブルンジ紅茶と夏の味覚・・・♪

毎日、ムシムシ暑いですねぇ、、、

お休みの日の外出は、極力避けたい・・・が、只今我が家は修繕中で、家に居てもものすごい音がするので、落ち着かないんですよね

秋まで我慢です・・・

さて、今日のティータイムは・・・ブルンジ紅茶です
       CIMG0533.jpg

むむ??
写真の奥になにやら茶色い物体が・・・


CIMG0536.jpg ソレでした~~

さて、ブルンジですが、アフリカ中央部の小さな国です。
あまり知られていませんが、アフリカには紅茶栽培に力をいれている国がたくさんあります

経済発展が遅れていて、紅茶栽培一つをとっても、現状はかなり厳しい労働環境ではあるのですが、品質は良いと思うので、少しでもアフリカの紅茶が広まっていけばいいな~と思います

ティーバッグのパッケージの裏をみると、産地物以外ではアフリカ(ケニアが多いですが)の茶葉が使われていることが多いんですよ

アフリカの紅茶、けっこう気に入っているので、色々試しているのですが、こちらは初めて
どんなお味かな~と楽しみにしていたのですが・・・

後味に今まで味わったものとは違うコクというか旨み?
ミルクティーにしても合うとのことで、ミルクを入れてみると、ストレートで感じた風味が柔らかく前に出てくる感じで、これまた少し違った雰囲気の味わいで美味しかったです

少し蒸らし時間が長かったので、ちょっと渋みが出てしまったのですが、多分、もう少し短く蒸らしてもしっかりと味わいを感じられるお茶だと思います。
もう一回ちゃんと時間を計っていれてみたいと思います

紅茶を勉強し始めて10年以上経ちますが、まだまだ新しい発見だらけで面白いです
毎年新しい味わいが楽しめますしね
また一から勉強しなおしてみようかな~とちょっと思ったりもしています

あ、勉強といえば、、、春頃に紅茶とは別の仕事関連の研修と終了試験に励んでいるという話を書きましたが、結果が返ってきました
久しぶりにものすごく頭を使いました、あんなに真剣に勉強に取り組んだのは久しぶりでしたが・・・結果、93点
平均点が78点と少し高めなのですが、それでも、思っていたよりは出来たかな
あとは、これを生かして日々精進するのみです


長々と書きましたが・・・
タイトルに書いた『夏の味覚』コレです↓↓↓
     corn.jpg
とうもろこし~~

父の手作りです
うちの父は多趣味で、なんでも出来る人なんですが、最近の一番の趣味は野菜作り。
土や肥料など、色々研究?しているみたいで、色んな野菜がたくさんとれたといっては、送ってくれます
無農薬だし、美味しいし、おかげでこちらは大助かり~~

甘いとうもろこしができたと聞いていたのですが、ホントにあま~い
一番シンプルに、ストウブ君で少量のお水で蒸したのですが、甘くってすっごく美味しかったです

食べた後に、TVで美味しいとうもろこしご飯の作り方をやっていたので、もう一回くらい送ってほしいな~とたくらんでいたのですが、どうやらカラスにやられてしまったようです。。。

野菜づくりって難しいんですよね・・・



ランキングに参加しています
心地よい、穏やかな暮らしを心がけています

読んだよ~の代わりに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!

こんにちは!
マンションの修繕工事大変ですね・・・
美味しい紅茶と素敵な音楽(ソレイユさんのピアノ)
で騒音も跳ねのけて下さい。

紅茶ってホントに沢山の種類があるんですね。

春にお勉強されていた試験、すごい高得点ですねv-221
おめでとうございます。
尊敬です!!

お父様、野菜作りがご趣味なんですね。
すっごくキレイなとうもろこしですね~
お父様の手作りとは驚きです。
無農薬で美味しいお野菜が食べられて幸せですねv-10

うちの義母も野菜作りが趣味ですが、難しいと言ってます。

IRISさま♪


こんにちは~♪
早速のコメントありがとうございます☆

修繕工事、大変です^^;
Fさんに、ずっと蜘蛛の巣の中にいるみたいよ~と言われていたのですが、
ホント、そんな感じです。。。

> 美味しい紅茶と素敵な音楽(ソレイユさんのピアノ)
> で騒音も跳ねのけて下さい。

アハハ~^^
勝てるかな~(笑)

> 春にお勉強されていた試験、すごい高得点ですね
> おめでとうございます。
> 尊敬です!!

ありがとうございます!!
やっとすっきりしました~^^
平均点取れて、ホント良かったです♪

> お父様、野菜作りがご趣味なんですね。
> すっごくキレイなとうもろこしですね~
> お父様の手作りとは驚きです。
> 無農薬で美味しいお野菜が食べられて幸せですね
>
> うちの義母も野菜作りが趣味ですが、難しいと言ってます。

こちらもありがとうございます♪♪
甘みにビックリしました!
父が聞いたら、喜ぶと思います^^

お義母さまもお野菜作っていらっしゃるのですね~!!
ホント、難しいですよね~。
気候や環境に左右されるので、なかなか思うようには
いかないですよね。。。

ブログ 模様替え・・・(*^_^*)

暑さの中
修繕中 騒音は辛いでしょうが
お家ピカピカ☆の楽しみも(^_-)
我慢ですね♪

アフリカ ブルンジ・・・
初めてお聞きします。
アフリカ茶葉も 侮れませんよネ!!!
美味しそうなご様子 伝わります♪
(今日
奈良の紅茶屋さんから「ケニア」受け取りました(*^_^*))

ソレちゃんも元気そう~(^_^)v

春のチャレンジ結果
流石! 
これからの頑張りにも声援お送り致しておりますi-194

お父様 作
トウモロコシも 美味しそう~~i-189
トウモロコシ 大好きデスi-80

まだまだ暑さ続きます・・・
くれぐれもお身体お大切に

お元気でお過ごし下さいネv-22

甘いトウモロコシ

おはようございます。
家も9月から修繕工事が始まります・・大変なんでしょう・・・
ベランダのものをどうしようかと対策も練らずただただ困っております。
トウモロコシ上手にお作りになったのですね!
甘いですよね、生で食べることができますものね。
そうそう義母が作っていたころよく言ってました、カラスに
モグラが食べてしまってがっくりしていましたわ。

大好き!

とうもろこし大好きです。
でも今年はなかなか美味しい物に出会ってません。
先日頂いたお野菜、とっても濃い味で美味しいかったです。
丁寧に作られていらっしゃるのを実感しました。

チラリと写っているソレちゃんかわいい~v-238

ブルンジ、初めて聞く場所です。
いつも同じ紅茶ばかりなので
ソレイユさんの紅茶紹介には興味引かれますv-238

それからお勉強凄い!!です。
お仕事と家事にピアノがあるにも関わらず
頑張られたと思います。尊敬しますv-10

早く工事が終って静寂の時間が来て欲しいですね。

夏の味!

紅茶、10年以上も勉強されてるなんて
尊敬です(#^.^#)
好きな事はどんどん知りたくなるし
新しい発見は嬉しいですよね(^^)v

そして、終了試験のなんと高得点なこと!!
すごいです!(^^)!あらためてお疲れさまでした。
ソレイユさんならきっとこれからのお仕事に
いかしてますますスキルアップされると思います(^_-)-☆

とうもろこしとってもおいしそう~(^。^)y-.。o○
実がプリッとして新鮮なのがよくわかる~
お父様の自信作で夏の味満喫ですね\(^o^)/
我が家の義父も、市民農園で小さな畑してますが
この時期は、ミニトマト攻撃です^_^;

田舎のオードリーさま♪


こんにちは♪

修繕の騒音、どうしても気になります、、、
ホント、我慢の夏です(>_<) 

> アフリカ ブルンジ・・・
> 初めてお聞きします。
> アフリカ茶葉も 侮れませんよネ!!!
> 美味しそうなご様子 伝わります♪
> (今日
> 奈良の紅茶屋さんから「ケニア」受け取りました(*^_^*))

アフリカ紅茶、侮れませんよね~~♪
インドやスリランカとは一味違う味わい。
まだまだ発見だらけです♪
ケニア、楽しんでくださいね~!!

> 春のチャレンジ結果
> 流石! 
> これからの頑張りにも声援お送り致しております

ありがとうございます♪
また違う形のお勉強をしていこうかな~と
考え中です^^

とうもろこし、美味しいですよね~^^
嫌いな人っているんですかね??

旬のものを味わって、元気にすごしたいものですね♪

竹千代さま♪


こんにちは~^^

竹千代さんのところは9月から始まるんですね!!
騒音はするし、ベランダには作業の方が入られるので、
ソレはワンワン吠えるし、ホント、落ち着きません・・
が、キレイに生まれ変わることを楽しみに、我慢します・・・

ベランダの片付け、大変でしたよ~!!
今から少しずつされている方が良いと思います。

多分、重たいものや大きなものは、動かしてくださったり、
預かってくださったりはすると思うのですが、出来ることは
やっておいたほうが安心かと思われます。

とうもろこし、ホント上手に出来てました!!
美味しかったです!

そうなんです。。。カラスやもぐらさん被害、ひどい
みたいです~。
ショックですよね・・・

LADEEままさま♪


とうもろこし、美味しいですよね~!!
今年は出会えていませんかぁ、、、
お野菜って、食べてみないと味がわかりませんものね・・・

またたくさんお野菜が届いたときには、お持ちしますね~^^
LADEEままさんの感想を聞いたら、父がすごくよろこぶと思います♪
ありがとうございます^^

> チラリと写っているソレちゃんかわいい~

私が何かを口にしようとすると、すぐやってきます^^;
さすがに紅茶は飲めませんけどね~~。

> ブルンジ、初めて聞く場所です。
> いつも同じ紅茶ばかりなので
> ソレイユさんの紅茶紹介には興味引かれます

ブルンジ、私も初めて知りました!!
ものすごく小さい国で、国民総幸福量が最下位だそうです・・・
のんきにお茶が飲める今の環境、当たり前だと思いがちですが、
裏には大変な人たちがいるんですよね・・・
紅茶を勉強して、色々気付かされることがあります。
少しでも、楽しんでいただけると嬉しいです^^

> それからお勉強凄い!!です。
> お仕事と家事にピアノがあるにも関わらず
> 頑張られたと思います。尊敬します

ありがとうございます♪
ようやく落ち着きました~~^^
すっかり忘れていたところに結果が届いたので、
ちょっと焦りましたけどね^^;

> 早く工事が終って静寂の時間が来て欲しいですね。

ホントにそうです~~。
今朝はちょっとのんびり寝たかったのに、とんとんカンカン・・・
起こされました(涙)

いっちゃんさま♪


こんにちは~♪

> 紅茶、10年以上も勉強されてるなんて
> 尊敬です(#^.^#)
> 好きな事はどんどん知りたくなるし
> 新しい発見は嬉しいですよね(^^)v

そうなんです、、気付けば10年以上経ちました~。
確かに好きだから続けていられるんだと思います。
それに、まだまだ発見だらけで^^

> そして、終了試験のなんと高得点なこと!!
> すごいです!(^^)!あらためてお疲れさまでした。
> ソレイユさんならきっとこれからのお仕事に
> いかしてますますスキルアップされると思います(^_-)-☆

ありがとうございます~!!
気持ちは100点を目指していたんですけどね~(笑)
低い点数だったら、多分めちゃめちゃ怒られて、
何を言われるか分からないので、褒められて良かったです♪

> とうもろこしとってもおいしそう~(^。^)y-.。o○
> 実がプリッとして新鮮なのがよくわかる~
> お父様の自信作で夏の味満喫ですね\(^o^)/
> 我が家の義父も、市民農園で小さな畑してますが
> この時期は、ミニトマト攻撃です^_^;

ミニトマト、いいじゃないですか~~!!!
普通のトマトより味が凝縮されているから、トマトソースにすると
より深みが増しますよね!
一時期、ミニトマトのソースにはまって、大量に作り置きしていました^^

去年は、うちの実家でも大量にとれたので、母にお願いして、
ほとんどをドライトマトにしてもらいました^^
簡単に作れるし、今でも使えるのでいいですよ~^^

ブルンジ紅茶

はじめまして。ブルンジ紅茶はじめてききました。キレイな色のお茶ですね。うっとり眺めてしまいました。: - )手作りのとうもろこしも、色つや良くっておいしそうです。紅茶大好きなので、これからもブログ更新楽しみにしてます♪

reikoさま♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ブルンジ紅茶、私も少し前に始めて知ったのですが、
インドやスリランカとはまた違う味わいを楽しめましたよ~!
美味しかったです^^

ブログ、お邪魔させていただいたのですが、漫画家さんでイラストレーターさんで、
イギリス文化の研究をなさっているそうですね~!
イギリス、大好きなので、近々出版される本にすごく興味があります!!
イギリスについての講座にも、近かったらぜひ通いたいのですが、、、
遠い・・・
関西で開催される予定はないのでしょうか??

私もまたブログお邪魔させていただきますね~♪

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

とうもろこし~♪

お父様の手作りって最高☆
いいな♪
(あのイケメンのお父様が作ったとうもろこしなら
来年は買わせて頂きたいです!
名付けて『イケメンモロコシ』笑)

修繕工事始まったのね。
音 すごいと思うけれど
ソレちゃん 大丈夫かな?
人間でもイラ~ッとするものi-202
何かわからないことがあれば聞いて!
半年という信じられない長さの修繕工事を耐えた人間だから(苦笑)

追伸
来週のレッスンはソレイユさんの次なの♪

Fさま♪

こんにちは☆

ありがとうございます♪
父が聞いたら、笑うと思います( ´艸`)
来年、美味しいのが沢山採れたら、お裾分け出来ればいいな~と
思います!
父に言っておきますね♪

修繕工事、なかなかの音ですね。
Fさんに聞いていた通り、蜘蛛の巣の中みたいだし、
凄い音だし、ついイライラしてしまいます(>_<)
ソレも落ち着かないみたいで、かわいそうで、、、

> 何かわからないことがあれば聞いて!
> 半年という信じられない長さの修繕工事を耐えた人間だから(苦笑)

ありがとうございます♪
また色々お聞きするかも、、

> 追伸
> 来週のレッスンはソレイユさんの次なの♪

聞きました~ヾ(^v^)k
ぜひ、聞かせてくださいね~(*^▽^*)

No title

紅茶の産地も色々ですねぇ。
以前貰ったアフリカ土産の紅茶は、とてもコクが有って、チャイにして飲んだら凄く美味しかったです♪

とうもろこしの美味しい季節ですよね~♪
しかし、カラスかトウモロコシを狙うとは知りませんでした。
私の祖父の家では、一番良い所を真っ先に持って行くのは狸でした(笑

No title

ソレイユさん、おはようございます。

なんと!なんと!凄いですね!
新たな事に挑戦されてて、その上高得点獲得とは
おめでとうございます。

少し前に、あそこでお会いした時
ソレイユさんが「緊張します」っておっしゃってましたが・・・
私も教室とは別のところで生徒さんと会うと
なんだか恥ずかしくって、照れくさくて、
ソレイユさんの事がメッチャ気になりつつ
でも、見れない・・・って感じでした(笑)

まだまだ暑い夏は続きます
頑張屋さんのソレイユさんですので
頑張り過ぎないように。。。
お身体ご自愛くださいね

こんにちは♪

ソレイユさんこんにちは~♪
昨日はLINEの初参戦ありがとうでした^^
凄いコメント数だったのでお出かけ中、ごめんね(汗

さてさてお久しぶりのコメントになってしまいましたがY(>_<、)Y ヒェェ
まずは先日の試験の結果!!!有終の美を飾れたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
だんだん新しい事にチャレンジする意欲がなくなってくるけれど
いつも前を見ているソレイユさん素敵です♪♪
ほんとにおめでとう(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

また紅茶もとっても美味しそう~
アイスティーのレッスンもいつかして頂きたいな^^

さていよいよピアノの方も迫ってきましたねヾ(@^▽^@)ノ
皆は緊張で一杯だと思うけれど私はまた応援する人が増えてより
楽しみになっています♪

それでは暑い夏もうひとがんばりで乗り越えましょう^^

hanacoromoさま♪


こんにちは~♪

紅茶の産地、ホント色々ですよね~!!
同じ国の中でも全然味わいが違ったりするし、
面白いです。

コクのあるアフリカの紅茶、ケニアでしょうか??
チャイにすると色合いもキレイで、より一層美味しさを
引き立ててくれますよね~。

とうもろこし、カラスに食べられちゃうって母がいってました。
そちらでは狸ですか~~。。。
あと、土の中のお野菜は、もぐらに食べられるそうです・・・

みんな美味しいものは知っているんですね~。

キッチンママさま♪


キッチンママさん♪こんにちは~^^
お久しぶりです!

> なんと!なんと!凄いですね!
> 新たな事に挑戦されてて、その上高得点獲得とは
> おめでとうございます。

ありがとうございます☆
気分的にようやく一段落つきました^^

> 少し前に、あそこでお会いした時
> ソレイユさんが「緊張します」っておっしゃってましたが・・・
> 私も教室とは別のところで生徒さんと会うと
> なんだか恥ずかしくって、照れくさくて、
> ソレイユさんの事がメッチャ気になりつつ
> でも、見れない・・・って感じでした(笑)

その節は・・・^^;
ホントに緊張しましたよ~~。
キッチンママさんには私の色んな顔を知られてしまいましたね(笑)

そして、キッチンママさんのお母さんの一面を見ちゃいました^^
やっぱり、レッスンの時とは違いますよね~。
不思議な気分です☆

頑張って、目をそらしてくださっているんだろうな~と
感じておりました。。。
お気遣いありがとうございましたm(_ _)m

> まだまだ暑い夏は続きます
> 頑張屋さんのソレイユさんですので
> 頑張り過ぎないように。。。
> お身体ご自愛くださいね

ありがとうございます♪♪
本当に毎日毎日暑いですね、、、
キッチンママさんもお体にはどうぞお気をつけくださいませ☆

早く、またレッスンに復活したいです~~!!
お会いできる日を心待ちにしています☆

ひなさま♪

こんにちは~!

> 昨日はLINEの初参戦ありがとうでした^^
> 凄いコメント数だったのでお出かけ中、ごめんね(汗

いえいえ、こちらこそ、途中になってしまって、
スミマセン^^;

友人を食事をしていて、帰りに電車の中で開いたら、、、
凄い数のやりとりが短時間の間にされていて、
ビックリでしたよ~!
でも、面白かったです☆
はまりそうですね~^^

> まずは先日の試験の結果!!!有終の美を飾れたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> だんだん新しい事にチャレンジする意欲がなくなってくるけれど
> いつも前を見ているソレイユさん素敵です♪♪
> ほんとにおめでとう(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ありがとうございます♪
確かに、新しいことにチャレンジする意欲ってなくなりますよね~。
私の場合も、半ば強制だったのでしたが、久しぶりの勉強と、あの試験会場の
雰囲気は、かなり新鮮でした!
また勉強をしたいな~って思えましたよ~。(思うだけですが・・・笑)

> また紅茶もとっても美味しそう~
> アイスティーのレッスンもいつかして頂きたいな^^

ぜひぜひ~♪
私もまた石鹸教室にお邪魔したいと思っているので、
改めて連絡させてくださいね~!

> さていよいよピアノの方も迫ってきましたねヾ(@^▽^@)ノ
> 皆は緊張で一杯だと思うけれど私はまた応援する人が増えてより
> 楽しみになっています♪
>
> それでは暑い夏もうひとがんばりで乗り越えましょう^^

ありがとうございます!!
やっと手が動くようになってきたので、あと少し、
頑張って練習したいと思います、、、
はぁぁ、でも、緊張します・・・

まだまだ暑いですが、頑張って乗り越えましょうね~!

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
