スポンサーサイト


文旦ジャムでシフォンケーキ♪ 紅茶は・・・アッサムで。

久しぶりに、お菓子作りモードON!
シフォンケーキを焼いてみました^^

少し前にいただきものの文旦で作ったジャムを使って・・・
201305063.jpg

紅茶と一緒に・・・
201305064.jpg
柑橘系繋がりで、オレンジを添えてみました^^

ジャムを使ってシフォンケーキを作ったのは初めてなのですが、ジャムには文旦の皮を丸ごと使っているので、シフォンケーキを食べていてピールの部分が口に当たるとより爽やかな香りが~♫

卵白多めで軽い仕上がりにしたので、ついつい食べ過ぎちゃうのが危険です。。。(・◇・)

ミントは、最近ベランダガーデンに加わったペパーミント。
葉っぱを触ると、ミントの爽やかな香りがします^^

心地良い5月の風に吹かれつつ・・・癒しのティータイムです♫

合わせた紅茶は、、、東京で購入したアッサム。
201305062.jpg
等級どおりのゴールデンティップスがたっぷりと含まれているアッサム・・・

パッケージには6分蒸らしとあるのですが、もう少し長くしても渋くなりすぎず、ミルクととっても相性のよい味わいでした♫
大好きなアッサムの味^^

ブロークンタイプ(写真のような長い茶葉ではなく、短くカットされている茶葉)でもゴールデンティップスが含まれていて、香り、味わいともに美味しいものもあるので、等級に惑わされずに自分の好みにあったものを見つけられると良いですよね☆彡

もちろん、等級も茶葉選びの参考になりますが^^
















テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~☆

文旦ジャムのシフォンケ-キ
しっとり 爽やか☆
美味しそうですね(*^_^*)

ホント
五月の風の中頂きたくなる軽やかなシフォンケ-キ♪

ご一緒したいデス♪

GW明け
お疲れ出てはおりませんか?
お元気願っておりますv-22

田舎のオードリーさま♪


いつも早々とコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってスミマセン。。。m(_ _)m

> 文旦ジャムのシフォンケ-キ
> しっとり 爽やか☆
> 美味しそうですね(*^_^*)
> ホント
> 五月の風の中頂きたくなる軽やかなシフォンケ-キ♪
>
> ご一緒したいデス♪

ありがとうございます♪
柑橘系って、初夏の雰囲気ですよね^^
久しぶりのケーキ作りでしたが、上手く出来て良かったです☆彡

> GW明け
> お疲れ出てはおりませんか?
> お元気願っております

いつもありがとうございます。
早速グッタリしてますが、、頑張って乗り切りたいと思います!

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
