スポンサーサイト


久しぶりに出会ってしまいました☆

このところ、ティーカップを買うことはほとんどなかったのですが、英国フェアで久しぶりに出会ってしまいました~~!

スポード『チャイニーズローズ』
DSC_01183.jpg

ブルー&ホワイトのセットが好きすぎて、似たようなものばかりが揃っていた上、6客セットにこだわって集めていたこともあって、置き場所がなくなっていたのですが、大掃除をしたら、けっこう場所が空きまして、今までとは違うテイストのものが欲しいなぁと思っていたところに、目に飛び込んできたんです^^

1913年のものだそうです。
第一次世界大戦がはじまる前ですよ、、、
そんなに大昔のものが、はるばる海を渡って、色んな人の手を渡って、ここにあると思うと、不思議です。。。

フェアには、このトリオがもう1セットあったのですが、カップの大きさが違いました。パッと目で見て分かるぐらい(笑)
ハンドメイドだからでしょうか、、、今ならきっと、不良品として、どちらかははじかれてると思います。

100年前のものとは思えないほど、状態は良いと思います。
アンティークのカップを買うつもりは全くなかったのですが、雰囲気と優しい色合いと職人さんの手仕事にひかれてしまいました。

不思議なのですが、節目の時には、なぜだかグリーンを選ぶ傾向にあるようです。。。
いつも気付けば選んだものの色はグリーン。
私にとって安心する色なのかも知れません。
今また、新たな方向に進もうと、考えている最中です。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い食器

おはようございます。

よく見つられましたね・アンティークとは思えない綺麗さだし。かわいいです。
外に出ないと出あわないし良かったですね。

私も友人にもらったアンティークカップですが、いびつだし
でもなぜか愛着があり日々使っています。
何処のものかわかりませんが大事に使っています。
セットもんだったんでしょうね。他のはどこに行ってのでしょう。

Re: 可愛い食器

こんにちは♪

ありがとうございます☆
確かに、外に出ないと出会わなかったセットですよね~(^^)
ウロウロして良かったです♪
早速使いましたが、テンション上がります!

竹千代さんも、アンティークカップを愛用していらっしゃるのですね!
飾って眺めるカップも素敵ですが、やっぱり毎日使ってこそだと思います!

残りのカップたちは、どんな持ち主さんのところにあるのでしょうね~。
こういう事を思うのも、アンティークならではですよね~(^^)
プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
