

英国フェアその2

今日も怪しいながら、なんとかPCは動いてくれているので、英国フェアネタの続きを・・・

おうちでも引き続き英国フェアを楽しんでいるソレイユです^^
今日は、ティータイムにウェルシュケーキを♪
DSC_0121.jpg
ケーキといっても、少し厚めのクッキーって感じで、食感はクッキーとスコーンの間くらい。
クランベリーがたっぷり入っていて、スパイスがきいていて、ミルクティーにすっごく合います!!!
素朴でほっこりしちゃいます♪

自分でも作ったことがありましたが、やっぱり本場のレシピでプロが作るのとは違いますね。
イギリスのお菓子って、本当に紅茶に合うな~~って思います。

そして・・・ベイクウェルプディングも買いましたよ~!
DSC_0115-1.jpg
パイ生地にジャムと卵やアーモンドパウダーの入ったフィリングが入っていて、温めたのをカットすると中からジャムがとろりと溶け出てきて、見た目からも美味しい♪
が、、、食べていて思い出したのですが、このアーモンドの風味、苦手だったんです。。。

そして、イギリスでも食べた記憶が・・・
ホストマザーが食後に出してくれたおやつがコレにすっごく似ていて、パイではなかったけれど、味がそっくり。

一口食べた瞬間・・・『食べれるけど・・・・苦手・・・・何の味だろう・・・あ、子供の時に風邪薬で出されたシロップの味!!あ~~~ムリだぁ、、、』と心の中で思ったことを思い出しました^^;
でも、せっかく作ってくれたママを傷つけずに、苦手だと伝える英語力を持ち合わせていない私は『美味しい~!!!』と言って、食べきるしかなくて、、、
そしたら、まだたくさんあるから、お代わりどうぞ~と勧められて、『もう、おなかいっぱいだから、、、』」というのがせいいっぱいでした。。。

そのケーキが出たのは、一回きりだったかな~~~。もしや、バレていたのかな!?

こちらのプディング、パイはサクサクで、アーモンドがお好きな方なら、絶対美味しいと思いますよ!

英国フェアは18日の火曜日までなので、気になる方はぜひ☆
年に一度の英国好きにはたまらない祭典です^^


英国フェア2016☆今年も行ってきました!

すっかりご無沙汰してしまいました・・・^^;
ほぼ、1年ぶり。。。
PCの調子が悪く、更新がうまくできなくて、、、と書いてる途中から、またもやトラブル発生、、、も~う(+_+)
文字入力がおかしくなって、開くたびにイライラ、、、(*_*)

いつおかしくなるか分からないので、調子のよい間に・・・♪

さて、毎年恒例の英国フェア、今年も行ってきました!
今年は仕事の都合により、2日目に行きましたが・・・すでに初日で売り切れたものもあったようです・・・(T_T)
やっぱり、初日?と思いつつも、混雑具合を思い出すと、今回は二日目で正解でした!
201610131.jpg

まずはやっぱりティールーム♪
今年は『Thomas Oken Tea Room』
201610132.jpg
いつもながら、2個セットをチョイスしようと思っていましたが、「ボリュームがあるので、1個セットしかないんです~」とスタッフさんに言われ、残念・・・なんて思いましたが、ホントに大きくて1個で十分なボリューム☆大満足でした!!!
カントリー風の素朴なスコーンで私好みでした♪
クロテッドもジャムもた~っぷりつけてもお代わりOK(^m^)
うれしいサービスです^^
茶葉もスコーンもクロテッドも、もちろんお持ち帰り♪おうちでも楽しみたいと思います☆

満腹のあとは、紅茶の試飲をしながら、紅茶屋さんだけでなく、小物もチェック!
フロアをグルグル。
小腹が空いたところで、ランチ代わりにウェルシュブレックファストを頂きました!
201610133.jpg
黒いのは、岩ノリと大麦のリゾットです。
海苔感がすごくてビックリ!!日本食のようでした。
紅茶がポットサービスでないのが残念でしたが、楽しめましたよ^^

この日は一人晩御飯だったので、夕食用にフィッシュ&チップスをテイクアウト。
201610134.jpg
本場のフィッシュ&チップス、何年振りだろう・・・これがまた、とっても美味しかったです!!!
揚げ物好きにはたまりません♪

昔、ホームステイ先で夕食で頂いていたのを鮮明に思い出しました。
今回のは、日本向けに少し小さめのカットにしているそうですが、イギリスでは大きいんですよね~。。。

お皿からはみ出ているのにビックリして、思わず、これ、1人分?すっごく大きいけど。。。って言ったら、笑いながら、そんなに大きい?レギュラーサイズだよ~、普通だよ~って言い返された気が。。。
そして、テーブルの真ん中にはてんこもりにされたポテトフライ。
お好きなだけどうぞ~ってすっごい笑顔で勧めてくれてたけど、そんなには食べれなかった気がします。
これがイギリスの夕食か~と、当時の私にとっては衝撃的な出来事でした。
もうかれこれ20年ぐらい前のことです。。。

イギリス、久しぶりに行きたいな~。
毎年、フェアに行くたびに思います。

さて、まだまだ色々食べたり、お買いものしたりしているので、続きはまた。


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今年もよろしくお願いいたします♪

moblog_808d1bdd.jpg
遅れてしまいましたが、、今年初blogです。
気ままな更新ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年はもう少し紅茶教室を開催出来れば、、と考えています。
春ぐらいに?とお話が出ているものもあるので、またこちらでご紹介したいと思います♪

今年は暖冬ですが、といっても冬なので、紅茶が美味しいですねぇ~♪
私の毎朝は、必ずし紅茶から始まるのですが、今は4種類のローテーションです。
朝の気分で選ぶのですが、基本はミルクティーなので、どれもミルクに合うものにしています!
アッサムにディンブラに、ケニア…
もちろんストレートでも味わいをしっかりと感じられるものを選んでいます。
寒さが増すと、ジンジャーを加えてみたり、スパイスを加えてみたり、、ちょっとアレンジします。
飽き性の私には、色々アレンジ出来るのも合っているのかも!?

今年はどんな美味しい茶葉に出会えるでしょうか…♪





紅茶の美味しい淹れ方レッスン♪無事終了☆

20151201212300f4b.jpg
先週の土曜日に宝塚のカフェ『UNDORA』さんにて紅茶のワークショップ『英国式紅茶の淹れ方レッスン』を開催しました♪

初めての場所で、初めてのワークショップでしたが、皆さま、積極的に参加して下さりとても楽しい会となりました!

お子様とご一緒に参加して下さった方もいらして・・・ミルクティーが大好きというとっても可愛らしい男の子☆
未来の紅茶王子ですね~(^^)なんて言ってました♪
今から紅茶が好きって、嬉しいですね( ^∀^)

ワークショップの最後にはUNDORAさんで簡単なランチをご用意頂き、実習でご自分で淹れていただいた紅茶と共に楽しんで頂いたのですが、、美味しそうなランチタイムの風景を写真に残すのをすっかり忘れていました、、(T_T)
サンドウィッチにスコーンに自家製ジャムに・・・すっごく美味しそうだったんです~!
残念、、
久しぶりにおうちでクリームティーを楽しみたくなりました♪

レッスンをするたびに、やっぱり紅茶は楽しいなぁ、、と思います。
また新しいご縁に出会えたことも感謝ですね♪

次のレッスンに向けて、また準備を重ねていきたいと思います(^^)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

紅茶のワークショップを開催します♪

    DSCF6423.jpg
『英国式 紅茶の美味しい淹れ方』

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、おうちでも美味しい紅茶を淹れることができます。
美味しい紅茶に欠かせない水やミルクのお話など、美味しくなる理由を楽しく学んでみませんか?

宝塚のカフェ『UNDORA』さんにて♪
ご自身で淹れていただいた紅茶でランチタイムもお楽しみいただけます。

※写真はイメージです。

日時:2015年11月28日(土) 10:30~12:30
参加費:3300円(紅茶、ランチ、茶葉のプチお土産付き)
持ち物:筆記用具

詳細・ご予約はUNDORAさんのHPにて・・・☆☆☆

こちらのカフェ、居心地の良いとっても素敵な空間です♪
ほかにも色々なワークショップが開催されていて、楽しいカフェですよ~!


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
大好きな紅茶のこと
日々を気ままに綴っています。

*記事に関係がないと判断される
  コメントは削除させていただきます。
 ご了承くださいませ。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
クレイ作品集♪

clay1clay.jpg DSCF8503.jpg clay2.jpg 20120310215440.jpg clay3.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
